韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
::驟雨Ⅱ::
糸音 sil-eum
最新のコメント
**eastwindさん..
by tejisekki at 15:01
おかえりなさーい!(ちょ..
by eastwind-335 at 16:42
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 21:24
先日義母から太いトラジを..
by マチルダ at 10:00
** makikoai2..
by tejisekki at 21:26
検索
タグ
(400)
(271)
(168)
(161)
(118)
(113)
(99)
(54)
(44)
(37)
(34)
(30)
(27)
(23)
(22)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2016年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
弁当納め、 冬休みのお手伝い
c0153134_16343707.jpg
昨日で今年の弁当はおしまい。
春から週3でお弁当生活再開して
大変かなーと思いきや、意外と慣れるもんですね。
と言っても日本のお母さんたちみたいに毎日じゃないし
子は毎日給食なので
まだまだ甘ちゃんですが(^^;

写真は最後から二番目のお弁当の残りでランチしたもの。
食堂で見たエゴマのスンドゥブがなかなか美味しかったです。
エゴマの汁ものに入る餅米粉の意味
私は何気なくレシピ通りにしてたんですが
とろみをつけてすったエゴマが沈まないようにするためだそう。
なるほどー!







c0153134_16344764.jpg
話は変わって冬休みのお手伝いのこと。
お手伝いをいっぱいしたいらしく
掃除と夕飯の手伝いを交互にお願いしています


時間はいっぱいあるので
やりたがるお手伝いを思う存分!

掃除は家具が少なくて狭いアッパと娘の部屋担当。
ほこり取って掃除機かけて水ぶきまで。
「掃除って大変ー」とはあはあ息きらせてました。



c0153134_16350552.jpg
夕飯の手伝いは全てを主となってやってもらいました。
意外にもコンロに火をつけるのが難しいらしく
苦戦していました。

掃除も力使うし、料理は水は冷たくて火は熱い・・
すぐ飽きて嫌がるかなーと思いきや
まだ、やる気まんまん!

楽しんでやってくれる間にいっぱい頼もうと思います。




我が家は明日から旅行なので
今年のブログはこれが最後です。
みなさんの2017年、健康で楽しく過ごせますように!
よいお年をー
[PR]
by tejisekki | 2016-12-29 16:36 | COOKING | Comments(0)
BGM
冬休み、楽しんでます。
普段家事の時間は歌のないジャズやクラシックギターの曲を流しているんですが
冬休み家にいる時間は娘も知っているKPOPを聞いてます。
日曜日の夕方に放送している「覆面歌王」という音楽番組を
アッパと二人で見ているし、車の中でも流しているので
(アッパ曰く)名曲と呼ばれるは結構知っているのです。


中でもこのイムジェボム!
アッパの好きな歌手で私もよく聞かされていたし
番組でも色々な方が歌っていて名曲が多いです。
娘も7曲目に入っている「サラン」という歌が好きで一緒に熱唱します^^;




そして娘の熱唱と言えば、イムンセの「プルグンノウル(赤い夕焼け)」
サビの部分を何度繰り返して歌うことか・・・

私はこの曲より「가로수 그늘 아래 서면」という曲のほうが好きなんですが
静かな曲は嫌!とこちらばかり^^;




こちらは何か集中しての作業中に娘がよくフルで歌っている歌。
イジョクの「タルペンイ(かたつむり)」という曲。



私は音楽に疎く、韓国の歌手も歌もほとんど知らないと思っていたんですが
アッパから昔「韓国語の勉強をしなさい」と渡された音楽CDに
上に出てきたような曲が入ってよく聞いていたんですよね・・^^;
テレビ番組や車の中で音楽を聴いていると
「あ!これ知ってる」っていうのが意外と多いです。
そしてその聞いていた歌を娘がくちずさんでるし。


今日もKPOPをBGMにお風呂場の大掃除を。
カビ取りして、床の気になっていた部分を念入りに。
引越し当初から嫌だなー気になるなーと思いながら
前の家からずっと掃除していたソーダとクエン酸で掃除していたんですが
今日、韓国では一般的な方法の歯磨き粉でこすると見事に綺麗になりました。

今まで歯磨き粉ぉ?!と半信半疑で試さなかったのが悔やまれる・・・
ギフトでもらった歯磨き粉がいっぱいあったのに。

綺麗になって気持ちはすっきりしたんですが
こんな強力な洗浄力の歯磨き粉で今まで歯を磨いていたのかと思うと・・・
自然素材の歯磨き粉が人気のわけがよくわかりました^^;


