韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
** eastwindさ..
by tejisekki at 13:33
おはようございます。 ..
by eastwind-335 at 06:13
**カステラさん** ..
by tejisekki at 22:34
初めましてこんにちは! ..
by kasutera0141 at 22:45
**eastwindさん..
by tejisekki at 23:06
検索
タグ
(413)
(276)
(169)
(161)
(119)
(116)
(100)
(56)
(45)
(38)
(34)
(31)
(27)
(24)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2016年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
温かいチョンゴル、チゲ
c0153134_12261638.jpg
朝晩寒いくらいに涼しい鎮海です。
温かい汁物が恋しくなって、朝晩何かしら温かいスープを出す毎日です。

油揚げ巾着のチョンゴルを作りました。
見た目は和風ですが、中身はチャプチェです。
このチャプチェ巾着釜山で有名だそうですねー。

料理番組でちらっと見て作ったんですが
とても色々な調味料から作る余裕がなかったので
出汁はふだんの煮干昆布出汁に大根、ねぎ、干し海老なんかで濃いめにとって
クッカンジャン少しと、塩、にんにくで味付けしました。






c0153134_12262701.jpg
ちらっとチャプチェが写ってますね。
この日の残りのチャプチェを使ったわけです。

この日は明太子チゲ。
韓国の明太子は塩気がきつめなので
味付けは明太子だけ、にんにくが多目に入ってます。
いいお出汁がでて、ピリ辛でごはんがすすむチゲです。



韓国料理のスープも、色々な味があって楽しいです。
貝や海老なんか入れたら、普段のテンジャンもぐっと味が深くなりそうですが
作っても私しか食べないかな・・・^^;



今日は・・いや今日から秋夕の準備にとりかかってます。
連休に日本に帰ることにしたので、今週末にチャレ。
で、午前中に第1弾の買出しに出かけたんですが
ほうれん草1束6500ウォン(600円強)
白菜1玉7800ウォン(750円)
既に秋夕価格にはねあがってます(涙)
とりあえず高すぎるものは保留にして、娘の通院ついでに第2弾行って来ようと思います。
[PR]
by tejisekki | 2016-08-31 12:42 | COOKING | Comments(0)
piece of cake @昌原(チャンウォン)
c0153134_13424354.jpg
ケーキ教室の先生のお店「piece of cake」に遊びに行ってきました。
先生の趣味じゃないとおっしゃっていたんですが
ピンク色と、床の芝がかわいくて、先生のケーキにぴったり。



c0153134_13423721.jpg
キャラメルケーキ、ヨーグルトブルーベリーケーキ、にんじんケーキを頂きました。
先生のケーキ、ジェノワーズが抜群においしくて
クリームは甘さ控えめ、軽くて食べやすいケーキが多いです。
私たち3人ともにんじんケーキが一番でした。


c0153134_13423935.jpg
バーバーパパはマカロンです。
娘がブログの写真を見て、「お母さんバーバーパパ習ってきてよー」としつこく言ってたもの。
実物を見て感激してました^^


そう、ケーキはもちろんですが
先生の入れてくださるコーヒー、とてもおいしいんです。
濃さ、苦味、酸味が私の好みぴったり。

教室がまたいつから始まるかわからないので
しばらくはカフェ利用で通わせてもらおうと思います^_^

もしお近くのかたいらっしゃればぜひぜひ。
ケーキ・焼き菓子のtake outももちろん
ホールケーキの注文も受けてらっしゃいます。
住宅街の中で道も広いので、駐車もしやすいですよー。



경남 창원시 성산구 사파동 47-1





デザートでおなかいっぱいになった私たちは次にボンファマウルへ
c0153134_13424625.jpg
ノムヒョン大統領の生誕70年記念音楽祭を観に行ってきました。
ボンファマウルはちょっと交通の不便なところなので
最後まで見られず、アッパの好きなアンチファンさんの公演も小さな音で聞きながら帰宅しました。

こういうところにくると、韓国の人の政治への関心・熱に毎回驚かされます。



鎮海はぐっと涼しくなりました。
昨日は2ヶ月くらい暦を飛ばしたような涼しさ・・いや寒さ。
長袖で一日過ごし、寝るときは窓を閉め切って
暑がりのお二人さんも布団にくるまって寝てました。
体調管理気をつけなくてはなりませんね。



