韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
** eastwindさ..
by tejisekki at 13:33
おはようございます。 ..
by eastwind-335 at 06:13
**カステラさん** ..
by tejisekki at 22:34
初めましてこんにちは! ..
by kasutera0141 at 22:45
**eastwindさん..
by tejisekki at 23:06
検索
タグ
(413)
(276)
(169)
(161)
(119)
(116)
(100)
(56)
(45)
(38)
(34)
(31)
(27)
(24)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:おやつ ( 100 ) タグの人気記事
ご飯のお供 タンムジムッチム (たくあんの和え物)
カテゴリを「COOKING」にするのも恥ずかしいおかずなんですが
ウォンが1ヶ月に1回くらいのペースでリクエストするおかずなので・・


단무지 무침 タンムジムッチム
(たくあんの和え物)
c0153134_12223950.jpg


たくあんをやや細めに切って
キムチを漬けたり、スープを作る時に使う
까나리 액젓 カナリエクチョというイカナゴの塩辛エキスをほんの少しふりかけて
唐辛子の粉・ごま・ごま油で和えるだけ。

なんとも簡単な和え物なんですが
これが好きなんだそうです。

단무지はきっと日本から入ったと思うんですが
こちらでは糠漬けタイプのものが売られていないのと
なぜか大根の皮が全部剥かれている状態なので
白い糠漬けのたくあんや、たくあんの皮のポリポリしたのが
好きな私にはちょっと寂しいです^^;;


 *   *   *   *   *

今日のおやつ
c0153134_12225056.jpg


昨日miaさんから頂いたビスコッティーのおかげで
今日のおやつは超豪華、うひひ。
娘さんもいはるのに、いつもいつもありがとう^^

うきうきした気分で、今日はたまりにたまってる
家計簿を一気にやっつけるぞー!
[PR]
by tejisekki | 2011-03-08 12:12 | COOKING | Comments(11)
(ホシノ天然酵母) にんじん山パン、リングレーズン
りんご+ヨーグルト酵母を使い切ったので
ホシノ天然酵母に戻ってまいりました。


ホシノ天然酵母で
にんじん山パン
c0153134_18391747.jpg

こちらのパンはパネトーネ型を使って丸く焼く食パンなんですが
パネトーネ型を、後ろに見える大容量の缶詰めで代用。
(パイナップル缶です^m^)

オーブンシートを巻いてやると、きれいに焼けるし
缶も思った以上に丈夫。
クリスマスのパネトーネもこの缶を使って焼きました。

これ以上、型が増えるのがいやだなーって思ってたから
買わずにリサイクルでなんか得した気分♪


c0153134_1837441.jpg
丸いサンドイッチが作りたくてこのパン焼いたんですけど
にんじんの甘みと、ハムの塩気があっておいしかったです。




リングレーズン
c0153134_18345326.jpg

これ、シナモンシュガーがかかっていて
私が好きなレーズンパンやー!と思ってたんですが
ウォンの甥っ子に、レーズンがない部分だけかじられ
見るも無残な姿に・・・
確かにちびっこにシナモンは無理よね。とほほ

リングの型はパンにもケーキにも使える!と思って
納得して買ったんですが、2ヶ月たってやっと使いました^^;
これ以上本当に増やしちゃいかんな・・・


両方とも、熊崎さんのレシピ本から作らせもらいました。

夜仕込んで朝焼きたてを食べる おいしい天然酵母パン

熊崎 朋子 / 毎日コミュニケーションズ



リング型で焼く天然酵母のケーキとパン 焼きやすいから失敗なし!

