韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**eastwind-3..
by tejisekki at 11:49
おめでとうございます! ..
by eastwind-335 at 07:03
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 09:30
日本昔ばなし101、私も..
by マチルダ at 11:43
**eastwindさん..
by tejisekki at 21:49
検索
タグ
(433)
(283)
(172)
(163)
(125)
(121)
(102)
(60)
(46)
(41)
(40)
(32)
(27)
(26)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2017年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
授業おわり!
木曜日で最後の調理士の授業終わりでした。
皆勤賞です!
授業のある日に体調を崩さなかった娘に感謝^^


c0153134_23032380.jpg
こちらはプゴチム。
干しめんたいの煮物です。
家族は誰も食べてくれないけど、私はわりとこれ好きです。

今回皮面を叩き忘れたせいか、身がぽろぽろになった部分も・・・
細かい下処理、本当に大事です。

c0153134_23031963.jpg
こちらはミナリカンフェ。
ではなく、パカンフェ。
ミナリ(セリ)が高いし、たくさん使わないので
家にあったパ(青ねぎ)で作りました。

茹でた牛肉、白・黄の金糸卵、赤とうがらし(パプリカ)を同じ大きさで切って
ミナリで巻いて、チョコチュジャンを添えて出す料理。
見た目が美しい料理です。


c0153134_23033078.jpg
こちらはギョジャチェという
辛子で作ったドレッシングで合えるサラダです。
これ、さっぱりしていて夏にぴったり。
カレーのときのサラダがわりに練習しました。

材料は家にあるもので色々代用^^;
試験まであと本当に少し。
一応全部復習しておきたいけど、日程と材料的に無理かなぁ・・・



話が戻りますが、最後の授業は夏休みに突入した娘も一緒でした。
本当にこういうときの韓国の大らかさ、ありがたいです。
みなさんきっと?快く子供たち同伴を受け入れてくれて
味見させてくれたり、気にかけてくれたり。
最後はお肉の煮物料理だったんですが
子供用にレジャーシートを持っていってたので
ごはんも教室で炊いて、キムチもくださって
みんなでピクニック気分で試食しました。

先生と、一緒に習った生徒さんたち
みなさん良い方たちで、雰囲気のいいクラスでした。
がんばって皆さん受かりましょう!と固く約束してお開き。
たくさん学んで、いい経験させてもらいました。



[PR]
by tejisekki | 2017-07-29 23:16 | COOKING | Comments(2)
夏休みの約束
c0153134_13533016.jpg
今日から夏休みスタートです。


c0153134_13532843.jpg
写真は休み前ですが、週末に行った宜寧(ウィリョン)郡にある
洛東江(ナクドンガン)から枝分かれした川に、川遊びに行きました。
なんと、ここのキャンプ場は無料です。
流れもゆるやかで、深いところは子供のおへそあたりなので
ちょうどよい遊び場でした。

ただ、平野を流れる川なので、渓谷のような冷たさはなくなまぬるーいお水。
で、日照りのせいで大量発生した藻がこの川も流れてきていて
流れのないところは緑色になってたのがちょっと残念。
真夏日はさけて来るといいところだと思います。





c0153134_22080371.jpg
話は変わって・・・
幼稚園からの課題が今年もあります。
読んだ本の題名を書く、縄跳びの回数を記録する、家族旅行の日記を書く・・など
今年も5つの約束を決めて、何個守れたか色ぬりの課題があって
今年の約束は、すらすら自分で書いていました。

1.靴を自ら整理する。
2.両親に駄々をこねない。
3.おもちゃを整理する。
4.家でお手伝いをする。
5.お母さんと喧嘩しない。

ちょっと最近小言を言いすぎたかな・・・と思うような約束たち。
でも守ってくれると母さん、うれしいなー。
今日は早速、5つ全部クリア!
5.は私も頑張らないとね^^;

今年の夏休みは家族の靴を整えて、夕方に玄関掃除をしてくれるそうです。
ありがたいー!



[PR]
by tejisekki | 2017-07-26 22:26 | そーちゃん | Comments(0)
グリーンな夕飯
c0153134_13541556.jpg
少し前、親子料理教室で作ったのが
写真右の塩蔵昆布で作るサムパッ(巻きごはん)。
これが子供と一緒に作れるし、おいしいし、見た目も綺麗だし
お弁当にもいいなーと思いました。

サムジャンもテンジャンと、コチュジャンちょっぴりに
各種野菜をみじん切りして、炒ったお豆腐も入れると栄養万点。
でもさすがに、サムパッだけだったらブーイングが出そうなので・・・

ニラのヂョンも焼きました。
これは、ペク先生のヂョン。
レシピはこちらの動画を 。

大きな干し海老は娘が嫌がるので、
パッセウという桜海老よりもうちょっと小さい海老を入れて焼きました。
あと、エグヂョは半量くらいがよかったです。
粉がつなぎ程度しか入ってないので、パリッパリでおいしいですよー。