[PR]
by tejisekki | 2016-08-29 14:02 | SWEETS | Comments(2)
韓国のお弁当箱
c0153134_21353603.jpg
今年新調した娘のお弁当箱です。
セールで安くなってたものなんですが、親子で一目で気に入って買いました。

プラスチックのお弁当箱が2つと専用の保冷かばんつき。
韓国の園児用お弁当は2個セットタイプがほとんど。
一つはお弁当、一つは果物用という具合。


c0153134_21354432.jpg
今日の遠足のお弁当です。
細かく刻んだ野菜を炒めてご飯にまぜ、握ったあとに韓国のりをまぶす韓国式のおにぎり
冷凍しておいた残り物コロッケ
卵焼き
アスパラ炒め
ミニトマトとマスカット


娘の幼稚園は持参するおやつに厳しくて
ジュースも市販のおやつも×、パンも×・・・
いつもおやつに迷うんですが
保冷剤を入れて保冷かばんに入れたらまあ大丈夫かなということで
今回は果物をつめてあげました。
お弁当はみんなでシェアしてるみたいなので果物はいつも多めです。

いちばんおいしかったのはアスパラですって・・・ははは。



昨日成長の記録を書いたんですが、書き忘れていたことがあるので続きを。
最近しっかりしてるなーってことをよく書いていたのですが
そうしっかりばかりしてるわけでもなく、うっかりで無頓着なところもあるんです。

特に持ち物。
靴下を1足だけ持って帰ってきたり
着替えの服は持って帰ってくるんだけど、それを入れてた袋を置いてきたり。
それを指摘して、持って帰ってきてねと言ってもうっかり・・・
自分のものっていうのはちゃんとわかってるから紛失することはないし
他の子のものを持って帰ってくることはないから
まだいいかなーとは思うんですが。

家でも本や鉛筆は番号どおりに並べるきっちりさんのところもあれば
ペンやはさみがどこにいったかわからない、自分で探せない、イライラする
なので探しもせず、すぐに私のとこに来るという面も。
私もだらしないところが多いし、片付け苦手なのであんまり色々言えませんが
娘の場合はしっかりきっちりしてそうやのに、なんでーって思うことも。
ま、そうやってバランスを取ってるんでしょうね。

「自分で探しっ!!」と娘に言いながら
行方不明の携帯電話をしょっちゅう娘に手伝ってもらって探してもらう私・・・
そのうちこのことも指摘受けるだろうな^^;;


[PR]
by tejisekki | 2016-08-26 21:49 | COOKING | Comments(0)
5歳5ヶ月
c0153134_14354880.jpg
そろそろ始まりの合図かな・・・
ミッチン7サル=狂った7歳。
と言われるくらい、韓国の歳で「7歳」は大変な歳といわれています。

先輩ママさんたちから、7歳になる前くらいから前触れがあるよーと聞いていたんですが
うちの娘もそんな感じ。

以前までは私やアッパが「こうしたほうがいいと思うよ」と言うと
えー違うと思うけどと腑に落ちない顔をしながらも「わかった」と従うことが多かったんですが
最近は「えー?お母さんも前にこうやってたやん。」
「そうはこれがいいと思ってるから、このままでいいねん」という感じで
自分の意思を通してきます。

そう、もう父母、大人がやってる・言ってることがすべて正しいわけではない
そんでもって矛盾してることも多いってことに気付き、それをびしっと指摘できるようになったんです。
狂った7歳という表現より、色々わかりだす7歳っていうのが正しいような気がします。

今は明らかにこれは私の考えのほうがいいってことだけ主張するんですが
もうちょっと大きくなるといろいろなことに反抗が始まるんでしょうね^^;



上の写真は、昨日娘と色混ぜあそびをして遊んだときのものです。
紫に赤を混ぜたら何色になるの?と朝に聞いてきたので
じゃあ、幼稚園から帰ったらためしてみよう!と。
日本語だと赤+紫=赤紫ってわかりやすいんですが
韓国語だとパルガンセッ+ポラセッ=チャドゥセッ(スモモ色)となるので
想像できなかったんですねー

試してみて「あー!だから色鉛筆にあかむらさきがあるんや!!」と納得していました。
(我が家の色鉛筆は日本の三菱のものなので)