熊崎 朋子 / 毎日コミュニケーションズ



春色 抹茶プリン
[PR]
by tejisekki | 2011-03-04 18:26 | BREAD | Comments(4)
なかしまさんのクッキー
日本の家にいたときから
朝起きたらすぐに母が作ってくれる朝食を食べるのが習慣だったんですが
今は、朝起きたらご飯ができてるっていう状態ではないので
朝からお腹がぐーぐーなりっ放し。

そんな私の最近のおめざが
なかしましほさんレシピのクッキーです。


チャイクッキー
c0153134_120673.jpg

今まで作った中で、私のいちばんのお気に入り。
茶葉を変えて、シナモン多めで、もっと香りよく焼きたいです。



きなこのかわりにミスッカルでサブレ
c0153134_1223599.jpg

これはwalking slowlyのゆっこさんから頂いたアイディアで
きなこがないので、ミスッカルに置き換えて焼きました。
とても香ばしいし、豆乳が入るので他のクッキーに比べて
しっとりしていてウォンも、姪っ子ちゃんも気に入って食べてくれました。


最近は、これらのクッキーを一枚かじって
血糖値をあげてから、朝の家事を始めています。

なかしまさんのレシピは、バターを使わないし砂糖も控えめなので
朝から食べても胃もたれしたりしないんですよねー。(ここが危険!)
それにワンボウルでできるってとこもポイント高し!
お家のおやつにぴったりで、大好きです。


 *   *   *   *   *


先週末からどっと疲れました・・

c0153134_1215116.jpg
月曜日にシアボジのチェサがあったのです。

前のシオモ二のチェサのときは
日本から帰ってきたばかりで体調も悪く、とても簡素にさせてもらい
旧正月は、ウォンと二人でするので気持ち的にすごく楽だったんですが

今回はお客さんも来るし、今までどおりのお供えの種類ということで
やっぱり疲れました・・^^;

義姉さんが、お肉やチャプチェを作ってきてくださって、少し楽させてもらったし
他にミョヌリらしいことは一切やっていないので
疲れたーなんて言ってちゃダメなんですけどねー。

昨日は丸一日休ませてもらったので、今日は家事をこなさないと!!
[PR]
by tejisekki | 2011-03-02 12:02 | SWEETS | Comments(8)
ココアロールと、ダブルチョコのショートブレッド 
昨日は、バレンタインデイでしたね。

出会って8年。
もうすっかりバレンタインへの反応が薄くなった私たちですが
先週の金曜日に製菓道具・材料の市場、パンサン市場へ行くと
若い女の子たちがチョコの材料や、ラッピング用品を一生懸命選んでいて
お菓子作りに火がつきました^m^


ココアロール
c0153134_12291497.jpg


でもやっぱり、凝ったチョコレート菓子は私には無理!と思って
ココアシフォンとココアロールどっちがいい?と
ウォンに聞いてロールに決定。

久々に巻きましたが、やっぱり下手くそです^^;
ケーキを作る段取りもすごく悪いし
チョコのパンにすればよかった・・

でもスポンジはおいしく作るレシピを友達に教えてもらったので
今まででいちばんおいしくできました。
感謝感謝^^



ダブルチョコのショートブレッド
c0153134_12321229.jpg

これは自分用のお菓子。
大好きななかしまさんの本から作りました。
ざっくざっく感がたまりません!
やっぱりこの時期、自然とチョコが食べたくなるから不思議です。



おこづかいを、自分の趣味に使ってしまって
バレンタインのプレゼントを用意できなかったひどい奥さん。

でもでもホワイトデイは、期待しているからね♪
[PR]
by tejisekki | 2011-02-15 12:15 | SWEETS | Comments(10)
トルティーヤ
ウォンのお友達がやっているメキシコ料理のお店に行ってから
ずっと忘れられなかったトルティーヤ。
レシピを探して作ってみました。


トルティーヤでタコス
c0153134_22515513.jpg

朝からタコスで大丈夫かな?と思いましたが
具に野菜がいっぱい入るし
お肉も蒸し鶏にしたのであっさり。

ソースは本格的にとはいかないので
カルパッチョ用ソースの残り+いつものハインツのチリソース

c0153134_22593415.jpg
おやつやお料理にオーブンを使う日は
また別途パンにオーブンを使うのが億劫になります。
(上がりつづける電気代も気になるし・・)
トルティーヤとかナンとかフライパンでさっと焼けるのはうれしいですねー。

