韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
** eastwindさ..
by tejisekki at 22:13
テジさん、頑張れー! ..
by eastwind-335 at 22:20
**ゆっこさん** コ..
by tejisekki at 22:43
お久しぶりです^^ な..
by tegiyuki at 14:21
** eastwindさ..
by tejisekki at 13:33
検索
タグ
(422)
(279)
(171)
(161)
(122)
(121)
(100)
(58)
(45)
(39)
(37)
(31)
(27)
(25)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2016年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧
パンと、アッパ弁当
c0153134_13342785.jpg
イチジク全粒粉パン




c0153134_13351886.jpg
ベーグル




c0153134_13335347.jpg
イングリッシュマフィン(写真は娘が)

6月後半に焼いたパンです。
やっと国産強力粉、チョギョンミルの出荷始まりましたねー
新小麦で焼くパン楽しみです。





1日おきのお弁当生活始まりました。
アッパのお弁当だから、色どりをそんなに気にしないでいいので
娘のより楽かも。

c0153134_13325275.jpg
ポックムキムチ、豚肉のカレーケチャ炒め、赤じゃがウェッジ、ニラ卵



c0153134_1333513.jpg
ヤクコチュジャンおにぎり、チャプチェ



c0153134_13332047.jpg
チンジャオ風炒め、ニラヂョン、チャンチョリム、キュウリキムチ。



ミッパンチャンがあるとお弁当が楽なので
最近また作ってます。

スープを保温できるお弁当?水筒を買おうかなーと
思っています。
チゲ入れたり、辛いスープ作ったら
あとはご飯だけでいいってのが楽そう!
[PR]
by tejisekki | 2016-06-30 13:35 | BREAD | Comments(0)
聖住寺、龍湫渓谷
c0153134_21474031.jpg
日曜日、アッパの試験もやっと終わり
1日でかけてきました。

まずは、チャンウォンにある聖住寺(ソンジュサ)。
前日に幼稚園のお友達と行こうー♪と盛り上がっていたんですが
結局公園で遊んでるほうが楽しくなって行かずじまい。
別れ際に「聖住寺、なんで行かへんのー」と泣いた娘のために連れていってくれました。



c0153134_2148084.jpg
さすがお寺の幼稚園生。
お堂に入ってきちんとチョルをしてきましたよ^^



c0153134_21481613.jpg
聖住寺を散歩しても夕方までまだ時間があったので
少し移動して龍湫渓谷(ヨンチュケゴク)へ。
今年初めての水遊び、堪能してきました。

日陰も多くて、魚がいっぱい。
きれいな川でしたよー

毎年同じポーズで写真を撮ってるんですが
だんだんアッパに無理が・・・・
本当に大きくなったもんだ。
[PR]
by tejisekki | 2016-06-28 13:05 | KOREA | Comments(0)
復習のジェノワーズ
c0153134_12502337.jpg
ケーキの先生からすぐに復習するように!と言われてから1ヶ月。
やっと復習しましたよー
甘いお菓子が重なるとなかなかケーキを焼こうという気になれなくて・・・
コツを思い出しながら焼いたら
今までで一番きれいに膨らみました!

ただ・・・・
ウリミルの薄力粉を使ったんですが
やっぱり重たくて粗い感じ、そして茶色い。
泡立てた卵ともなかなかなじまない・・^^;;
中力粉に近い粉だと先生も言ってました。




c0153134_12505134.jpg
3等分に切って
1枚はそーちゃんとミニパフェを作って
2枚で生クリームの練習をと思ったんですが
泡立てすぎたし、足りてないし・・・

まだまだ要練習です!
[PR]
by tejisekki | 2016-06-27 12:56 | SWEETS | Comments(0)
図鑑やら、色ぬりの本
c0153134_1417575.jpg
今月は娘の本をたくさん買いました。



c0153134_14225710.jpg
一番上の「オムライスヂェムヂェム」は
食べ物の色ぬり本。
こんな感じでお菓子や、食品のページもあり


c0153134_14233889.jpg
見本がある料理のページもあり
韓国料理や韓国の食品だけでなくて、外国料理ものっています。

「いろぬり」私は小さい頃遊んだもので思い出す一番のものなんですが
娘は「いろぬり」はなかなか進まないんですよねー。
めいろとか、絵さがしのほうがたのしいみたい^^;
でもこの本は本屋さんでページをめくりながら楽しそうにしていたので買いました。
これからは、一緒に楽しめたらなーと思います。



c0153134_14272830.jpg
右下の本が図鑑です。
山や幼稚園の森にいくとめずらしい実やお花をとってくるんですが
それをお友達のお母さんに話すと、植物の本を1冊買ってあげたら
もっと山が好きになるかもというアドバイスをもらって図鑑を探してました。

この近く(と言ってもバスで30分)は1軒しか大型書店がないんですが
図鑑すべてにビニールがかかってて中身を吟味できない(涙)。
調べるだけで満足して買わない人が多いからだよーとアッパは言うんですが
何万ウォンもする本を中も見ないで買えないよー。
結局家に帰ってきてネットで見て選びました。

