韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 21:26
きゃ~テジさん!私もチュ..
by マチルダ at 16:16
**eastwind-3..
by tejisekki at 11:49
おめでとうございます! ..
by eastwind-335 at 07:03
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 09:30
検索
タグ
(438)
(288)
(174)
(163)
(126)
(123)
(105)
(61)
(46)
(42)
(42)
(33)
(27)
(27)
(24)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2017年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ラッポッキ
c0153134_21021019.jpg
週末のお昼ご飯によく食べる、みんなが好きで簡単に作れるといえば
このラッポッキ。

トッポッキより煮干出汁多めで
コチュジャン、ケチャップ、水飴、オイスターソースとしょうゆ少しで
スープを作ってから野菜をいれて、お餅を入れて
最後に麺で、できあがり。

娘用には辛さをぐっと控えてチーズ入り。



c0153134_21021496.jpg

ここのところ、空がとても綺麗です。
明日から9月。
楽しくて美味しい秋がやってきますー>_<

[PR]
by tejisekki | 2017-08-31 20:58 | COOKING | Comments(0)
国語辞典
c0153134_22312047.jpg
本なんかでわからない単語が出てくると
「オンマー、○○(わからない単語)スマホで検索してー」
とやってくることが多くなり
小学校用の国語辞典を買ってあげました。

なんでもスマホで調べたらすぐにわかるというふうにはなってほしくない
と思うのは親のエゴ?時代遅れ?でしょうか。
でもやっぱりわからないことは辞典で調べる本で調べるという方法を忘れてほしくないです。


娘は文字はわかってるんですが、ハングル表の順をしらないので
一枚一枚めくって探すので、一苦労。
一応出てくる母音の順は書いて教えてあげたんですが
なかなか手間取りつつ、たまに出てくる写真や絵に寄り道しつつ
気になる言葉でとまりつつ、全然でてこない肝心の単語にイライラしながらも
辞書を手に取るように。

ま、なんだかんだで私が楽してるんですよね。
調べる手間を省いて、しかも娘に単語の説明読んでもらって・・・
「あー、やっぱり辞典はわかりやすいなぁ」とか言いながら
私も勉強させてもらってます^^;

ところで、韓国の小学生たちは辞典使ってるのかな?
結構宿題でもPC使ったりしてるから、本の辞典は使わないのかな?
今度オンマたちと会うときに聞いてみないと。

[PR]
by tejisekki | 2017-08-30 22:41 | そーちゃん | Comments(0)
夏の終わり
日中はまだ日差しが強く暑いんですが
とにかくからっとしていて過ごしやすく
日が落ちるとひんやりするようになりました。
もう夏が終わるーと急いで最後の川遊びに。



c0153134_21552440.jpg
またまた馬山にあるコラク渓谷へ。
ここ有名な遊び場のようで、川沿いの道がずらーっと車でいっぱい。
川のほうにきて人気のわけに納得。
川岸が広いのでテントをたてやすく、しかも大きな木が川沿いにずっと立っているので
レジャーシートを広げるだけでも十分。
川の深さも子供のふくらはぎ程度から、大人の腰までくるところまで。




c0153134_21552979.jpg
ずいぶん涼しくなったし足にちょっと水つけて帰ろうーって言っていたんですが
結局こんな感じでびしょ濡れ。
水着もってきてたらよかったー。



c0153134_21553398.jpg
今年はソウが自分ですくいました。
「チョメンイ」という名前までつけて
帰るまでかわいがっていましたよ。


鎮海に来てから、山があっちこっちに見えるので
川遊びを期待していたんですが
以外に遊べる川が少なく海に行くほうが多くなってたのですが
ここは本当によかったです。



c0153134_21551649.jpg
夏が本当に終わりのようです。
煮小豆もおしまいなので、パッピンスもこれで最後。
今年の夏も楽しかったね!



[PR]
by tejisekki | 2017-08-29 22:04 | KOREA | Comments(0)
オジ弁日記5
今月からアッパ弁当がほぼ毎日になりました。
うわー大変!と思ったんですが
娘も朝出るのが早くなったので
お弁当も朝ごはんも7時までに作り終えるように。


c0153134_22240149.jpg
イカのコチュジャン炒め、卵焼き、大学芋
超高価になったイカ・・・新鮮な農協マートでは1匹4000ウォンまで(涙)
で、めったに食べたくなったイカですが
市場でちょっと安くなっていたので。
どこ産かわからないけど、やっぱりおいしいなぁ。


c0153134_22240749.jpg
なすとツナの中華炒め、大根の和え物、芋類の柚子茶煮、ソーセージ


c0153134_22240445.jpg
パプリカチャプチェ、照り焼きレンコン、サキイカのコチュジャン炒め、ニラのヂョン
今週の一番カラフルなお弁当。
最近葉物野菜の種類が少なくて、困ります。
気づいたら根菜ばっかりのおかずの時も。


c0153134_22241514.jpg
ジャーマンポテト、椎茸のヂョン、豆もやしナムル、レンコン煮




c0153134_22241103.jpg
さつま揚げとごぼうのキンピラ、焼肉チキン、豆もやしナムル
この焼肉チキン、好評でした。
レシピはこちらのを。
お肉をたれにつけこんで、しばらくおくともっとしっとりしました。




