韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
最新のコメント
**カステラさん** ..
by tejisekki at 22:34
初めましてこんにちは! ..
by kasutera0141 at 22:45
**eastwindさん..
by tejisekki at 23:06
こんにちは! teji..
by eastwind-335 at 11:47
**ゆうこさん** い..
by tejisekki at 22:38
検索
タグ
(406)
(272)
(169)
(161)
(119)
(115)
(100)
(55)
(45)
(37)
(34)
(31)
(27)
(23)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2017年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
セベットン (お年玉)
c0153134_11040787.jpg
旧正月の連休も昨日で終わりました。

このお正月、たくさんの方からセベットン(お年玉)を頂いた娘。
幼稚園では新年の挨拶の仕方もきっちり教わって園長先生からもセベットンを頂いて帰ってきました。

で、ふと思ったんでしょうね。
「オンマ・アッパは誰からもセベットン(お年玉)をもらえないから
私がセベットンあげるー。だから私にヂョル(挨拶)してよー。」
親にヂョルさせる娘がどこにいる!!と叱られたんですが
セベットンをあげるというのは諦めきれないようで
あげるあげると言うので
それなら本のしおりを作って、セベットンとして頂戴。と提案してみました。

お年玉はたくさんもらったけど、それはそっくりそのまま
娘の通帳行きやし、娘の努力の結晶のお小遣いをいただくわけにいきませんもんねー。
(我が家はご褒美シール10枚で1000ウォンのお小遣いです。)

で、チャレが終わったあと早速とりかかって
かわいいしおりを作ってくれました。
こんなにスマートで足が長くなるといいなー(笑)
ラミネートして大事に使おうと思います^^



[PR]
by tejisekki | 2017-01-31 11:12 | そーちゃん | Comments(0)
牛骨スープのトックッ
c0153134_17324451.jpg

今年の旧正月は、牛骨スープでトックッを作りました。

ついに、寸胴鍋を買って牛骨スープに手を出しました^^;
水を換え、計3回、合計7~8時間煮続けます。
茹でこぼしも1回。
手間と時間とガス代がかかるスープ。

でも、外でソルロンタンとかコムタン食べたり
お肉屋さんで牛骨スープを買ってきたりすること考えたら
まあ、トントンなんじゃないかなと思うことにしました。
1回スープを煮ると、15リットルくらいできますしね。
それを小分けにして冷凍してます。

娘がソルロンタンが大好きで
給食の献立にソルロンタンが出ると1週間くらい前から指折り待ってるんですよね。
もちろん、私たちも好きでソルロンタンで食べるのも良し
牛骨スープのキムチチゲとかプデチゲは濃くて良し。
なので、作ってみたんですが、やっぱり市販品とは違う濃さ!おいしくできました。
手間はかかるけど、難しいことはないですから失敗はないんでしょう。


濃いートックッで旧正月を迎え、
また1年頑張ろうと思います。

セへ 福 マーニ パドゥセヨ



[PR]
by tejisekki | 2017-01-29 17:44 | COOKING | Comments(0)
サルヂョチョン
c0153134_12213917.jpg
先日買ったサルヂョチョンを添えて
昨日のおやつはヨモギのカレトクを焼いたものでした。

ヂョチョンは水飴とちがって、独特の香りがあり
ねっちょりしていて使いにくいので
韓国でも最近はあまり使われないそうなんですが
以前こうやってお餅を出してもらったのを食べてから
「ヂョチョン」をスーパーで見かける度に、ねだられます。

素材はお米と麦芽のみで、健康的な糖分なんですよねー。
これでレンコンを煮たり、煮干を炒めたらすごくおいしい。
やっぱり韓国料理に似合った調味料なんだと思います。


さ、明日から旧正月の連休に入ります。
3人とも、先週の帰省の疲れが出ていてちょっとぐったりですが
チャレの準備頑張って、おいしいもの作りたいと思います。



[PR]
by tejisekki | 2017-01-26 12:29 | SWEETS | Comments(0)
雪国への帰省
c0153134_22290255.jpg
旧正月前の帰省1日目から雪がすごかったです。
やっぱり鎮海は暖かいんだなーとつくづく感じました。
久々の1日中氷点下の世界です。

親戚たちがいる水原に向かう前に
引越し前は毎年お世話になったりんご農園「アラム農場」に寄らせてもらいました。
毎年赤いりんごがごろごろなっている季節に行っていたので
はだかんぼのりんごの木を見るのが変な感じ。

c0153134_22290682.jpg
c0153134_22291102.jpg
贈り物用の梨を受け取りに寄っただけだったんですが
ソリ遊びに、雪だるまと、しっかり雪遊びさせてもらいました^^
農園のご夫婦に今年もお会いできて、本当に嬉しかったです。







c0153134_22292234.jpg
そして鎮海に帰る前に中間地点で立ち寄ったのは
忠清南道の錦山(クムサン)にある地球星絵本村。
韓国のフリースクールが運営している
大人向け・子供向けの絵本の図書館がある施設です。


c0153134_22292610.jpg
本の数はそんなに多くないのですが、子どもが手に取りやすい配置になっているのと
選ばれている絵本が、よいものが多くて親子で色々たくさん読ませてもらいました。

