韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 21:26
きゃ~テジさん!私もチュ..
by マチルダ at 16:16
**eastwind-3..
by tejisekki at 11:49
おめでとうございます! ..
by eastwind-335 at 07:03
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 09:30
検索
タグ
(438)
(287)
(174)
(163)
(126)
(123)
(105)
(60)
(46)
(42)
(41)
(33)
(27)
(27)
(24)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:イーストパン ( 123 ) タグの人気記事
よもぎチャバタと、紅葉
c0153134_12463048.jpg
日曜日からアッパがソウルに出張だったので
昨日今日とお弁当作りのかわりに、焼きたてパンで朝ごはんでした。

秋夕のソンピョンで使ったよもぎ粉が
まだたくさん残っているので
煮小豆と一緒にチャバタにしました。
外はサクッ、中はもっちり。
焼きたてはやっぱり最高!




今日は紅葉まっさかりの山に行く日だったのですが
オンマたち、子供たちが風邪でバタバタと倒れキャンセル。

c0153134_12500828.jpg
週末裏山に行ったときは紅葉が変わりかけだったんですけど
今朝窓からのぞいたらぐっと山が色づいていました。


c0153134_12501570.jpg
そこ歩きたくなるよねー
で、私は綺麗な落ち葉を持たされる係り^^;

今週週末はもっときれいな紅葉が見られそうです。

[PR]
by tejisekki | 2017-11-07 12:52 | BREAD | Comments(0)
パン
最近焼いたパンの記録です。
c0153134_13050140.jpg
韓国の子にも人気だったメロンパン。





c0153134_13074542.jpg
娘のチョコレートのパンのリクエストに応えて
パンオショコラ。
でもチョコチップが入ってて、生地もココアのがいいそう。






c0153134_13083978.jpg
米粉がはいるオリーブパン。
これ本当にもっちり、おいしい!



最近は家族の好みで
食パンを焼く日が多いです。
新しいパンにチャレンジしたいけど
ゆっくりレシピを探す時間がない・・・
なんかごたごた忙しい毎日です。
やっぱり秋はせわしない!



今日は秋のイベントの一つ。
シオモニのチェサです。
あとは娘に手伝ってもらってヂョンを焼くだけ。
もうひと頑張りです。





[PR]
by tejisekki | 2017-10-26 13:15 | BREAD | Comments(0)
一緒に、抹茶パン
c0153134_22251390.jpg
昨日は朝から買出しに出て、調理士の練習をして
くたくたで、暑くて
明日のパン捏ねるの嫌だなーと思っていたら
娘が一緒にこねてくれました。

暑いしずるのが嫌やねんとメガネまではずして本気モード!

私も捏ねながら、スマホが汚れないように気を使って撮ったら
手袋が写っちゃってますね^^;


c0153134_22250973.jpg
娘がいなかったらもう今日はパンはPASS!!
となっていたでしょうが、半日台所で立ちっぱなしでも
このパンを作るのは楽しかったなぁ。
抹茶のねじりパンやったんですが
やっぱり子供の発想ってすごいー

右上の一番大きなお花パンが今日の娘の朝食でした^^

[PR]
by tejisekki | 2017-07-20 22:35 | BREAD | Comments(0)
久しぶり、パン!
久しぶりに、焼いたパンたちの日記。
これでも2日に1回は焼いてます。



c0153134_21385920.jpg
黒糖ロール。
やっとロールの成形のコツをつかめたような。



c0153134_21392769.jpg
豆乳ベーグル
親子料理教室の先生が教えてくださった
ナッツ+ドライフルーツ入りクリームチーズで。
これ、おいしいです。
ポイントはワインビネガー。


c0153134_21391198.jpg
パンじゃないけど、チョコマフィン。
娘リクエストです。
初めて作ったレシピで、いつもよりふーーーんわり。
レシピにポイントがしっかり書かれていて、作りやすかったです。
レシピはこちら

料理もいいけど、やっぱりパンが楽しいです。





話は変わって・・・
c0153134_21382690.jpg
娘の着替え袋を開けて、こんな無残な姿の登山ズボンが(涙)
幼稚園で山に行く日にも履いて行ってたズボンなので仕方がないんですが
登山ウェアを知らないときに買ったので
わからないまま、高価なもの買ってたんですよねー

元気に遊んでる証拠やし!と言い聞かせようと思ったけど
気持ち収まらず、「どうやったらこんな風に破れるん?」とチクリ。

「あー、岩場をお尻でよく滑ってるからかなー、あははー」との答えでした。
次からは絶対、無メーカー!安いの!!