レシピは こちら からお借りしました。

オーブンはこちらに使いました。
[PR]
by tejisekki | 2011-02-12 19:49 | BREAD | Comments(6)
アイリッシュポテト と かわいいNAYA CAFE
先週末(って、もう明日が週末ですが・・)
ウォンが美容院に行くのに便乗してホンデ方面へ遊びに行きました。

美容院を終えて、通りすがりで入ってしまったのが
ホンデの正門のはす向かいにある

irish potato
c0153134_10372525.jpg


チェーン店のようで、大学がある町にお店があるみたいです。
(高麗大店、中央大店、スンシル大付近に店舗ありです。)

頼んだのは、バターパウダートッピングのサワークリーム味と
チリソース味。
c0153134_10381818.jpg


ポテトの周りがサクッサクで、中はほくほく。
ファーストフードのポテトとは別物!
ソースの選択もよかったみたいで
おいしく頂きました。



本当に行きたかったのはハプチョン駅近くにある
NAYA CAFE
c0153134_10465422.jpg


韓国の大好きなブロガーさんが紹介していた
ホームメイドのコグマラテ(さつまいものラテ)が
ずっと気になっていたお店です。

店内も、お店のお姉さんも、かわいらしくて、温かいカフェ。
こういうカフェ大好きです♪


c0153134_10471111.jpg
コグマラテとホバクラテ(かぼちゃのラテ)を
頼んだんですが、どちらも甘さ控えめで
しっかり素材の味がするラテでおいしかったです。

衝動でポテトを食べてしまったあまりに
こだわりの材料で作られたケーキやお菓子をいただけなかったので
次回は絶対に!!
c0153134_10473197.jpg
(NAYA CAFE 住所 : 서울시 마포구 서교동 396-54)



ホンデ界隈は、やっぱりおいしいお店、魅力的なものが
たくさんある場所だなーと思います。

でも道が入り組んでいるし、カフェも多くて
一人だとなかなか足を踏み入れられない場所でもあります。

もうちょっとホンデから色々なところに分散してくれると
ありがたいなーと思いながら、ホンデを後にしました。


*  *  *  *  *

ちなみに、ウォンはせっかくパーマをあてに美容室に行ったのに
トップの髪の毛が短すぎて、今回はおあずけ。
不服そうな顔してましたが
横と後ろをカットしてさっぱりしたので機嫌回復。
単純ー^m^

でも男がパーマって?!?!
喧嘩になるのであんまり言わんかったんですが
そんなこと言う私は古典的すぎでしょうか?
坊主くらいの短髪が好きなんですけどねぇ・・

昨日のおやつ 
[PR]
by tejisekki | 2011-01-27 10:45 | KOREA | Comments(6)
とうもろこしパン(ホシノ天然酵母)
起こしたホシノ酵母種のパワーが落ちてきたので
高さのない平たいパンを作ろうと焼いたのが


とうもろこしパン
c0153134_15513719.jpg


これは以前にも紹介した↓の本のレシピどおり
成型も同じように作ったのですが
韓国人のウォンから見ると
よく道ばたで売っている「옥수수빵(とうもろこしの蒸しパン)」に
似ているらしく、普通の丸いコーンパン以上にたくさん食べてくれました。


c0153134_1554072.jpg
缶詰のコーンは甘いなーと思っていたんですが
「砂糖無添加」っていうのもあるんですね。
今回はグリーンジャイアントの砂糖無添加コーンで焼きました。
パンやお料理に使うのに、ちょうどいい甘さです^^


