韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
** eastwindさ..
by tejisekki at 22:13
テジさん、頑張れー! ..
by eastwind-335 at 22:20
**ゆっこさん** コ..
by tejisekki at 22:43
お久しぶりです^^ な..
by tegiyuki at 14:21
** eastwindさ..
by tejisekki at 13:33
検索
タグ
(423)
(279)
(171)
(161)
(122)
(121)
(101)
(58)
(45)
(39)
(37)
(31)
(27)
(25)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2017年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧
yes24 古本店 @釜山 ソミョン
c0153134_17334121.jpg

週末は買い物があって、釜山のソミョンに出かけました。
釜山に入って車をとめ、市街地の移動は地下鉄で。
久々の都会に三人でおのぼりさん状態でした。

ソミョンをうろうろしてる時にみつけたのが
インターネット書店、yes24の古本店。
普通の大型書店のようで、落ち着いた雰囲気で本が見やすく、児童コーナーには椅子も置かれています。

本の状態はさまざまですが
大型書店ではあまり見かけない名作童話がずらーっと並んでいて
ピッピと、アリスを買いました。
あとは、宇宙の本、世界絵地図を買って
全部で7000ウォン、本1冊に満たない価格です。

日本で行ったことのある古本屋さんより
ずっと居心地のいいお店でした。




詳しくはこちら


c0153134_17335486.jpg
ソミョン散策中にみつけた「アリランホットドック」というお店。
モッツァレラのドッグが変わってました。
ホットドックに砂糖をつけるのは韓国流でしょうか・・?
いらんと思うんやけどーー




久しぶりの都会は、人が多くて疲れました^^;
路面店を探しあちこち歩くより
ショッピングモールにかたまってるほうが
子連れにはやっぱり楽です。
ま、そんなモールが近くにないんですけどね。


[PR]
by tejisekki | 2017-02-28 17:45 | book | Comments(0)
おやついろいろ
c0153134_07411736.jpg
以前実家から送ってもらった荷物の中に入っていた「Bitte」
おいしくて、今回はどっさり送ってもらいました。
韓国のオンマたちにも好評。

そしてこのTWGの紅茶!
シンガポールのお土産と友達からもらったんですが
紙のティーバッグじゃなくて、布!なんですねー。
贅沢なお茶の時間になりました。



c0153134_07411960.jpg
こっちは娘のおやつ。
旧正月に一生懸命作ってくれたクッキーです。




c0153134_07420025.jpg
アップルパイもよく考えると旧正月のお供えのりんごから^^;
もうりんごもおしまいのほうで、生のままで出すと減らない・・・
やっと使い切ったーと思ったら、またチェサ。
今回のは果汁しぼって、冷凍しとこうかな。




c0153134_07421726.jpg
話は変わって・・・
この週末は娘は春休み、アッパは有給で3連休でした。

3月まで待ちきれず、今年の山登りスタート。
初回は、すぐ裏のトクジュ峰。
お天気がよくて、気持ちよかったです。

今年の目標は智異山。
夏くらいに登れるといいなーと思っています。
それまで毎月、練習!練習!

[PR]
by tejisekki | 2017-02-27 08:03 | SWEETS | Comments(0)
ヤクシク
c0153134_22070042.jpg
昨日はシアボニムのチェサでした。
今回のお供えのお餅はオーブンで焼くお餅ではなくて
アッパの好物の약식(ヤクシク)にしました。

ヤクシクはお餅というより、甘いおこわという感じでしょうか。
もち米に、栗、なつめ、干しブドウ、松の実を入れて
黒糖、醤油、ごま油、シナモンで味付けして蒸します。

で、今回は事前に準備しておく余裕がなかったため
当日に圧力電気炊飯器の「蒸す」モードで簡単に。

ネットで色々検索していたんですが
炊飯器だとお米の硬さに難アリだとか
艶が出ないとかで、やっぱり蒸し器で蒸すのが一番という意見が多かったんですが
チェサ当日は娘が帰るまでコンロをフルで使うので、迷いなく炊飯器!