今日お迎えに外に出ると、空はもう秋の空。
雲がきれいでした。
韓国の暑さもこれから引いていくようです。
やったー!





[PR]
by tejisekki | 2017-08-25 22:41 | COOKING | Comments(2)
涙が出るわけ
c0153134_20424338.jpg
また娘から難しい質問が・・・
「オンマ、涙ってなんで出るん?」

こういう質問はまず逆に聞き返します。
ソウの答えは「目に入ったものを洗い流すためちゃう?」
きっと幼稚園で読んだ人体の本に答えがあったんでしょうね。

じゃあオンマからもっと質問。
「でも、痛いときも、悲しいときも、感動したときも涙出るやん。
なんで出るん?」
「ほんまや・・・なんでやろう。」

あーやこーや二人で言いながら
結局、痛いのとか悲しいのとかそういうよくない気持ちを洗い流すためかなー
じゃあ嬉しいときとか、感動したときも泣く人おるけど
それは洗う必要ないよなーと二人で悩んだ末
「オンマ、もうさんざん考えたから答えを探そう!
幼稚園のファルトン(活動)でもそうするねんで。
考えたのに答えわからんままやったらあかんやん。」

ということで、インターネットで検索。
答えはドーパミン (←このサイト(韓国語)を見ました)。

あー、そうやったんやと二人で納得。
でもドーパミンっていうのもまた難しい・・・

娘の疑問に答えられなくても、ついていきたいなぁと思った日でした。
すぐ置いてかれそうですけど^^;;




[PR]
by tejisekki | 2017-08-24 21:01 | そーちゃん | Comments(0)
馬山 チョド・ビーチロード
c0153134_21033860.jpg
馬山にチョドという島があります。
昌原の観光案内にも載っている景色がきれいな観光スポット。
馬山の市内を抜けて、南に走ると見える
この赤い橋クァイガンダリを渡るとチョドです。

この橋は昔のドラマの撮影地で、人がものすごく多くてびっくりしました。
でもメインはこちらではなくて、そのまま橋を渡って島に入ったあとに出る
チョド・ビーチロード。


c0153134_21033487.jpg
駐車場に車を停めて山道を2,30分歩くと
第一展望台に出ます。
雨が降ったりやんだりの蒸し暑い日だったので
ここで引き返そうかと悩んだんですが
なんとか娘を説得して、第二展望台まで。
この選択が正しかった!!

c0153134_21032964.jpg
第二展望台は海の上。
巨済島、固城(コソン)が一望できます。


c0153134_21032129.jpg
ここからがまさにビーチロード。
すばらしい風景でしたー

でもこの時点でもう16時半すぎだったので
今回はここまでにして、次回はお弁当持ちで
このビーチロードをぐるっと1周しよう!ということになりました。



c0153134_21032576.jpg

そう、こんなに時間がかかるとも思わなかったし、山道部分が意外と長かったんです。
しっかり舗装はしてあるんですが、滑りやすいところもあるので
次回は登山靴で!

久しぶりのハイキング、楽しかったですー
早く秋になって山の季節になってほしい!!



[PR]
by tejisekki | 2017-08-23 21:17 | KOREA | Comments(0)
バナナケーキ
c0153134_12302158.jpg
久々に手作りおやつです。
娘の帰宅後に一緒に作りました。

今もあるのかわかりませんが
スタバのクリームチーズ入りのパウンドが好きで
本間節子さんレシピのこのケーキにも
中にクリームチーズが塊で入っています。


焼いてる時の匂いがたまらず
もう待たれへん!と言うのでアツアツのまま切って出しました。

授業も終わったし、またおやつ用意しなね。

[PR]
by tejisekki | 2017-08-22 22:15 | SWEETS | Comments(0)
手作りはんこ 1
c0153134_22175358.jpg
今学期は帰ってくるのが2時台。
前の学期より一時間早くなって、時間をもてあましてます^^;
で、先週は工作の本から娘が選んだ、小麦粘土で作るはんこを作りました。

私もエレクトーンの先生が押してくれるかわいいはんこが羨ましくて
いろんなはんこほしかったんですよねー。
娘のおかげで、ほとんど薄れていた幼稚園~小学校低学年の記憶が思い出されます。




c0153134_22175763.jpg
でもこの日はダメダメ。
久しぶりの幼稚園で疲れもあり
小麦粘土が柔らかすぎて彫りづらく
ぐずぐず半べそではんこを作りつづけ
しかもあんまりきれいに絵が出てこなかったんよね・・・

最近何か一緒に作ったりしていると
うまくできないことはすぐ
「オンマがやりぃ」と投げてくる
最初のほうは「ソウのやから頑張って自分で仕上げー」
と励ますんですが、もうずっとぐずぐず・・・
すると「泣くんやったらやめときぃ!!」とドカン!

