韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**eastwind-3..
by tejisekki at 11:49
おめでとうございます! ..
by eastwind-335 at 07:03
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 09:30
日本昔ばなし101、私も..
by マチルダ at 11:43
**eastwindさん..
by tejisekki at 21:49
検索
タグ
(433)
(283)
(172)
(163)
(125)
(121)
(102)
(60)
(46)
(40)
(38)
(32)
(27)
(26)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:お弁当 ( 18 ) タグの人気記事
オジ弁日記7
お弁当のおかずに頭を悩ませながらも
一応毎日続いています。
c0153134_21165763.jpg
ポックムキムチ、トングランテン(ミンチ肉のヂョン)、オーブンポテト
なすのヂョン、青梗菜の炒め物



c0153134_21165474.jpg
ごぼう天の炒め物、エゴマキムチ、豆もやしナムル
にんじんしりしり、焼き鳥


c0153134_21165054.jpg
がんもどき、豆もやしビビンバ
買出しにいけなかったのがばればれなお弁当^^;
そしてコチュジャンいれすぎてめっちゃ辛かったそうです。

c0153134_21164629.jpg
ピーマンじゃこ炒め、ポックムキムチ、エゴマキムチ
じゃがいもと牛肉の甘酢炒め


c0153134_21155621.jpg
なすとピーマンの鍋しぎ、ポックムキムチ、カニカマヂョン、鶏ハムときゅうり



買出しの回数を減らしたので食材をやりくりするのが面白い反面
お弁当のおかずが寂しくなることも・・^^;




[PR]
by tejisekki | 2017-09-20 21:26 | COOKING | Comments(0)
山の会
c0153134_22182306.jpg
今日は山の日。
去年から一緒に登っているオンマ友達と
子供を送り出してから
毎週近くの山に登っています。

こんな感じでみんなでちょこちょこおかずを持ち寄って
山の上で食べるご飯が最高に美味しい!!



c0153134_22202727.jpg
幼稚園と学校の夏休みをあわせて1ヶ月半くらいあいたので
運動がてらゆっくり登るのにいい長福山の登山コースにある
「ハヌルマル」までのコースでウォーミングアップ中です。
これは家族で先々週登ったときの写真で
今日は残念ながらPM2.5と霧がひどく真っ白でした(涙)

来月には目指せ稜線!

[PR]
by tejisekki | 2017-09-19 22:32 | COOKING | Comments(0)
オジ弁日記6
c0153134_22304553.jpg
オジ弁日記といいつつ、これは娘の遠足弁当。
アッパはこれの梅干抜きで、キムチ入り。

おかず何がおいしかったー?と聞くと
野菜の肉巻きのことを娘がコギ(肉)スンデ(腸詰め)
と言っていたのに笑いました。
さすが、韓国女子!

あとはピーマンとソーセージ炒め、かぼちゃサラダ。

娘は遠足で釜山、アッパは会社、私は登山。
みんなお弁当持ちでした。
遠足で帰宅が遅い娘のおかげで
鎮海で一番難関の「シル峰」に登れました!



c0153134_22303481.jpg
大根のチャンアチ、卵焼き、ミナリと豆もやしのエゴマ和え、何か肉料理・・^^;;
いつもどおり起きたのに時間に追われ
焦ってご飯を落とし損ねてキャッチしたのでご飯が変です。




c0153134_22304189.jpg
牛丼、キャベツの皮なしキッシュ、キムチ
卵の量が少なすぎて切りにくいキッシュでした。
韓国の卵騒動ももう一段落?!