雪と寒さで周りの散策・施設内の散策はあまりできなかったんですが
宿泊施設もあり、レストランもありで
家族で休暇をゆーっくり過ごすにはいい場所ではないかと思います。



帰省の第一目的は挨拶周りだったので親戚はもちろんですが
アラム農場のご夫婦のほかにも
娘のイヤイヤ期に大変お世話になった恩人のアパートの清掃婦さんにも会え
ほくほくした気分の帰省になりました。
大切な「縁」、これからも大事にしていきたいです。



[PR]
by tejisekki | 2017-01-23 22:54 | TRAVEL | Comments(0)
水玉ベーグル
c0153134_21483890.jpg

ブルーベリーを捏ねあわせたので
水玉模様のベーグルに。

引っ越ししてもう1年なのにまだパンクーラーがでてきません。
ずっとザルのまんま(涙)

こないだは夫婦で探しても探してもみつからず
生ゴミと一緒に捨ててしまったんだと
あきらめていたバーミックスの刃が
いつも片付けていた引き出しから出没。
しかも新しいのを注文した翌日に出てきたんですよねー

こういうこと、今まで何度かあって
この家、アリエッティが住んでるんじゃないかと
結構本気で思ってます(^^;
収納下手で、探せてないだけかなぁ・・




明日から旧正月の挨拶に親戚まわり行ってきます。
冬休み明けからずっとバタバタやなぁ。
旧正月が終わったら、ゆったりしたいです>_<

[PR]
by tejisekki | 2017-01-19 23:57 | BREAD | Comments(2)
ほめる・ほめられる
c0153134_21514018.jpg
よく専業主婦は褒めらることがないなんて言ってるのを聞くんですが
家族はわりと「オンマすごーい」と言っておだててくれるし
仲のいいお母さん友達も、主婦の話をしていると
お互いに「えらい!かっこいい!」なんて、共感して言ってくれるし
幸せなことに私は優しい人たちに囲まれてて、わりと褒められてるなーと思います。


でも、そういうのとはまた違う、お褒めの言葉がありました。
今週から子抜きの陶芸教室再開で
1ヶ月ぶりに集中して没頭して器を作っていました。

韓国の茶器の中のスグと呼ばれるお湯の温度を下げたり
入れたお茶を冷ましたりするための片口の器を作っていたのですが
だいたい仕上がったかなというところで
先生から「ストップ!形が完璧だからそれ以上触ったらダメ。
とてもよくできています。」
と初めて、先生の手直し無しで合格を頂きました。
もうそれが嬉しくて嬉しくてね。
1日ルンルンな気分で過ごせました。


慰め、労わり、お世辞、オーバーだなと感じることなく
単純に褒められたーと嬉しくなる褒め言葉。
そんな言葉を娘にもかけてあげられてるかなーとふと思いました。

私も娘も素直じゃないしシャイなところがあって
褒めるのも褒められるのもあんまり上手じゃありません。

なので、いつも変な感じにならないようにさらっと
「やったねー」「できるやん!」と声をかけるか
両手の平を娘に向けてぱちんと、ハイタッチするってのがほとんどですが
娘はそれで私が感じたルンルンな気分を感じてくれてるのかな?
ふと不安になりました^^;

小言ばっかり上手にならずに、褒めるのも上手になりたいな・・・


c0153134_22182944.jpg
2枚の写真は金海の運動公園で本格的なスポーツクライミングの練習場をみつけ
喜んでとびついた私と娘です^^;
大人用だったので、ほとんど登れずだったんですがみつけたときは嬉しそうでした。

私もそんなに登れなかったんやけど娘に「すごーーい」と褒められました。
子供用のボルタリングジムが近くにあったらいいんですけどねー。
娘は山に登るほうがずっといいそうです。


[PR]
by tejisekki | 2017-01-18 22:26 | KOREA | Comments(0)
生姜コーディアル
c0153134_23022508.jpg
以前作った生姜シロップで家族みんな生姜ラテを楽しんでます。
生の生姜はもちろん、中華なんかの炒め物に入る
みじん切りしたつもりの大きな生姜のかけらが口に入っても
「ぐわーーーー、もうオンマ!!」と猛烈に怒る二人も
この生姜ラテはおいしいらしく、よく飲んでいて
生姜シロップももう売り切れ。
次回は1kg分仕込まないと・・すぐなくなるなぁ。

このシロップ、コーディアルともいうそうですね。
ようするに韓国語でいう「〇〇チョン」という
砂糖漬けにしたシロップ状のものと同じ意味なのかな。
水やお湯で割って飲む主にハーブの原液ジュースのこと。