この本が情報量が多すぎることもなく
韓国でよく見られる植物が掲載されていて
絵も優しい感じで美しかったのでこちらにしました。

早速こないだ散歩したときにみつけた気味の悪い花の正体もみつけましたよ!
トドク(ツルニンジン)のお花!!
花の中がごちゃごちゃしてて気味が悪いんです。



あと上の絵本は先日ここにも書いた
「ハルモニオディガヨ」シリーズ。
アッパが読み聞かせしてくれるのが楽しみです。
[PR]
by tejisekki | 2016-06-24 14:34 | book | Comments(0)
慶南道立美術館
c0153134_1464391.jpg
先週末は二人で慶南道立美術館へ。
「アリスがそこで発見したもの」という子ども向けの特別展がありました。


c0153134_1465346.jpg



c0153134_147114.jpg


美術館は道立だけど、思ったよりこじんまりした感じで
展示が「少ないー」と言い、2巡しました(^^;

内容はアリスの世界と結びつかないようなのもあったかな ・・
お話しの細部をちゃんと覚えてないのでまた借りて読もう。










c0153134_1474537.jpg
お弁当生活始まりました。
週末は月末の資格試験の準備に励むアッパにお弁当を配達。
ざっくりした、ビビンバ弁当(^^;

平日も1日置きに会社に持参することになったので
朝がまた慌ただしいです。

[PR]
by tejisekki | 2016-06-23 14:08 | KOREA | Comments(0)
梅雨の一日
c0153134_22461451.jpg
日曜日から韓国も入梅しました。
今日は梅雨の合間の一日という予報だったのに外れて
ほとんど一日、雨。
なので家にこもって、あれやこれや作る一日に。

まずはオイソバギ。
キュウリを十字に切って、中にヤンニョムを詰めるのが手間なキムチ。
毎年1回しか作らない、今年の最初で最後の1回。
おいしく漬かってますように!



c0153134_22472780.jpg
そろそろ夏に向けて体力をつけようと
カルビスープも作りました。
材料だけそろえば火にかけるだけで手間はないんですが
2時間、火の側から離れられないのでこれも時間があるときにしか作れません。
でもその甲斐あって、骨が勝手にするんと抜け
お肉やわやわ、いい出汁のスープになりました。
家でいちばんの大鍋で炊いたから
あと、2日はカルビスープ食べてもらうよー


そのほか、ねぎを刻んで冷凍して
にんにく剥いて、さっと掃除したらもうお迎え!




c0153134_22572623.jpg
お迎えの時間は小降りになっていたので
雨の中をお散歩することにしました。
裏山の霧がすごい中、畑の緑はくっきり
農作業しているハルモニの傘のピンクのコントラスト!



c0153134_2259387.jpg
草についている雨粒を手にのせて遊んだり
雨でやわらかくなった土で娘曰くチョコチュジャンを作って
レストランごっこしたり。
1時間ほど過ごして帰りました。

梅雨だからと、ずっと家にいると楽しくないので
小雨のときは傘さして出るのもいいですね。
[PR]
by tejisekki | 2016-06-21 23:03 | COOKING | Comments(0)
麺好き
c0153134_2321137.jpg
我が家で今日は外食にしようと言うと
必ず候補に入るのが麺。
外食やから、家ではできないような凝ったものを!と私は思うんですが
だからと言って娘も食べられるような「凝ったもの」も思いつかず・・・
結局麺になることが多いです。

写真は運動会が終わった後お疲れ会で行った「ハムフンミョノク」
冷麺屋さんで多い名前ですが、チェーンではない鎮海のおいしいお店です。

ここのビビンミョン!本当においしかった。
こんなに真っ赤ですが、辛くないんです。
娘も食べられるくらい。

冷麺って最初の何口かは冷たくて、さっぱりしておいしいんですが
最後のほうは毎回飽きてくるなーと思いながらすすってました。
ビビンソースがすごくおいしくて、ここのは最後まで食べても飽きない味でした。





c0153134_238425.jpg
これはすこし前に行ったお店、「コルモクブンシク(路地の粉もん屋さん)」。
ものすごく暑い日やったのに、カルククスが食べたいと言い張る娘に
じゃんけんで負けていくことになったお店です^^;;

でもここのカルククスが大正解。
手打ちのカルククスで、出汁は豚骨。
日本のラーメン屋さんを思い出す味のスープでおいしい!!



c0153134_23125886.jpg
アッパが頼んだヨルムビビンはちょい甘め。
こしのあるカルククスにヨルムキムチが新鮮でした。



麺だとよく食べるので娘の分も頼もうと3人前といおうとすると
お店のハルモニが「2人前にしときなさい!残したら私がハラボジに叱られるし。
足りなかったらまたあげるからさ!」と強引に2人前に。

娘の食べっぷりを見て、追加でカルククスも持ってきてくれました。
2人前しか頼んでないのに、娘の分はサービスで小皿に別にくれるのは
鎮海の食堂ではよく見る光景です^^

