韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**eastwind-3..
by tejisekki at 14:09
こんにちは! ソウちゃ..
by eastwind-335 at 19:11
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 21:26
きゃ~テジさん!私もチュ..
by マチルダ at 16:16
**eastwind-3..
by tejisekki at 11:49
検索
タグ
(444)
(290)
(175)
(163)
(127)
(123)
(107)
(61)
(46)
(43)
(42)
(33)
(29)
(27)
(24)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2017年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
オジ弁日記8
また久しぶりになってしまったお弁当日記。
10月に入って朝晩冷え始め
保温お弁当に変えました。
でも、汁もんを作って、熱々を入れるのに
毎朝てんやわんやでしばらく写真もとっておらず
久しぶりなりました。

c0153134_22524833.jpg
チェサ弁当。
キムチ以外すべてチェサの料理を温め直して入れました。
あー、楽ちん。


c0153134_22523892.jpg
和食なお弁当。
肉巻き、卵焼き、れんこんきんぴら、味噌汁
シリコンカップに入ってるのは手作りコチュチャムチ。
韓国にはコチュジャン味で、野菜の入ったツナ缶が
売られています。その真似っこ。



c0153134_22524477.jpg
こちらは娘の遠足弁当。
リクエストどおりのコギスンデ(肉巻き)、大学芋
なすしぎ、梅干ごはんと、おやつの柿。




c0153134_22523409.jpg
イカのコチュジャン炒め、ウィンナー、ポテサラ
たまごスープ。
たぶんこれが写真を再開した初日。
鍋敷きまで写ってますねー^^;


c0153134_22525191.jpg
で、やっぱり熱々の汁・ごはんとおかずをそろえて
写真に撮るのは大変なのでおかずだけにすることに。

豆もやしプルコギ、たまごやき、さつまいも煮。
これに+ほうれん草のテンジャングッを入れました。



また毎日の汁もんに悩みそうです^^;







[PR]
by tejisekki | 2017-10-31 23:04 | COOKING | Comments(0)
プラ板
c0153134_21162796.jpg
ちょっと前に我が家で流行ったのがプラ板。
韓国では手に入りずらく、日本の実家から送ってもらいました。



c0153134_21164409.jpg
私も小学生のころ、文化祭か何かで作って楽しかったんですよね。
ずっと記憶にあって、娘が大きくなったら
一緒に作りたいなーと思っていました。

上二つは娘の作品。
メガネの女の子はもちろん娘で
「私が幼稚園に行ってて寂しくなったときは
このキーホルダー見て!」と渡されました。
下はりんご農場の奥さんへのプレゼント。

他にも娘が自分用に作ってたんですが
幼稚園のかばんにつけて行って落としちゃったみたいなんです。
上手に描いていたのに、残念。



c0153134_21163302.jpg
アッパもはまりました(笑)!
カメラかばんにカメラのキーホルダー。
トースターの中で縮んでいくプラ版に「不思議やわー。」を連発してました。


今はプラ板をもっと素敵にするいろいろな材料や
技があったりで、進化してるー!と驚きました。
プラ板、やっぱり面白いです。


[PR]
by tejisekki | 2017-10-30 21:27 | そーちゃん | Comments(0)
c0153134_22114733.jpg
綺麗な栗。
秋夕の登山のときに、拾ってきた栗です。
登ったタイミングがちょうどよかったようで
風が吹くと頭の上から降ってきて
がさん、ぽろぽろ・・と何度も転がって
頭に当たらないか心配になるほど^^;

結構大きいのもあって
半分はそのままお供え
半分はお供えのお餅と
昨日のチェサに使わせてもらいました。



c0153134_22115517.jpg
で、そのままお供えしたものを・・・甘露煮に。
くちなしの実をきらしていたー、と準備が整ったときに気づき
無しで煮てしまったんですが、心配なく栗が綺麗に黄色に。

お餅にいれた栗を食べると甘くておいしかったー。
いい栗ゲットしました。

秋夕に登った積石山、毎年秋に登ることになりそうです。

[PR]
by tejisekki | 2017-10-27 22:18 | SWEETS | Comments(0)
パン
最近焼いたパンの記録です。
c0153134_13050140.jpg
韓国の子にも人気だったメロンパン。





c0153134_13074542.jpg
娘のチョコレートのパンのリクエストに応えて
パンオショコラ。
でもチョコチップが入ってて、生地もココアのがいいそう。






c0153134_13083978.jpg
米粉がはいるオリーブパン。
これ本当にもっちり、おいしい!