レシピはこちら↓

夜仕込んで朝焼きたてを食べる おいしい天然酵母パン

熊崎 朋子 / 毎日コミュニケーションズ



ウォンのおやつ ご飯のおやき
[PR]
by tejisekki | 2011-01-20 15:58 | BREAD | Comments(2)
韓国料理に必須!メシルチョン(梅シロップ)
c0153134_23401657.jpg
今年も青梅のシーズンがやってきましたね。
いろいろな所で大きなガラス瓶や、
日本で言うホワイトリカーみたいなお酒
大容量のお砂糖が店頭に並んでいます。

私も去年と同じく、梅シロップを漬けました。
韓国では氷砂糖をみかけないので
去年は、白いお砂糖。
今年はブランシュガーで漬けることに。

去年のシロップはあと残りわずかです。
消化不良を起こした時は、お水で割って梅ジュースにして飲みましたし
お肉料理では、臭い消しのためにお砂糖の変わりに入れたり
キムチを漬けるときも、少し入れます(発酵が早まるそうなので要注意ですが)
こう見ると万能選手ですねー。
今年の梅シロップはお菓子なんかにも使えたらいいな^^


***
先日のおやつ
かぼちゃプリン
c0153134_23372318.jpg
やっぱり面倒くさがらずにちゃんとカボチャを濾してから作るべきでした。
舌触りの悪いプリンです^^;;
[PR]
by tejisekki | 2010-06-11 22:22 | COOKING | Comments(8)
モンキーブレッド
クリスマスまであと4日。
と言っても、クリスマス前後仕事があるし
大掃除も終わっていないので、家で過ごすことになりそうですが
あの温かくて、華やかな雰囲気だけでも味わいたいものです^^


モンキーブレッド
c0153134_126482.jpg

このパン、私が通っていたパン教室の12月の上級者クラスのパンになっていたのですが
クリスマスのパンなのかな?
ご存知の方いらっしゃいますか?
華やかなパンだし、クリスマス用だろうということで作ってみました。

生地を捏ねて、大小に成形した後、
バターと砂糖とラムで作ったシロップにからめて
クグロフ型につめていきます。
底のシロップが焦げた部分がとっても香ばしくて美味でした。
型にひっついてる部分の焼き具合がちょっと甘かったかな・・・



そして・・クリスマスには全然関係ありませんが
爆発・焼き芋
c0153134_1292240.jpg

以前、花山椒さん のブログで焼き芋スープというのを拝見して
これは芋姉ちゃんは黙ってられないと、おやつの分を含めて8本オーブンで焼いたんですが
ものの見事に焼き芋としてウォンと完食・・・
皮にきちんとフォークで穴をあけておいたのに、オーブンの中で爆発して
芋が飛び散っていました--;;
でも割れて、芋がかりっとやけた部分がまたおいしかったです^^
次芋を焼いたら、必ずスープにするぞ!!
[PR]
by tejisekki | 2009-12-21 12:01 | BREAD | Comments(6)
レモンカードとスコーン
c0153134_10241284.jpg

先月日本に帰った時に、久しぶりに食べたレモンカード。私の大好きなブロガーさんがお店を出されてそこでスコーンと一緒に頂き、すっごく懐かしい気分になりました。大学生の時に紅茶にはまって、色々なお店を周りながら、いつのまにかスコーンも好きになって色々食べあさっていました。その時に出会ったのがレモンカードです。
初めて食べたときから、なーんか懐かしい感じがしたんですよね。幼い時に、食べたこともないはずなんですが・・。韓国でもレモンの値段が落ち着いてきたので、レモンカードを作ってみました。

c0153134_10235217.jpg

レモンカードにはやっぱりスコーンでしょ!ということで、慌ててスコーンも焼きましたが。あまり膨らまなかったな・・。焦りは禁物ですね。

レモンカードはもうちょっと砂糖足した方がよかったかな、レシピどおりに作ればいいものを欲張ってレモンの果汁を入れすぎたようです。少々すっぱめでした。ウォンはすっぱいものが苦手なので、あまり食べてくれませんでした^^;;次回はレシピどおりに。

さいきんの おはなし
[PR]
by tejisekki | 2009-04-23 10:43 | SWEETS | Comments(0)