韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
最新のコメント
**eastwindさん..
by tejisekki at 14:37
こんばんはー! 私も小..
by eastwind-335 at 22:18
**eastwindさん..
by tejisekki at 15:01
おかえりなさーい!(ちょ..
by eastwind-335 at 16:42
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 21:24
検索
タグ
(400)
(271)
(168)
(161)
(118)
(113)
(99)
(54)
(44)
(37)
(34)
(30)
(27)
(23)
(22)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:おやつ ( 99 ) タグの人気記事
コグマ春巻き
c0153134_1614184.jpg
園のお母さんが公園おやつに持ってきていた
おやつが美味しくて作り方を聞いて作ってみました。



c0153134_1615444.jpg
生春巻きのライスペーパーに
さつまいもをつぶしたものと、好みのナッツとドライフルーツをのせて
くるくる巻いて油でしっかり揚げるだけ。

揚げて油をきったらすぐにグラシン紙やオーブンシートで巻きます。
じゃないとすぐにくっついちゃいます。

普通の春巻きとちがってパリッじゃなくもちっとした感じで
小麦粉、卵、砂糖が入らないおやつです。

手作りおやつというと、私はつい粉もんが多くなっちゃうにので
勉強になります。




と言いつつ、韓国も暑くなってきたので
手作りのもの外に持っていくのは一旦お休みかな^^;

子供たちに人気のカップゼリーを帰省のときにいっぱい買ってきました^^
韓国では小さいゼリーをあまり見かけないらしく
外でも食べやすいからいいねーと好評です。
[PR]
by tejisekki | 2015-05-28 16:12 | SWEETS | Comments(0)
公園おやつ
数日前に書きましたが、最近は気候もよく
3時半のお迎えのあとそのまま園の前の公園で2時間外遊びの毎日。
さすがに夕食までもたないので、ほぼ毎日おやつ持参で迎えに行きます。


ちびスコーン
c0153134_13463085.jpg
ジャムをはさんで持っていったら結構みんな食べてくれました。

そう、韓国は公園でおやつをみんなでシェア。
さすがに他のママさんたちと仲良くなるまでは手作りお菓子は持っていかなかったんですが
もう知り合って1年以上、最近ではちょくちょく集まってランチしたりお茶したりしてるので
週に1,2回は作ったものを持っていって
のこりはヤクルト、ポン菓子、果物なんかを持って行ってます。

最初は外で食べさせるの・・・
シェアって結構おやつあげすぎちゃう・・・と気になったりもしたのですが
もう細かいことはいいやー、みんなで楽しく食べたほうがねーと思ってます。


でも、私がプールに行く日、娘の体力が限界な日は
手の込んだ、しかもお外では食べられない「特別おやつ」を用意して
お外遊びを切り上げ作戦^^;
c0153134_13572944.jpg
あっさりひっかかる日もあれば
「みんなにもあげたいよー」と駄々こねる日もありますが
うまくやりくりする日々です。



そうそう、ちょっとプールの話。
娘の体調なんかで1,2週抜けたりもありますが
ほぼ週1で通ってます。

日本では幼い時にスイミングスクールにしか通ったことなかったんですが
韓国のプールにはびっくり仰天。
脱衣所のドアを開けると素っ裸のハルモニたちが堂々と行きかい
シャワー室では垢すりしあったり、シャンプー石鹸フル持参で全身洗っていく方々も・・・
ここは銭湯???と目がテンになりました^^;

そして水着の着替え方!
シャワーを浴びて体を流しながら、水着を着ないといけないんです。
塗れた状態でやから、これが着にくい^^;;
スイミングスクールでは確か、水着着た状態でシャワーに何分間かあたって
消毒水にちゃぽんと入って・・・だったと思うんですが
お国が違えば、プール作法も違う。

昼間はハルモニばっかりやから、泳ぐコースはガラガラだろうと思ったんですが
ハルモニたちの元気なこと!
私は50m泳ぐたびに数秒休憩なんて思ってたんですが
ハルモニたち休憩レスで泳ぎ続けるんです。
「あんた若いのに休憩ばっかりして、早く行きなさい」とせかされることも^^;
ほんまに、韓国のハルモニたちは元気やわー。
[PR]
by tejisekki | 2015-04-30 14:07 | SWEETS | Comments(0)
朝、おはぎ
交流基金の図書館で借りてきたこちらの本

まっちんのおやつ

町野仁英 / WAVE出版

おいしそうで簡単素朴な和のおやつがたくさん載っていました。


その中でも無性に食べたくなった、玄米おはぎ
c0153134_2123322.jpg
あんこは上手に炊けてたんですが
餅玉のほうが、かなり水分多かったみたい・・・
黒米入りだから、全体的に紫ですね。
でも自作でもおはぎ作れるんだなーと嬉しくなりました。

