韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**ゆっこさん** コ..
by tejisekki at 22:43
お久しぶりです^^ な..
by tegiyuki at 14:21
** eastwindさ..
by tejisekki at 13:33
おはようございます。 ..
by eastwind-335 at 06:13
**カステラさん** ..
by tejisekki at 22:34
検索
タグ
(420)
(278)
(171)
(161)
(121)
(119)
(100)
(57)
(45)
(39)
(36)
(31)
(27)
(25)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2016年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
青唐辛子のヂョン
c0153134_14153640.jpg
市場で買ったオイマッコチュ 辛くない青唐辛子40本。
15本くらいは生で食べたんやけど、なかなか減らない・・・
で、違う食べ方をと思って半分は青唐のチャプチェに。
のこり半分はこのヂョン。

あー、やめとけばよかったとおもうくらい手間がかかります・・・
ピーマンより小さいし、肉詰めしたあと
粉ふって、卵つけて・・・

中身はトングランテンと全く同じだけど
さっぱりしておいしいんですよねー。

1000ウォンで20本だけ売ってくれないかなぁ・・・




c0153134_141725.jpg
紫外線対策が必要な季節。
娘も日焼け止めを新しく買いました。
子供用のサンクッション(粉タイプの日焼け止め)、
うまいこと作ったなーと思います。
お化粧感覚で喜んで自分から塗ってくれるし、手も汚れない。

私も使ってる化粧品のラインから出たベビー用商品で
なるべく自然のものを使っていて、香料なんかも入ってません。

娘も大喜びで、届いたその日からこんな感じです^^
外遊びが多いからしっかり対策しないとねー。
[PR]
by tejisekki | 2016-05-31 14:29 | COOKING | Comments(0)
DENSLOWCOFFEE @マサン
c0153134_2233358.jpg
週末、またしても黄砂とPM襲来で思うようにおでかけできませんでした。
ずっと携帯のPMの数値とにらめっこしながら
買出しが終わった時点で、外で遊ぶのは断念して
ケーキ教室の先生がブログで紹介されてた
マサンにあるおいしいコーヒーとケーキのお店
DENSLOWCOFFEEへ。



c0153134_2284535.jpg
先生オススメのにんじんケーキとチョコレートケーキを。
にんじんケーキ、すごくおいしかったです!
韓国のケーキを売ってるカフェではにんじんケーキって結構置いてて
今までちょこちょこ食べてきたけど、ナンバーワン。

チョコレートケーキも濃いんだけど、洋酒も甘さも控えめでこれまたおいしい!


c0153134_22122420.jpg
娘もこのとおりご満悦。


で、このお店、ケーキ屋さんじゃなくてコーヒー専門店。
コーヒーもおいしいんです。
うわー、さすが先生のオススメだけあると3人でほくほくしてました。


周りはテジカルビや、ソルロンタンなんかの大衆的な食堂に囲まれたなかで
1軒だけ異彩を放ってるカフェです。


DENSLOWCOFFEE 마산합포구 중앙동2가 3-5




c0153134_2220538.jpg
夕方6時前になると、PMも落ち着いたんですが
行きたかった船で渡る島には行けず
近場でおもいついたのがチャンウォンにあるバラ公園。


c0153134_22211648.jpg
娘は幼稚園でお散歩したっていうのもあるかもしれませんがバラより遊び・・・
どこかでもらってきたアパートの広告を剣や弓にしてヒーローごっこしたり
アッパとキャッチボール?!したり。
何しに来たんやら・・・

もう咲ききってしまったバラばかりだったのが残念でしたが
変わった品種のバラがたくさんあって、来年はもう少し早めに来たいなーと思いました。
[PR]
by tejisekki | 2016-05-30 22:28 | KOREA | Comments(0)
クリームチーズロール
c0153134_10403282.jpg
向かいのパン屋さんのクリームチーズ餡パンをおいしそうに食べていたので
お母さんも焼けるんだぞ!と焼いたクリームチーズロール。

鎮海・チャンウォンは意外にパン屋さんとケーキ屋さんが充実しています。
果物酵母のパンだったり、材料をこだわっていたり・・・
わざわざ遠出しなくても、ぽつぽつある印象。
今週末は娘とパンツアーに繰り出そうかーと計画しています^^




c0153134_10405951.jpg
先日の朝ごはん。
かじっててすみません。
一緒に食卓につかないと食べ始めない娘なので
とりあえずいただきます!して一口食べて
私はコーヒーの用意をします^^;

いつもより30分早起きするようになったので
娘の「お腹ぺこぺこー」を聞かずにゆったり準備できるようになりました。

朝しっかり食べる私でもこの量だと満腹なんですが
最近は娘も全く同じ量。
食べ盛りです。
[PR]
by tejisekki | 2016-05-27 10:50 | BREAD | Comments(2)
エゴマのスンドゥブチゲ
c0153134_10582439.jpg
じわじわ、韓国も暑くなってきています。
夏の野菜・果物も早くから出回っています。