最近は家族の好みで
食パンを焼く日が多いです。
新しいパンにチャレンジしたいけど
ゆっくりレシピを探す時間がない・・・
なんかごたごた忙しい毎日です。
やっぱり秋はせわしない!



今日は秋のイベントの一つ。
シオモニのチェサです。
あとは娘に手伝ってもらってヂョンを焼くだけ。
もうひと頑張りです。





[PR]
by tejisekki | 2017-10-26 13:15 | BREAD | Comments(0)
牛浦湿地と、しめのテジクッパ
c0153134_22010957.jpg
忠南・礼山にあるアラム農場から鎮海まで4時間の距離なので
途中に休憩をいれようと、あちこち探したんですが
残る時間と、ルートと考えると「ここ!」という場所がなく
もうここでいいんじゃない?とふらっと立ち寄ったのが
昌寧(チャンニョン)郡にある牛浦(ウポ)湿地。


c0153134_22011265.jpg
こんな感じの湿地なんですが、湖のように広い!
なんと!大きく一周すると3,4時間かかるそう。
ふらっと立ち寄る場所じゃなかったわけです。




c0153134_22011606.jpg
でも鳥好きの娘には良かった場所だったようで
しばらく鳥たちの群れを目で追いかけたり
鳥知識を披露してくれたりして、結果的に立ち寄ってよかったです。

次は自転車を借りて、湿地の周りをぐるっとサイクリングしたいですねー。



昌原市内に入ると、もう真っ暗。
ということで、夕食も済ませて帰ることにしました。

おでかけ帰りの外食といえば・・・
c0153134_22012074.jpg
やっぱりテジクッパ。
馬山にある「ソムンナン テジクッパ(噂になったテジクッパ)」



c0153134_22012535.jpg
帰り道の関係で、行きつけの鎮海のお店ではなく
馬山にあるお店に寄ったんですが
これが娘のテジクッパランキングをひっくり返す結果に。
ここが娘のナンバー1だそうです。

豚骨のスープが濃すぎずあっさりすぎずで確かにちょうどいい塩梅。
やわらかい豚肉もたっぷり。
アッパが頼んだ豚のホルモンが入ったクッパも美味しかったです。
確かにいいお店。


明日は私たちの結婚記念日で外食しようと話していると・・・
娘が挙手で「テジクッパ!!」。
好物なのわかるし、私たちも好きやけど・・・
記念日には勘弁してー^^;
テジクッパ以外でおいしいもの食べましょう。

[PR]
by tejisekki | 2017-10-24 22:17 | TRAVEL | Comments(0)
礼山でりんご狩り
c0153134_21345968.jpg
この旅行のメインイベントは
礼山のアラム農場でのりんご狩り。
三人でこの日をどんなに待っていたか。

引っ越し前は多いときは年に2回
りんご狩りに行っていたんですが
やはり鎮海からは遠く、去年は来れなかったんですよね。



奥さんがたくさん準備してくださっていて
新しい体験施設でりんごを使ってクッキー、ピザ作りさせてもらいました。
c0153134_21350881.jpg
c0153134_21351375.jpg

c0153134_21351718.jpg
いつも明るい奥さんとおしゃべりしていると
一緒にいるだけで楽しくなります。
クッキーもピザも格別だったなー。
奥さんお手製モヒートはうちでもすぐに
アップルミントを買ってきて、家でも作ってよく飲んでます。




c0153134_21350368.jpg
そしていよいよりんご狩り。
もぎたてのりんごをかじるとジュースがじゅわっ。
そして甘さも酸っぱさも、濃いっ!
やっぱりアラム農場のりんごは最高ー♪

ジョナゴールドと、シナノスイートをたくさん持って帰ってきました。


c0153134_21344917.jpg
普段なら「あ、これ失敗や」というりんごで作る
りんごのお菓子ですが、もったいないと思いながらも
アラム農場のおいしいりんごでアップルパイを焼きました。

いや、これが正解。
おいしいりんごで作るからアップルパイも、もっとおいしい!
焼き立てを包んで、コーヒーも保温瓶につめて
裏山のヒノキの森でお茶にしました。
あー、贅沢!!