c0153134_22305076.jpg
秋のおすそ分け。
久しぶりに折り紙で遊んだら
ずいぶん上手になっていて
私より上手に折れてるものも。





[PR]
by tejisekki | 2017-09-05 22:46 | COOKING | Comments(0)
オジ弁日記5
今月からアッパ弁当がほぼ毎日になりました。
うわー大変!と思ったんですが
娘も朝出るのが早くなったので
お弁当も朝ごはんも7時までに作り終えるように。


c0153134_22240149.jpg
イカのコチュジャン炒め、卵焼き、大学芋
超高価になったイカ・・・新鮮な農協マートでは1匹4000ウォンまで(涙)
で、めったに食べたくなったイカですが
市場でちょっと安くなっていたので。
どこ産かわからないけど、やっぱりおいしいなぁ。


c0153134_22240749.jpg
なすとツナの中華炒め、大根の和え物、芋類の柚子茶煮、ソーセージ


c0153134_22240445.jpg
パプリカチャプチェ、照り焼きレンコン、サキイカのコチュジャン炒め、ニラのヂョン
今週の一番カラフルなお弁当。
最近葉物野菜の種類が少なくて、困ります。
気づいたら根菜ばっかりのおかずの時も。


c0153134_22241514.jpg
ジャーマンポテト、椎茸のヂョン、豆もやしナムル、レンコン煮




c0153134_22241103.jpg
さつま揚げとごぼうのキンピラ、焼肉チキン、豆もやしナムル
この焼肉チキン、好評でした。
レシピはこちらのを。
お肉をたれにつけこんで、しばらくおくともっとしっとりしました。




今日お迎えに外に出ると、空はもう秋の空。
雲がきれいでした。
韓国の暑さもこれから引いていくようです。
やったー!





[PR]
by tejisekki | 2017-08-25 22:41 | COOKING | Comments(2)
オジ弁日記4
代わり映えしませんが
お弁当日記です。

c0153134_14462249.jpg

オーブンポテト、うずら卵の醤油煮、韓国かぼちゃのアミの塩辛炒め
トングランテン、ちりめんとナッツの炒め物、カラシ菜のキムチ



c0153134_14464640.jpg
かにかまの卵焼き、にんにくの芽醤油漬け、チャプチェ
トドクのコチュジャン焼き、カラシ菜キムチ



c0153134_14464971.jpg
牛肉のチャンチョリム
にんにくの芽に小麦粉をつけ蒸してから和えたもの(ぴったりの名前が思いつかないので長い^^;)
白身フライ、卵焼き、ちりめんナッツ炒め



c0153134_14465256.jpg
ポックムコチュジャン、にんにくの芽と牛肉のオイスター炒め
れんこん天ぷら、キャベツのオムレツ
トラジときゅうりのコチュジャン和え

れんこんがこういう風に黒いのは育ってる最中に上の茎部分が折れたものだそう。
味にまったく問題なしで、娘は朝から7、8枚食べました。



c0153134_14465564.jpg
にんにくの芽コチュジャン漬け、韓国かぼちゃのアミの塩辛炒め
ウインナー、豆腐キムチ、もやしときゅうりと鶏胸肉の和え物


c0153134_14465827.jpg
キムチチャーハン、ポテトサラダ、ミートボール



c0153134_14470124.jpg
韓国かぼちゃと、椎茸のヂョン
にんにくの芽のコチュジャン漬け、さきいかの炒め物
ナポリタン
変な組み合わせ・・・^^;




c0153134_14470479.jpg
にんにくの芽醤油漬け、スパム、たまご焼き
ポックムキムチ、トラジとイカのコチュジャン和え
じゃがいもの炒め物。
20分で仕上げた寝坊弁当。


5月は連休があったり、筆記試験があったりで、前半はお弁当お休みしてました。
さ、6月は頑張るぞー










[PR]
by tejisekki | 2017-06-12 14:59 | COOKING | Comments(0)
オジ弁日記3 + 遠足弁当
久しぶりにお弁当日記です。
帰省後、またお弁当再開したんですが
その後、食事の場所の関係でお弁当を持って行けずでした。
また先週から再開です。

c0153134_15013577.jpg
とんかつ、にんじんしりしり、豆もやしナムル、ブロッコリー
ブロッコリーはもちろん、コチュジャン+マヨネーズ。



c0153134_15033153.jpg
ハンバーグ、にら玉、イカ珍味のコチュジャン炒め、バターしょうゆ筍、キムチ
筍、今年も韓国で買えました!




