韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**ゆっこさん** コ..
by tejisekki at 22:43
お久しぶりです^^ な..
by tegiyuki at 14:21
** eastwindさ..
by tejisekki at 13:33
おはようございます。 ..
by eastwind-335 at 06:13
**カステラさん** ..
by tejisekki at 22:34
検索
タグ
(420)
(278)
(171)
(161)
(121)
(119)
(100)
(57)
(45)
(39)
(36)
(31)
(27)
(25)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2016年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
5歳3,4ヶ月
c0153134_2136230.jpg
そーちゃん、5歳4ヶ月です。
夏休み前がバタバタで幼稚園の1学期について書けなかったので
書き留めたいと思います。
1学期で本当にえらかったのは、病欠が一度もなかったこと。
軽い鼻水、咳は1・2度あったのですが
熱を出したり、流行病にかかったりのない健康的な1学期でした。
強くなった!

夏休み前は、「はぁ、お母さんと3週間も一緒なんてうんざりー」なんて言われたし
夏休み入って2日目で「今日は幼稚園の制服着たいんやけど」と言うくらい
幼稚園が楽しい場所なようです。



そして最近は本当に泣かなくなりました。
怒ったときも悲しいときも本当によく泣く子だったんですが
必死でこらえたり、泣いちゃってもすぐ泣き止もうとして言葉で表現したり
感情のコントロールが上手になったなーと思います。
心も強くなった。

これは私の影響も大きいと思います。
以前は娘が泣くと、周りにやいやい言われて
気が済むまで放っておきにくく
泣くこと・泣かせることにストレスを感じていたのですが
環境が変わって、私も娘に「泣くな」ということが減ったら
自然と娘も変わってきたような気がします。
二人とも成長したよね。





おかしのくにのバレリーナ

犬飼 由美恵 / 教育画劇

そうそう、先月から念願のバレエを習い始めました。
マートの文化センターで週1回40分。
最初はもうバレエ服を着られるだけで舞い上がっていた娘。
週1でコスプレしている感覚だったみたいなんですが
今はそこでお友達と遊びながらバレエするのが楽しいみたいです。

バレエのほうは・・・
体かたいよね、リズム感覚もうーん・・・
やっぱりそーちゃんにはテコンドーとか野球とかのほうが似合ってるような・・・
娘を知るお母さんたちにも「そうがバレエ??」と言われます。
ま、好きで習って楽しそうにしてるから、いっか^^;;

バレエだけでなく、ストレッチしたり
ゲームみたいなこともしたりで
楽しく体動かしていて、いいなーと思います^^

上の本はそんな娘のために図書館でみつけてきた一冊。
「かわいいー本♪」と喜んでいました。
[PR]
by tejisekki | 2016-07-29 22:05 | そーちゃん | Comments(0)
おいしいナムルと、松花きのこ
c0153134_7251572.jpg
我が家にしては豪華なビビンバ。
ナムルのうち6種は、同じ幼稚園のお母さんからの頂きもの。
コサリ、トラジ、豆もやし、にんじん、茎ワカメ、エゴマ
これだけの種類のナムルをそれぞれ味付けして
大きなボウルいっぱいに作ってもてなしてくれました。
みんなでタライみたいな大きなボウルでコチュジャン入れて混ぜたビビンバ最高でした。


コサリには牛肉を入れるとおいしい。
炒めるナムルは煮干し出汁を入れて炒める。
料理上手なお母さん達からこれからもいっぱい吸収したいです。





c0153134_7245569.jpg
農協マートで売ってた「ソンファボソッ」。
松花きのこ?
形が松の花に似ているところからつけられたそうで
椎茸の種類だそうです。

試食販売してたんですが、ものすごくいい香り。
娘も買って買ってコール。
高価だったんですが、買ってしまいました。
でも試食のおばさんの言うとおり
汁ものに入れるといい出汁。
テンジャンがすごくおいしくなりました。


[PR]
by tejisekki | 2016-07-28 13:25 | COOKING | Comments(0)
餅のおやつ
c0153134_7202622.jpg
随分前のおやつですが、餅ブラウニー。
餅米粉を使った餅のブラウニーです。

