韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**eastwind-3..
by tejisekki at 14:09
こんにちは! ソウちゃ..
by eastwind-335 at 19:11
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 21:26
きゃ~テジさん!私もチュ..
by マチルダ at 16:16
**eastwind-3..
by tejisekki at 11:49
検索
タグ
(444)
(290)
(175)
(163)
(127)
(123)
(107)
(61)
(46)
(43)
(42)
(33)
(29)
(27)
(24)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ソウルの写真カフェ「マダガスカル」
 先週は久しぶりにソウルに出ました。仕事がちょっと忙しくなって平日にソウルに行くことがなくなり、週末は家の近所でゆっくりというのが、パターンになっていたのですがやっぱりたまには都会の風に触れないとということでウォンの勤め先の近くのカフェでお茶をしました。
c0153134_10162842.jpg

 マダガスカルというお店で、写真ギャラリー兼カフェです。「スンミョンヨデ」という女子大の近くにあるお店なんですが、週末だからかあまりお客さんも多くなく、くつろげる雰囲気のお店でした。
c0153134_10194796.jpg

c0153134_1020668.jpg

 ここのドリンクが本当においしい!!日本にいる時に、甘いコーヒーが飲みたいなと思う時はカフェモカをよく頼んだんですが、韓国に来てからはあまり飲まなくなってました。スタバでカフェモカを頼んでも激甘で、最後まで飲みきれないんです^^;;甘いものは好きなんですが、コーヒーが甘すぎるのはちょっと・・でもここのカフェモカは甘さがちょうど良くて、本当においしかったです。
c0153134_1026478.jpg

 店員さんも親切で、カフェの雰囲気も落ち着いていて、久しぶりに来たカフェがここでよかったなーと思えるお店でした。

 駅からはちょっと遠いし、ソウルの観光地からは外れていますが、もし機会があればどうぞ。
行き方:6号線の「ヒョチャンコンウォンアプ(효창공원앞)駅」の2番出口から出て坂道を登っていきます。右手に見えるクンミンウネン(国民銀行)を通り過ぎるとすぐにあります。
[PR]
# by tejisekki | 2009-05-11 10:34 | KOREA | Comments(0)
キムパプ(韓国式海苔巻き)
c0153134_22192530.jpg

キムパプ(韓国式海苔巻き)は語学留学時代に本当によく食べました。当時は普通の海苔巻きが1本1000ウォン(約80円)で、貧乏留学生には嬉しい価格な上に、朝早くからお店が開いているので授業前の朝ごはんにぴったりだったんです!なのでキムパプを食べると、その時の頃を思い出します。結婚してこっちに住むようになってからは、あまり買って食べなくなりましたが、時々無性に食べたくなる時があります。
c0153134_22194562.jpg

日本ののりまきと似ているのですが、ご飯が酢飯ではなくごま油と塩で味付けすること、そして入っている具材がちょっと違います。左上から、ニンジンのナムル、ほうれん草のナムル、ごぼうを砂糖としょうゆで煮付けたもの、たくあん、ハム、エゴマの葉、たまごです。ごぼうとたくあんとハムはキムパプ専用で長さも、海苔のサイズに合わせてカットされて売られています。ナムルと卵だけ作って、他の材料は準備しておけばいいので、お手軽ですよね。

これにプラス細かく切ったキムチをのせて巻きました。自分で巻いて食べるといっそうおいしく感じます。材料は1000ウォンのキムパプとほとんど変わりないのに(笑)キムパプ屋さんのおばさんたちは海苔巻きの「まきす」を使わずに素手でどんどん巻いていかれるんですが、さすがに素人には無理!日本から100均の「まきす」を持参しました。

ちなみに、最近このキムパプも物価上昇の影響で多くの店が300~800ウォン値上げしました。1000ウォンだから買って食べるけど、高くなるんだったら買わないという人が多いみたいで、最近ちょっと人気がなくなってるそうです。私は日本の甘い海苔巻きより、キムパプの方が好きなんだけどな・・・(最近舌が韓国人化しています^^;;)
[PR]
# by tejisekki | 2009-05-09 22:32 | COOKING | Comments(2)
ピザで誕生日パーティー
c0153134_17284626.jpg

5月5日こどもの日は、ウォンの誕生日でした。ウォンの誕生日は旧暦で登録されているため、誕生日も毎年変わって覚えるのが大変です。(毎年覚える気がなくて、「いつ?」と聞いてしまうダメ嫁・・)

誕生日くらいはリクエストを聞いてあげようと、この日の昼食はピザになりました。本当にピザが好きみたいです。「また食べたいおかずある?」と聞いても「ピザ!!」と答えるくらいです^^;;

昨日の日記でも書きましたが、最近黄砂がひどくて、体調があまりよくないので、ピザ生地はウォンにこねてもらいました。横で見張っていたのですが、男は得だと思います。力が強いし、手の面積が広いからすぐにこねあがるんですよね・・何気にショック。ソースはパスタソースの残りを煮詰めて、トッピングし、オーブンへ。
c0153134_17285633.jpg

なかなかきれいに焼けました。本当はピザ本来の丸い形に作りたいんですけど、オーブンの天板が長方形なので断念。

c0153134_1729656.jpg

二人でピザ一枚完食!!いつもは残るんですけど、今回はいつもよりうまく焼けたせいかウォンが欲張っていっぱい食べてました。食べ過ぎて苦しいと言いながら、片道1時間半の散歩へ出かけました。

食べるものだけ、特別で他にはなにもしてあげられなかったけど、7年の付き合いで初めて一緒に過ごす誕生日はこんなもんでした。最初から飛ばしすぎても・・ね?
[PR]
# by tejisekki | 2009-05-07 17:41 | COOKING | Comments(0)