韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
** eastwindさ..
by tejisekki at 22:13
テジさん、頑張れー! ..
by eastwind-335 at 22:20
**ゆっこさん** コ..
by tejisekki at 22:43
お久しぶりです^^ な..
by tegiyuki at 14:21
** eastwindさ..
by tejisekki at 13:33
検索
タグ
(423)
(279)
(171)
(161)
(122)
(121)
(100)
(58)
(45)
(39)
(37)
(31)
(27)
(25)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:おやつ ( 100 ) タグの人気記事
大豆パワー
c0153134_22132651.jpg
娘が一番好きな焼き菓子はこのきなこビスケット。
日本からの荷物が届いて、翌日すぐに頼んでいたきなこで焼きました。

きなこ・・・韓国でも「炒った(大)豆の粉」という名前で売っているんですが
以前買ったものは結構塩が聞いていて、洋菓子には使いにくかったです。




c0153134_22263859.jpg
これは煮て冷凍していた大豆を使ったサラダ。
豆のサラダっておいしいもんですねー。
相変わらず豆好きで、粒マスタードも好きな娘に好評でした。



大豆続きなのは、実は自分のためでもあります。
PMSの気分のムラがひどくて、二人にあたってしまったり
ぐっと落ち込んでしまったり。

数日で終わることですが、毎月家族に迷惑をかけるのもよくないので
今回は来そうだなと思ったときから、毎日豆乳を1コップ飲んで
大豆製品をたくさんとるように心がけました。
食べてるんだぞ!飲んでいるんだぞ!っていう自己暗示なのか
今回は割りと穏やかに乗り切れたかな^^;

大豆の加工品より、そのままの大豆を食べるほうが効果があるのだそうです。
[PR]
by tejisekki | 2016-06-08 22:38 | SWEETS | Comments(0)
木苺

c0153134_1053635.jpg
やっと買ってあげた木苺。
牛乳寒天にのせて、おやつにあげたら大喜び。

サンタルギ=山苺と直訳していたんですが
木苺科の植物の一種ということで・・・木苺ということにしておきます。

写真が暗い感じなんですが
濃いピンク色でかわいい見た目ですが、やっぱり生は酸っぱい。




c0153134_1055422.jpg
なので残りは週末にジャムを煮ました。
洗って煮るのは娘が。




c0153134_1062387.jpg
翌朝は焼き立てスコーンで朝ごはん。
うわー高級な朝ごはん!とよくわかんない褒め言葉を頂きました。
木苺が高い高いって言い過ぎたかな・・・^^;


近くの畑の桑の実も赤く色づいてきました。
桑の実はシロップにして、炭酸割りもいいなー。
[PR]
by tejisekki | 2016-05-23 21:34 | SWEETS | Comments(0)
春の味、満喫
c0153134_13584558.jpg
今年の春は筍、いっぱい食べられました。
ここではマートにも筍が並んでいて、みつけてすぐ購入。

意外とこの近く竹やぶが多くて
うちのアパートの駐車場の垣根からも
にょきっと筍が顔出してました。
誰も見向きもしないし、ずっとそのままなので
私が掘りたいけど、CCTVに映ったら・・・ね・・・^^;

糠がないのでお米のとぎ汁で湯がくんですが、やっぱり灰汁が残って
娘は苦いと嫌がります。

でも、私はおかまいなし!
筍ごはんに、チンジャオロース、煮物、きんぴら、たらふく食べました。




c0153134_13585826.jpg
あと苺が安かった!
お隣のチンジュが苺の産地みたいで
小さーい苺だと2kgで5000ウォン!!

なので今年は生で食べるだけでなく
ジャムもたくさん作っておいたし
洗って1kgほど冷凍してあるので苺シェークにしたり
ピューレから苺のムース作ったりしています。

筍も苺もそろそろおしまいかな。



日本はGWが始まりましたね。
今年も長い!!
韓国も6日が休みになり来週は4連休です。
遊びの計画立てなくちゃー
[PR]
by tejisekki | 2016-04-29 14:11 | COOKING | Comments(0)
山と海と
c0153134_13521210.jpg
週中に旅行に行ってきたので
今週末はゆっくりしようと近場を散策しました。

雨で裏山に小川ができていて今年初めての水遊び。
サンショウウオが孵化し
赤ちゃんが泳いで出てきているのを見て
サンショウウオの赤ちゃんのために小枝で枯葉をどかして
小川を広げてあげました。



c0153134_13514583.jpg
お昼寝中に焼きあげた
なかしまさんのバナナケーキ。
レシピ(こちらです→)の追記どおりチョコチップとくるみを少しいれて焼きました。




c0153134_13522553.jpg
午後はこのケーキを持って海へ。
いつもの鎮海楼ではなく、釣り場と養殖場がある場所へ。
ここでもうちあがったワカメやヒジキみたいなのを乾かしたり
巻貝を拾って遊びました。