さ、あともう1回で旅行記もおしまいです。



[PR]
by tejisekki | 2017-10-23 21:44 | TRAVEL | Comments(0)
群山トッカルビ、 チョンガクキムチ
c0153134_13053157.jpg
鎮安から宿のある群山についたのは日が暮れるころ。
このトッカルビを食べるために、宿を群山にとりました。

お店は「ワンジュオク」というお店。
前回旅行に来たときと同じお店です。
ヤンニョムがちょうどよく
噛むと肉汁がじゅわー、やっぱり美味しい!!



群山市内も鎮海と似ていて古い日本家屋
昔ながらの商業ビル?というのかながたくさん残っているんですが
そういう建物をリモデリングしたり
古さを上手く利用してできた飲食店やゲストハウスが
以前に比べてもたくさんできていました。

今回の旅行は秋夕連休中でピーク時価格、
しかも私たちの予算では泊まれないような高い宿しか残っていませんでした。
それでゲストハウスを利用したんですが
必要なものは全部そろっているし、とても綺麗でよかったです。
大体1泊6万ウォン~8万ウォンくらい
しかもネットで即予約できるので、利用しやすいです。



さて、話を戻して・・
お昼ごはんを食べてそんなに時間がたっていなかったので
宿でちょっと休憩して、散策に出かけました。



c0153134_13054303.jpg
もともと娘が早寝さんなので夜出歩くことがあんまりないんですが
鎮海に引っ越してからはなおさらなくなりました。
田舎なので家の近くは暗くて静かーなので出歩く気になりません^^;

なので3人で夜にぶらぶらするのが新鮮。
現代博物館を見たあと、群山市内をぶらぶら歩きました。


有名なパン屋さんの「イソンダン」。
普通においしいパン屋さん、という印象。
最近はパン一つ4000ウォンとかするお店も多い中
リーズナブルでした。
列がすごいですけどねー^^;

夜ぶらぶら散策を楽しんで、次の日は朝早くに
忠清南道の礼山に向かいます。





一昨日、娘に手伝ってもらってチョンガクキムチを漬けました。

c0153134_13051485.jpg
たわしと歯ブラシで綺麗に土を落としてくれて
4分割するのまで手伝ってくれて本当に大助かり!

「いやーチョンガク、きれいに洗って
綺麗なお嫁さんのところに、チャンガに行きなさい。」
なんてハルモ二みたいなギャグを言いながら
楽しそうに洗ってくれました。

チョンガク=独身男性。チョンガク大根とかけてます^^;
チャンガに行く=婿に行くっていう感じかな。男の人が結婚することを言います。



c0153134_13052160.jpg
今まではキムチのヤンニョムがこってりした
チョンガクキムチだったんですが
今回はもうちょっとあっさりめに。

ハルモ二の漬けるとってもシウォナン(どう表現したらいいか・・・)
チョンガクキムチを真似して漬けてみました。
唐辛子粉少なめにして、キムチの汁が多くなるように・・
梅エキスも多め。

いつもより辛くないようで
娘もそのまま食べてきました。
あと2,3日寝かしたらちょうどいい食べごろかなー。


[PR]
by tejisekki | 2017-10-19 13:29 | TRAVEL | Comments(2)
連休中の旅行
c0153134_08530733.jpg
秋夕の連休、最後の土日は旅行に出かけました。
全羅北道を通って、忠清南道までの旅行です。

まずは最初のポイント、全北鎮安(チナン)郡にある
馬耳(マイ)山へ。

高速から見ると本当に馬の耳みたいに
ピョンと2山立っているように見えたんですが
近くで見ると馬の耳というより猫の耳。


もし行かれる方がいましたら、南駐車場をおすすめします!
北にとめて、大変でした^^;
ふもとまで行くのに30分くらい登り、その後木の階段をずっと登って
結局休みもって往復4時間近くかかりました。
南からふもとまでは平地だそうです。

c0153134_08531966.jpg
耳の山の間を登って下り抜けると石を積んで作った
たくさんの石塔があります。
一人のおじいさんが、時間をかけて積み上げたそう。
台風が来てもくずれないのだそうです。

