韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
::驟雨Ⅱ::
糸音 sil-eum
最新のコメント
**eastwindさん..
by tejisekki at 15:01
おかえりなさーい!(ちょ..
by eastwind-335 at 16:42
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 21:24
先日義母から太いトラジを..
by マチルダ at 10:00
** makikoai2..
by tejisekki at 21:26
検索
タグ
(400)
(271)
(168)
(161)
(118)
(113)
(99)
(54)
(44)
(37)
(34)
(30)
(27)
(23)
(22)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
晋州城
c0153134_22131786.jpg
週末の韓国は初夏?と思うくらいの暑さ。
暑がりさん二人は半そで着せたらよかったーと思うくらいの気温でした。
本当に春物のはおりものを着る期間が年々短くなっていくような気がします。

そんななか、お隣の晋州(チンジュ)市にある晋州城へピクニックに行きました。
水原の華城みたいな感じかなーと思ったんですが
城内に入ると、公園という感じでピクニックに最適なところです。



c0153134_22131324.jpg
毎週末14時から民俗音楽の演奏会が催されていて
サムルノリあり、高いところにはった2本の縄で技を見せるソッテノリあり
活劇みたいなのもありで、なかなか楽しかったです。



c0153134_22132162.jpg
c0153134_22132319.jpg
こんな感じで城内をゆっくり1周して、途中で博物館も見て・・
あっという間に夕方になりました。

今回はピクニックが目的だったのでお弁当持ちだったんですが
晋州、おいしいお店も多いそうです。
次回、灯籠祭りの時に!

[PR]
# by tejisekki | 2017-04-17 22:27 | KOREA | Comments(0)
スンドゥブチゲと、 お姉ちゃんぶり
c0153134_13472246.jpg
昨日の夕飯は、スンドゥブチゲ。
帰省したときに一日だけ夕飯作ったんですが、このスンドゥブ好評でした。
そんなにおかずがなくてもこれだけでご飯進みますしねー

味の決め手は魚介類で、料理の先生が2種類は入れてとおっしゃってたんですが
海老はあんまりよくなかったし、イカは高級魚介になってるし・・・
超特価1袋 500ウォンのあさりだけ入れました。
それでもおいしい!




c0153134_13455902.jpg
高校のときの友達も出産ラッシュ!
これからは帰るたびの楽しみになりそうです。

友達も言ってたんですが、子どもが赤ちゃんをあやすのって
大人とはまた違って面白いんですよねー。

そういえば、従姉妹の子は、うちの娘と遊んでくれたとき
自分のかばんについているキティーちゃんでいないいないばあして遊んでくれてたなぁ。
そーちゃんも
「これは耳でしょうか、目でしょうか、口でしょうか?」とクイズを出し
「答えがないやんー」と自分で突っ込んで
友達の赤ちゃんと一生懸命遊んであげてました。

c0153134_13455504.jpg
前回は姪っ子ちゃん、人見知りの真っ只中で
実家に来ているあいだずっと泣いちゃったんですが
今回はこのとおり、二人で遊んでる姿も^^

いとこ同士だけに、食べ物への関心度、声が大きいところ
とか似ているなーと面白かったです。

二人とも、大人の私たちより、娘をずっと目で追いかけてるんですよね。
子供同士は何か通じるところがあるんでしょうね。

妹弟がいない分、他の赤ちゃんに会うときはうーんと遊んであげて
優しくしてあげな!



[PR]
# by tejisekki | 2017-04-14 14:00 | COOKING | Comments(0)
餅ケーキ
c0153134_14322778.jpg
私の誕生日ケーキに予約していたのは
鎮海のおいしいお餅屋さん「ミダムウォン」のお餅のケーキ。
色5種類のお餅が3段になっていて、ものすごいボリュームです。

娘の幼稚園の懇談会や、面談、行事のときなんかに
出してくださるお餅が本当においしくて、聞いてみるとこのお餅屋さんでした。

お餅の固さがちょうどよく、甘さもぐっと控えめ。
お餅の味、トッピングの豆やかぼちゃや栗の素朴な味をしっかり味わえます。

忙しいのに、注文・ピックアップに行ってくれたアッパに感謝!
娘とこの何日間、おやつにお餅を食べ、アッパも職場に持って行ったのに
まだ半分くらい冷凍中。
これでホールケーキと同じ値段なので私の誕生日はずっとここのお餅ケーキでいいやー。




話は変わってまた日本帰省中のお話。
c0153134_14324337.jpg
c0153134_14324568.jpg
友達とも、ばあばにも連れて行ってもらって色々な公園に遊びに行ったんですが
韓国はアパートについている小さい公園でも
遊具が割りとしっかりあってどこでも遊具で遊べていいなーと思っていたんですが
子どもが大きくなってみると、韓国の遊具は物足りないなーと感じるようになりました。

就学前後の子どもだと、そろそろちょっと度胸もついてきて
スリルがあるような遊具で遊びたい頃だと思うんですが
安全上の問題からなのか、韓国の遊具は幼稚園の子用で
ジャングルジムとか、うんていとか、鉄棒とかあまり見かけません。
公園の大小に関わらず、みんな似たりよったりの遊具だけという印象です。

日本の公園は、遊具によって、
小さい子が遊ぶスペースと大きい子が遊ぶスペースって別れてるような気がするんですが
韓国の公園は、みんな一緒なので、遊具での事故はないかもしれないけど
子供同士でぶつかる事故はよく見るような気がします。

小さいころは、韓国の遊具は安全なものが多いし
小さい子が十分遊べるようになってていいなーと思っていたんですが
子どもが大きくなってみると、もうちょっと韓国でも年齢によって
多様な遊具取り入れてくれたらなーなんて思いました。

もしかして学校に行く子は公園で遊ばず、勉強や習い事をしなさいってことなのかな・・・^^;;



[PR]
# by tejisekki | 2017-04-13 14:52 | SWEETS | Comments(0)