韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**eastwindさん..
by tejisekki at 21:49
こんばんはー。 新しい..
by eastwind-335 at 21:18
** eastwindさ..
by tejisekki at 22:13
テジさん、頑張れー! ..
by eastwind-335 at 22:20
**ゆっこさん** コ..
by tejisekki at 22:43
検索
タグ
(429)
(281)
(172)
(161)
(125)
(121)
(102)
(59)
(46)
(40)
(38)
(32)
(27)
(26)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:キムチ ( 40 ) タグの人気記事
パキムチ(青ネギキムチ)
c0153134_22591192.jpg
初めて漬けてみた青ネギのキムチ、パキムチ。
もうヨルムキムチがなくなりそうで
次何か漬けなきゃいけないんだけど
大根も白菜もまだまだ高くて・・・
と悩んでたくさん出だした青ネギに。

他のキムチと違って、塩で漬けるのでなく
エクヂョという魚醤で漬け
しんなりしたらヤンニョムであえます。

パキムチって全羅道キムチやからエクヂョいっぱい使って
生臭いんちゃうー?と心配してたアッパ。
ネギの辛味もあるから、ソウにもあんまりかなーと思ったんですが
臭みも辛味も全く気にならないキムチ。
でも他のキムチとはまた違った味でよかったです。


ただ・・土落として、へなってる部分取ってっていう
ネギの下処理が大変でした^^;
美味しいけど、しょっちゅうは漬けられないなぁ。


[PR]
by tejisekki | 2017-09-13 23:17 | KOREA | Comments(0)
きゅうりのキムチ
c0153134_22561771.jpg
調理士試験にキムチも出ます。
そのうちの一つがこのきゅうりのキムチのオイソバギ。

試験用の材料だけだとシンプルすぎるということで
アミの塩辛と、先生おススメの大根の千切りをヤンニョムに加えました。
今までは玉ねぎの千切りを入れてたんですが、それだと熟すスピードが速くなりすぎてしまうとのこと。
きゅうりのキムチは長持ちするものでないので、入れないほうがいいそうです。
で、玉ねぎの代わりにシウォナダの味をしてくれるのが大根。
千切りを細かくして、ちょっと塩漬けして加えました。
おいしいです、すぐなくなります。
3回目漬けました^^;
もう復習ばっちり。

あ、あとニンジンはキムチには入れないほうがいいんですって。
主材料のビタミンの吸収を阻害するそうです。
(はっきり聞き取れなかったので確認します)

追記:吸収を阻害するのではなく、にんじんがキムチの中で生産されるビタミンCを破壊するのですって。


c0153134_22562191.jpg
こちらはククスジャングッという
温かい素麺。
牛肉出汁でスープを作ります。
煮干だしのスープに慣れてるので、ボンヤリした味^^;

韓国の冷麺みたいに麺をくるくる巻きつけて
スープを入れてもほどけないようにするのが難しい。
2,3本必ず出てくるなぁ・・・





c0153134_22560155.jpg
こちらは続いた雨があがって
もうすっかり夏の天気です。
今日はいきなり猛暑突入で、外に出るだけで汗だくでした。
でも建物にいると、汗が引くのはやはり日本よりは乾燥してるんでしょうね。

前の畑でトラジ(桔梗)の花がたくさん咲いてとてもきれいです。
トラジの薄い紫色に、たまに白い花が混じるのが涼しげで好きです。




[PR]
by tejisekki | 2017-07-12 23:13 | COOKING | Comments(2)
ヨルムキムチ、 ちいさいモモちゃん
c0153134_11351151.jpg
今回のヨルムキムチ、ものすごくおいしくできました!
去年作ったのと同じこちらのレシピです。

が、去年のは塩気がきつかったのと、唐辛子粉が多くて茶色っぽくなったので
今回は唐辛子粉を減らして、生の赤唐辛子を多めにミキサーにかけて使い
塩はレシピの半量だけ、エクヂョ(液状の塩辛)も控えめにして
最後に味を見ながら足していきました。

とりあえず、うまくできるかわからないので1束だけ漬けたんですが
あっという間になくなりそう・・・
もう青臭さも怖くない!



c0153134_11545502.jpg
先週娘が借りてきたこちらの本。
懐かしくてたまりませんでした。


ちいさいモモちゃん

松谷みよ子/講談社

undefined

小学校の教科書だったか、先生が読んでくれた本だったか・・・
記憶はさだかじゃありませんが、1年生のときに気に入って
図書館でシリーズを借りて読んだ本です。
私が読んだのは上の人形のモモちゃんだったと思います。