赤・黄・青の3色から2色混ぜたときの色はわかるけど
そこにもう一回赤・黄・青のうち1色を混ぜることはなかったみたいで
楽しそうに混ぜて遊んでました。





[PR]
by tejisekki | 2016-08-25 15:00 | そーちゃん | Comments(0)
ティラミス
c0153134_13484046.jpg
製菓材料店でマスカルポーネチーズの少量(200g)売りが始まったので
早速買って、ティラミスを作ってみました。
ビスキュイも手作りです。

食べた瞬間、娘が「あ!コーヒー入っている!!」と気付いて
食べても大丈夫?と不安がりながらも
おいしかったらしくぺろり。
ケーキ屋さんの味!と好評でした。


実は作りたかったのはティラミスより
マスカルポーネ入りのティラミス蒸しケーキ。
今蒸しているところなので、娘が帰ったらおやつにしようと思います。



昨日は皮膚科受診の日。
だいぶん頭皮のかぶれよくなってきているんですが
治りかけなのか、皮がめくれてきて一層かゆそう・・・
もう少し強めのお薬をもらって様子見です。

で、待合室で順番を待ちながらテレビを見ていると
韓国の子供たちの幸せとは?というテーマの番組が放送されていました。
少し前にニュースになった、OECDの国中、韓国の子供の主観的な幸福度が最下位・・・
他のOECD調査と組み合わせて、両親の働きすぎ、子供の教育環境なんかが
子供の幸福感に影響しているという結論に持っていく内容でした。

インタビューの中で、学習塾に通う小3の女の子が
「両親と過ごす時間は、6時間・・・寝てる時間です。
 正直、塾に通って良かったと思えるのは友達がいることだけです。」
と答えていました。
この娘のご両親が見たら、どう感じるのかな・・・

もちろん待合室で娘も一緒に見ていたので
娘に「そーちゃんは、お母さんたちと一緒にいる時間長いと思う?短いと思う?」と聞いてみると
「適度やと思うけどー。」という答え。
あっさりしてるな・・・
言葉の使い方・とらえ方の違いかもしれんけど「十分だよー」とか言ってほしかったな^^;

もう一組二人の小学生の子を連れたお母さんも同じように見ていて
「いやー、インチョンに住んでる子たちってこんなんやねんて。都会はすごいなー」なんて話してました。
韓国ってどうしても教育熱が高い国と思われているんですが
韓国でもバリバリ教育熱心な家庭もあれば
のんびりしている家庭もあるんですよねー。
そういう家庭を見てほっとしている私ですが
これから娘が大きくなっても周りに流されず、のんびり母さんでどしんと構えていてあげたいです。



[PR]
by tejisekki | 2016-08-24 14:14 | SWEETS | Comments(0)
母あそぶ
c0153134_10551712.jpg
昨日は娘を送り出してからお迎えの時間まで遊び歩きました。
家のことをちゃちゃっとできるタイプではないので
出かける日は、朝早起きしてある程度のこと終わらせるか
お迎えの1時間前に帰って少し片付けるかという感じなんですが。
この日はお弁当の日でもあったのでもう朝の準備と送り出しだけでくたくた。

何もせずに出たので、夕飯もさっとできるもの
豚キムチ(韓国語ではキムチトゥルチギ)と豆もやしのスープ
あとは作り置きでしのぎました。

しっかりあれこれおかずを作る時より
ごはんが進む、娘とアッパ。
なんだかなー^^;;

きっとキムチがおいしいってことで!
今回のキムチは料理上手なオンニからのアドバイスで
今回は玉ねぎをスライスして入れずに、すりおろしてヤンニョムに。
ぐっと味がよくなりました。




c0153134_10553411.jpg
遊びに出てたのは、まずこれ↑
先週から陶芸をまた習っています。

ケーキ教室を続けるつもりだったんですが、先生がお店をオープンされたので
泣く泣くケーキはあきらめ・・・

何かしたいなーと思っていたときに、近くで工房をみつけました。
韓国の陶芸の技術をしっかり教えてくれる先生で
理論もお話してくれます。
何より、繊細な趣味をやるよりは
土とかパンの生地に触ってるのが好きなんだなーと思います^^;


その後は、幼稚園のお母さんのお家に遊びに行かせてもらって
お昼ごはんをご馳走になりました。
作ってもらうごはん、やっぱりおいしいです。
そしてお喋りしていたらお迎えの時間。

たまにはこんな日もいいよね。
気持ちが軽くなり、また1週間頑張ります!