こんな普段の週末を過ごせることに感謝です。
被災地のみなさんにも普段どおりの生活がはやく戻ってくることを
お祈りしています。


うちの娘は地震の経験がないので
他の韓国の子供たちと同じように、公園で遊具を揺らして
「地震ごっこ」をしたり
簡単に「地震が来て・・・」なんてことを口にするときがあります。
その度に、怖さと地震が起きたらどうするかを話していますが
やっぱりまだしっかり理解できていないようです。

韓国にいるとどうしても地震はお隣の国の話。
でも今回の大分の地震の影響で夜中にここでも揺れを感じたと
起きていたアッパが言っていました。
実際韓国でも感じられるほどの揺れの地震は増えているようです。

地震は少なくても他の災害は韓国でも起こること
それに上の国とは休戦中。
お隣の国のかわいそうな話で終わるんじゃなくて
韓国もいつ普段の生活が途切れてしまうかわからないというのを
考えておかなくちゃいけないと思います。

私ができることは、そういうことを韓国のお母さんたちや子供たちに話すことくらいかな・・・
[PR]
by tejisekki | 2016-04-18 14:24 | SWEETS | Comments(0)
マドレーヌ
c0153134_14213719.jpg
ついに買いました、マドレーヌの型。
マドレーヌ以外で使わないしなぁと思いながらもう何年。
個別の型がセールになってたので、買ってしまいました。

生地の量が多すぎてなのか
天板が傾いていてなのかあふれて貝がめくれてしまいましたが
やっぱりこの形がかわいいです。

昨日は焼き立てで周りがかりっとして
今日は冷めてしっとりしたマドレーヌでおやつです。



話は変わり・・・

先月末、幼稚園でも誕生日会を開いてもらった娘。
祝ってもらったあと、みんなの前で将来の夢を発表したそうなんですが
娘の夢が「看護士さん」に変わっていました。
昔していた仕事でも、そーちゃんの入院中でも
看護士さん、薬剤師さんの仕事を間近で見ていたので
ぜひぜひ夢をかなえてほしいなーと思います。
がんばれー!!
[PR]
by tejisekki | 2016-04-05 14:29 | SWEETS | Comments(0)
タルトタタンと、桜
c0153134_21481344.jpg
タルトタタン、難しかったー。
りんごを焼いてると、型から出てこよう出てこようとするんですね・・

ちょっと焦げ気味で、しかも型からはみだしたのを直してるうちに
崩れちゃいましたけど、濃いーおやつ!と熱々の冷めたてを
娘と二人でシェアしました。



c0153134_21512753.jpg
残り生地ではこんなのも。
「うわー、かわいい♪ハート!」と乙女な反応を見せると同時に、ぱくっ。
かわいいものでも容赦なく口に運ぶね・・・
かわいいから食べられないってことはないな^^;



c0153134_21533852.jpg
一昨日くらいから桜が咲き始めました。
とは言っても、桜並木のうちの1、2本だけですが^^;
昨日からまた寒の戻りがあったので、まだまだ満開までは遠そうです。



c0153134_2154336.jpg
一足先に、我が家のそうナムは満開。

折り紙
折り方がわからないときだけ、手助けして
作り方を見て一人で折ります。

これには感心!
私が図形とか方向感覚がものすごく鈍いうえに
説明書が大嫌いなだけに^^;


[PR]
by tejisekki | 2016-03-25 20:52 | SWEETS | Comments(0)
ぐらぐら
c0153134_1475976.jpg
下の前歯がぐらぐらしだした娘に配慮のないおやつ^^;
歯が折れそうなくらいゴリゴリのビスコッティー。

病院までの移動中に食べたおやつなので
くわえてから口の中でじんわりふやかして
横の歯で食べてました。

今日はホットミルクにひたして食べよう!



1週間ほど前に前歯が痛いと言い出した娘。
えー、こないだ歯医者かかってきたとこやのにーと
がっくりしそうになったんですが
もしかして!と思いちょっと触らせてもらうと、ぐらぐら。

「よかったねー、虫歯じゃなくて
大人の歯に生え変わるんだよー。
もうちょっとしたら抜けるねー」と喜んでいただら
娘、「よくないよ!!歯が抜けるの怖いーーー」と号泣。

そして硬い食べ物に敏感になりちょっと痛いと
歯が抜けることを思い出すらしく、また泣いて・・・

意地悪なアッパが歯が抜けることを茶化して、また泣く・・・

お姉ちゃんになるんだよーと盛り上げて
園の先生にも怖がらないように話してもらって
アッパに茶化さないように約束させ
ちょっと落ち着いたでしょうか^^;
怖い思いせずに、すぽっと抜けるといいねー
[PR]
by tejisekki | 2016-01-28 14:20 | SWEETS | Comments(2)
冷え対策と、出産前の準備
c0153134_22213511.jpg
日韓ともに、冷えますねー。
暖冬を心配していたのに、ぐっと冷え込み
日本は雪の影響も大きいようだし
韓国はこの週末は大寒波。
事故や、体調管理、気をつけなければなりませんね。