ちょうどパンを切らしていたので朝ごはんに。
娘が「朝ごはんにごはん食べるなんて変なのー」と笑ってました。
いやいや、韓国では食事にパンを食べるほうが変なのよ^^;;


この他にもちんすこうとか、くずプリンとか、食べてみたいもの満載のレシピ本でした。






お餅つながりで、こちらは韓国の図書館でみつけた絵本
호랑이골떡잔지 虎の村の餅まつり
c0153134_2148162.jpg
イラストのかわいさとはうらはらに
韓国の昔話特有の節まわしがある絵本で難しいです。
でもその節がいいらしく、娘のお気に入りで購入しました。

虎がハルモニに虎オンマのために
虎の村に来て、お餅作りを教えてくれと頼むおはなし。

虎オンマ、以前人間ハルモニの旦那さんの古希祝いで作った美しいお餅をみて
それを食べたいと息子にわがままを言うところが韓国っぽいなーと笑っちゃったし
ハルモニが虎にお餅を作りにいけないと断る理由が
旦那さんのハラボジを一人置いて行ったら、ため息で家が壊れちゃうってとこで
ハルモニがかわいいんです。

娘はおまけについている、お餅の12月うたが特にお気に入りで
各月々のお餅を全部制覇したいそうです^^;
[PR]
by tejisekki | 2015-04-22 21:46 | book | Comments(0)
バナナスコーン
c0153134_11522713.jpg

いつも同じようなパンばかり焼くのでたまには季節らしいものをと
本をぺらぺらめくってると、このバナナスコーンが。
バナナの旬って春?もう年中出てるからわかりませんね。

しっかり巻けてないけど、さくっと軽いスコーンで
このクッキー(^^;)おいしいー♪と好評でした。



あっという間に3月ももう後半。
日本でも去る3月と言うけど、新学期が3月スタートの韓国はもっと早いような気がします。

そして気候も暖かくなってきたので
アジュンマの集いも多い、多い・・・^^;

去年は煩わしいなーと思ってたけど
気の合うお母さんもいるし
話してみると国が違えど子育ての悩みは一緒やなーと感じます。
当たり前やけどみんな手探りで必死に子育てしてるんですよね。


クラス持ち上がりやのに、新しい教室、お友達、先生に
こわばってたそーちゃんも家では相変わらずやけど
園では元気いっぱい遊んでるそうです。
何より!!
[PR]
by tejisekki | 2015-03-20 12:02 | SWEETS | Comments(0)
切り餅
娘が生まれてからネットで買い物することが減ったんですが
coupangというサイトは最近のぞいています。
収納用品やあったら助かりそうな便利品
飲食店のチケットなんかも売ってて
今まで買わないけど、ちょこちょこ見てるんですが
もち米の切り餅を買ってしまいました。
c0153134_14335858.jpg
中に何も入ってない白い切り餅って韓国では今まで見たことがなくて
ずっと日本の料理雑誌なんかを見ては
焼餅入りのぜんざいとか、焼餅に海苔まいて砂糖醤油で食べたーい
と話していたので、みつけてすぐに購入。


早速小豆を炊いて・・・ぜんざい!!
c0153134_144294.jpg



そーちゃんも伸びる餅に大満足。
c0153134_1443732.jpg



「おかあさん!ぽこぽっていと(おかあさんといっしょ)で
お餅から煎餅作れるって言ってたよ!
ざらめ煎餅作ろうよーー」とせがまれたけど
切り餅で作れるんかな?!


明日から韓国は旧正月のお休みに入ります。
挨拶周りはさっさと手際よく
あとはゆーっくり、のーんびり遊びたいと思います。
うまいこといくかな・・・^^;
韓国のお嫁さんたちファイト!
[PR]
by tejisekki | 2015-02-17 14:34 | SWEETS | Comments(0)
クリスマスの絵本
今月のメリーゴランドさんの絵本。
クリスマス気分を盛り上げてくれるとても素敵な本でした。

サンタクロースと小人たち (マウリ・クンナスの絵本)

マウリ=クンナス / 偕成社

フィンランドに暮らすサンタさんと小人たちの1年が描かれた絵本です。

「サンタさんはどうやってプレゼントを用意してるんやろう」
「いい子かいい子じゃないか、どうやってわかるんやろう」
「どうやって一晩のうちに、色んな子のところにプレゼントが配れるんやろう」
サンタさんを信じていた子供時代の不思議に答えてくれるような本で
私も信じていた子供の頃に出会いたかったなーと思う本でした。
もちろん大人がよんでもわくわくするお話です。

そーちゃんもこの本を受け取ってから毎日のように読み
絵の細かいところまで研究?して質問攻め^^;

癇癪を起こしてふと我にかえったときに
「そうの名前、ちゃんと『よい子のリスト』に入ってるかな?」
と半泣き声で聞いてきたり
『小人の調査』にびくついていたり
怒られた後は、何かいいことをしてチャラにしようと必死だったり
クリスマス気分がものすごく盛り上がってる娘の姿がかわいいです。



