韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
** eastwindさ..
by tejisekki at 13:33
おはようございます。 ..
by eastwind-335 at 06:13
**カステラさん** ..
by tejisekki at 22:34
初めましてこんにちは! ..
by kasutera0141 at 22:45
**eastwindさん..
by tejisekki at 23:06
検索
タグ
(413)
(276)
(169)
(161)
(119)
(116)
(100)
(56)
(45)
(38)
(34)
(31)
(27)
(24)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:おやつ ( 100 ) タグの人気記事
国産薄力粉 アンジュンペンイミル
c0153134_14392596.jpg
いつも買っているところで「チョギョンミル」という韓国産強力粉の品切れが続いていて
探していたら、普通にオークションでも売られていました。

「チョギョンミル」「クムガンミル」の他に
「アンジュンペンイミル」という薄力粉も売られていて
一緒に買ってみました。

初めに焼いたのがホットケーキ。
表面の色はちょっと温度が高すぎて焼き色がつきすぎたんですが
中身もほんのり茶色。
そして香ばしい風味が強いです。




c0153134_14394237.jpg
こちらはチョギョンミルとアンジュンペンイミルを半々で合わせて
アッパとそーちゃんがスジェビ(すいとん)を捏ねてくれました。
普通の中力粉に比べるともちもち感は少ないんですが
おいしく体もぽかぽか温まりました。

アンジュンペンイミルって確か韓国在来種の小麦だと
월인정원さんのHPで見たような気がします。
これで我が家の小麦粉はオールウリミル(国産小麦)!
粉もんよく食べるけど、一般小麦よりはちょっとマシよね?!^^;



こちらで買うとチョギョンミルの全粒粉1kgがおまけでついてきました。
太っ腹!!
(粉を全部で9kg買ったからかな?)




c0153134_14395726.jpg
「秋の梅雨」と天気予報で言われるくらい毎日しとしと雨が降って
韓国はもうすっかり葉が落ちてしまいました。

今週からいよいよマイナスの世界に突入するようで
雨に雪がまじるようです。
一気に冬が来ます。
[PR]
by tejisekki | 2015-11-23 14:53 | SWEETS | Comments(0)
りんごのガレット
c0153134_15143267.jpg
パン屋さんでアルバイトをしていたときにあった
「りんごのガレット」というパン。

作り方が知りたくて検索すると
パンも、アップルパイみたいなのも、ピザみたいなのも
そば粉のクレープもでてきました

まずはアップルパイ。
パイをさくっとさせたいし、りんごは焦がしたくないし
途中から何度も天板入れ替えて思考錯誤したけど
焦げちゃった^^;



c0153134_15144316.jpg
こっちがバイト先のガレットに近いんやけど
きっとあのガレットはブリオッシュ生地やったような気がしてきました。
思い出したときにはもう遅かったけど
セミドライアップルを使っておやつパン。
黄色いもそっとしたのはカスタード。


で、結局ガレットっていうのは「丸くて薄い」という意味だそうですね。
見た目ではアップルパイが正解やったんかな。


やっとすっきり晴れましたねー。
嫌なニュースも忘れられそうな天気。
週間予報を見ると、暖かい日も今日で最後なのかなという感じです。
これからお迎え、公園行ってきまーす。
[PR]
by tejisekki | 2015-11-17 15:22 | BREAD | Comments(0)
芋、なんきん
c0153134_15315992.jpg
今年のさつま芋は水不足が影響してるのかな
ぱさぱさで、ふかしてもモソモソして食べづらく
公園おやつに持って行っても人気がありません。

1箱買ったのになかなか減らず
スイートポテトにしました。
韓国では珍しいようで子供たちに大人気♪
だいぶん減ってくれてよかったー^^;;



c0153134_15335093.jpg
そして先日はハロウィン
何もする予定はなかったのですが
前にも書いた「오늘 뭐 먹지? (今日は何食べよう?)」という料理番組で
ハロウィンのかぼちゃ料理を紹介してたので
真似してみました。

番組では魚介類のトマト煮が中にはいってたんですが
私のは中身は辛くないケチャップタッカルビ。
なんかチーズがカボチャお化けの目ヤニみたい・・・


c0153134_15361799.jpg
あんまり馴染みのないハロウィン・・・
日本では仮装パーティーしたり、子供たちがおやつもらいに近所回ったりしてるというのが
ニュースで流れてましたね。
韓国でもオリニチプによってはパーティーしたりしてるみたいやけど
何にしても1歩遅れてるらしいうちの近所ではまだまだかな^^;
[PR]
by tejisekki | 2015-11-03 15:39 | SWEETS | Comments(0)
足が生えたモンブラン
c0153134_23191195.jpg
今年も作りましたモンブラン風デザート。
メレンゲ焼いて、栗ペースト作って、生クリーム泡立てて
結構手間がかかってるおやつです。