[PR]
by tejisekki | 2016-08-23 11:16 | COOKING | Comments(0)
クッパ、 肌トラブル
c0153134_10463308.jpg
昨日の夕飯はクッパ。
バレエ教室がある木曜日はいつも具沢山の汁物と作り置きおかずとか
カレーとか、トックッとか温め直したらすぐに出せるものが多いです。

これは娘用で、コチュジャン・唐辛子粉抜きのもの。
別々の鍋で作ると、どうしても娘のが煮詰まってしまうので
娘のを取り分けてから、後で辛みを足すようになりました。
味はしみこまないかもしれないですけど・・・^^;



やっと鎮海も朝晩涼しくなってきました。
というか、今日の朝は寒くて窓を閉めるほど。
昼間も猛暑からは脱したかな。
あっというまに秋がやってきそうな気配です。

少し前に娘は風邪もひかずーなんてこと書いてたんですが、
この夏は娘の肌トラブルが多かった(涙)
小児科より皮膚科によく通いました。

梅雨前くらいに、かぶれ。
幼稚園で森に入ったときに、何かの植物でかぶれたようで
左頬にぶわーっとミミズばれができて広がりました。

最初帰ってきたときは、あれ?顔にマジックがついてるーという感じで
茶色いインクがついたような感じだったんですが
石鹸や、オイルで洗っても取れず、時間がたつにつれ茶色い部分が膨れてきて
膨れてるのが気になる娘が爪でひっかき
そこからかぶれがぶわーっと広がりました。

小児科でははっきり何か診断してもらえず、もらった薬も効かず
で、皮膚科で「プルドク(草毒)」=植物からのかぶれと言われ
1週間ほど薬を飲んで塗って落ち着きました。
きれいになくなるまで1ヶ月くらいかかったでしょうか・・・

c0153134_10463751.jpg
植物のかぶれについて調べていると、繰り返しやすいということがわかったので
上のマスクをつけて山、森に行くようにしています。

登山メーカーから出ているもとは日焼け予防の子供用マスクなんですが
目から下を全部かくしてくれて、涼しい素材のためこちらを。
大人用は安いものもたくさんあるんですが、子供用で暑くないものはここのしかなく、4万ウォン・・・
服が買えるぞー!!!
ま、仕方ないよね・・・


あとは毎年の汗疹。
娘の幼稚園はエアコンがないので、いつもにまして汗疹がひどかったです。
朝起きてシャワーして、帰ってきてシャワーしてってやると家ではましになるんですが
梅雨の時期はまた幼稚園行ってひどくなって・・・の繰り返しでした。
やっと最近きれいになってきたかな。


そして昨日は、頭皮に湿疹ができて受診。
汗疹からとびひになったんじゃ?と心配したんですが
薬とか化粧品によるかぶれと診断。
どうやら使い始めたリンスが合わなかったらしく湿疹ができたようです。

この歳の女の子ってリンス使ってる子もいますよね?
周りは普通に大人用のもの使ってるらしいんですが・・・
今まではお風呂後、美容オリーブオイルを塗って乾かしてたんですが
髪が長くなって、もつれることが多くリンスを毛先にだけちょっぴり使い始めたんですが
流すときに頭皮にもつくのか、こんなことに(涙)

こちらでは子供用のリンスをあまりみかけないので
来月帰省の際に買わないと・・・


涼しくなってきたし、トラブルこれ以上でないでおくれーー



[PR]
by tejisekki | 2016-08-19 11:10 | COOKING | Comments(0)
金海天文台
c0153134_21321073.jpg
写真ぶれちゃってますが・・・
先日、金海天文台に行きました。
ずっと行きたかったのですが、娘が昼寝をしっかりして
しかもアッパも夜にいないといけないのでなかなか難しかったのですが
夏休みが解決してくれました。




c0153134_21321706.jpg
行ったことのある人には施設が古くてちょっとがっかりするかもと言われていたんですが
天体観測で6つの星を見させてもらって、米粒ほどでしたが土星の輪までしっかり見えただけでも満足。
娘よりも、私たちのほうが楽しんでましたね^^;;

アッパが実は天体に詳しい人だったことも知りました。
ビッグバンの話、星のでき方、日食月食、地球の自転なんかを展示を見ながら熱く娘に説明してました。

時間が合わなくて、プラネタリウムが見られなかったのですが
秋にはプラネタリウムを見てから天体観測したいなーと思います。
慶尚北道のほうに大きな天文台があるそうなので娘がもう少し大きくなったらそちらへも是非!