[PR]
by tejisekki | 2016-12-28 21:29 | Comments(0)
通度寺(トンドサ) @梁山(ヤンサン)
c0153134_22260031.jpg
クリスマス当日はクリスマスらしくないおでかけ。
娘が通う幼稚園のお寺からもらってきたカレンダーにあった
お寺、通度寺(トンドサ)に参拝に行ってきました。
娘が選んだお出かけ先です^^;渋いっ!
蔚山のお隣、梁山(ヤンサン)にある大きなお寺です。

よくわからず車で敷地内の駐車場に入ったのですが
敷地に入る前の駐車場にとめて、松の木の通りを歩いていくのが景色もよく
通度寺に来る醍醐味だったそうです。
結構距離はあるんですが・・・

中はいたって普通のお寺。
観光客が訪れるお寺というより、チョルをしにくる参拝客が多いお寺でした。





c0153134_22260659.jpg
このお寺の近くが、プルコギで有名な彦陽(オニャン)だったので
迷いなくオニャンプルコギを食べに行きました。

オニャンプルコギは一般的なプルコギと違って
甘辛いたれはなく、ヤンニョムも薄め。
塩味だけで焼いて出すところもあるそうですね。
写真のように網で焼かれて出てきます。

うん・・想像していたより・・・
お店の選択ミスなのか、お肉が熱々じゃないんですよね。
炭火と一緒に出てくるのに。
あと、ヤンニョムが薄めというのは知ってたけど
だからと言って、お肉の味が強いってわけでもなく・・
なんかぼやーっとした感じでした^^;

こんなに辛口になったのは、入るまでに1時間近く待ったからというのもあります。
韓国でこんなに並んで入るお店って初めて見たし
すごく美味しいお店なんだーと期待が膨らんだんですが・・・・・
やっぱりお店の選択が悪かったのかな。
こういう感じだったら、グンサンで食べたトッカルビが
ジューシーでヤンニョムもお肉にもパンチがあって美味しかったよねと話してました。

次回オニャンに来ることがあれば、違うお店で!!


[PR]
by tejisekki | 2016-12-26 22:47 | KOREA | Comments(0)
わくわくクリスマス
c0153134_22332776.jpg
年々娘の期待が大きくなってきてるクリスマス。
応える父母はプレッシャーが大きくなってます^^;

プレゼントはサンタハラボジとのメールのやりとりで交渉成立し
クリスマスのご馳走?!はそれぞれ家族が好きなものを一品ずつ。


c0153134_22333250.jpg
ケーキはクックパッドの写真を見ながら二人で
かわいいサンタさんに仕上げてくれました。
これ、デコレーションするよりずっと簡単で
子ども受け良しです!
でもかわいいーと言ってすぐに口に入るのがうちの娘ですが・・・


こんなふうに家族で色々作って、おいしいもの食べて
本当に幸せなクリスマスです。




娘は土曜日から3週間の冬休みです。
「先生とかお友達に会えないのつまんなーい」と言いながらも
娘なりに色々計画を立てて、楽しそうにしてます。
喧嘩せずに、楽しく過ごそうねー

[PR]
by tejisekki | 2016-12-25 22:42 | そーちゃん | Comments(0)
冬至のあずき粥、娘が読む「パディントン」
c0153134_11475194.jpg
昨日は冬至。
朝ごはんにカボチャの煮物を出し
娘を送り出した後、せっせとパッチュク(あずき粥)を炊きました。
今年はきちんと、小豆をこして口当たりのいい韓国のパッチュクに。
しっかり煮てからこすと思ったよりスムーズだったので
漉し餡作りもできそうやなーと思いながらもくもくと作業しました。

たまたま前日約束があって市場のほうに出るとセアルシムというもち米の団子だけが
お餅屋さんで売られていたので、買ってみたんですが・・・
うーん白玉のほうがつるっとして美味しいなぁ。
ついたお団子じゃなくて、粉を練ったお団子でした。
来年は白玉で!

