韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
最新のコメント
**カステラさん** ..
by tejisekki at 22:34
初めましてこんにちは! ..
by kasutera0141 at 22:45
**eastwindさん..
by tejisekki at 23:06
こんにちは! teji..
by eastwind-335 at 11:47
**ゆうこさん** い..
by tejisekki at 22:38
検索
タグ
(406)
(272)
(169)
(161)
(119)
(115)
(100)
(55)
(45)
(37)
(34)
(31)
(27)
(23)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
初心にかえって
 最近色々まわりが騒がしいので、自分の心をみつめなおそうと思いバターロールを焼いた。

 
c0153134_14421955.jpg


 韓国では小麦粉の種類が製菓用のもの(薄力粉)、スジェビ・カルククス用のもの(中力粉)、パン用(強力粉)の3種類である。リスドールもほしいのだが、近くのスーパーなんかにはもちろんなくて、製菓材料専門店に行ってもkg単位でしか売ってくれない。

 日本でこねていたときは、生地がべたべた手にくっつくことがなかったのに、韓国では油脂や水分が多くないパンをこねていても手にべたべたくっつく・・粉の違いかな?気候は日本より乾燥してるはずやのに・・・

 
c0153134_14491011.jpg


 久しぶりに作ったから、成形がいまいちきまらんくて。なんかこちょこちょいらってしまったけど、とりあえずできた。イーストはSAFのが韓国産のものより安く売ってる。日本では一番小さいサイズで400円くらいしたような気がするけど、韓国では190円。自然発酵させたけど、順調に膨らむ。

 
c0153134_14515511.jpg


 これが我が家のオーブン。LG電子のもの。天板が一番大きく、シンプルなものを選んだ。韓国の電化製品って色がエンジ!とか赤!とか原色のものも多くて、デザインも独特。
このオーブンもお花があしらわれてるし・・。シンプルなんがよかってんけどなぁ~この花柄のは電子レンジとか冷蔵庫とかシリーズで売り出されてるんやけど、冷蔵庫には花にラインストーンまで散りばめられていた。冷蔵庫はシンプルなものを探さないと・・

 
c0153134_14554840.jpg


 おおっと、やっぱり成形に力が入りすぎていたのか、破けて中身でてきちゃった。お師匠さまに強く巻きすぎ!って言われました。へへ。

 
c0153134_14572246.jpg


 真ん中の方は焼き色がいいねんけど、左側がいつも焼きが甘いねんな・・ピザ焼いたときも左だけ、ベーコンが生やったし・・・。ちょいちょい天板を入れ替えないとね!まだまだ修行あるのみです。

 仕事と、パンと、家事で毎日が追われるように過ぎると、変なことばっかり考えんでいいから体はしんどいけど、心は楽やな・・・今日も仕事と、ウォンに感謝感謝。

 
[PR]
# by tejisekki | 2008-10-08 14:21 | BREAD | Comments(0)
今さら納得
c0153134_16463045.jpg


 わかっていたことやけど・・・
 結婚ってこんなに大変なことやねんな・・・
 
 二人で4ヶ月ほど一緒に暮らしてみて、二人の生活スタイルや、価値観の違いは
お互いに修正しあって最近はケンカもなく仲良くやってきてたんやけど。結婚が当人だけの問題ではないということを思い知らされましたわ。

 日本で結婚された方々も、家族間の問題で揉めたりするって聞いたけど。韓国は家族間の距離があまりに近すぎて言いたいことドンドン言われるし、日本の家族や日本から来てくださる招待客についてあまり考えてもらえなくて、怒りを通り越してシュンとしております。

 私と自分の家族の間に立ってしんどそうにしてるウォン(旦那)と、これ以上結婚式のことでやりあいたくないし・・もっと我慢強い人間にならないと・・今までウォンが我慢してくれた分、今度は私が韓国スタイルに合わせていかないと・・・
[PR]
# by tejisekki | 2008-10-05 16:31 | その他 | Comments(0)
ミスタードーナツ
c0153134_1632843.jpg


 今日は、仕事の後ソウルに出かけた。旦那と式場で待ち合わせて最初で最後の式の打ち合わせをして、終わったあとは南大門市場に向かい布団と枕を見に出かけた。

 韓国の布団カバーって原色や、ひらっひらのレースがついてて何ともいえないものが多いので、カバーを日本から買って持ってきたんやけど、カバーにあった布団がない!!市場のおっちゃんは「多少大きくても、折ってカバーに入れたらいいやん」って言ってるけど、ありえんでしょ~。結局、ネットで探してみることにした。

 時間も遅くなったので、今日は外食(ラッキー)。歩いて、ミョンドンへ。「ヘムルトックチム(魚介類ともちのコチュジャン煮)を食べたけど、あんまりやった。こんなん家でも作って食べれるな~なんて言いながらふらふら歩いていると、ミスド発見!!ミョンドンに1号店ができたっていうのは聞いたことあったけど、店に入るのは初めて。おなじみの「ポン・デ」シリーズや、フレンチクルーラー、オールドファッションがあって、めっちゃテンション高くなった。

 写真は戦利品。日本とほとんど種類は同じやけど、見たことないのもいくつかあった。「コグマ(さつまいも)オールドファッション」とか「ダブルベリーフレンチ」とか。5個全部を旦那とシェアして、おいしくない夕食のお口直しをさせて頂きました。ミスド韓国進出ばんざ~~~~い。

 家の近所にもできひんかな~。
[PR]
# by tejisekki | 2008-10-03 21:53 | KOREA | Comments(0)