市場で挽いてもらった餅米粉を使うレシピだったんですが
家に市販の粉があったのでそれで作ると、かなりずっしりでした。




c0153134_7204762.jpg
前に買って見るだけだったこちらの本から。
思ったより特別な材料や、特別な道具が必要で
シッケ以外はなかなか出番なしでした(^^;
オーブンやフライパンで焼くようなお餅はトライしたいです。



c0153134_11565479.jpg
こちらは春に作ったケトックの残りを蒸したもの。
冷凍しとも味がほとんど落ちないので来年はもっとヨモギを採ってきてストックしたいです。




c0153134_7205851.jpg
夏休み初日は屋内フリーマーケットへ。
幼稚園でもフリーマーケットをして遊んだので
楽しんでいました。
一番はバンドライブ。
そーちゃんも知ってるような曲もあって
最後まで聞いて帰りました。

今日は映画鑑賞。
無料チケットとポイントを駆使してタダで「ファインディング・ドリー」観に行ってきますー
[PR]
by tejisekki | 2016-07-26 07:21 | SWEETS | Comments(0)
南海
c0153134_8171470.jpg
夏休み最初のおでかけは南の島・・じゃなくて南海へ!
南海をぐっと中に入るサチョン海水浴場は
やっぱり穴場で、人も少ないし、穏やかです。



c0153134_8172455.jpg
魚が泳いでるのも見えるくらい透き通った海。
三人でめいいっぱい遊びました。

めずらしく海では、娘は私ばかり呼びます。
浮き輪を引っ張るのも、背中に乗るのも、どこに行くのも・・
泳げないアッパと一緒にいたら危ないと思ったんでしょうかね(^^;


c0153134_8174238.jpg
泳いで、海の生き物もたくさん見て
海満喫しましたー




c0153134_8175457.jpg
帰りはペク先生の番組で紹介されてたチンジュビビンバのお店によりました。


c0153134_818411.jpg
ユッケビビンバと、プルコギを。
ペク先生の説明どおり、ナムルが細かく切ってあって
食べやすいんだけど、私たちには物足りない量でした。
[PR]
by tejisekki | 2016-07-25 11:18 | KOREA | Comments(0)
ヨルムキムチ
c0153134_15553753.jpg
ヨルムキムチ、ちょっとしょっぱめやけど
今まででいちばん上手に漬けられました。
青臭くなーい!!

麦ごはんとビビンバもよし
麺とビビンククスにしてもよし。
夏はやっぱり、ヨルムキムチですね。


昨日は生活仏教クラスの一学期お疲れ様会でした。
我が家に来てもらってお好み焼き&チキンパーティーにしました。
今まで毎週各お家でご馳走になっていたので
ずっと気になっていたのですが
みんな喜んでくれて、お喋りもはずんで楽しかったです。
日本人ママさんのお手伝いが大きかったー。
無事終わって、さぁ夏休みです^-^
[PR]
by tejisekki | 2016-07-21 15:55 | COOKING | Comments(0)
夏休みのお手伝い
c0153134_2223659.jpg
娘は今週金曜日から3週間の夏休みに入ります。
幼稚園からの宿題で絵本を読んでくることというのが出ていました。
これは娘の日課なので、楽々パスしそう。

では、私からの宿題・・・というか依頼で
毎日一つお手伝いをしてもらうことにしました。

何がいいかなーと色々考えたあげく、「お米洗い」に決定。
早速、娘にも話すと今日から洗い方を教えてくれというので
一つ一つ順を追って説明しました。
で、一通り一緒にやり終えると、シンクからすぐに逃げました。

単純で、面白くなかったんかなーと思って娘を追いかけたら
紙と鉛筆を出して上の説明を真剣に書いていました。

私が言ったことを一つも忘れずに
ザルとボウルを用意して、お米は2カップ、手でぐるぐる洗うのは2回
そのあと水で流すのは4回 と絵でちゃんと書き留めてました。

説明したことをちゃんと覚えていることも、
またそれを忘れないようにきちっとメモしていることにも
えらいなーと関心しました。


夏休み、よろしくお願いしますよー
[PR]
by tejisekki | 2016-07-19 22:13 | そーちゃん | Comments(0)
冷製チョッパル
c0153134_13165993.jpg
アッパが資格試験に合格したお祝いに、週末は外食でした。
テレビで見てずーっと食べたかった「冷製チョッパル」です。

チョッパル=豚足、それを薄ーくスライスして
野菜も一緒に、辛子がきいた甘酸っぱいたれと絡めていただきます。
においが苦手な人も、これだとよりにおいも気にならず
あっさり食べられるのではないかなー。



c0153134_13174971.jpg
で、こっちがふつうのチョッパル。
上のチョッパルは辛子がきいていて食べられなかったので
娘はこっちをサンチュで巻いて一生懸命食べてました。