もうちょっと色がきれいな小豆色になったらいいんだけど・・・
茹でこぼすときに、煮すぎ?
それとも水につけすぎ?
色々レシピを見たんですが、韓国では水に長いことつけない方が多いみたいですね。
来年はもうちょっと短めに。

幼稚園から帰った娘が、幼稚園で教わった冬至の話をしてくれ
パッチュクを食べるのは魔よけのためなんだよーと教えてくれました。
家に貼るお札作りもしたそうです。







話は変わって・・・
今、娘の大のお気に入りの童話のお話。

くまのパディントン (世界傑作童話シリーズ―パディントンの本)

マイケル・ボンド/福音館書店

undefined

何年か前から読ませていただいてるブログで紹介されていて
ずっと娘と読みたいなーと思っていた本「くまのパディントン」です。
韓国語翻訳で今アッパと毎晩少しずつ読んでいます。

そして読み終わったお話を、娘が登園前に少しずつ私に読んでくれているのです。
娘のスピードなのでゆっくりだし
私がわかりにくそうな言葉はきちんと解説しながら読んでくれる
とってもいい読み手さんです。

パディントンのはちゃめちゃさと、真面目さに
二人で顔を見合って笑いながら、聞かせてもらってます。

私は朝の用事を済ませながら、本も読めるという
なんてすばらしい読み聞かせ!!

シリーズを読みきるまで、楽しく聞かせてもらおうと思います。


[PR]
by tejisekki | 2016-12-22 12:10 | COOKING | Comments(0)
シレギと、ウゴジ
c0153134_21434268.jpg
キムジャンのときに使った大根の葉
とても綺麗で新鮮だったので、すぐに干してシレギに。
今までも何度か干したんですが、こんなに色が綺麗に上手に干せたのは初めて。
鎮海の家は南向きで太陽サンサン、山風&海風ですぐにカラッカラッに干せたからかな。





c0153134_21432288.jpg
初めてはエゴマ油とチョソンカンジャンと出汁でじっくり炒めてナムルに。

アッパがなんで干したものをまた戻して料理するんやろうなーって言ってましたが
ナムルもいけるし、お肉と煮ても、おいしいんですよねー。
そして生よりも栄養価が高いんですってねー。
わざわざ手間かけるのに納得。








c0153134_21431080.jpg
あともう一つ、キムジャン後の手間がウゴジ。
ウゴジは、白菜の外側の緑色の葉の部分・・・
要するに固すぎてキムチには使わない部分です。

キムジャンの白菜がとても綺麗だったので
15株分のウゴジを選り分けて、少しずつ湯がいて
チゲ・スープ用に小分けにして冷凍しています。

今晩のスープは、このウゴジが入ったヘジャングッ。
安いオージービーフでしたが、じっくり煮込んだのでそれなりにおいしかったです。
何より、とろとろになったウゴジがよし!

本当に昔の人は材料を綺麗に使いきるために色々考えて手間かけて・・・
頭が下がります。



[PR]
by tejisekki | 2016-12-20 22:01 | COOKING | Comments(0)
クリスマス準備
c0153134_21404989.jpg
いよいよ今週末はクリスマス。
娘は毎日ワクワク、浮き足立っています。

ツリーは早くに作ったのですが、ふと思い出した工作があって・・・
お肉と、明太子のトレーでステンドグラス風のものを作りました。
これは、日本の図書館で飾ってあったアイディアを頂きました。

カッターも複雑じゃない部分は娘に切ってもらいました。


c0153134_21403653.jpg
これは材料費0のリース。
キョンファ駅で娘とキャンプごっこしてたときに拾った桜の小枝を
適当に丸くならべて、木工ボンドをふりかけリースの土台を作りました。

あとは娘のコレクションの実・まつぼっくり・落ち葉をくっつけて
できあがり。
これはサンタさんが持って帰ってもいいプレゼントだそうです。
拾ったもんばっかりやけど・・・^^;






クリスマス当日の夜、前日までプレゼントの用意で疲れていた
サンタさんはプレゼントを配り始める前に居眠りしちゃいます。
その一部始終を見ていたキツネが森の仲間たちに声をかけて・・・というお話。

奥さんからお弁当はお仕事が終わってからと言われていたのに
コーヒーを飲むついでについついお弁当箱まで開けちゃうんですよねー。
そして味見のつもりが・・・というところがなんとも人間らしいというか。
娘も「えー、あかんやん!!」とつっこんでました。



そうそう、娘の幼稚園はお寺の幼稚園なんですが
クリスマス前に行事があるそうです。
でも「クリスマス会」ではなくて「サンタ祭り」(笑)
さすがにお寺でクリスマスは駄目よね・・^^;