あまりにも時間がかかったので、もうここはパスして
引き返そうかとも言っていたんですが
見ごたえありでした。


c0153134_08531410.jpg
こんな絶壁の岩の穴にに誰がつんだんでしょうねー

景色は素晴らしいですし、きちんと道も整えられていていいのですが
目的地にたどりつくまでの中間ポイントとしては間違いでした。
ここは半日コース^^;



c0153134_08533684.jpg
15時近くになってやっと昼食にありつけました・・・
鎮安市場の中にある麺のお店へ。

c0153134_08533019.jpg
ピビン4500ウォン、ムルグクス3500ウォン
本当に良心的なお店で、美味しかったです。
ただ、ムルグクスは出汁をとるときに、辛い唐辛子もいっしょに煮込んでいるそうで
見た目は赤くないんですが、めっちゃ辛い。
子供たちがヒーヒー言ってました^^;

市場は秋夕直後で閑散としていましたが
地元のハルモ二たちが自分たちで育てた野菜を売りにきていました。

鎮安はニンジン類?が有名だそうで
インサムやホンサムを売っている方がたくさん。
我が家はトドクを買って帰りました。



予定時間をかなりオーバーして、宿をとった郡山(グンサン)へ。
つづきます。


[PR]
by tejisekki | 2017-10-18 09:13 | TRAVEL | Comments(0)
第2弾牛骨スープと、木星
c0153134_13562016.jpg

朝晩ぐぐっと寒くなりましたね。
2回目の牛骨スープを煮ました。
今回はサゴル=背骨とザッピョという
少しお肉のついた色々な骨を半々で。

初めてのサゴルのみで煮た時より
濃くてどろっとしたスープにしあがりました。

まずはそのままコムタンスープでいただいて
お次は写真のプデチゲへ。
辛くて熱々、あたたまりますー




c0153134_13562384.jpg
急に娘が
「オンマー、ソウの爪に木星みたいなんがあるー」
と爪を見せてくれたんですが・・
爪がはさまった時なんかにできる
白い点しか見えません。

「ほらー、この白い雲が動いてる感じが嵐が起きてるので
〇〇点(木星に見える点だそうですが
私は聞き取れず^^;)もあるやん!」

うーん、オンマはわからん!
と宇宙マニアのアッパにトスしました。

爪に宇宙が見えるんやなー
[PR]
by tejisekki | 2017-10-16 23:05 | COOKING | Comments(0)
秋夕連休中のあそび
c0153134_14015345.jpg
先週は長い連休ではありましたが
ほとんどは鎮海で過ごしました。

家にいるときにアッパと娘がやっていたのは上の写真の
ハングル表づくり。
辞書を引くときに、アヤオヨのハングルの順番がわからず
なかなか目的の単語まで行かない娘のために
表を作ってみようということで、まずは母音から。

アッパはPCで表を作り
ソウはその母音が頭につく言葉を絵で描いて
それをアッパはまたPCに取り込んで
きちんと表に整理してプリントしてました。

母音の으でおもいつく単語がなかったらしく「으악(ウアッ)!」
어の「어금니(奥歯)」も面白いなー。



c0153134_14020158.jpg
そして屋外で我が家でブームが来たのはバドミントン。
ソウはなかなか打ち返せないながらも
楽しそうにラケットを振り回してました。

でもちびっこにはこのラケットの柄は長すぎなんですよね・・・



c0153134_14015792.jpg
で買ったのが「ビッグミントン」
日本でもあるんかなー?
ラケットがちょっと小ぶりなテニスラケットくらいの大きさで
ネット部分はぽよんぽよんと弾性があり
柄はほとんどありません。

付属のビッグシャトルは大きくて重くて
大人でも打っている間に手首や腕が痛くなるので
普通のバドミントンのシャトルを使ったり
付属のボールのほうを使ったりで遊んでます。

ここのところ、なわとびはそっちのけで
バドミントンの練習に励む娘。
昨日はラリーが結構続き、大分上達しました。


ちょっと前まではソウが楽しんでる姿を見て
私たちも楽しくなってたのが
今はもう同じように遊んで楽しんでますもんね。
本当に大きくなったなー。



[PR]
by tejisekki | 2017-10-13 22:22 | そーちゃん | Comments(0)