昨日は園から帰ってきたあと、絵本の小人の子供たちが準備しているクッキーを
二人で作りました。
c0153134_14403695.jpg
ものすごく一生懸命。
型で抜くそばから、「おいしそー」連発していたので
横にいなかったらぱくっといっちゃってそう^^;


昨日は味見しただけだったので
今日は心いっぱい食べるぞーと出かけてました。
c0153134_14414582.jpg
今日の園のクリスマス会は楽しかったかなー?
[PR]
by tejisekki | 2014-12-23 14:48 | book | Comments(2)
ムーミン・ダンキン
そーちゃんが大好きなダンキンドーナツで
今ムーミンコラボドーナツが出ています。
c0153134_23204054.jpg
夕方に買いに行ったので
ニョロニョロのパネトーネドーナツと
ムーミンとは関係ないんですがスノウマンドーナツのみ。

パネトーネドーナツ、面白かったです。
でも完全にドーナツやったけど・・^^;;

ムーミンドーナツリベンジしようね!

今晩から雪が降る予報です。
たくさん降って、明日はそり遊びできるといいなー。
みなさんもよい週末を♪
[PR]
by tejisekki | 2014-12-19 23:27 | SWEETS | Comments(2)
あんこのために
冬になったら食べたくなるあんこ!
先にあんこを炊いてしまってあんこに合うものをいろいろと。


緑茶シフォンと
c0153134_1255926.jpg
韓国で買った緑茶の粉が渋かったんですが、あんこでばっちり緩和




朝ごはんもあんこ!
c0153134_1254090.jpg
あんトーストに、お鍋にこびりついたあんこを牛乳で伸ばして小豆牛乳。
そーちゃんも「サイコー」と小躍りしてました。




そして最後はあんまん
c0153134_1262829.jpg
蒸しパン部分が今まででいちばんおいしくできた!


今日のおやつはホットビスケット焼いて、あんこのっけしようかなー
[PR]
by tejisekki | 2014-12-02 12:12 | SWEETS | Comments(0)
にんじん1ダース
土つきにんじん 中サイズ 12本 2000ウォン
とても安くてついつい買ってしまいました。

にんじんケーキ
c0153134_23522175.jpg
図書館で借りた下の本の徳永さんのレシピです。
母が昔に2度くらい作ってくれたのがおいしくて
ずっと作ってみたかったのです。

生じゃなくて蒸してから生地に入れるのでにんじんの甘味が引き立ち
我が家でも好評でした。


パンだけじゃなくて徳永さんのお菓子のレシピ
どこか懐かしい感じで、おいしくて大好きです。

パンとお菓子の本

徳永 久美子 / 扶桑社





ケーキ、キンピラ、ニンジンサラダ、ポタージュ、明太子炒め、クッキー・パン
毎日1本ずつ減ってるけど、まだ半分。
1ダース、後悔してます(^^;
[PR]
by tejisekki | 2014-11-27 23:31 | SWEETS | Comments(0)
市販のおやつと、あいまい色の服

こないだ近所のママさんに教えてもらった
インジョルミのお菓子
c0153134_13292821.jpg
これが我が家でも大うけで
週末はオンドルの部屋でぬくぬく
ボリボリ食べました。

市場のポンティギ屋さんで売ってます。



そしてこれは娘が以前から日本から届くたびに
大事にちまちま食べている
野菜チップ
c0153134_12374790.jpg
さつまいもとかかぼちゃだけじゃなくて
れんこんや、オクラ、インゲンもちょろっと入ってるのがいいのだそう。
韓国のマートでも最近みかけますが、何しろお高くて・・・
日本便で定期的に送ってもらってます。

娘も貴重さがわかってるのか
みんなとシェアするのが嫌で遠足には絶対持っていきません^^;


毎日毎日おやつを用意するのも大変だし
お外でお友達と一緒に食べてくるときは
市販品も必須。

こんな比較的健康的なもんばっかりじゃなくて
チョコレートもマイチューもお友達と一緒にはOKにしています。
制限しすぎると、私をスルーして
友達のママさんのところに行くという副作用もありますしね^^;;
それに私も食べたいし^m^



話は変わって・・・
あいまい色の服の話。
ワンピースや、チェックシャツの中に切る無地のロンTや
スカートのときに履かせるレギンス
あんまりはっきりした色じゃなくて、あいまいなぼんやりした色を求めてたんですが
最近はもっぱら↓ここで買ってます。
the jany
生地もしっかりしているし
去年買ったレギンスも毛玉なしで、今年も履かせてます。
(野菜チップの写真の娘のロンTもここの。)

女の子らしいワンピースやけど、色はシックやったり
チュニックもかわいいのがいっぱいで
ちょこちょこチェックしてるサイトです。

近くに店舗もできそうなので、今から楽しみです^^
[PR]
by tejisekki | 2014-11-10 12:38 | SWEETS | Comments(2)