[PR]
by tejisekki | 2016-12-19 22:08 | そーちゃん | Comments(0)
丸パン
c0153134_13545351.jpg
分割せずに大きく焼いた丸パン。
サンドイッチにしました。




c0153134_13544298.jpg
ポン酢の副産物、柚子ピールで甘い丸パン。
やっぱり香りがすごくいいです。


最近は新しいパンにチャレンジすることもあまりなく
いつも同じようなパンを焼いているので
写真を撮るのを忘れることが多くなりましたが
今年もパンをたくさん焼きました。




キムジャン・登山の疲れからか風邪をひき、すっきり治らないまま
もう12月も半分が終わりました。
せっせと窓拭き、不要なものの整理なんかをしてると
もうお迎えの時間。
年末ムードがあまりない韓国にいても、せわしなく感じる12月です。


[PR]
by tejisekki | 2016-12-16 14:06 | BREAD | Comments(0)
試行錯誤のほうれん草、給食
c0153134_21284342.jpg
この季節ついついマートに行くたびに買ってしまうのがほうれん草。
韓国のほうれん草も甘くておいしいんです。

でも単品でおかずにするのが意外と難しいです。
ナムル、汁もの具、ソテー・・・
この日はカレーだったので、サラダっぽくしたいと思い
サラダの本をめくっていたらこんなお洒落な食べ方が。
ドレッシングは日本のお味噌とりんごのすりおろしという組み合わせ。
これがなかなかいけて、生パプリカをつけて食べたり
茹で豚・キャベツにのっけて食べたりしました。

ほうれん草、給食ともかぶりがちで
昼夜ナムルだったりするとブーイングですが
これは、うわー綺麗!と喜んでました。



そうそう給食の話。
先週のキムジャンで初めて幼稚園の給食を食べさせてもらいました。
とてもおいしいし、家や外食で食べているようなおかずとはまた違いました。
子どもがいる家庭のおかずという感じでしょうか。
私は小さい子どもさんがいる韓国のお家のおかずってあまり食べたことがないので
こんな感じのおかずを出すのかなーという想像ですが。
生協から材料も仕入れているし、
味噌とキムチは手作り。
家でいちばんいいもの食べてるのが娘です^^;

で、明日の給食のメニューは韓牛のコムタン。
牛骨の白いスープです。
娘の大好物でもあり、私の好物でもあるので
「いいなー、明日また幼稚園に何かお手伝いに行って
お母さんもコムタン食べてきたいなー」と娘に言うと
「オンマはダメだよー、キムジャン終わったやん。
それに幼稚園に大人は来ないって国が決めたんだよ。」と返されました・・・

なんか最近、「絶対ダメなんだよ」と強調するときに
「나라가 정한거야~ 国が決めたんだよー」と言うんですよね。
幼稚園での流行りなのかな?^^;



[PR]
by tejisekki | 2016-12-14 21:52 | COOKING | Comments(0)
山納め
c0153134_21402061.jpg
土曜日に今年の山納めをしてきました。
オンマたちの山の会で登ったチャンボク(長福)山の頂上に挑戦してきました。




c0153134_21405537.jpg
山の稜線に出るまで傾斜がきつくて
今まで登った鎮海の山の中で一番ハードだったんですが
ずっとオフロードですし
稜線に出ても、岩場を手をついて這い上がるポイントが多くて
娘は本当に楽しそうに登っていました^^;



c0153134_21404985.jpg
娘と山登りを始めた当初は、山まで来てラーメン?!と言ってたんですが
寒い冬山でカップ麺がどれだけ体に沁みることか・・・
冬山のカップ麺、最高!!




c0153134_21402798.jpg
下り、道を間違えて迷い、娘は道なき道をお尻ですべりおりるという失敗もあったんですが
今年最後の山登り怪我することなく、目標達成!
長福山から見る、馬山・昌原・鎮海の景色、最高でした。


今回も最初から最後までしっかり自分で歩ききって
えらかったなーとアッパと娘を褒めたんですが・・・
待てよ・・・
もともと週末の登山を提案したのも娘
きつい長福山頂上を選んだのも娘。

キムジャン後のしんどい体をひきずって登った私
忙しくて毎晩遅く帰ってきてたのに朝早く叩き起こされて連れ出されたアッパ
私たちも褒められてもいいんじゃない!と大人気なく思ったのでした^^;;


娘よ、しばらく山はお休みにして春に再開しようねーー

[PR]
by tejisekki | 2016-12-13 21:58 | KOREA | Comments(0)