c0153134_15001403.jpg
肉巻き、じゃが炒め、ブロッコリー、大根と油揚げの煮物、キムチ
この日は夏日だったので汁物なし。
そろそろ保温弁当もお休みかなー。




c0153134_15005068.jpg
この日は娘が遠足だったのでキムパッ弁当。
ミートボール、にんじんグラッセ、アスパラと娘のリクエストどおりに。


これからは傷みとの戦いですね。
保冷剤、また冷凍庫に入れとかないと。






[PR]
by tejisekki | 2017-05-03 22:35 | COOKING | Comments(0)
オジ弁日記2
ここのところアッパの帰りが遅く
夜食べて仕事してくることが多いので
前日の夕飯がスライドしてお弁当になることが多かったです。

c0153134_22182727.jpg
手作りがんも、ブロッコリー、チョンガクキムチの煮物、ソーセージ野菜炒め
つなぎに山芋をいれた本格的ながんも、好評でした。



c0153134_22183145.jpg
お弁当を取り忘れた日。
朝食も同じだったので、朝食の写真を。
キムパッ、豆もやしスープ。
保温弁当に汁のタッパーだけつめて
残りはホイルで巻いたキムパッを縦に詰め込みました。



c0153134_22183780.jpg
カンテンジャン、トングランテン、チョンガクキムチの煮物、ほうれん草ナムル



c0153134_22183898.jpg
豚カルビとキムチの煮物、マッシュポテト




c0153134_22184089.jpg
豚ごぼう柳川風、エホバクと椎茸の炒め物、ずいきナムル、カボチャ煮、ニラ卵焼き

残りものばかりつめてるのが悪くて
この日は30分早起きして、オール出来立ておかず弁当。
が、なんとこの日このおかずタッパーを入れ忘れるという大失敗(涙)
この日は山の日だったので会社へ配達にも行けず・・・
不幸中の幸いが、汁がキムチチゲだったので、十分ごはんと食べれたそうで
とりあえず、ほっとしました^^;


c0153134_22184507.jpg
親子丼、マッシュルームマリね、ポムドンという白菜のナムル、かぼちゃ煮、ナッツの煮物、カッキムチ



c0153134_22184575.jpg
豚プルコギ、ピーマンきんぴら、ナッツ煮、大根の和え物




お弁当の日はその日作ったおかずが大体朝ごはんのおかずになるんですが
オール出来立ておかず弁当だった日は、娘に
「うわーーー♪今日の朝ごはんおいしいそうー」と言われました。
お弁当の日とそうじゃない日に落差ありすぎかな・・^^;





[PR]
by tejisekki | 2017-03-17 22:48 | COOKING | Comments(0)
オジ弁日記1
ここ2週間ほどのお弁当日記。

c0153134_14450727.jpg
プルコギ・サツマイモの煮物・ブロッコリーヂョン・割干し大根コチュジャン和え


c0153134_14451372.jpg
タンスユク(韓国の酢豚)、野菜ヂョン



c0153134_14451101.jpg
にんにくの葉と豚肉のオイスター炒め、カニカマの炒り卵、ポックムキムチ




c0153134_14452109.jpg
残り物のステーキ、芋の柚子茶煮、にんじんしりしり、青梗菜の炒め物。


c0153134_14451893.jpg
オムクとタルレの炒め物、青海苔卵焼き、にんじんグラッセ、たくわんの和え物



全部のお弁当に汁物付き。
この汁物がいつも頭を悩ませます・・・



おじさん弁当やと思って、あまりにも気を抜くと茶色ばっかり
もしくは辛い赤ばっかりのお弁当になりますね^^;



