韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 21:26
きゃ~テジさん!私もチュ..
by マチルダ at 16:16
**eastwind-3..
by tejisekki at 11:49
おめでとうございます! ..
by eastwind-335 at 07:03
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 09:30
検索
タグ
(438)
(287)
(174)
(163)
(126)
(123)
(105)
(60)
(46)
(42)
(42)
(33)
(27)
(27)
(24)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
白菜キムチ
c0153134_13374507.jpg
1週間ほど前、料理に使った白菜が4分の1株ほど余ったので
コッチョリというキムチのような浅漬けにしたところ
2人とも、ものすごい食べっぷり。

まだ高いからー、もうすぐキムジャンやからー
と延ばし延ばしにしてたんですが
プレキムジャンで、3株だけマッキムチにしました。
マッキムチは白菜を一口サイズに切ってから塩漬けして
ヤンニョムと和えるキムチです。
キムジャンキムチよりずっと簡単なキムチです。




c0153134_13374995.jpg
練習練習と、マッキムチもお手伝いしてもらいました。
私がにんにくを剥いているあいだ、娘はひたすら白菜切り。

ソウが赤ちゃんのときは
触りたがる娘を足でガードしながらキムチのヤンニョムを和えたのに
そんな娘がちゃんと戦力やもんなーとアッパと笑いました。
本番は来週末!そのときもよろしくお願いしますよー。


マッキムチ、キムジャン前に3株は多くないー?と言ってたんですが
久々の白菜キムチに食べるわ食べる・・・
キムジャンキムチが食べごろになるまではもってほしい>_<





c0153134_13465414.jpg
こちらは平日一人で漬けたカッキムチ。
カラシ菜のキムチです。
有名な産地、麗水・トルサンのもので
ものすごく立派で、なかなか塩漬けが終わらず・・
時間がかかったキムチです^^;
こちらはじっくり漬け込んで
キムジャンキムチに飽きてきたころが食べごろ。
楽しみです。




[PR]
# by tejisekki | 2017-11-22 13:50 | COOKING | Comments(0)
梁山(ヤンサン)タワー ブックカフェ
c0153134_13563171.jpg
週末のおでかけは梁山へ。
絵本のブックカフェの記事を読んで
近くで探してみると、梁山タワーの展望台に
ブックカフェがあると知って行って来ました。




c0153134_13563846.jpg
思っていたよりも広いブックカフェ。
テーブルに沿ってぐるりと本が並びます。
内側は絵本や童話、外側は大人の本となっていて
かなりの量の本が置いてあります。




c0153134_13564770.jpg
c0153134_13564348.jpg
私たちが通う図書館よりもずっと本が選びやすいのもよかったです。
この2冊は、図書館でみつけて借りてじっくり読もうと娘と話していた本です。


私は子供の本しか見なかったんですが
置いてある本がいい本がたくさん選ばれているなーと感じました。
娘も私も昌原の慶南教育庁のブックカフェよりよかったというのが感想。
コーヒーもおいしかったですしね。




○○タワーって、大きな都市じゃないと
観光名所と言われていても閑古鳥が鳴いてて
時間がたつと古臭い感じがする所が多いと思うんですが
梁山タワーは一番上の展望台は梁山市について幅広く紹介している場所
その下がブックカフェになっています。
市内市外の住民が利用しやすいように、うまく考えられてるなーと思いました。

近いうちにまた利用したいと思います。

[PR]
# by tejisekki | 2017-11-20 14:07 | KOREA | Comments(0)
オジ弁日記9
c0153134_13505625.jpg
寝坊だった今朝は写真が撮れず・・・
お弁当と同じものを私がお昼に食べるので撮りました。

エホバクと小エビの塩辛のチゲ
サムギョプサルのコチュジャンだれ焼き
里芋・こんにゃく煮、チョンガクキムチ


c0153134_13510065.jpg
平天とキャベツの炒め物、ニンジンのヂョン
ほうれん草ナムル、えのきのベーコン巻き
ツナのコチュジャン炒め。


c0153134_13510455.jpg
娘と一緒に作ったロールキャベツと、ツナのコチュジャン炒め丼



c0153134_13515880.jpg
大根ナムル、空芯菜の塩炒め
焼きレンコンの豚肉サンド
レシピはこちら



c0153134_13520614.jpg
豚肉のトゥルチギ、エリンギのエゴマ炒め
たまご焼き



c0153134_13520281.jpg
卵スパム、蒸しキャベツと自家製サムジャン
じゃがいものヂョン




c0153134_13521013.jpg
シレギ(大根の葉)入りチャーハン
ショートパスタのサラダ



c0153134_13521488.jpg
ミートボール、空芯菜の炒め物
ジャガイモ炒め、トマト、チョンガクキムチ



汁もんを何つけたか覚えてない・・・
ためすぎはよくないです^^;





一昨日、こちらで地震がありました。
浦項が震源地で、とても強く揺れたそうです。
鎮海もけっこう揺れて
公園のチョンジャ(屋根つきのベンチ)に座っていたんですが
風がきつい日だったのでてっきり風でぐらついてると思ったら
スマホのアラートが鳴り、地震だと気づきました。

アッパから避難の様子を聞いてたり
アパートの住人の方の様子を見ていると
地震に驚いて大騒ぎ、すぐ出てくる方が多かったです・・会社も同じだったそう。
韓国の学校や幼稚園ではきちんと避難訓練してるんですが
大人たちも知っておかなくちゃなーと感じました。
オンマたちに伝えようと思います。








[PR]
# by tejisekki | 2017-11-17 16:08 | COOKING | Comments(0)