海鮮スンドゥブがおいしいんですが
えび・いか・貝と材料をそろえないといけないのがネック。
エゴマのスンドゥブは豚肉が少しあればOK。
夏のおいしいチゲです。

辛いのが食べたくて、そーちゃんはテンジャンベース。
私たちのは唐辛子入りで。



昨日は幼稚園で「アッパと夜の森をお散歩」という参加型授業がありました。
オンマは参加不可^^;
夜の幼稚園というだけでも特別なのに
アッパだけと一緒というのもいい企画です。
幼稚園の園庭でガーデンディナー、そしてゲームに散歩。
二人の時間を楽しんで帰ってきました。

私は、やっほい夜に3時間フリー!!と喜んだんですが
3時間って意外と短くて、市内に出るのはちょっと難しいし
(市内までバスで40分^^;)
友達ママさんたちは兄弟が家に残るので一緒に出ることもできず
結局、家でパンとシフォンケーキ焼いて、家事をしたら即帰宅。
もったいなかったです。
[PR]
by tejisekki | 2016-05-26 11:14 | COOKING | Comments(0)
5歳2ヶ月
c0153134_1131164.jpg

少し前までは
「早く週末にならないかなー」
「アニャンの家に帰りたい・・・」
なんてことをしょっちゅう言っていた娘ですが
最近は全く口にしなくなりました。

幼稚園にも慣れたようで
お友達との話もよくしてくれるし
昨日は「もうそうは一人でいることないよー」なんて話もしていました。
思ったより早く慣れたね、とアッパとほっとしています。


幼稚園では森に行く時間と、絵・工作の時間、バス通園の時間が好きなようです。
幼稚園選びについて書いてあった冊子どおり
バスの通園が子供に負担になることもあるけど
上の子たち、下の子たちと仲良くなって楽しい様子。
帰りのバスでは笑い声歌い声叫び声?がたえません^^

そういえば、最近熱を出すことがなくなりました。
風邪をひいて鼻水をたらしていても、それ以上ひどくならない。
田舎で空気がいいのと、免疫もついてきたのかなーと感じます。
昼寝もほとんどしなくなりましたしね。




最近は朝にあれこれしなさいと言わないようにしています。
「○○しなさい」と言ってすぐ始めなかったら私のイライラが始まるし
イライラしてると娘も反抗的な態度になるし
そうすると私のイライラが積もって朝から爆発・・・

朝からイライラされたり怒られるほど気分がわるいことないだろうなーと思って
もう何も言わないようにしました。
歯を磨いてなくても、服を着替えてなくても、持ち物準備が途中でももういいやってね。

すると意外と時計を見ながら自分で配分してやらないといけないことしてるんですよね。
登園時間前になるとちゃーんと焦ってるし。
もうしっかり自分のことは自分でやれる歳になってるんだなーと感じます。




c0153134_11311534.jpg
冷めない娘の登山熱。
週末は土日とも安民峠をハイキングしてきました。
同じコースを土曜日は2時間、日曜日は大回りで4時間。

土曜日は夕方だったので食べられなかったホットドッグを日曜日は昼食代わりに。
これを目的にハイキングしてもいいねーというほどおいしかったです。

娘が登山にはまっているのは
お弁当と、色々拾えるオフロードが理由なんだと思っていたんですが
先日「なんでそーちゃんはそんなに山に登りたいの?」と聞いてみると
「ハヌルナラにいるハルモニハラボジの近くまで行けるから」と答えました。
思いがけない答えに感動してしまいました。

また来月も登ろうねー
[PR]
by tejisekki | 2016-05-24 03:10 | そーちゃん | Comments(2)
木苺

c0153134_1053635.jpg
やっと買ってあげた木苺。
牛乳寒天にのせて、おやつにあげたら大喜び。

サンタルギ=山苺と直訳していたんですが
木苺科の植物の一種ということで・・・木苺ということにしておきます。

写真が暗い感じなんですが
濃いピンク色でかわいい見た目ですが、やっぱり生は酸っぱい。




c0153134_1055422.jpg
なので残りは週末にジャムを煮ました。
洗って煮るのは娘が。




c0153134_1062387.jpg
翌朝は焼き立てスコーンで朝ごはん。
うわー高級な朝ごはん!とよくわかんない褒め言葉を頂きました。
木苺が高い高いって言い過ぎたかな・・・^^;


近くの畑の桑の実も赤く色づいてきました。
桑の実はシロップにして、炭酸割りもいいなー。
[PR]
by tejisekki | 2016-05-23 21:34 | SWEETS | Comments(0)
くるみあんぱん
びっくりです。
娘を寝かせながら一緒に寝て起きたら1時・・・
一緒に寝てしまうときは朝まで寝るか
うとうとだけで10分くらいで起きるかなのに。