でも、炊飯器についてるレシピに忠実に材料を用意したら
全然問題ない蒸し上がり。
味付けがちょっと薄めだったので、次回は醤油とシナモンを増量したら
もうばっちりじゃないかと思います。



そういえば、韓国に来た当初はヤクシクも、写真に一緒に写ってる
韓国の甘酒のシッケも、苦手だったんですよねー。
どちらも癖のある味に感じてました。
でも今はどちらも大好き。
味覚って変わるものです。



[PR]
by tejisekki | 2017-02-23 22:21 | SWEETS | Comments(0)
アンニョン、年中さん
c0153134_23441281.jpg
今日は娘の終了式、年中さん最後の日でした。

本当に幼稚園、恵まれました。
慣れるまでは少し時間がかかりましたが
ここのところずっと、幼稚園バスを降りてくる娘はいつも明るく
毎日○○ちゃんと遊んで、こんなこと・あんなことしたと
自慢してくるのを見るのでもう十分^^

私自身も幼稚園に行くことがちょこちょこあったんですが
毎回、教室や、運動場、森から聞こえてくる
元気で楽しそうな子どもたちの声を聞くたびに
ここに通えてよかったなーとつくづく思いました。

そんな幼稚園生活の半分が今日で終わり。
担任の先生もみんなに終了証を渡しながら泣いちゃって、お友達も泣いちゃって・・・
娘も涙がぽろりとこぼれたそうですが、見えないようにふいて
ぐっとこらえたそうです。
泣き虫の娘が、たくましくなったなー。


写真は先生や大好きなお友達に渡した手紙です。
娘もいっぱいお友達から「サランヘー」とラブレターもらってきてました^^
幸せ者ー!!

来月からは年長さん。
でもよく考えると娘は3月生まれなので、日本だともう4月に入学なんですよねー
全然心の準備できてなーーい。
ここのところ、韓国でよかったーと思ってました^^;
最後の1年も、楽しい幼稚園生活を!!

[PR]
by tejisekki | 2017-02-22 23:47 | そーちゃん | Comments(2)
東医宝鑑
c0153134_14472164.jpg
ここのところ童話のシリーズものを全巻読んでしまうことに夢中で
あまり他の童話や絵本を借りないんですが
こちらの「東医宝鑑」は楽しく読んでました。



c0153134_14472601.jpg
朝鮮時代の韓医師、許浚(ホジュン)が書いた医学書の「東医宝鑑」を
わかりやすくかみくだいて、書いてくれている絵本です。

韓医院で聞いたり、韓方の記事なんかを読むと出てくるような内容とか
病気の予防法や指圧マッサージの場所なんかも
絵つきでまとめてくれているので
ぱっと見てわかりやすい!
娘と一緒に耳のマッサージしたり、トイレチェックしたりしています。

うちのばぁば似で、娘はよく気温差なんかで頬が紅くなるんですが
この東医宝鑑では「頬が赤いのは心臓が悪い」と書かれていて
「そうも、ばぁばもどうしよう・・・」と軽くショックを受けていました^^;

[PR]
by tejisekki | 2017-02-21 21:49 | book | Comments(2)
メロンパン、忘れ物
c0153134_12233725.jpg
実は初めて作るメロンパン。
パン生地と、クッキー生地を別々に作るってとこと
菓子パンのなかでも好きなパンなのでこれはお店のおいしいのをと思って
今まで焼かなかったんですが
焼いてみたらそんなに手間じゃなく
しかもめちゃくちゃおいしいー
アッパと娘で最後の1個をめぐり喧嘩するくらいおいしかったです^^;

こんなんだったらもっと早くから焼いとけば!
今年は新しいパン、いっぱい焼こう。



c0153134_12433418.jpg
先週の忘れ物の話を・・・
進級前に上の写真の娘の絵や、作品たち
幼稚園に置いてある持ち物なんかを持って帰ってくる日があったのですが
私はそれらを入れる手提げ袋をすっかり入れ忘れていました。
持っていく日は先々週までだったのに。

で、持ち帰ってくる日
幼稚園バスを降りた同じクラスの子が手提げを持って降りるのを見て
あ!しまった!!と急いで娘のほうを見たら
目が逆三角になってるーーー

バスを見送ったあとすぐに
「깜~짝 놀랬다!!! 장바구니 없어서!!!
(びっっくりしたわ!!!手提げなくて!!!)」と怒られました。
クラスで4人しか忘れてる子おらんかった
私の作品持って帰ってこれなかったらどうするん!と怒り収まらず・・・

私はもうひたすら平謝りで
怒って先を歩く娘について歩いて、ごめんね、ごめんね連発。
家の中に入ってやっと許してもらえました。

もうその日は申し訳なさと失敗に落ち込んでたんですが
よくよく考えると、先生が前日にみんなに「手提げ持ってきてねー」
と連絡あったはずなんですよね。
で、娘に先生に持っておいでって言われなかった?と聞くと
「うん、言ってはったよー」
おい!!私だけのうっかりじゃないやん!!

