韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 21:26
きゃ~テジさん!私もチュ..
by マチルダ at 16:16
**eastwind-3..
by tejisekki at 11:49
おめでとうございます! ..
by eastwind-335 at 07:03
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 09:30
検索
タグ
(438)
(287)
(174)
(163)
(126)
(123)
(105)
(60)
(46)
(42)
(42)
(33)
(27)
(27)
(24)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2016年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧
参観日
c0153134_21560666.jpg
先週の土曜日は娘の幼稚園の参観日でした。
今回はお母さんだけの参観日。
(1学期はお父さんだけ)
もう何日も前から、「早く参観日来ないかなー」と楽しみにしていた娘。
教室に着くなり、本当に色々なもの教えてくれて、見せてくれて
あー、こんなに自慢したくなるようなことがいっぱいある幼稚園なんだなー
ここに来られてよかったなーと思いました。

今月の娘のクラスでの活動が「絵本」についてだったので
アンソニーブラウンの「うちのママってすてきなの」の娘のクラスバージョンの大きな絵本が作られていました。
娘が描いてくれたお母さんの絵には顔の上にパンが描いてあって嬉しかったし
他のお母さんたちの絵と、子供のコメントを聞いているうちにほろりときました。

他にも一緒にストレッチしたり、製作中の工作の手伝いしたり、森で遊んだり
一日体験入学させてもらったような気分で、娘と楽しみました。


娘の幼稚園での様子を見ていると・・・
毎回積極的に「チョヨ!チョヨー!!(はい、はーい)」と手を上げて発言しているのにびっくり。
先生が言う前に先走って喋ってるし^^;;

家では「男子は嫌い!」と言ってるわりに
男女問わず色々な子とおしゃべりしているのを見て安心しましたー。


韓国の年中さんもあともうちょっと!
残りの時間も楽しんで通ってねー^^

[PR]
by tejisekki | 2016-10-31 22:15 | そーちゃん | Comments(0)
韓国のお茶
c0153134_22330576.jpg

すこし前に幼稚園の仏教クラスでお茶の授業がありました。
韓国の伝統茶と言えば柚子茶とか、ナツメ茶なんかの
甘いお茶のイメージだったんですが
それらは代替茶で、本当の伝統茶に代わるお茶で
本来の伝統茶は緑茶だそうです。

わかりやすく、堅苦しさなく、お茶の作法を習って
とてもおいしいお茶頂きました。
ソンピョンも上品な味で、綺麗ー!

久しぶりにオンマ友達みんなで集まって
現実からちょっと離れたお茶会に加わって
おしゃべりでしっかり発散して、楽しい集まりでした。






c0153134_22331105.jpg

実は陶芸教室でも茶器の練習をしていて
今は日本の急須にあたる写真のタガンを作っています。
これを先生からオッケー頂いたら
茶碗、スグッ、茶壺とセットを完成させるそう。
いつになるかわからないけど、
韓国のお茶を自分の器で楽しめる日が来そうです。
頑張るぞー!
[PR]
by tejisekki | 2016-10-28 13:12 | CERAMICS | Comments(2)
バラバラディナー
c0153134_22092331.jpg
昨日は8回目の結婚記念日。
平日だから外に食べに行くのも億劫だし
アッパは最近仕事が忙しくて一緒に食べられるかどうかもわからず
私が食べたいもの、作りたかったものを作りました。

ベトナムのフォー
韓国のカボチャヂョン
イタリアのカプレーゼ
まとまりのないばらばらな献立に
やっぱりアッパは夕飯時間に間に合わずバラバラでごはん。
平日は仕方ないですねー。

フォーは「오늘 뭐 먹지?」という番組のレシピで
牛肉でしっかり出汁を取るので当たり前においしいし
ちゃんと専門店で食べる味になりましたよ。
パクチーが1パックしか買えなくてちょこっとだったのが残念!