さ、明日から娘と3週間の夏休みです。
やりたいことで、予定ぎっしり!
喧嘩せずに、楽しく過ごせるように
今日は帰ったら計画を練ろうと言っています。


[PR]
by tejisekki | 2017-07-25 14:04 | COOKING | Comments(0)
ファヤンヂョッと、 豆腐チョンゴル
c0153134_14523575.jpg
さ、もう授業も今週で終わり!
大急ぎで復習です。

これはファヤンヂョッという串料理。
全部別に火をとおして、最後に串にさします。

夕飯の支度と共に練習すると
もうサイズとかがごっちゃになって・・・
縦が長すぎ、横が短すぎです^^;


c0153134_14523868.jpg
暑い日でも構わず、チョンゴル!
豆腐チョンゴルです。
揚げだし豆腐のように、豆腐を揚げ焼きして
肉団子が入ります。
チョンゴル鍋じゃなくて、一人用トゥッペギで作ったので
綺麗に円く並べられず^^;;

本番で出たら、綺麗にがんばりますっ!


c0153134_14522757.jpg
週末の朝、起きてみるとこんな絵がはってありました。
アッパが妙に若い・・・


[PR]
by tejisekki | 2017-07-24 14:59 | COOKING | Comments(0)
一緒に、抹茶パン
c0153134_22251390.jpg
昨日は朝から買出しに出て、調理士の練習をして
くたくたで、暑くて
明日のパン捏ねるの嫌だなーと思っていたら
娘が一緒にこねてくれました。

暑いしずるのが嫌やねんとメガネまではずして本気モード!

私も捏ねながら、スマホが汚れないように気を使って撮ったら
手袋が写っちゃってますね^^;


c0153134_22250973.jpg
娘がいなかったらもう今日はパンはPASS!!
となっていたでしょうが、半日台所で立ちっぱなしでも
このパンを作るのは楽しかったなぁ。
抹茶のねじりパンやったんですが
やっぱり子供の発想ってすごいー

右上の一番大きなお花パンが今日の娘の朝食でした^^

[PR]
by tejisekki | 2017-07-20 22:35 | BREAD | Comments(0)
蒸し料理
c0153134_14520955.jpg
今日の復習は、私にとって超難関
「オソン」という魚料理です。
本で初めて見たときは、これが試験に出たら
棄権やなーと思っていたんですが・・・
練習しないとね。

まず、難関1はタラの3枚おろし。
そして難関2はそぎ切りしたタラの身で
野菜や錦糸卵を巻くこと。
色味と、ほつけないようにするのが肝心。
この作業を時間内に終わらせるのが難関3。

お願いだから、出ないでおくれーと祈るばかり・・・


c0153134_14521906.jpg
こちらも蒸す料理。
「ホバクソン」です。
ソンというのが蒸す意味だそう。

韓国のカボチャに切れ目を入れ塩水につけて
間に下味のついた牛肉、椎茸、にんじんをはさんで調味液に入れて蒸し煮します。
先生のおススメどおり、作ったあと冷やして頂くと夏にぴったりのおかずに。


c0153134_14544967.jpg
c0153134_14554418.jpg
猛暑日の昼間に、蒸し器使って、オーブンでパン焼いて
汗だくなのでせめて涼しい写真を・・
これまた暑かった日、気分だけでもと思って
新しいビーズを出してやりました。

一通りひもに通したあとは
ままごと材料になって、昨日は冷製パスタを作ってくれました^^



[PR]
by tejisekki | 2017-07-19 15:06 | COOKING | Comments(0)
共に考える宿題
c0153134_22230729.jpg
テーマ記者だけでなくて、月に1回ほど先生からもらった質問を調べてくる宿題があります。
今回の宿題は「しゃぼん玉はなぜいつも丸いのか?」

えーっ、難しいわ!!
と私が言ってしまうと、娘は簡単にあきらめてしまうので
胸にしまって・・・

雨が降ったりやんだりなので図書館にも行けず
あんまり好ましい方法ではありませんが、ネットで検索。

子供用に解説してくれているもの
実験方法の動画まで、親切なページがたくさん!

キーは表面張力なんですが、そのまま話しても?なので
わかりやすいように「お互いにひっぱってくっつこうとする力」
と二人で考え韓国語に直してもらい
動画どおりに実験もしてみました。

この実験が簡単ですがなかなか面白いんです。
まずは水の表面張力について簡単に実験したあと
写真のとおり台所洗剤を入れた水に針金の輪を入れて
しゃぼんの膜を作ります。
そこに円く結んだ糸を落として糸の中の膜を割ると
糸がぴんときれいな円形になる。
結局これはしゃぼん液にも水よりも弱いけど表面張力があって
それがしゃぼん玉をいつも円くするんだという結果になるわけです。

私はそれなりに娘に説明して、娘もほーーっと言ってたんですが
まだ私の中ではその説明に満足しきれていませんでした。

で、先生が今日教えてくださったのは
「四角い箱に入っているとっても小さいたくさんの物に
お互いにひっぱり合う力があると
集まって集まって集まって・・・
四角じゃなくて丸になるんだよー。
そしてそのひっぱり合う力が難しい言葉で表面張力といいます。」
娘は納得して得意顔で説明してくれました。