きっと洗ってなかった鉄フライパンが気になってて
体は疲れているのに朝までは寝られなかったんでしょうね。
おかげで錆びずにすみました。


c0153134_1494663.jpg
ロールケーキ用に買った型が薄焼きパンにも使えるとわかって
ロールケーキよりも先に薄焼きパンようの重しとして使いました。

上に載せるのは紙のシートじゃないほうがいいですね・・
熱でよれたのか、表面にしわが。

くるみあんぱんはバイト先で好きだったパンです。
餡はあんこじゃなくて、ゴマ餡でした。
あんこの仕入れ先がおいしい餡屋さんで
餡類や、甘納豆類がおいしかったなーという記憶があります。

その店のあんに比べたら・・・ですが
今回は好みのほくほく感になりおいしく炊けました。
あんは砂糖を減らしすぎるとだめですねー。



話は変わって・・・
昨日娘と二人で夕飯を食べていたら
なんとなく理想の家の話になりました。

娘は将来結婚する旦那さんに家を建ててもらって
中や、お庭を飾るのは自分がしたいと言っていました。

おおー、庭付き一戸建て!
そこで私が「素敵なお家やなー、お母さんとお父さんも一緒に住んでもいい?」と聞くと
「うん、お母さんたちはそうの家の隣に住みー」

「えっ?一緒のお家には住んだらあかんの?」
「そうやな、じゃあお母さんたちは1階に住んで
そうたちは2階に住むわー」

うむ・・・・・
頑なに同居は断られました。
本気で聞いてるわけじゃないけど、母さん寂しいぞ。

遅く帰ってきたアッパは
「娘なんか育てたって、こんなもんや」とあきれてました。

ま、二世帯住宅は有りってことやからそれで妥協しよう。
[PR]
by tejisekki | 2016-05-21 02:03 | BREAD | Comments(0)
アッパの誕生日
c0153134_16504336.jpg
一昨日、アッパの36歳のお誕生日。
当日は突然の飲み会が入り
昨日パーティー?をしました。

リクエストのおかずを作って
盛り付けと配膳はすべてそーちゃん。
最近は器も考えてだしてきてくれて
本当に助かります。
私よりきっちりしてるしね!

プチトマトを3人で分けてと言うと
まな板の上で3人分均等にしようと
パズルのように入れ替えてました。
で、「お母さん、トマト3つ余るんやけどー」と困ってました。
3つやったら3人で分けられるやん!と笑いました。

豚肉のモクサルステーキがなかなか美味しかったです。
レシピはこちら (韓国語です)。





c0153134_16505185.jpg
今我が家のキムチは二種。
アッパの大好きなチョンガクキムチと
オルガリキムチ。
このキムチもそーちゃんが手伝ってくれてるんですよね。
キムチに関してはそーちゃんが帰ってくる前に漬けよう!
じゃなくて、帰ってきたら手伝ってもらおう!になりました。
[PR]
by tejisekki | 2016-05-19 16:50 | COOKING | Comments(0)
巨済(コジェ)島
c0153134_1412969.jpg
週末のおでかけは、巨済島へ。
鎮海とプサンの境目くらいの所から橋と海底トンネルが通っています。

まずは娘の好きなモントル海岸へ。
綺麗に丸く削られた石がいっぱい。
ポケットに注目(^^;
実はリュックには漬け物石級の石も数個入ってました。
少しだけ拝借して、あとはちゃんと返却しました。
シーグラスもまるまる綺麗なのが落ちてます。




c0153134_1414116.jpg
海で遊んだあとはコンゴヂという場所へ。
この山の小道を下っていくと
ハルモニハラボジが綺麗に手入れをした畑が広がります。
春に来ると水仙が見事だそうです。




c0153134_1423526.jpg
最後まで下りきるとまた海。
写真に見える海岸に出ます。
コンゴヂの景色美しいです!
巨済島にお越しの際はオススメです。


娘は海と石ころ、アッパは写真、私は・・気晴らし?
それぞれ楽しめる巨済島でした。


[PR]
by tejisekki | 2016-05-17 14:02 | TRAVEL | Comments(0)
レモンヨーグルトケーキ
c0153134_16315837.jpg
先週2ヶ月ぶりのケーキ教室で習ったのは
レモンヨーグルトケーキ。

右が先生作で、左が私・・・
うーん、やっぱり飾るケーキって難しい。
練習しないと上手にならないのはわかるけど
消費が追いつかないしね^^;

でも基本と見極めをきちんと教えてくださるので
なんとなくでやってたことを納得しながら作れるように。
見極めがよくわからなかったことが目で見てはっきりわかりますしね。

基本のジェノワーズを習ったんですが
手作りと簡単に手に入る材料で
こんなにキメの細かく弾力のあるものができるのかとびっくりでした。



で、このケーキ。
レモンクリームのアイシングに
なかはヨーグルトクリーム
スポンジにもレモンシロップをうつんですが
けっこう酸っぱい!!
酸っぱいの大丈夫な私でもおおっ!となる酸っぱさ。
でも、おいしいんですよー。
しっかり冷やすとちょっと和らいだんですが
娘はダメでしたー^^;;;
[PR]
by tejisekki | 2016-05-16 16:43 | SWEETS | Comments(0)