カプレーゼのチーズは娘と一緒にカッテージチーズを作って
トマトは「クマト」という黒トマトを初めて買ってみました。
味は・・・うーん赤トマトより酸味が少ないけどだいたい同じような・・・
わざわざ買うほどではないかな^^;


当日はバラバラだったので
週末、どこかおいしいもの食べに連れて行ってもらいましょう!




c0153134_22064347.jpg
今年は眼鏡を新調してもらおうとプレゼントはいいと言ってたら
ドラマに出てきそうなこんなお花が届きました。
この箱がめっちゃ重たくて、この下に何か入ってる!と思ったのに
箱がぬれるほど、お水がたぷたぷだっただけ^^;

このお花を見た娘の感想
「なんか笑けるなー」
あはは、お母さんも一緒!
当日急いで用意したんだろうなーという感じが漂ってたのでね^^;
でもとにかく、ありがとう!

[PR]
by tejisekki | 2016-10-26 22:34 | COOKING | Comments(0)
伽耶ミルミョン
c0153134_21511800.jpg
週末金海の方に出かけたときに、ミルミョンという冷麺を食べてきました。
一般的な韓国冷麺は、蕎麦粉で作った麺なんですが
ミルミョンのミルは小麦のこと。
南部では蕎麦が取れなかったため小麦と、片栗粉で冷麺のツルっとした食感を出したそう。
釜山や金海でミルミョンのお店をよく見かけます。
たしかに、麺は素麺のような白さなんですが
噛み応えがあってツルっとしています。






c0153134_21513111.jpg
上のは冷たいスープが入ったミルミョンで、かつお出汁でした。
冷麺にかつお出汁っていうのにびっくりでしたが、なかなか美味しかったです。
このお店オリジナルのよう。
一般的なミルミョンは、冷麺のスープと同じで牛肉や野菜からとったスープのようです。

下のはビビンミョン。
コチュジャンソースで混ぜて食べる冷麺です。
こちらもいい!

ふつうの韓国冷麺って一口目がいちばん美味しくて
最後のほうになると飽きてたんですが
こちらは最後までおいしく頂きました。

今写真でみると盛り付けかたが・・・・
でも写真以上においしかったです。


다랑부산면옥
김해시 금관대로1368번길 10-1
金海ヨンジ公園からすぐです。

[PR]
by tejisekki | 2016-10-25 23:06 | KOREA | Comments(0)
拾いもの
週末、いろいろ拾ってきました。


c0153134_21514568.jpg
まずは、蔚山の海で拾ってきたシーグラスと、石。
アッパのお友達家族に、蔚山にあるモントル海岸に連れていってもらったんですが
シーグラスがいっぱい!

ソジュ(韓国焼酎)、コーラー、サイダーの瓶が
波に削られていったたらこんなに綺麗になるんですよね、不思議。

海に行くたびに拾っていて、今は手のひらにいっぱいになるほど集まりました。
いつかは全部つないでネックレスにしたいんですって。




c0153134_21512594.jpg
そして金海のヨンジ公園では袋いっぱいにまつぼっくりと落ち葉を集めてきました。
まつぼっくりは、絵の具で色を塗って
幼稚園に持って行って、教室に飾るモビールにするそうです。







c0153134_22065046.jpg
あ、そうそう私も拾いものが!
先日買出しから自転車で家に戻る途中の道端で
こんなかごがひっくり返ってました。
持ち主らしき人というか、人っ子一人いないし
見るからに何日か転がってたなーという感じだったのでお持ち帰り。
雨の日の翌日やったし、外側に泥がついていたんですが
洗ってあげると綺麗になって、我が家で果物入れとして大事に使わせてもらっています。
ありがたやー。



[PR]
by tejisekki | 2016-10-24 22:11 | そーちゃん | Comments(0)
きっちり計量
c0153134_22261496.jpg
数を覚えるのが苦手なので、料理の時は本やファイルを見返して
量って作るタイプだったんですが
さすがによく作ってるおかずとか、上手になりたい料理は
勘を働かせながらぱぱっと作ったり、自分でなんとかしてみたいので
量らずに作ることもあります。

この間漬けた白菜キムチは初めてオール勘!
でも意外と上手に漬けられました。
自分で味見て、感覚を身につけないと上手にならないよというのはアッパのハルモニ。
本当にそうだなーと感じます・・・

が!やっぱり味をばっちりきめたいおかずは見返して量らないと作れません。
自分で作ると味がぼやけてしまう、薄い平天が入ったスープ。
出汁の材料もきちっとはかって、調味料もきちっとはかって。
やっぱり味がばちっと決まっておいしい!