このコーディアルという言葉、娘からの受け売りです^^;
娘が読み聞かせしてくれるこちらの本に書いていたそう。

魔法の庭ものがたり15 魔女カフェのしあわせメニュー (ポプラ物語館)

あんびる やすこ/ポプラ社

undefined

乙女な本ですよねー。
娘は今この本のシリーズにはまっていて
図書館で2冊ずつ借りて一生懸命読んでくれ
ハーブについて色々教えてくれます。

そういえば、私もわかったさん、こまったさんシリーズ好きやったなー
とふと思い出しました。


私は今、写真の歴史本をまたオンニから借りて読んでるんですが・・・
やっぱり作家さんによって、のめりこみ度がちがうなぁ。
この作者さんはテレビでも歴史講義をしていて、お話は上手で面白く
本も語り口調?講義口調で書かれていて易しいはずなのに・・・進まない(涙)
娘のように韓国語でスラスラ読めたらいいのに・・・



[PR]
by tejisekki | 2017-01-17 22:40 | book | Comments(0)
インラインデート
c0153134_22262725.jpg
日曜日の私は、友達カップルのデートにくっついてきた女友達
と言う感じで、二人で楽しそうに滑ってるところを
写真・動画撮ってあげて、荷物の見張りして・・・・・

でもアッパとすべるおかげで、「すべる」コツを少しずつつかんだみたいです。
この日はインラインスケート場に行ったのでつるつるよく滑ってこけてましたが
公園ですべるよりも楽しかったようです。


韓国はインラインスケート場が各自治体ごとにあるようで
金海は競技用のような傾いたトラック
馬山はハーフハイプがある上級者向け
鎮海は・・・・初・中・上級で一応線引きされた簡単なトラックです^^;;
でも子どもには十分!



[PR]
by tejisekki | 2017-01-16 22:39 | そーちゃん | Comments(0)
早起きの徳
c0153134_21581017.jpg
3日前の我が家から見える朝焼け。
ここのところ、冷え込んだ分
夜明けがとても美しいです。

この15分後くらいに起きてきた娘は
虹が出てるーと喜んでいました。
朝焼けで、空が色々な色が見えてでしょうね^^


c0153134_21581558.jpg
アッパのお弁当を作りながら
夜発酵させておいたパンを朝焼いて
焼きたてパンの朝ごはんのときも。
チョコチップがまだ固まってなくて、
二人で手をべとべとにして食べました。

早起きはやっぱりいいもんですねー。
ま、韓国の家はオンドルで温まってるから
寒くて起きづらいってのがないですからね^^;





c0153134_21581961.jpg
こちらはさすがに早朝特訓とまではいきませんが
冬休み中に同じ幼稚園のお兄ちゃんのインラインスケートを借りて
「これはいける!」と思ったらしく、娘もインラインを始めました。

今日が2日目の練習だったんですが
もう手を離して歩けるように。
慎重派だから、まだ「滑る」じゃなくて「歩く」です。
でもこの調子だと、もうあと何回か練習したら
もっと広い公園とか、インラインスケート場とかで滑るんじゃないでしょうか。
やっぱり子どもは早い!


写真のピカピカ、ピンピンピンクのスケート靴。
実は中古で買ったんです。
と言っても、タグがついてた新品。
プレゼントにもらったけど、やらないまま眠っていたスケート靴だったそうです。
アッパも同じく新品の中古品をゲットして
子どものスケート靴1足分の値段で、2足揃えましたー
明日から特訓に入るそうです。
一番冷え込むのになぁ・・・・




[PR]
by tejisekki | 2017-01-13 22:10 | BREAD | Comments(2)
EDIYA COFFEE
c0153134_22050124.jpg
今日から恐らく今年一番の寒波!
最高気温が0度以上やと、「あ、意外と寒くない」っていう感じやったのに
鎮海の暖かさにすっかり体が慣れてしまって、2度とかでも寒いーーー(涙)
マサンに行くまでのバス、20分が待てず
娘とコーヒーショップへ。

EDIYA COFFEEは韓国にあるコーヒーショップの中で私はいちばん好きです。
味も好みですし、他のチェーンに比べちょっと安め。
EDIYAというと店舗が小さくて、主はテイクアウトというイメージだったんですが
鎮海の店舗は、広くて居心地よしです。


私のコーヒーだけ買うわけにもいかず・・・
娘にもホットチョコ買ってあげようと思ったんですが
脇目も降らずクリームトースト^^;
朝に食べるトースト3枚ぶんの厚さに
生クリームとキャラメルクリームこってり。
これをほとんどお召し上がりになりました。
昼ごはん食べて2時間もたってないのに・・・

最後のほうになってさすがにまずいと思ったらしく
「お母さんも食べーや」とやっと薦めてくれましたけどね。

[PR]
by tejisekki | 2017-01-11 22:22 | KOREA | Comments(0)