去年も書いたんですが
見た目ざっくりしてるこのモンブラン風
味はお店のモンブラン顔負けで、ものすごくおいしいんです。




c0153134_232527.jpg
今年のモンブランもおいしいよねーと娘と一緒に食べてたら
無言で最高(チェゴ)マーク(親指を立てるこのマーク→b^^)
片手ではおいしさの表現が足りず両手
そしてそれでも足りず小指まで出してました。
うわー、チェゴマークに足まで生えるくらいおいしかったんやーと笑いました。

レシピがいいんですよねー。
工程は多いけど、難しいことはや特別な材料が全然ないレシピ。
一般主婦にはありがたいです。




c0153134_2329229.jpg
今回市場で買った栗が大当たり。
ただゆでるだけで甘い!
こんなに甘い栗初めてです。

市場のおばちゃんの
「うちの栗買った人は、おいしかったよーってまた買いに来るんだよ」
ってのはセールストークじゃなく、本当だったんだーと思いました。
聞き流してごめんよ、おばちゃん!

栗ご飯にもごろごろ入れて、サムゲタンにもいっぱい入れて
モンブランまで堪能しましたー。
しかも約2kgで5000ウォンと安い!




山のごちそう どんぐりの木 (絵本 気になる日本の木シリーズ)

ゆのき ようこ / 理論社

たまたま今日借りてきた本がこちら。
栗ってどんぐりの仲間だったんですねー。

どんぐり好きのちびっこがうなるような
どんぐりの1年が描かれてる本で
「あんな硬いどんぐりや栗にどうやって虫は入っていけるんやろう?」
という私の疑問にも答えてくれました。

そーちゃん、最近こういうおはなし図鑑的な本も好きみたいです。
[PR]
by tejisekki | 2015-10-28 23:38 | SWEETS | Comments(0)
セミドライアップル
c0153134_213761.jpg
買ってきた紅玉の半分はセミドライに。
去年パンブログでよく書かれていて
とってもおいしそうだったので検索して作ってみました。

韓国はここのところとても乾燥しているので
100度のオーブンで30分乾燥させて
のこりの水分は風通しよく、陽が入ってくるところで。

ぎゅっと濃縮した甘酸っぱさ、たまりませんねー。
味見いっぱいしちゃったわ^^;

どんなパンに使おうか、いまから楽しみです。



話は変わって・・・
そーちゃん、今日「わたし」デビューしました。
最近の朝の日課が登園前にブランコをこぎながら話したり
ごっこ遊びするんですが
私が「お母さんは、今日はお姉ちゃん役するー!」と言ったら
「わたしはー・・・・猫に変身するお母さん役。」

えーっ、今わたしって言った?
ていうか、日本語で会話してる!

もうすっかり韓国語での生活になってしまって
私が気をつけて日本語で話しかけていても
答えは全部韓国語だったんですが
12月の帰省を前にして
娘なりにこののままではあかん!と思ったのでしょうか
ちらほら日本語が出てくるように^^

「わたし」デビュー、嬉しいような、寂しいような。
でもいつまでも自分のこと名前で呼べないしね。


それにしても、猫に変身するお母さんって何だ???
[PR]
by tejisekki | 2015-10-14 21:47 | SWEETS | Comments(2)
マフィンの苦い思い出
いよいよ韓国の市場にも出てきました、紅玉ー♪
りんご狩りのりんごも残ってるけど、追加で買いました。

半分は保存用に加工して
半分はどんどんパンやお菓子へ。

まずは、コグマピザで残ったさつまいもペーストと一緒に
うずまきパン
c0153134_14285160.jpg




これは毎年作るりんごマフィン
c0153134_14283213.jpg




去年と同じところで買ったんですが
この店の紅玉はしっかり歯ごたえがあって
火を入れてもとろんとならず、しゃりっとした歯ごたえが残ります。
甘酸っぱくて、しゃりっとしておいしい!!



