韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**eastwind-3..
by tejisekki at 11:49
おめでとうございます! ..
by eastwind-335 at 07:03
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 09:30
日本昔ばなし101、私も..
by マチルダ at 11:43
**eastwindさん..
by tejisekki at 21:49
検索
タグ
(433)
(283)
(172)
(163)
(125)
(121)
(102)
(60)
(46)
(41)
(40)
(32)
(27)
(26)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2016年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
タッコムタン
c0153134_21355548.jpg
引越し前の荷物の整理で
私は本や料理雑誌を減らしました。
雑誌をスクラップしてるうちにみつけたレシピの中から
引越し前に作ったのが写真のタッコムタン。

蛍光灯の真下で撮った写真なのでイマイチなんですが
これがびっくりするくらい美味しくて
「オンマー、なんでこれ今まで作らへんかったんー!
サムゲタンより断然こっち!!」
と二人に言われました。

時間はちょっとかかるけど
家にある香味野菜と鶏肉1羽でおいしいスープができます。
また近々作ろうっと。



そーちゃんは春?冬?休み中。
オリニチプの休みは、日本に帰省にしてたり
アッパと休みが重なったりで
1週間以上二人で過ごす休みは初めてです。

c0153134_21411829.jpg
毎日午前、午後と外に出て鎮海の町を散策したり
山に登ったり、公園で遊んだり
あっという間に1日が終わる毎日です。

今日は今は運行していない汽車の道に沿って散策。
韓国で有名な鎮海の桜祭りの名所の一つです。
線路に沿ってずっと桜並木。
蕾もたくさんついているのが見えました。
今から楽しみです。
[PR]
by tejisekki | 2016-02-25 21:42 | COOKING | Comments(5)
テボルム
c0153134_23443659.jpg
オリニチプでの習慣を家でも続けていて
毎日カレンダーを見て日にちと曜日を確認してる娘。

昨日も同じようにカレンダーを見て
「お母さん、今日テボルムやでー。」
えー?!もうーー?!
引越し後すぐやなーとは覚えていたんですが
まさかこんなにすぐにやってくるとは^^;

テボルムに食べる料理は乾物のナムルと5穀米を食べて
皮付きのナッツをかじる
それで1年の健康を祈るのだとか・・・

すぐに一番戻りが悪いコサリ(ゼンマイ)を一先ずさっと茹で水でもどし
ブジケンイという今回初のナムル、トランデ(ずいき)の順に
今年も3種類だけ作りました。

日本の行事の節分は引越しやら発表会やらで豆まきすらできなかったし
別にテボルムにこだわる必要ないんですが(アッパも無頓着)
私も含めみんな乾物のナムルが好きなのと
一度作っておくと、常備菜にもなるし
ビビンバもおいしいし結局毎年作ってしまいます。
それにこの時期に色々な乾物ナムルが出回りますしねー。

新しい土地でも、健康に過ごせますようにと祈りました。
今年は風邪あんまりひきたくないよー>_<
[PR]
by tejisekki | 2016-02-23 23:50 | COOKING | Comments(0)
とんとん拍子
c0153134_23104698.jpg
先週、無事に引越しが終わりました。
私たちの新居は、韓国の南端、鎮海というところです。

以前住んでいたところは首都圏のわりに、山があって河川もあって
他のアパート団地群から隔たってて、静かだったんですが
すぐ近くで大規模な都市開発が始まり、最寄り駅ももう1本地下鉄が通ったりで
騒がしくなり始め、引越しを決めていました。

でもまさかこんなに遠くになるとは・・・

きっかけは、アッパと一緒に仕事をしていた方が鎮海近所に転勤になったこと。
「また一緒に仕事をしたいですねー」という社交辞令がまさか本当になるとは
言った本人も思わなかったでしょう。