うっかりが多い親子やから、二人で気をつけようね!と言い聞かせたのでした。



[PR]
by tejisekki | 2017-02-20 12:45 | BREAD | Comments(0)
ミナリごはん
c0153134_22344670.jpg
最近料理雑誌を買ってないんですが
スマホに定期的に送られてくる料理雑誌のレシピはよく使っています。

このサムギョプサルとミナリごはんの丼もそのレシピから。

ミナリ(セリ)は湯掻いたり、3・4cmに切って和えると
かみきりにくくて、娘も飲み込めないーと言ってたんですが
細かく切ってご飯にまぜ、しかもお肉がのってると何も言わずに食べてました。

お肉のこってりが、ミナリの香りで爽やかになって
お弁当に入れても好評でした。
春らしい丼です。




[PR]
by tejisekki | 2017-02-17 22:47 | COOKING | Comments(2)
春モビール
c0153134_14510992.jpg
クリスマス前に作った雪だるまなんかの飾りを貼りっぱなしだったので
そろそろ模様替えしようと、工作の本を見て一緒に選んだのがモビールでした。





c0153134_14505777.jpg
最初は左の画用紙のように色をべたーっと塗るだけだったんですが
幼稚園で覚えてきたパターンとか、手で描くのとかやりたくなったらしく
色々工夫して色の紙を作ってました。

それを何枚か重ねて好きな形に切って貼って。
糸は私が通してあげて
モビール完成です。




c0153134_14511224.jpg
色とりどりで、春っぽい部屋になりました。

今日の鎮海は本当にぽかぽか陽気です。
梅もたくさん花開いてました。


[PR]
by tejisekki | 2017-02-16 14:58 | そーちゃん | Comments(2)
はじめてのバレンタイン
c0153134_12065954.jpg

昨日はバレンタインでしたね。

娘とレゴをしにレゴ部屋に行く約束をしていたので
マートに向かいました。
その道中で今日はバレンタインの日やねーと話していて
娘が「マートに行くついでにアッパにチョコレートを買おう!」と言うので
「じゃあ、そーちゃんのお小遣いでチョコレート買ってあげたら?
アッパきっと喜ぶでー」と提案してみました。

一瞬、顔が曇り「えっ?私のお小遣い使わなあかんの?」という心の声が聞こえてきましたが
「うん!いいね、いいねー
そうがプレゼントしてあげる!!」と乗ってきて買ったのが上のチョコレートです。

『バレンタインデーおめでとう』とメッセージも添えて
アッパに渡してました。
初バレンタインチョコの相手がアッパでよかった、よかった^^;


c0153134_11560024.jpg
私からは、ココアロールと、アマンドショコラ。
アマンドショコラは、昨日が山に行く日だったので
山仲間のオンマたちと食べるつもりで作ったのですが
これが意外と手のかかること・・^^;
でもそれだけおいしくて家族にもオンマたちにも大好評でした。

で・・・ロールケーキのほうが疎かに^^;
アマンドショコラで時間オーバーで夜遅くなったので
手持ちのスクラップのなかで一番簡単なロールレシピを選びました。
プレーン生地に勝手に少しココア加えたんですが生地がダメダメ。

ま、一つ成功だったからいいや。

行事目白押しの1月後半から、2月
ほんとうにあっという間ですねー
あたふたしているうちに、また娘は春休みに入りそうです^^;;



[PR]
by tejisekki | 2017-02-15 12:05 | SWEETS | Comments(0)
週末のごはん
c0153134_11563626.jpg
なぜか娘は月曜日の朝は決まって「お母さん、週末何食べたっけ?」と聞きます。
なんでなんやろうとしばらく疑問だったんですが、
月曜日は幼稚園で集まりの時間に「週末のできごと」を話すそうなんです。
で、娘は「できごと」じゃなくて「たべたもの」の話をするそう。

週末はお母さんもお休みの日のはずやのに、なかなか気をぬけないんですが
昼遊びに出かるとなかなかそんな大したおかずも作れないわけで・・・
で、ふと思いついたのが手巻き寿司。





c0153134_11564094.jpg
これがもう大好評で
手巻き寿司が初めての娘もアッパもたらふく食べてました。
普段納豆を全く食べないアッパも雰囲気につられて納豆巻き作って食べてたし!!
韓国の人呼んでご飯食べるときも意外とありなのかも。

もう何本か食べたあとなので
納豆と飛び子があっちこっち散らばった写真ですね^^;


土曜日はテボルムナムルと、手巻き寿司
日曜日もテボルムナムルに、ピザと
土曜日のテボルムナムル以外は
結局私は切っただけのセルフな食事でしたが、幼稚園でお話されても問題ない!
意外と気にかかる週末ごはん・・・
「できごと」の話をしてほしいところです。



[PR]
by tejisekki | 2017-02-13 12:09 | COOKING | Comments(0)