結局は最後までやるんですけどね。
何なんでしょう・・・
でも最後までやったから
最後の最後できれいなお星さんのはんこ押せました。

確かに柔らかくて彫りづらかったので
次回は消しゴムで!!

[PR]
by tejisekki | 2017-08-21 22:33 | そーちゃん | Comments(0)
トドク
c0153134_08570752.jpg
お肉の下に敷いてあるのが、トドク。
日本名ではツルニンジン。
前回の試験に出た一品でした。
真夏にはあまり出回らないからと練習しなかったものが出てしまいました^^;

本当はもっと唐辛子を入れて赤く和えるんですが
お肉と一緒に食べるサラダ感覚でお酢をきかせてさっぱり和えました。

セロリのような食感でしゃきしゃきしているんですが
繊維は叩いて柔らかくしてあるので子供でも食べやすいらしく
ソウも気に入って一皿ぺろり。

c0153134_08571530.jpg
こちらはアッパが好きなトドクのコチュジャン焼き。
油と醤油の下味で一度焼いて、その後にコチュジャンだれをからめて
また焼くのですが
先生からコチュジャンだれの状態で置いておいて
食べる度に焼くといいと教えてもらい
最近はお弁当にもよく入れてます。
ごはんのいいお供。


c0153134_08570024.jpg
夏休み中、ソウは本当によくお手伝いしてくれました。
玄関を整えるのはほとんど毎日やってくれましたし
私がお願いすることも「えーっ、今これしてるのにぃ」
なんて言わずにさっと動いてくれて助かったー。

「オンマと喧嘩しない。だだをこねない。」
っていう夏休みの宿題が効いたのかな^^
ありがとうー


[PR]
by tejisekki | 2017-08-18 19:12 | COOKING | Comments(0)
ブックカフェ「지혜의 방(知恵の部屋)」
この夏、毎週のように避暑のお世話になったのが
昌原の慶南道教育庁第2庁舎にある「지혜의 방(知恵の部屋)」
というブックカフェです。

c0153134_21445399.jpg
カフェ全体を写した写真がなかったんですが
この写真のように絵本がたくさん置いてある床のスペースと
大人向けの本が置いてあるカフェスペースとあって
小さな図書館くらい本がたくさん置いてあります。

コーヒーもアメリカーノ1杯、1000ウォンととても良心的。
私と娘は本を読み、アッパはノートPCを持って写真の作業をし・・・
2、3時間はここで過ごせます。
お昼過ぎに行くと床席はほとんどお客さんがいないので貸切状態。
毎週土曜日はここが我が家のリビングでした^^;




c0153134_14000451.jpg
とても居心地のいいブックカフェなんですが
土曜日は催しもあるんです。
先週は、絵本作り。



c0153134_14005576.jpg
c0153134_14005902.jpg
レオ・レオニの「フレデリック」を読んで
内容をまとめたような本を作りました。
幼稚園で作った、ストーリーを考えて
ぺらぺらめくる絵本を作りたかったそうですが
2時間のあいだに、読み聞かせしてもらって
本の構造について教えてもらって
絵本も作ってだったので、十分満足。




c0153134_13595770.jpg
こちらは7月末に参加したカリグラフィ(日本語で言う絵手紙でしょうか)の体験。
たくさんある先生のお手本の中から気に入ったものを真似して書いて
ポストカードを作りました。

ラメが入ったペン、色筆ペン、すごく発色のきれいな色鉛筆
先生が準備してくださった文具に
二人でわくわくしながら書かせてもらいました。



c0153134_21384738.jpg
こんな感じで無料で子供が体験できる講座が毎週土曜日にあるんですが・・・
スマホの写真なので、字がよく見えませんね(涙)
カフェのHPを探したんですが、ないみたい・・・

本に関する講座がほとんどですが、たまに人形劇、音楽会なんかもあります。
次回行ったときに撮り直しますね。
お近くの方はぜひぜひ^^






[PR]
by tejisekki | 2017-08-18 08:44 | KOREA | Comments(0)