話は変わって・・・
c0153134_21323697.jpg
こないだ寝るまで時間があったので、絵しりとりをしました。
ひらがながネックかなーと思ったけど、色々探しながら書けてました。
お母さん「く」ばっかりまわさないで!と怒られたけど
本当に「く」ばっかりやね。

ズッキーニの二が数字の2になってる(笑)

まずは絵だけで何について描いてるか当てる楽しさもあり
しりとりの楽しさもあり
あっという間に時間が過ぎた遊びでした。






[PR]
by tejisekki | 2016-08-17 21:46 | KOREA | Comments(0)
桃富者、しかられたっ!
c0153134_14161812.jpg
今年は桃をたくさん食べました。
今年が豊作なのか、鎮海で安く買えるのか
手のひらサイズの小ぶりの白桃24個4.5kgが6800ウォンで買えるほど。
自分たちで2箱買って、お姉さんからはBIGサイズの黄桃を1箱もらって
3人で14kgも食べた計算!!






c0153134_14165913.jpg
白桃は少しシロップ煮にして、デザートにも使いました。
ぜいたくーーーー
この白桃と、黄桃をパッピンスにしても絶品でしたー。

大好きな桃いっぱい食べられて幸せ。
娘の妊娠中、つわりがひどくてご飯もほとんど食べられなかったのに
弟のお嫁さんが買って来てくれた高級桃は1個ぺろりと食べれたんですよねー
だからか、そーちゃんも桃大好き。




この3連休も避暑にあちこち出かけました。
夏休みの疲れもあり、扇風機のタイマーをつけ忘れて一晩中風にあたったのもあり
週末前から風邪引きでした。
そんなにひどくはないんですが、出かけるのですっきり治らず・・・

2日前が一番具合が悪く
熱が出そうだなーと思い娘と一緒に寝ようと横になったとき
娘が真剣な顔で私に言いました。
「お母さん、そうのことばっかり考えなくていいよ。
自分のこともっとちゃんと考えて」
は・・・・はい・・・・。

ちゃんと養生しろってことですよね。
5歳の娘に叱られてしまいました。
私も母にびしっと偉そうなこと言ったことあったみたいやけど、
小学生のころの話。
娘はもっとしっかりしてるなーと思います^^;



[PR]
by tejisekki | 2016-08-16 14:32 | SWEETS | Comments(2)
暑いけど、パン!
c0153134_10561582.jpg
今日からそーちゃん、登園です!やっほーい。
3週間長かったような、あっという間だったような。
暑さから逃れるためにあっちこっち行ってたからでしょうね。

夏休み中は日中にオーブンつけるのが申し訳なくて
早朝か、夜遅くにちょこちょこ焼いてました。
コーンフレークとか、外パンに頼ることもしばしば。

暑いからだれるかなーと思ったカンパーニュやけど、意外とちゃんと焼けてますねー。




c0153134_10551469.jpg
暑いのでどうしてもさっぱりしたパンを選びがち。
イングリッシュマフィンは元気に過発酵^^;
下面はだいぶん型からはみだしてました。



でも、休み中は娘が一緒にこねてくれたし
成形してるのを見せて、何のパン焼くかクイズしたり
なんだかんだ楽しかったなーなんてね。



夏休み、いっぱい遊んだし
暑くてお互いイライラして喧嘩もしたし
歯は2本も抜けたし
思い出いっぱいの3週間でした。

と、思い出にひたってますが明日からは3連休です。
どひぇーーーー
今日の間に、食べ物をある程度作って
避暑地を探しておかなくては!
鎮海はこの週末が暑さのピークのようです(涙)


[PR]
by tejisekki | 2016-08-12 11:09 | BREAD | Comments(0)