ついでに横にちらっと写ってるブロッコリーのジョンの塩も計量。
スープの後ろのさつまいものツルのナムルも、調味料を全部計量。
すべてがばちっと決まった、おいしい夕飯でした。

やっぱり自分の勘に頼ると、薄味になるんだなー^^;





c0153134_22260113.jpg
こちらは今晩の夕飯のおかず、「ムサカ」
日本でMUJICAFEに入ったときにおかずで出てきて
娘とおいしいー♪と競って食べた、ギリシャ料理です。

レシピは↓を忠実に。

色々出てきたんですが、MUJIのおかずの説明に
ヨーグルトを使ったギリシャのグラタンのようなおかず・・・とあったので
ヨーグルトが入ったレシピで作りました。

MUJIと同じ味になったかな?という感じでしたが
グラタンよりも軽くて、おいしかったです。



勘に頼って料理をするほどのセンスと腕、まだまだだなー。
いつになったらハルモニのように料理できるようになるのかな・・・
やっぱりハルモニになるまでは無理なのか、私には無理なのか^^;
ま、ぼちぼち頑張ろうーっと。

[PR]
by tejisekki | 2016-10-21 22:49 | COOKING | Comments(2)
システムキッチンと、ズル休みと、長福山再び
c0153134_10223878.jpg
書きそびれていたんですが、私たちが日本にいる間に
アッパが頑張って作って?組み立てて?くれたシステムキッチンです。
100均やカラーボックスを駆使してみなさん上手に作っているのを見て
頑張って作ってくれました。
もっと早くからあったらよかったなーというくらい娘は毎日このキッチンに立ってます。

売っているのは大掛かりだし、
いいなーと思うものは高価・・・
しまじろうのままごとセットでよく遊んでいたので
これでいいかー、やっぱり立って遊べるのがいいかな
と迷ったまま5歳になってました^^;


今まだ蛇口と、コンロのつまみを製作中なので
完成まではまだ時間かかりそうです。
アッパが一生懸命作ったから大きくなっても遊んでねー。




c0153134_10224950.jpg
昨日は朝咳がひどくなってたので休んだんですが
幼稚園に連絡後から咳がぴたっと止まって、ものすごく元気・・・
ま、こういうのんびり時間も必要よねーと思い切って二人でズル休みの1日でした。
折り紙でさんざん遊んで、山に散歩に行ってパンランチして、帰ったらぐっすりお昼寝。
娘のおかげで、私までゆーっくり遊ばせてもらいました。





c0153134_10230068.jpg
昨日の山登りはただのお散歩で、先週末のお散歩は本気登山。
裏山の長福山へ再び。
今回は頂上でお昼を食べて、それから尾根づたいに歩いて歩いて
旧街道を降りてくるという10kmコース。
しんどかったけど、気持ちいい疲労感。
娘も弱音を吐かず、よく頑張りました。
来月はまた違う山に登ります。



[PR]
by tejisekki | 2016-10-20 10:36 | そーちゃん | Comments(0)
梅干弁当と、保温弁当
c0153134_22455133.jpg
こちらは先日の娘の遠足弁当。
「遠足のお弁当何がいい?」と聞くと
「豆ご飯に梅干1個真ん中にのせて!!」と即答してました。
梅干2個入れるなら日の丸弁当でもOKだよーと言っていましたが
さすがに遠足でそれはなしやろーと思ったので
毎回外せないブロッコリー、卵焼き。
ブロッコリーの下にはマヨコチュジャンっていうところが韓国園児^^
大好きなかぼちゃの煮つけも。
ウインナーをレンコンバーグにした変更した以外はすべて娘リクエストどおりです。
でも地味だなー^^;

韓国の遠足弁当と言うと、キムパッ、ユブチョバッ(いなりずし)、キャラ弁という感じなので
浮いてるんじゃ・・・と心配でしたが
意外とバラごはんの子が何人かいたようで安心しました。




c0153134_22455562.jpg
こちらはアッパ弁当。
帰省のときに保温弁当を買ってきたので、一日置きにお弁当作りしています。
汁ものが入ることで、おかず作りが楽になりましたー。