それでも、アッパの仕事も家も、そーちゃんの幼稚園も
引越し前に2回訪れただけで、とんとんと話が決まり
今のところ上手く行ってるのは、この土地に何か縁があるのかもしれません。




c0153134_2311037.jpg
引越しの2日間
(韓国では長距離の引越しは2日に分けて行うそうです)
ほとんどかまってあげられず、3日目はさすがに可哀想だったので
整理の手をとめて、アパートの裏にある山に登ってきました。

散歩のつもりで出てきたのに、1時間登ってもまだいけると上り続ける娘。
よっぽど楽しかったようで、2日連続で山登りしました^^;

「お母さん、そうは一生ここに住みたい!」
引っ越して3日目で聞けるなんて^m^
スタートは順調なようです。
[PR]
by tejisekki | 2016-02-22 23:27 | KOREA | Comments(4)
お別れピザ
c0153134_1554910.jpg
今日のお昼は一人ピザ。
昨日の夜の残りです。


昨日はそーちゃんのお友達3人と、お母さんたちに来てもらい
引っ越し前の送別会となりました。

c0153134_1564468.jpg
何か子供たちの思い出に残ることをと思いながらも
引っ越し前でバタバタで今までも何回かやった
ピザパーティー(^^;
ワンパターンやけど、子供たちは喜んでトッピングしてくれました。



お母さんたちは気のいい人たちで
集まるのは楽しかったんですが
付き合いのペースが頻繁だったのと
子が入ると、育て方が当たり前だけど違って
狭間で揺れてしんどかったこともあったのは事実です。

それで、一歩二歩下がったんですが
それでもギクシャクすることなくいられたのは
お母さんたちの懐の大きさかなーと思います。

娘も、特に男の子たちとはたくさん喧嘩したけど
みんなで遊びに行くよーと言うとき、日本に帰省しているときも
必ず3人の名前があがるくらい仲良しグループ。


親子でたくさんの思い出、ありがとう!
それぞれ違う幼稚園に通うけど、
またお兄ちゃん、お姉ちゃんになった姿で
いつか会える日を楽しみに^^

[PR]
by tejisekki | 2016-02-16 14:05 | BREAD | Comments(2)
朝マック
c0153134_22123958.jpg
我が家ではお盆やお正月の朝から動き回る日や
旅行で朝早くに出る日なんかに朝マックをします。

久しく食べてなかったので
私とアッパで行こう行こう!と前日夜から盛り上がっていました。

で、朝起きてから
「今日は朝マックするよー!」とノリノリで言ったら
「そうはマクドじゃなくて、お母さんの朝ごはんがいい・・・」
いつもなら嬉しいところですが、朝マックのつもりでいたので
パンも焼いてないし、冷蔵庫に目ぼしい野菜もなし。

「そーちゃん、マクド好きやん。いつも行きたがるのに
朝マックなんで嫌なん?」と聞いてみると
「だって・・・朝マックって小さいホットケーキ2枚だけで量少ないやん」

そっかー、朝マックの量が少なかったかぁ
お母さんのごはんがおいしいとかじゃないんやん!と夫婦で爆笑。

結局アッパのデラックスセットのマフィンサンドを分けてもらうことで
納得してくれて出かけました。

ホットケーキも家のより小さいし
おかずはハッシュポテトだけやもんなー、そりゃ少ない^m^
[PR]
by tejisekki | 2016-02-15 22:24 | KOREA | Comments(0)
2016 ソル
c0153134_22291837.jpg
しばらく間があきました。

韓国は先週がお正月(ソル)。
韓国の奥さんたち、おつかれさまでした。

今回も娘がよく働いてくれて、本当に助かりました。
お供えのお餅は計量から混ぜるまで、指示だけだして
娘がほぼ全部やってくれました。

ソルが終わったら、次は引越し。
おまかせパックの引越しですが、荷物の整理と
細かい掃除が・・・・頑張ります。
無事に終われますように。
[PR]
by tejisekki | 2016-02-12 22:34 | KOREA | Comments(0)
アッパがいない日は・・・
c0153134_22263670.jpg
去年1年はアッパの仕事の関係上、残業で遅くなる日が少なく
飲み会や約束がない日は
ほぼ3人揃って家でご飯を食べる毎日でした。