[PR]
by tejisekki | 2017-07-06 21:57 | BREAD | Comments(0)
キャラメルくるみパン、家族招待DAY
c0153134_22430642.jpg
成形がまずくて、わかりにくいですが
キャラメルと、くるみを巻き込んだパンです。
今までわざわざキャラメルクリームを作って、練りこんでとやっていたんですが
市販のキャラメルを使ったので、すごく楽でした。

温めなおすとまたキャラメルが柔らかくなって
娘は手をべたべたにしながら、頬にもべったりつけながら食べてました。
まさに、お菓子パン!

レシピはこちら



c0153134_22431677.jpg
週末は、アッパが働いている会社の家族招待DAYでした。

自営業とか、わかりやすい職業じゃないと
子供って親の会社や仕事を知る機会ってあんまりないと思うんですが
アッパの勤めている会社では隔年で、こんな日が設けられているのだそう。

アッパが実際に仕事をしているオフィスの中に入って
仕事場を見られました。



c0153134_22431485.jpg
そして工場で作っている製品のデモンストレーションもあって
会社でどんなものを作っているのかも見られました。

韓国の会社ではこういうイベントがあるものなのでしょうか。
職種上、色々な会社に出向していますが、こういうのは初めてです。

昔の勤め先の上司が、働く姿を子に見せられる自営業の人が羨ましい
と言っていたのを覚えています。
たしかに、日々家族のために働いているお父さんお母さんの仕事を見るって
とても大事なことですよね。
アッパはもちろん、普段の会社生活を家族に見せられたーと嬉しそうでしたし
娘も会社に入れてよかったし、話でだけ聞いていたアッパの同僚の人に会えてよかった
と満足そうでした。



[PR]
by tejisekki | 2017-05-22 23:00 | BREAD | Comments(0)
桜あんパン
c0153134_22312624.jpg
桜の季節は終わりましたが
桜の塩漬け、桜餡を買ってきていたので
暑くなる前に使い切りました。

桜ベーグル、桜餡を巻き込んで
桜の色が映えるようにと、色々気を使って焼いたんですが
しわしわですねー
しかも娘は桜をはがして食べてました・・・


c0153134_22313575.jpg
こちらは桜餡パン。
色々な成形を練習してみたかったんですが、
出かける用事と発酵終わりが重なって
適当にカットして焼成^^;


お餅を作ってる韓国人の方に聞いたところ
韓国の人にはこの桜の香りが苦手な方が多いそう。
うちも帰省のお土産に桜餅を買って帰ったら
苦手まではいかないんですが、香りがエゴマみたい・・・
とあんまりな感じ。
苺大福のほうが人気でした。

このパンたちも自己満足で終わりました^^;



c0153134_22320792.jpg
おそらくウイルス性の腸炎で、週末は体調崩していた娘ですが
今日から朝はいつもどおりパン!と言うので
かぼちゃスープとパンをあげました。

すると半分にはいつもどおりバターとジャム
半分はそのまま?と思っていたら
スープにひたして食べていました。
どこで覚えてきたんでしょうねー。
6歳にして、パンの食べ方を知ってる女です。

[PR]
by tejisekki | 2017-04-25 22:48 | BREAD | Comments(0)
スイートブール
c0153134_21334688.jpg
さっき焼きあがったばっかりのスイートブール。
パン屋でバイトしてたときも、このパンは試食も買ったりもしないくらい
私の好みのパンじゃなかったんですが
きっと、私以外の2人は好きそうなパンなので焼いてみました。

今もまだ部屋の中が甘い匂いでいっぱい。
匂いにやられて、危うく一つ味見しそうになりました^^;



c0153134_21335616.jpg
すっかり忘れていましたが
ホワイトデイは、娘のリクエストでおいしいアイスクリームを。

百味堂 백미당 という、ロッテのデパ地下に入っているお店です。
韓国の各地にあるようですねー。

韓国で食べたソフトクリームの中でいちばん、おいしい!
って韓国でソフトクリームといえば、ファーストフードのソフトクリームくらいしか食べてないんですけど^^;
甘さ控えめで、牛乳の濃い味。
健康的なソフトクリームです。

アッパ、ご馳走様でしたー。

[PR]
by tejisekki | 2017-03-16 21:43 | BREAD | Comments(0)
板チョコサンド、 小学校のはなし
c0153134_16165990.jpg
カンパーニュに板チョコを挟んでおやつに。
一回しようしようと思いながら、やっとこさ。
トーストしたら板チョコがチョコクリームになって
娘と大喜び^^
二人して手をどろどろにして食べました。




山岳会のオンマたちのほとんどが今年度から小学生のオンマになって
学校の話をいろいろ聞いています。

今年から教育要綱ががらりと変わったと言う話は去年から聞いていました。
変わった内容は、今まではハングルは学校に来る前に覚えてくるというスタンスで
ハングルの基礎教育はほんとさわる程度で、すぐに次のステップという感じだったそうですが
それが低年齢から初期教育を助長しているということで
今年度からはハングルの基礎教育を2倍に増やして、一から学校で教えるとのことでした。

