韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 21:26
きゃ~テジさん!私もチュ..
by マチルダ at 16:16
**eastwind-3..
by tejisekki at 11:49
おめでとうございます! ..
by eastwind-335 at 07:03
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 09:30
検索
タグ
(438)
(287)
(174)
(163)
(126)
(123)
(105)
(60)
(46)
(42)
(41)
(33)
(27)
(27)
(24)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
韓国風きのこスープ
台風が来ていますね。
とりあえず、実家は大丈夫だったみたいですが、沖縄のほうは直撃したとか・・こちらは今日少し雨が降った程度で、ほとんど影響がないみたいです。でもやはり水災害は恐いです・・韓国は大雨のあと、浸水したり、道路がふさがったり、今年も水災害が多いです。やはり天気がおかしくなっていってるのかな。

さて、先日のスープです。きのこと牛肉のスープ。
c0153134_1782086.jpg


一見、赤くて辛そうに見えますが、そんなに辛くなく、牛肉のスープですが、大根も入っているのでスープ自体があっさりしています。(韓国語の表現でいえば、「シウォナダ」にぴったり!)

韓国では汁物がないと、ごはんが進まないって言ってる人が結構多いです。チプトゥリ(引越し後のご招待)で、スープを出さなくて、「韓国人はスープが必須よぉ。」と義理姉たちにちくりと刺されました^^;;
でもスープのレパートリーがなかなか増えなくて・・・スープ・チゲの料理本でも買おうかな。



そしてこちらが市場でかったノガクを使った和え物です。
c0153134_1775520.jpg


ノガクは太いキュウリの皮をむいて割かれたものです。ちょっと塩漬けもされてるのかな?市場で、商売をしながら、おばさんが一生懸命きゅうりの皮をむいて、袋詰めしてらっしゃいました。


ちょっぴりのコチュジャンと、お酢、お砂糖、ごまで和えてます。さっぱり系の和え物の定番ヤンニョムですね。しゃきしゃきしていて、夏にぴったりのおかずです。
[PR]
# by tejisekki | 2009-08-07 17:18 | COOKING | Comments(0)
田舎で過ごす
1ヶ月ほど前、ウォンの田舎に遊びに行きました。
本当の目的はお墓参りだったんですけど、草がぼーぼー生い茂っていて、巨大な虫やヘビまで見てしまったので、お墓参りは簡単にすませて(バチアタリな夫婦でごめんなさい)ウォンが幼い頃過ごしたところをぼちぼち散歩しました。
c0153134_16205354.jpg

c0153134_16213315.jpg

いつもここに来るとトトロに会えそうな、そんな気分になります。



ここは、ウォンが小学校5年生まで過ごした家だそうです。最寄駅までのバスは1時間半に1本^^;;ここまで電車とバスを乗りついで来たときは旅行気分でした。今はクノンマが趣味で農業をしてらっしゃるので、畑の様子を見にくる時に泊まる家として残されています。ここで冬はキムジャン(冬のキムチ漬け大会)もします。
c0153134_16215041.jpg


そして、田舎の家から一番ちかい繁華街、オサン市場です。この日はちょうど、市が立つ日で、活気がありました。
c0153134_1624776.jpg



ちょっと冷やかすつもりだったのに、ノガクというキュウリの加工したもの、挽いたエゴマ、餅粉を買って帰りました。
c0153134_16242612.jpg
c0153134_16243388.jpg



韓国にはまだまだこのような市場・商店街が、各地域ごとに残っているんですが、やはり規模が縮小したり、なくなってしまったりしているようです。スーパーの手軽さや衛生的なところももちろん必要ですが、市場で買い物するのも結構好きです。(産地偽装はやはり多いそうですが・・)韓国のおばちゃん、まっしぐらです^^;;
[PR]
# by tejisekki | 2009-08-06 17:16 | KOREA | Comments(0)
海鮮スンドゥブチゲ
8月に入って韓国も暑くなってきました。と言っても、朝晩涼しいので過ごしやすいですが、やはりお昼間は30度を越えてます。日本はもっと暑いだろうけど・・^^;;

暑さは辛さでしのぐ!!
日本でも夏になるとカレーフェアーをしたりしますが、韓国の人たちもやっぱり暑い時に熱いもの、辛いものを食べて汗を流します。

そこで、辛いチゲといえばスンドゥブチゲ。
c0153134_18551587.jpg



このチゲの赤さはコチュキルムという唐辛子の粉を油で炒めて、つくるラー油のような油を使います。うちでは作り置きしてるんですけど、夏場にこれを作ると辛いにおいと煙でむせます^^;;

今までは、彼の田舎で栽培された赤唐辛子を乾燥させ挽いたものを譲ってもらってたのですが、それも去年までの話。来年分から、どこで仕入れるか悩んでます。市場で売ってるものは、赤さを出すために染料を使っていたり、中国産を国産と偽ったりしていると聞いたので、どうしたものか・・

引越してきたこの家も南向きで日光が入ってくるし風通しも割りといいので、家で唐辛子を乾燥させたらいいやん!と思いましたが、屋内では乾燥できないそうです。(唐辛子から辛くて体に悪いガスが発生するため)やっぱりお庭がある家に住みたいなーなんて引越し早々、高望みしてしまいました^^;;
[PR]
# by tejisekki | 2009-08-04 10:14 | COOKING | Comments(4)