毎日遅く帰ってくるお父さん方の話を聞いてると
みんなで夕飯を食べられるってのはありがたいこと。
なんですが、1年前まではほぼ会社で夕飯を済ませて帰宅してたので
残業がなくなった当初は本当に困りました^^;

そして、仕事疲れて帰って麺類の夕飯だと22時くらいにお腹がまた空くらしく
その時間にまた食べだしたりしていたので
夕飯にうどんとか、スパゲティー、お好み焼きといった粉もんが出しづらい・・・

でも私も簡単に済ませたいときもあるし
娘も粉もん大好きやし・・・ってことで
アッパがいない日の夕飯は粉もん!

今日はアッパ帰り遅いんやけど、何食べる?と娘に聞くと
ほとんど必ず「スパゲティー」と答えます。

でも作れるのは、たらスパ、和風スパ、ミートソース、クリームソース・・・
スパゲティー、難しいですね。
もうちょっと色々作れるようになりたいです。
[PR]
by tejisekki | 2016-02-04 22:40 | COOKING | Comments(0)
手紙
c0153134_12545155.jpg
先月、日本から戻ったばかりのときに
娘がじじばばに手紙を書きたい!
切手を貼って送りたい!と言い
郵便局に切手を買いに行きました。

私も友だちに年賀カードを送ったのですが
その封筒には価格が印字されたシールが貼られたので
別に切手をお願いすると
局員さんに「なんでややこしく、切手を買うんですか?」
とちょっと面倒がられました。

というのも韓国は日本以上に切手の文化が廃れてしまってるようで
郵便局で管理してる切手がほんの少し。
その切手の値段と国際郵便の料金を合わせないといけないので
ちょっと面倒だったみたいです^^;
日本のような綺麗なデザインの記念切手なんかも今はないと言われました。
ちょっと寂しいですねー。




c0153134_1311741.jpg
それでも娘は手紙ブーム。
私たちにも毎日1,2通書いてくれるんですが
昨日はお休みだった仲良しのお友達への手紙。

○○ちゃん、大丈夫?
大好きだよー053.gif053.gif
病気かならずよくなるよー053.gif053.gif
必ず(私と)会って(旧正月に田舎へ)行かないとダメだよ。
わかってるよね?

なんとも、韓国女子らしい文章でキュンとしました。
早くよくなって連休前に会えるといいよねー^^
[PR]
by tejisekki | 2016-02-03 13:05 | そーちゃん | Comments(0)
食パンサラン
c0153134_14552818.jpg
焼き上がった食パンの写真を取ってたら
そうも撮ってよーとポーズ。
別にポーズをリクエストしたわけではありません。
娘の食パンへのサランでしょうか^^;



c0153134_14582146.jpg
まだいまいちわかっていない蓋の閉めどきと成形の仕方。
帰省したときにちゃんと本見ておけばよかったなー。

てっぺんまで1.5cmというところで蓋を閉めて
10分置いてから焼いたんですが
隅まで生地が伸びてない・・・
見極めが難しいです。



娘の前歯のその後の話です。
ちょっとぐらぐらし始めたかなーというぐらいで
変化がないように思ってたんですが
今朝歯磨きの仕上げをしていると
歯ブラシで磨いているだけでもぐらぐらしてるのが目に見える!
「あれ?これけっこうぐらぐらしてるやん」と指摘すると
「べろで押したらちょーっと、ほんまにちょーっとだけ動く感じがするだけだよ」
と言い切ります。

知り合いの1つ上の男の子は
歯が抜ける本当の直前まで黙っていたそうな・・・
ぐらぐらしてるのがばれたら、お母さんに抜かれると思ったらしく
ひた隠してたそうです。
結構怖いと感じる子が多いもんなんですねぇ。
[PR]
by tejisekki | 2016-02-01 15:08 | BREAD | Comments(2)