でもこのカルククスとビビンカルククスは各4000ウォン・・・
2人前だけ払って出てくるのがものすごく申し訳なくて
1万ウォンを置いて逃げるようにでてきたら
「こんなのダメだよ」と言いながら
ハルモニがお店から追いかけてきて・・・とすったもんだでした。


近くにおいしくて、心地よいお店が多くて、色々探訪したくなります。
[PR]
by tejisekki | 2016-06-20 23:24 | KOREA | Comments(0)
ハルモニ オディガヨ?シリーズ
c0153134_14152847.jpg
先日図書館で借りてきた
「할머니 어디 가요? 앵두 따러 간다!
(おばあちゃん、どこ行くの? さくらんぼ狩りに行こう)」。
とても楽しい絵本です。




c0153134_14154168.jpg
山や畑や海で採ってきたもので何かを作って
余ったものは在来市場に売りに行って・・・
まさに、この近くの市場で見る光景。

おばあちゃんの知恵なんかもお話の中に入っているし
アッパが昔を懐かしく思うような絵やエピソードもあったり
親子で楽しめる絵本じゃないかなーと思います。



c0153134_1416142.jpg
季節ごとに本が出ていて
1冊の本の中にお話が3つほど入っているんですが
その中でも娘が好きなお話
「배 아픈 데는 고소한 비름나물이 약이지!
(お腹が痛いときはおいしいビルムナムルが薬だよ!)」というお話に出ていた
ビルムナムルを夕飯のおかずに。
お腹が冷えて痛いときにビルムナムルが効くそうです。

ビルムナムルは香りがきつくなくて、食べやすいナムル。
娘も食べるので、今回は簡単に塩とエゴマ油、にんにく、ネギで和えました。
エゴマ油と相性抜群!



この絵本シリーズ、セットで買う予定です^^
[PR]
by tejisekki | 2016-06-17 14:26 | book | Comments(0)
国立金海博物館
c0153134_22565163.jpg
先月に行った国立金海博物館。
美術館、博物館好きな娘のために色々探しているんですが
やはり鎮海からはバスで移動するのが難しいところばかり。
車だと30分くらいで着くところばかりなのですが・・・
二人でいる時間を利用してというのは難しいので週末のおでかけです。



c0153134_2257976.jpg
国立博物館と聞くと、固い感じで説明文とかも難しそうと思ったんですが
ここは噛み砕いてあって、小学生なら読んでわかりそうなくらいの文章で書かれていたと思います。
(私でも読んで「へー」とか思ってたので)
オリニ(子供)博物館がないので、配慮があったのかな?
外では伝統的な遊びを体験できるようになっていて
親子連れが多かったです。

博物館はこじんまりしていたせいか、展示物が多くてあふれている感じ。
特に土器、磁器、装飾品が多かったと思います。
伽耶の歴史的な遺産がたくさん残っていたんですねー。
複製品がほとんどなかったのも印象的でした。



c0153134_22572229.jpg
最近歴史絵本も読んでいるせいか、貴族の装飾品や鎧なんかに興味津々でした。

博物館から2ブロックほど歩くと大きなヨンジ公園もあり
私たちは行かなかったのですが、王陵も近くにあります。
子供と遊びやすい場所だと思います。

今週末は美術館・・・
アッパが忙しいので、二人でバスで行ける場所がみつかるといいなー。
[PR]
by tejisekki | 2016-06-16 23:14 | KOREA | Comments(0)
あんこうの干物
c0153134_21431543.jpg
贈り物でプサンの市場で煮干や昆布をたくさん買ったときに
おまけでもらったあんこうの干物。
ちょっとあぶって、おつまみにどうぞと言われたんですが
うちはアルコールを飲まないので
おかずにしました。

やわらかくて、臭みがまったくなくておいしい!
かわはぎの干物は、よくないのを買うと臭かったり
なぜかアッパはお腹が緩くなったりしてたんですが
あんこうはそういうことが全くなく
おいしく食べてます。

あまり魚を食べてくれない親子なのでこういうおかずでカルシウムを!





c0153134_21433627.jpg
最近の日課はフラフープ。
満足のいくまわしが5回できるまで公園で練習しています。
決めたことをきちんと毎日やるのは娘のえらいところ!
少しずつ上達しています。



と褒めて終わりたかったのですが
今日の晩御飯中に衝撃発言が
幼稚園のお友達の話をしてる途中で
「今日○○君、叩いてん」
「えー?!なんで叩いたんよー!」

「だって、○○君がそうのことずっとちらちら見てくるからさ」

おいおい、ヤンキーかよ!!!

謝ったのか、先生と話したのかを確認して
とりあえず「見られるのが嫌やったら口でいいなさい!
ていうか見るくらいいいやん!!」と言って終わったのですが・・・

たぶん、娘が私に話していない背景もあるんやと思うし
幼稚園で話がついてきてることやからそれ以上掘り下げなかったんですけど
はぁ・・・・・・・・・
[PR]
by tejisekki | 2016-06-15 22:00 | COOKING | Comments(0)