やっぱり紅玉はおいしいー、おいしいーと思っていたんですが
アッパはマフィンが苦手だそう。

軍隊時代(アッパはデモの際で警備に借り出される警察部隊でした)
待機中に出てくるおやつで、そこらのパン屋さんのパンが支給されたそうですが
クリームパンやそぼろパン、あんパンみたいな人気のパンは
位が上の人が食べていって、一番下っ端の人には毎回マフィンが残ったそうです。

当時のパン屋さんのマフィンはもそもそパサパサして飲み込みにくく
何でもよく嚙んでゆっくり食べるアッパにとっては辛いパン。

でも食べなければ食べないで、殴られる
食べたら食べたで、
むせながら牛乳で一気に流し込んで一番に食べ終えて
ごみの回収に回らないといけない・・・
間に合わなければまた殴られる
で、マフィンは嫌いだそうです。

当時ものとは全然違うし、食べてみればおいしいと思うけれど
このマフィンの外見を見るだけで
思い出して嫌な気持ちになるんだそうな・・・

私は好きなんだけど、控えておこう。


こんなアッパの昔の話を聞いたり
ニュースで軍隊内の事件を知ったり
そして、そーちゃんの男の子のお友達を見てると
徴兵制、本当になくなってほしいなと思います。
[PR]
by tejisekki | 2015-10-12 14:28 | BREAD | Comments(2)
スンドゥブドーナツ
c0153134_14254836.jpg
おやつに揚げたドーナツ。
絹ごし豆腐のところをスンドゥブで生地を作ったので
緩すぎて、スプーンですくってすくって丸くして油に落としたら
こんなにゴツゴツドーナツに。

でもこれがなかなか!
外のゴツゴツ部分がサックサクで
中は豆腐がはいってるのでふわっと軽いー♪

揚げたてドーナツ最高!
コーヒー片手に揚げながら味見。


週1でプールに通ってるけど
秋は週2くらいがよさそうだな・・・
[PR]
by tejisekki | 2015-09-15 14:33 | SWEETS | Comments(0)
チョコの季節
毎年のように言ってますが・・
そろそろ日本は季節限定のおいしいチョコ菓子が出る時期ですよねー。
韓国は季節限定商品ってみないんですよね・・・
チョコはやっぱり日本のがおいしいなぁ。


それでもやっぱり涼しくなると食べたいチョコレート!

パンオショコラを焼いたり
c0153134_22403598.jpg




シフォンにチョコチップ入れたり
c0153134_2241117.jpg





簡単にぽっと口に入れたいときは
キンダーのミルクチョコをぱくっと!

ゴミ箱に入ってるチョコの包み紙を娘に発見され
決まりが悪いことも・・・^^;
こっそり隠れてはダメやね。
[PR]
by tejisekki | 2015-09-09 22:49 | BREAD | Comments(0)
無花果タルト
先週、新村にある交流基金の図書館に行ったあと
現代デパートに寄ってみると
韓国でもイチジクが出始めてました。

熟したものは即日ジャムにして
残りはイチジクのタルトに
c0153134_21154941.jpg
好きなお菓子屋さんの
タルトを真似したつもりで
タルト生地にシナモン入りアーモンドクリームを敷いて
生のイチジクをのせて焼きました。

c0153134_21233339.jpg
お店のとは全然違ったけど、これはこれで。



日本だとデパートの果物って高級な感じがしますが
韓国のデパートは状態もよくてマートと同じだったり安いときがあったりします。
上のイチジクも、毎年ネットで買ってたけど、それよりちょっと安かったし
一緒に買った巨峰は大粒で綺麗なものが同価格。
新村からイチジク1.5kg、巨峰2kg、日本の味噌1kg
そして借りてきた本5冊を抱えて
1時間かけて帰ってきました^^;
[PR]
by tejisekki | 2015-08-20 21:24 | SWEETS | Comments(2)
シメはパッピンス
昨日で我が家の夏休みは終わり。
夏休みのシメはパッピンスで
c0153134_1516057.jpg
今年は韓国に来てから私が一番暑く感じた夏で
最初は梅雨と暑さが重なって
ほぼ毎日エアコンつけて「除湿」。
部屋が涼しいせいで、パッピンス食べよう!という気にもなれず
今年は暑かったわりに、パッピンスあんまり食べなかったなぁ。

7月末のオリニチプの夏休みから今日まで
娘は合間合間で登園してるんですが
私は所用や約束で家を空けてることが多かったので
やっと今日から平常どおりという感じです。

残暑きびしいですが、夏もあともうちょっとかな。
おいしい食べ物がいっぱい出てくる秋までももうちょっと^^
[PR]
by tejisekki | 2015-08-17 15:27 | SWEETS | Comments(0)