ここのところ、毎日娘が読んでくれるんですが
ほとんどのお話を忘れてしまっていて
あれ?こんな話やったっけ?という感じ。

昨日読んでくれたのは、ももちゃんが帰宅の遅いお母さんに怒って
お母さんとけんかしたほかの子供たちと汽車に乗って
空に登っていってしまうというお話。
「そう悲しすぎて、もう読まれへん」とわんわん泣いてしまいました
あのころの私もこんな風に感じてたのかな^^;

シリーズのどの本を手にとっても、しっかり読まれたなーという跡があって
韓国でも子供たちにたくさん読まれてるんだなと嬉しくなりました。



[PR]
by tejisekki | 2017-06-14 12:00 | COOKING | Comments(0)
キムチの切り方
c0153134_10432082.jpg
我が家のキムジャンキムチ、熟成待ちきれなくて、できあがりーです。
今までは半株をキムチ冷蔵庫から出して、切ってタッパーに入れて・・・としていたんですが
今年はキムジャンの大先輩のオンニたちから色々教えてもらって、その都度出すようにしてます。

切り方!
食べやすい1口サイズに切っていたんですが
白菜の葉を縦に切るのが正解。
白菜は白い部分から柔らかい部分を一緒に食べておいしいものだから、こう切るのだそう。
食べにくくはあるけど、おいしいのはよくわかる!
柔らかい部分ばっかり余るってこともないですしねー


キムジャンの勉強ができたのは、実は幼稚園でのキムジャンボランティアのおかげなんです。
火曜日から連続3日間、来年度の園児たちが食べるキムチのキムジャンをやってきました。

塩漬け加減とか、キムジャンの後にタッパーにつめる方法とか
白菜1個1個の巻き方、好みに合わせたヤンニョムにいれるものなど。
本当に勉強になりました。

それと、山へ行くときにオンニたちがおかずで漬けたてのキムチを持ってきてくれて
各家庭のキムチを味わう機会があったのも大きかったなー。



さて、我が家のキムジャンキムチ・・・
私のせいで塩漬けがちょっと甘かったり
ヤンニョムが足りなくて、最後困ったりだったんですが
結果的には娘も洗わずに食べてくれるくらい
辛さ控えめのおいしいキムチになりました。

もうちょっと熟成させてキムチチゲ・キムチチムするのが楽しみです。

[PR]
by tejisekki | 2016-12-09 10:55 | COOKING | Comments(0)
2016キムジャン
c0153134_14312586.jpg
週末はキムジャン。
今年は天候で決めたのではなくて
生協で注文した白菜の入荷日にあわせて。
南の地域やからまだ早いーと言われたけど
先週から冷え込んだので、まあこんなもんかなー
それにずいぶん白菜キムチが恋しかったし・・・
(今年は白菜ずーっと高くてなかなか漬けられずでした)

c0153134_14311649.jpg
今年は白菜15株。
家族総出で頑張りました。
娘が風邪気味でしんどかったみたいで
楽しんではできなかったみたい。
ま、そんな年もあるでしょう!



c0153134_14313333.jpg
カラシ菜キムチも。
毎年白菜キムチに飽きたころ、しっかり漬かったカラシ菜のキムチがおいしいんですよねー。


キムジャンにも性格がでます。
私はとにかくゴール目指して急ぎ、行き当たりばったりタイプ。
アッパは始める前にしっかり準備して、何をするのも丁寧に。
なのでキムジャンの隊長は毎年アッパに譲っています。

タッパーへの入れ方、塩漬け後の白菜の置き方から違いが出ますもん。
ちなみにカラシ菜のキムチを入れたのは私^^;
見習わないといけないけど、アッパがやってくれるからおまかせー。



c0153134_14404834.jpg
そして今年のキムジャンの強い見方がこちら。
料理上手な友達がくれたこちらのエクヂョ。
旨味がすごいです!
いつもエクヂョを入れるときは生臭いにおいに
顔をそむけるんですが、これは全くなし。
私が今まで買ってたエグヂョは「におい」で
こちらのは「香り」!
ヤンニョムに合わせただけでもおいしいー。

ちなみにお値段は今まで買ってたものの4~5倍するんですけどね^^;
でもこんなに味が違うなら、買っちゃうなー。
スープや和え物の味つけに使ってもおいしいそうですよ。







c0153134_14440606.jpg
キムジャンを終えたら、毎年恒例のポッサム。
タライにすこーし残ったヤンニョムに、ちぎれちゃった白菜を混ぜて
梅シロップ、ゴマ油であえたコッチョリで。
キムチが漬かるのが期待大になるほどおいしかったですー!