理科が苦手な私にはこういう宿題しんどいんですけど
私も勉強になるし、何より子供も楽しそうについてきてくれる。
どうしても私が「教えよう」としてしまうことが多いんですが
子と共に考える・・・先生もうまいこと考えてテーマだしてくださってるなーと思いました。

先ほど言ったとおり、なるべく私はわからないことはすぐにネットで検索
という方法は避けたいと思っているんですけど
今の時代の流れではなかなかそれが難しいですね。
宿題に検索した写真や絵なんかを印刷して貼ってくる時代ですから。
でも時間の余裕があるときは、調べ物は図書館で一緒にしたいなーと思うし
そろそろ国語辞典や、百科事典みたいなもの必要だなーと感じました。




c0153134_22231799.jpg
こちらは私だけの宿題・・・
先生から今までとは違うタイプの急須を考えてくるように言われて
考えついたのが南部鉄器のような急須。
本体部分を台形二つを組み合わせたようなあの形に近づけたかったのですが
違うなぁ。
そして注ぎ口もぼってりしてしまいました。
次、頑張ろう・・^^;


[PR]
by tejisekki | 2017-07-18 22:55 | そーちゃん | Comments(0)
今年も!サチョン海水浴場
c0153134_14515997.jpg
今年も行って来ました、南海郡にあるサチョン海水浴場



c0153134_14520335.jpg
今回は水が冷たかったー。
猛暑の合間に行ったので、曇り空で暑さも控えめでした。
私はこれ以上、入っていけず・・^^;
あまり泳げなかったんですが、子供は全然へっちゃらですねー


c0153134_14520752.jpg
丸1日遊んで、夕方は海水浴場から岩場の方に移って
海の生き物を観察。
幼稚園でだいぶん鍛えられて、カニをつついたり
やどかりも手に取ってました。



毎回2時間半かかってたんですが、近道を発見!
今年はあともう1回暑い日に行きたいです。



[PR]
by tejisekki | 2017-07-17 14:57 | KOREA | Comments(0)
網サラン
c0153134_22592277.jpg
調理士試験でお肉や魚を焼くときは網を使います。
えー、この時代になんで網??とみんなブーブー言っていたんですが・・・


c0153134_22593766.jpg
このノビアニ(牛肉を薄く切ってプルコギヤンニョムにつけて焼いたもの)を
教室で食べたら、みんな「う・・うまい・・・」と唸っていました。
私も飲食店でみる「直火焼き」っていう言葉の意味が本当によくわかりました。
フライパンとかオーブンで焼くのと全然違う!
韓国語でいう「ブルマッ(火の味)」ですねー。

でも、とにかく焼くのが大変。
焦がさないようにしっかり火を通さないといけないし
網にくっつかないように気を配って
そして焼いた後のガスレンジ・・・もう涙が出そう^^;

でも練習ももちろん、美味しさに負けて
上の網を買いました。


c0153134_22592636.jpg
お弁当にも活用。
こちらも試験にでるコチュジャン焼きです。
朝から焼肉のにおいが充満・・・

一切れ残ったのを朝ごはんのお皿にのせてあげたら
ソウはものすごく大事にちびちび食べてました。





c0153134_22593161.jpg
話は変わって・・・
手に持っているのは、娘がアイクレイという粘土で作ったブルーベリー。
最初はこの三本の足は何?と思ったんですが
頂き物のブルーベリーを見ると、本当に足が生えてるー。
また娘から教わりました^^


[PR]
by tejisekki | 2017-07-14 23:12 | COOKING | Comments(0)
チョングヮン博物館 @プサン・キヂャン
c0153134_22581289.jpg
気がつけばもう週末・・・
先週末はキヂャンにあるチョングヮン博物館へ行って来ました。

c0153134_22582150.jpg
c0153134_22581605.jpg
チョングヮン地域の開発で、事前探査をしてみると
三国時代の物がたくさん出てきてこの博物館が作られたそうです。
でもキョンジュや、キメの博物館とは違って
まさに虎が出てくる昔話の世界。
庶民の暮らしの中で使われていた物でいっぱい。

子供たちが実際に体験できるものもたくさんで
壊れていなくて、きれい!
(韓国の子供博物館・美術館は故障してるのが多いんです)
解説員の方たちも使い方や遊び方を説明してくれたりと
親しみやすい博物館でした。

c0153134_22582669.jpg
外もこんなふうに昔の家や倉庫が再現されています。
中にも入れます。

アパートの消毒日で2時間は外出しないといけないのに
あいにくの雨。
無理矢理探した行き場でしたが、楽しみました。



c0153134_22583038.jpg
せっかくなので海の方へも。
漁港で、海釣りのおじさんたちでにぎわってました。
ここで買ったものは、また今度お話します。





c0153134_23013707.jpg
昨日は初伏でしたね。
前日が鶏のおかずで、アッパは会社でもサムゲタンだったので
夜はカルビタンにしました。

肉好きですが、歯抜けの娘はそんなにカルビを喜ばないんですが
幼かった頃のように、はさみで小さく切ったらもりもり・・・

これで暑さ乗り越えますよー!

[PR]
by tejisekki | 2017-07-13 23:19 | KOREA | Comments(0)