本当はスープジャーを買うつもりだったんですが
よく考えると、ものすごく猫舌なので熱すぎるとだめなんですよね^^;
なので保温弁当に。
ぐらぐらに沸かしたチゲを入れて、炊きたてごはんを同時にささっとつめて蓋をすると
お昼ごはんにはいい塩梅の温かさだそう。


明日もお弁当の日。
時間内に仕上げていく楽しさが最近わかってきたような気がします。
明日はキムチチゲ弁当にしよーっと。おやすみなさい。




[PR]
by tejisekki | 2016-10-18 22:59 | COOKING | Comments(0)
恐竜博物館 @固城(コソン)
c0153134_14374011.jpg
10月初めの連休は慶南 固城(コソン)にある恐竜博物館へ。

男女関係なく、楽しめるし、付随施設がたくさんあるから1日遊べるよー
と近所のお母さんから聞いていたので、楽しみにしていました。
娘は図書館に行くと恐竜図鑑をずっと読んでるくらい恐竜好きです。




c0153134_14374593.jpg
ブログやお母さんたちの評価通り博物館内はぱーっと見て終わる感じ・・・
化石が思ったより少ないし、恐竜にまつわる説明・展示も
あ、こんなもん?という感じ。
遠方はソウルから来る恐竜好きちびっこにとったらちょっと残念な感じでしょうか・・・

でも!博物館を出ると遊べるところがいっぱい。
遊具も2,3箇所大きいのがあるし、植木の迷路もあるし・・
お弁当持って、博物館見て、遊んでってしたら本当に1日過ごせると思います。

うちの娘は「ああいう遊具はちびっこが遊ぶんだよ。
そうみたいなお姉ちゃんにはつまらへんわー」なんて言ってましたけど
ただ知らない子に混じって遊ぶのが嫌やっただけ^^;;
ずっと横目でみながら通り過ぎてましたからね。


c0153134_14380026.jpg
そして博物館の敷地をどんどん海側に下って、敷地外に出てみるとこんな絶景が。
この地層の中に恐竜の化石があったそうなんですが
私たちにはわかりませんでした^^;


c0153134_14380566.jpg
やっぱりここでも生き物探し。
娘は博物館よりもこの洞窟の中に入ったり
海の生き物観察してるほうが楽しかったそうです。

博物館抜きで、海岸沿いを散歩して回るのもよさそうでした。
ただ!やっぱりここも食べるところがありません。
お弁当必須です!




[PR]
by tejisekki | 2016-10-17 14:59 | KOREA | Comments(0)
強がりさんの海老チャーハン
c0153134_14460403.jpg

魚介嫌いの娘が水産コーナーを通る度に
「そう、小ちゃーい海老なら食べられようになってんで
だから海老買ってチャーハンしてよー」
と言ってました。

でも国産の小海老にはなかなか出会えず
ごまかしてたんですが、とうとう発見!

希望通りの具で、ご飯もパラパラ
おいしくできたんですが・・・

娘の箸がなかなか進まない。
「うわー、このプリプリな海老、かわいいなー」
と実況しながら小さく噛みきって
すぐに大量のご飯で流し込んでる・・

3匹目の海老で
「もしかして、まだ海老苦手なんちゃうん?
めっちゃ食べにくそうにしてるやん。」と言うと
号泣しながら
「そう、幼稚園で食べれたから食べれると思ってん。
食べたくなったし。
でもやっぱり駄目やー、ごめーーーん。」

言い出した手前、引っ込みがつかず
無理して頑張って食べてました(^^;
でも3匹も食べられたよね、すごいすごい!
前は箸もつけなかったですからね。
イカは普通に食べられるようになったし
少しずつ克服してます。


幼稚園でみんなが食べてるのを見て頑張ってたり
Kちゃんがフラフープめっちゃ上手いねん。と言いながら練習に励んだり
H君が手裏剣折ってもらってきたのを見て自分で折る!と折り紙出してきたり
影響、刺激を受ける年頃なようです。

[PR]
by tejisekki | 2016-10-14 22:24 | COOKING | Comments(4)