今からこのキムチで、キムチチゲしたり、豚肉と煮たりするのが楽しみで仕方ありません。


[PR]
by tejisekki | 2016-11-28 13:05 | COOKING | Comments(0)
かぶキムチ、 計算
c0153134_15265570.jpg
一度食べて、忘れられなかったのがこのスンムキムチ(かぶキムチ)。
お友達のところで初めて食べて、おお!なんておいしいキムチ!とびっくり。
江華島の食堂で2度目食べたときもおいしくて、ほとんど一人で食べてしまったんですよね。

なんですが、かぶキムチはもちろんかぶも江華島以外ではなかなかお目にかかれないんですよね。
それで、今年はかぶ10kgを江華島から取り寄せて、自分で漬けてみました。

自分で漬けたけど、おいしいわー。
かぶがすごいパワーを持っているんでしょうね。
白菜キムチほど梅シロップを入れていなのに甘みがあって
まさに、シウォナダー!!という味。
大根、チョンガク大根とはまた一味違います。



c0153134_15270122.jpg
ちょっと脂っこい料理に抜群にあうし、
澄んだスープとの相性抜群!
特にサムゲタンと一緒に食べたときが、一番でした。


c0153134_15264312.jpg
今日はアッパ弁当にもどーん!
キムチを入れるとおかずが楽ー♪



c0153134_15274021.jpg
そういえば、こんな童話がありました。
「アッパはキムチ王~全国津々浦々、キムチの話~」
キムチ選手権に出場しようと、地域ごとのキムチをアッパが学ぶために旅をしていくお話です。
残念ながらかぶキムチのお話はなかったんですが
各地域ごとのキムチについて書かれていて私も楽しく読みました。




少し前から、幼稚園で計算ごっこ?がはやってるみたいで
娘も私に問題を出してくるんですが
逆に私から問題を出すと
答えが2桁を超えるとよく間違えるし
引き算になると数えるのが面倒で勘で答えまくるという感じ。

なので考えやすく
「お家でサムギョプサルを12枚焼きました。
アッパが3枚、お母さんが2枚、そーちゃんが2枚食べたら
あと何枚のこっているでしょうか。」と問題を出しました。
もちろん頭のなかで計算するんじゃなくて
指を折って計算するんですが、食べ物しかも好物が絡むので必死。
最後まで考えて?指折って?答えを出します。

「ちょっとまって、12枚やったら
アッパもお母さんもそうも4枚ずつ食べたらいいんやん。
アッパはあと1枚だけ!」と割り算まで披露。
計算も得意なところで伸ばしてあげるといいのかな。




[PR]
by tejisekki | 2016-11-04 15:49 | COOKING | Comments(0)
心で読む
c0153134_16391008.jpg
幼稚園バスの時間が2学期から変わり
朝の時間たっぷりです。
音楽をかけながら、朝食後の1時間は私は家事、娘は自分の好きなことをやって
のこりの1時間は一緒に遊んだり、早めに外に出て公園でひと遊びしています。

数日前洗濯ものを干しながらちらっと娘を見ると
しずかーに本を読んでいました。
「あれ?絵だけ見てるん?
うん??これ字のほうが多い本やのに」とたずねると

「心で読んでるねん。
そう心で読めるようになってん。」と得意気。

そう、声に出さずに本が読めるようになったようです。
初めて読む本とか、台詞が多いような本は声が出ちゃうそうですが。

「心で読む」っていう表現がかっこいいなーと思いました。




c0153134_16391304.jpg
さて、明日は「我が家だけの秋夕」です。
これも名づけたのは娘^^;;
連休中に帰省するので、一足早く明日チャレをします。
食事作りはほとんど終わって今一息です。

写真は一昨日作って置いたナバクキムチ。
おいしく漬かってるかなー。
やっぱり水キムチは苦手です^^;

忘れ物なく、ちゃんと終えて、次は帰省の準備にとりかかりたいと思います。




[PR]
by tejisekki | 2016-09-02 16:54 | book | Comments(0)
梅雨の一日
c0153134_22461451.jpg
日曜日から韓国も入梅しました。
今日は梅雨の合間の一日という予報だったのに外れて
ほとんど一日、雨。
なので家にこもって、あれやこれや作る一日に。