大人3~4人で食べる「大」を
大人2人と、子供1人でぺろり。
チョッパルほとんど一皿食べたそーちゃんはもう子供じゃない!
そのうち骨の部分とかかぶりついてそう・・・


臭みがまったくなく、スパイスの独特な香りも強すぎることなく
やわらかいお肉でおいしかったです。

못난이 한양족발
경남 김해시 함박로119번길 25 가야빌딩





アッパは仕事しながら試験勉強よく頑張りました。
筆記は苦戦したけど
実務で使ってる分、実技は簡単だったようで1回でパス。
本当にお疲れ様でした、おめでとうー
[PR]
by tejisekki | 2016-07-18 13:27 | KOREA | Comments(0)
おしいれのぼうけん

おしいれのぼうけん (絵本ぼくたちこどもだ 1)

古田 足日 / 童心社

最近のそーちゃんのお気に入りの本。
悪さをして、おしいれに入れられたあきらとさとしのおしいれの中での冒険のお話です。

ちょうど年頃も娘と同じくらいで
娘も幼稚園でひどい悪さをした子は
「おしいれ」じゃなくて「園長室」に連れて行かれるので
主人公たちの気持ちが痛いほどよくわかるんじゃないでしょうか。


娘の幼稚園では子供を叱る必要があるとき
担任の先生ではなく副園長先生が叱りに来たり
ひどい時は園長室に連れて行かれるんですが
何年も子供を預けている先輩ママさんの話を聞くと
担任の先生が叱るとあとあとの影響が大きいので
副園長先生が一手に悪役を引き受けてらっしゃるのだそうです。

役割分担をきっちりして教室の雰囲気とか担任の先生と子の関係に
響かないようにってことですよね。
よく考えてらっしゃるなーと思います。

で、絵本のように園長室に行ってきた子の話を聞いて
悪さをしても園長室には行かなくていい程度にと抑制の効果もあるようです。

現に娘も、世界でいちばん怖い人は
アッパから副園長先生に変わりました^^;
娘はまだ園長室には行ったことがないそうですが・・・



さて、娘もあと1週間で夏休み。
8月はアッパの休暇と重なるんですが
7月は何して過ごそうかな・・・そろそろ計画を立てねばですね。
[PR]
by tejisekki | 2016-07-15 14:26 | book | Comments(2)
緑茶パン
c0153134_1473866.jpg
少し前、幼稚園の集まりで行ったベーカリーカフェの
緑茶パンがおいしかったので真似して焼いてみました。

パンの上にのってた甘いココナッツがパールシュガーにかわったくらいで
かなり味は似てたと思います。


うちの近くはベーカリーカフェ、デザートカフェが多いです。
前のように大型マートなんかで買ってきた菓子類を並べるんじゃなくて
その店舗で手作りしているお店で
しかもおいしい!
以前は雰囲気はいいけど・・・
コーヒーはおいしいけど・・・というお店も多かったのに。
どんどん発展する、韓国のカフェです。

コーヒーショップは飽和状態だから
プラス何かが必要で、私が習うケーキ教室も
生徒さんのほとんどがカフェ経営者だとか。
競争熾烈ですねー




c0153134_1475695.jpg
我が家はパッピンス始めましたー
暑いけど、からっとしていて
気持ちのいい1日でした。

[PR]
by tejisekki | 2016-07-14 17:08 | BREAD | Comments(0)
スプラウトビビンバ、登山服
c0153134_13524469.jpg
アッパのお弁当用に作ったヤッコチュジャンが残っていて
一人ランチにスプラウトビビンバを。

薬味たっぷりのコチュジャンにスプラウト、雑穀ごはんと栄養満点
簡単であっさりだから晩ご飯にも出したいんだけど
スプラウトの辛みはまだちびっこにはダメですねー





c0153134_1353454.jpg
いつのまにか登山服・靴フル装備の娘。
幼稚園で山に行くので夏でも長袖・長ズボン必須なんです。
で動きやすく涼しい素材の服・・・と探すと登山服に。
家族で一番かっこいい格好で山登りしています。



鎮海は、またどんより曇り空。
先週ほど雨はたくさん降りませんがムシムシしています。
梅雨はあけたのか、あけてないのか・・・
もともと韓国には入梅宣言がないらしいです。
とにかくからっとした夏がきてほしい!!
[PR]
by tejisekki | 2016-07-12 14:10 | COOKING | Comments(0)