写真は帰省中に作った生姜レモン茶です。
冷え性に効くお茶としてテレビで紹介されていたので
国産のレモンが手に入る日本で作ってきました。
(韓国も5kgからなら済州島産のが変えます)

あと、もう一つ朝のうちに体を動かすことも冷え性対策の一つというのを聞いたので
娘を園まで送ったあと、4,50分歩いて
帰ってきてこのお茶を飲んでというのが日課になりました。
日中もそんなに寒さを感じないし、歩くと足もぽかぽか、効果感じてます。




昨日は娘が熱を出して園はお休み。
朝のよく喋る様子だと大丈夫だと思ったんですが
朝ごはんを食べたあと、眠たいと言って寝室に戻ったきり
午後3時まで寝ては覚めての繰り返し。
熱にうなされて起きるので、枕元に座布団を持って行って
本を読んだり、布巾を縫ったり、書類の片づけをしたりして過ごしました。
こんなふうに長い時間家で静かーに過ごすのは娘が赤ちゃんのとき以来。
そうすると色々娘の赤ちゃん時代を思い出しました。


今年は日韓の友達、家族の出産ラッシュ。
で、出産前にどんな準備してたーと聞かれるんですが
あんまり役立つ情報がない・・・^^;
私は出産まで無事に育ってくれるかどうか心配が大きく
つわりも長かったので、妊娠中をどう過ごしたのかあんまり覚えてないんです。

でも、昨日のお休みで一ついいことを思い出せました。
それは赤ちゃんの病気百科みたいな本にさらっと目を通していたことです。
あんまり深く読み込むと心配の種になってしまうと思うんですが
実際に赤ちゃんがかかってしまったときに
「そういえば、そんな病気あったよな。
ここに書いてあったよな」と思い出せるくらいにさっと目を通しておくと
焦ったり、不安になったりすることがないんじゃないかと思います。

私の場合、それにプラス
それぞれの病気の名前とか、症状の表現の仕方なんかを
辞書で調べて韓国語でメモしておきました。
それでも韓国の小児科を受診したときに先生の言ってることがわからず
焦ったこともあったんですが、役立ったことも多かったです。

実はこれはアッパの同僚の人が教えてくれたアドバイス。
本当に役立ったアドバイスでした。
他にも色々聞いたけど、頭に残ってるのはこれだけ^^;
友達や家族に聞かれたときに、
一つ答えられることができてよかったです。

みんな、それぞれいいお産の日を迎えられますように!
[PR]
by tejisekki | 2016-01-23 22:51 | その他 | Comments(2)
鏡開き
c0153134_13405143.jpg
出遅れましたが、我が家は昨日鏡開きをしました。
日本にいるときに買った鏡餅の上についてた飾り(写真手前)がかわいくて
毎日のように開けてもいい?とねだられて、断ってを繰り返してるうちに
鏡開きが過ぎ去ってました^^;

昨日午後から雪が降り始めて
雪を見ながらのおやつタイム。

「お母さん、今日は最高な日やわ。
オリニチプで動くたびに数字が増える
かっこいい不思議な機械で遊んだし
昼寝して起きたら雪降ってるし
雪見ながら大好きな善哉食べられるし。
さいこーー053.gif

かっこいい不思議な機械の正体は万歩計。
万歩計をつけて踊って誰がいっぱい数字が増えたかというゲームをしたみたいです。


c0153134_13513771.jpg
善哉を火にかけて、お餅を焼いてる間に
なんかがさごそしてるなーと思ったら・・・
丸シールで、ネイルアートしてました。

別にいいんだけど、そのまま服ぬいで服にくっついたまま
洗濯しちゃうんだよーー
ちゃんとはがしてからお風呂に入っておくれー。




お餅つながりで・・・
c0153134_13474815.jpg
日本から戻ってくたくたで
買い物に行くのも億劫で
すぐ近くのお餅屋さんでトックだけ買って
作ったトックッ。

具が卵と海苔とそぼろだけですが
出汁は煮干、昆布、ねぎ、大根を入れて時間かけて作りました。



韓国のトックッを新年に食べたから
お次は日本のお雑煮
c0153134_13502325.jpg
白味噌がなかったのでふつうのお味噌で。
生姜もすっていれたのでほかほか温まりましたー。
[PR]
by tejisekki | 2016-01-14 13:54 | SWEETS | Comments(4)
あんこホットック
c0153134_12383281.jpg
マチルダさんのこの記事を見て食べたくなった
うちの近所では見かけない、あんこホットック。
生地はホットックミックスで、中身はこないだ炊いたあんこ。

ぎゅっと押すときにやぶけそうで
あんこを少なくしたけど
あんまり押さなくてよかったみたいですね^^;;


もう12月、この何日かは寒さが和らいでるけど
やっぱり温かいおやつに、温かい飲み物がほしくなりますねー。
[PR]
by tejisekki | 2015-12-01 12:44 | SWEETS | Comments(2)