まずはオイソバギ。
キュウリを十字に切って、中にヤンニョムを詰めるのが手間なキムチ。
毎年1回しか作らない、今年の最初で最後の1回。
おいしく漬かってますように!



c0153134_22472780.jpg
そろそろ夏に向けて体力をつけようと
カルビスープも作りました。
材料だけそろえば火にかけるだけで手間はないんですが
2時間、火の側から離れられないのでこれも時間があるときにしか作れません。
でもその甲斐あって、骨が勝手にするんと抜け
お肉やわやわ、いい出汁のスープになりました。
家でいちばんの大鍋で炊いたから
あと、2日はカルビスープ食べてもらうよー


そのほか、ねぎを刻んで冷凍して
にんにく剥いて、さっと掃除したらもうお迎え!




c0153134_22572623.jpg
お迎えの時間は小降りになっていたので
雨の中をお散歩することにしました。
裏山の霧がすごい中、畑の緑はくっきり
農作業しているハルモニの傘のピンクのコントラスト!



c0153134_2259387.jpg
草についている雨粒を手にのせて遊んだり
雨でやわらかくなった土で娘曰くチョコチュジャンを作って
レストランごっこしたり。
1時間ほど過ごして帰りました。

梅雨だからと、ずっと家にいると楽しくないので
小雨のときは傘さして出るのもいいですね。
[PR]
by tejisekki | 2016-06-21 23:03 | COOKING | Comments(0)
2015 キムジャン
c0153134_1415342.jpg
キムジャン前線ってあるんですねー。
ニュース読んで笑ったけど、参考になりました。

今年のキムジャンはアッパの出張明けだったので
初日の塩漬けが一人で大変になるなーと思ってました。

ところがどっこい!
娘がものすごい頑張ってくれました。
このチョンガク大根なんてほぼ一人で歯ブラシでこすって洗ってくれました。



c0153134_1418426.jpg
やりたがったのでちょっとだけ大根千切り。



c0153134_1419942.jpg
ネギとミナリはそーちゃんが切って・・・途中からは手で引きちぎってくれて。



c0153134_14192190.jpg
ヤンニョムミキサーGO!



c0153134_141957100.jpg
白菜キムチにヤンニョム塗るのはもう毎年のことやから
何も言わなくても自分で上手にやってくれます。



c0153134_1420978.jpg
歌ったりふざけたりしすぎて
「ちょっと黙りなさい」とアッパに叱られながらも
手伝いたいそーちゃんはチョンガク大根移動係。



c0153134_14202368.jpg
私からのお礼は漢方ポッサム。
キムジャンのあとはやっぱりポッサムじゃないとね!
お二人さん、おつかれさまー
そーちゃんはもう立派なお手伝いができるお姉ちゃんだよー。
きっとおいしいキムチになるはず^^
[PR]
by tejisekki | 2015-11-30 14:25 | COOKING | Comments(0)
キムチ冷蔵庫のその後
今日は遠足の予定なのにあいにくの雨。
週の真ん中で、娘もお疲れ気味やったので延期でちょうどよかったのかもしれません。

私も、掃除もできず、出掛けられずで
久々にキムチ作りをしました。

c0153134_1562381.jpg
今日作ったのは写真奥の
オイソバギというきゅうりのキムチ。
十字に切り込みを入れてそこにニラ入りのヤンニョムを詰め込むものです。
こんなの作ってると、あっという間に暑い夏がやってくるのかなーという気になりますね。

そして手前のお皿は2ヶ月前につけたカットゥギ 大根のキムチと
カッキムチ 辛し菜のキムチです。

去年買ったキムチ冷蔵庫さまさまで
カットゥギは時間が経ってもシャキシャキの歯ごたえとちょうどいい酸味です。

カッキムチは漬けたてはびっくりするくらいの辛さ(葉自体)で
これはどうしたものかなと途方に暮れたんですが、熟成されると辛みが抜けて
高菜に似た味のキムチになりました。
調べてみたら親戚みたいですねー。
葉物キムチのなかで一番好きな味です。


キムチ冷蔵庫、値段もサイズも大きな買い物だったけど
キムチの貯蔵・熟成と
お米や穀類(豆、小麦、雑穀)、製菓材料の貯蔵もできて
結構満足しています^^
[PR]
by tejisekki | 2015-04-29 15:19 | COOKING | Comments(0)