[PR]
by tejisekki | 2017-03-07 14:54 | COOKING | Comments(0)
梅干弁当と、保温弁当
c0153134_22455133.jpg
こちらは先日の娘の遠足弁当。
「遠足のお弁当何がいい?」と聞くと
「豆ご飯に梅干1個真ん中にのせて!!」と即答してました。
梅干2個入れるなら日の丸弁当でもOKだよーと言っていましたが
さすがに遠足でそれはなしやろーと思ったので
毎回外せないブロッコリー、卵焼き。
ブロッコリーの下にはマヨコチュジャンっていうところが韓国園児^^
大好きなかぼちゃの煮つけも。
ウインナーをレンコンバーグにした変更した以外はすべて娘リクエストどおりです。
でも地味だなー^^;

韓国の遠足弁当と言うと、キムパッ、ユブチョバッ(いなりずし)、キャラ弁という感じなので
浮いてるんじゃ・・・と心配でしたが
意外とバラごはんの子が何人かいたようで安心しました。




c0153134_22455562.jpg
こちらはアッパ弁当。
帰省のときに保温弁当を買ってきたので、一日置きにお弁当作りしています。
汁ものが入ることで、おかず作りが楽になりましたー。

本当はスープジャーを買うつもりだったんですが
よく考えると、ものすごく猫舌なので熱すぎるとだめなんですよね^^;
なので保温弁当に。
ぐらぐらに沸かしたチゲを入れて、炊きたてごはんを同時にささっとつめて蓋をすると
お昼ごはんにはいい塩梅の温かさだそう。


明日もお弁当の日。
時間内に仕上げていく楽しさが最近わかってきたような気がします。
明日はキムチチゲ弁当にしよーっと。おやすみなさい。




[PR]
by tejisekki | 2016-10-18 22:59 | COOKING | Comments(0)
韓国のお弁当箱
c0153134_21353603.jpg
今年新調した娘のお弁当箱です。
セールで安くなってたものなんですが、親子で一目で気に入って買いました。

プラスチックのお弁当箱が2つと専用の保冷かばんつき。
韓国の園児用お弁当は2個セットタイプがほとんど。
一つはお弁当、一つは果物用という具合。


c0153134_21354432.jpg
今日の遠足のお弁当です。
細かく刻んだ野菜を炒めてご飯にまぜ、握ったあとに韓国のりをまぶす韓国式のおにぎり
冷凍しておいた残り物コロッケ
卵焼き
アスパラ炒め
ミニトマトとマスカット


娘の幼稚園は持参するおやつに厳しくて
ジュースも市販のおやつも×、パンも×・・・
いつもおやつに迷うんですが
保冷剤を入れて保冷かばんに入れたらまあ大丈夫かなということで
今回は果物をつめてあげました。
お弁当はみんなでシェアしてるみたいなので果物はいつも多めです。

いちばんおいしかったのはアスパラですって・・・ははは。



昨日成長の記録を書いたんですが、書き忘れていたことがあるので続きを。
最近しっかりしてるなーってことをよく書いていたのですが
そうしっかりばかりしてるわけでもなく、うっかりで無頓着なところもあるんです。

特に持ち物。
靴下を1足だけ持って帰ってきたり
着替えの服は持って帰ってくるんだけど、それを入れてた袋を置いてきたり。
それを指摘して、持って帰ってきてねと言ってもうっかり・・・
自分のものっていうのはちゃんとわかってるから紛失することはないし
他の子のものを持って帰ってくることはないから
まだいいかなーとは思うんですが。

家でも本や鉛筆は番号どおりに並べるきっちりさんのところもあれば
ペンやはさみがどこにいったかわからない、自分で探せない、イライラする
なので探しもせず、すぐに私のとこに来るという面も。
私もだらしないところが多いし、片付け苦手なのであんまり色々言えませんが
娘の場合はしっかりきっちりしてそうやのに、なんでーって思うことも。
ま、そうやってバランスを取ってるんでしょうね。

「自分で探しっ!!」と娘に言いながら
行方不明の携帯電話をしょっちゅう娘に手伝ってもらって探してもらう私・・・
そのうちこのことも指摘受けるだろうな^^;;


[PR]
by tejisekki | 2016-08-26 21:49 | COOKING | Comments(0)