算数にしても、以前は文章問題の読解力が必要になるような問題を出すことが多かったそうですが
今年からは読解力を試すような問題より、基礎の算数力を伸ばすような教育に変わるとのこと。

で、今年度がスタートして蓋を開けてみると・・・
ハングルの基礎教育時間は2倍に増えたけど
実際は就学前にハングルを覚えてくる子が大半なので
一から教えるには教えるけど、ゆっくりすぎるとできてる子が退屈して
授業にならないので、クラスの真ん中の基準に合わせたスピードで行うと
学校説明会で話があったそうです。
実際幼稚園の指導課程にはハングルが入ったままですしね。
そこまで抜いたら、低年齢での初期教育変わってくるのかな?
算数の方も今年度からどれだけ変わるのか・・・との見方。

うむ・・・
ハングル教育は学校でと安心しきっていてはいけないようです。


娘の場合、本を読むうちに字は早くに覚えたんですが
パッチムのつづりが正確じゃありません。
それに、韓国語ではティオスギというルールがあって
文節ごとに1マス開けないといけないんですが
それも気にせず、ティオスギしません・・・

娘の性格上、指摘しても「読めればいいんだよ!」と返されるし
私たちも学校に上がれば教わることだし、今はそのままにしておこうという思いです。
が、学校入ると、苦労するだろうなー^^;



[PR]
by tejisekki | 2017-03-10 16:47 | BREAD | Comments(0)
メロンパン、忘れ物
c0153134_12233725.jpg
実は初めて作るメロンパン。
パン生地と、クッキー生地を別々に作るってとこと
菓子パンのなかでも好きなパンなのでこれはお店のおいしいのをと思って
今まで焼かなかったんですが
焼いてみたらそんなに手間じゃなく
しかもめちゃくちゃおいしいー
アッパと娘で最後の1個をめぐり喧嘩するくらいおいしかったです^^;

こんなんだったらもっと早くから焼いとけば!
今年は新しいパン、いっぱい焼こう。



c0153134_12433418.jpg
先週の忘れ物の話を・・・
進級前に上の写真の娘の絵や、作品たち
幼稚園に置いてある持ち物なんかを持って帰ってくる日があったのですが
私はそれらを入れる手提げ袋をすっかり入れ忘れていました。
持っていく日は先々週までだったのに。

で、持ち帰ってくる日
幼稚園バスを降りた同じクラスの子が手提げを持って降りるのを見て
あ!しまった!!と急いで娘のほうを見たら
目が逆三角になってるーーー

バスを見送ったあとすぐに
「깜~짝 놀랬다!!! 장바구니 없어서!!!
(びっっくりしたわ!!!手提げなくて!!!)」と怒られました。
クラスで4人しか忘れてる子おらんかった
私の作品持って帰ってこれなかったらどうするん!と怒り収まらず・・・

私はもうひたすら平謝りで
怒って先を歩く娘について歩いて、ごめんね、ごめんね連発。
家の中に入ってやっと許してもらえました。

もうその日は申し訳なさと失敗に落ち込んでたんですが
よくよく考えると、先生が前日にみんなに「手提げ持ってきてねー」
と連絡あったはずなんですよね。
で、娘に先生に持っておいでって言われなかった?と聞くと
「うん、言ってはったよー」
おい!!私だけのうっかりじゃないやん!!

うっかりが多い親子やから、二人で気をつけようね!と言い聞かせたのでした。



[PR]
by tejisekki | 2017-02-20 12:45 | BREAD | Comments(0)
アイシング付き シナモンロール
c0153134_14203567.jpg
毎年、旧正月の朝はトックッを食べて
お昼はハンバーガー食べに行ったり、朝食みたいにパンを食べます。

二人とも料理のお手伝いをよくしてくれたので
特別にクリームチーズ・アイシング付きのシナモンロールを焼きました。
甘甘やけど、コーヒーにあって、おいしかったです。



c0153134_14204337.jpg
ナムルもほうれん草から汁が出るんちゃうかなと思うくらい
よーく和えてくれたし



c0153134_14205185.jpg
お供え用のクッキー作りも楽しんでやってくれてるけど
生地が固くて、丸にするのが難しかったみたいです^^;


2桁の数字は完璧になったので、計量もお願いできるし
トングランテンという肉団子のジョンはそれはもう綺麗に形作ってくれて・・・
何よりやっぱり最後まできちんとやりとげてくれるのがありがたい!!
母は大助かりです、ありがとう^^

今年もほぼお供えする分+食べきれる分くらいのお料理
しかもお供えの料理も私たちが好きなものにどんどん変えてるので
チャレの後は、食べ物長者やーと笑っていました。






[PR]
by tejisekki | 2017-02-01 14:32 | BREAD | Comments(0)