韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
::驟雨Ⅱ::
糸音 sil-eum
最新のコメント
**eastwindさん..
by tejisekki at 15:01
おかえりなさーい!(ちょ..
by eastwind-335 at 16:42
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 21:24
先日義母から太いトラジを..
by マチルダ at 10:00
** makikoai2..
by tejisekki at 21:26
検索
タグ
(400)
(271)
(168)
(161)
(118)
(113)
(99)
(54)
(44)
(37)
(34)
(30)
(27)
(23)
(22)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:ケーキ ( 44 ) タグの人気記事
針を持つ、 桜餅シフォン
c0153134_10084996.jpg
昨日、幼稚園から帰って来たあと
朝やりかけの「ラッシュアワー」というボードゲームを
一人で何とかクリアしようと四苦八苦してる娘の横で
私は幼稚園のハンドタオルに、ひもをつけなおしていたんですが
すると、「私も針で縫いたい!」と言い出しました。



c0153134_10085203.jpg
そういえば、いつの帰省だったか
母から娘用に先がとがっていない刺繍針をもらってきていたんですよね。
それで、麻のはぎれがあったので、そこに刺繍糸で波縫いの練習。
ものすごい肩に力を入れて、唇とがらせて真剣に集中!

20cmほど縫って、「今日はここまでにするわー」とぐったりしてました^^
思ったより大変だったそうです。









c0153134_10090082.jpg
話は変わって、今週のおやつ。
卵がまだめちゃくちゃ高いけど
どうしてもシフォンケーキが食べたくて焼きました。

母が誕生日にくれた桜の紅茶がまだ少し余っていて
娘にもどんな香りなのかあげたくてケーキに入れました。

が!!
さまそうと瓶の上でひっくり返したときに勢いよくガツン!
恐る恐る見たら、真ん中が衝撃でプシューとへこんでしまいました(涙)
焼き加減も絶妙、桜餅の香りがしてよかったのになー
娘は気にせず、手でちぎっておいしいーと食べてましたけどね^^;;



[PR]
by tejisekki | 2017-03-08 10:21 | そーちゃん | Comments(0)
はじめてのバレンタイン
c0153134_12065954.jpg

昨日はバレンタインでしたね。

娘とレゴをしにレゴ部屋に行く約束をしていたので
マートに向かいました。
その道中で今日はバレンタインの日やねーと話していて
娘が「マートに行くついでにアッパにチョコレートを買おう!」と言うので
「じゃあ、そーちゃんのお小遣いでチョコレート買ってあげたら?
アッパきっと喜ぶでー」と提案してみました。

一瞬、顔が曇り「えっ?私のお小遣い使わなあかんの?」という心の声が聞こえてきましたが
「うん!いいね、いいねー
そうがプレゼントしてあげる!!」と乗ってきて買ったのが上のチョコレートです。

『バレンタインデーおめでとう』とメッセージも添えて
アッパに渡してました。
初バレンタインチョコの相手がアッパでよかった、よかった^^;


c0153134_11560024.jpg
私からは、ココアロールと、アマンドショコラ。
アマンドショコラは、昨日が山に行く日だったので
山仲間のオンマたちと食べるつもりで作ったのですが
これが意外と手のかかること・・^^;
でもそれだけおいしくて家族にもオンマたちにも大好評でした。

で・・・ロールケーキのほうが疎かに^^;
アマンドショコラで時間オーバーで夜遅くなったので
手持ちのスクラップのなかで一番簡単なロールレシピを選びました。
プレーン生地に勝手に少しココア加えたんですが生地がダメダメ。

ま、一つ成功だったからいいや。

行事目白押しの1月後半から、2月
ほんとうにあっという間ですねー
あたふたしているうちに、また娘は春休みに入りそうです^^;;



[PR]
by tejisekki | 2017-02-15 12:05 | SWEETS | Comments(0)
わくわくクリスマス
c0153134_22332776.jpg
年々娘の期待が大きくなってきてるクリスマス。
応える父母はプレッシャーが大きくなってます^^;

プレゼントはサンタハラボジとのメールのやりとりで交渉成立し
クリスマスのご馳走?!はそれぞれ家族が好きなものを一品ずつ。


c0153134_22333250.jpg
ケーキはクックパッドの写真を見ながら二人で
かわいいサンタさんに仕上げてくれました。
これ、デコレーションするよりずっと簡単で
子ども受け良しです!
でもかわいいーと言ってすぐに口に入るのがうちの娘ですが・・・


こんなふうに家族で色々作って、おいしいもの食べて
本当に幸せなクリスマスです。




娘は土曜日から3週間の冬休みです。
「先生とかお友達に会えないのつまんなーい」と言いながらも
娘なりに色々計画を立てて、楽しそうにしてます。
喧嘩せずに、楽しく過ごそうねー

[PR]
by tejisekki | 2016-12-25 22:42 | そーちゃん | Comments(0)
韓国もバター品薄?!
c0153134_21415419.jpg
おやつに徳永さんのレシピでキャロットケーキを焼いて
バターを使い切って、注文しようと思ったら
国産バター11月末まで品切れ状態・・・(涙)
韓国もバターの供給足りてないようです。

マートに並んでなくても、製菓材料のネットショップでは必ず販売してたのに・・・

一応輸入バターを注文しようと思ってるのですが
しばらくパンはベーグルとかカンパーニュとかバターを使わないパンが続きそう。




c0153134_21414147.jpg
こってりおやつが食べたい季節なのに
バターがないので、みたらし団子。
簡単でおいしく作れたけど・・・やっぱりバターのお菓子が食べたいなー

[PR]
by tejisekki | 2016-11-14 21:49 | SWEETS | Comments(0)
ティラミス
c0153134_13484046.jpg
製菓材料店でマスカルポーネチーズの少量(200g)売りが始まったので
早速買って、ティラミスを作ってみました。
ビスキュイも手作りです。

食べた瞬間、娘が「あ!コーヒー入っている!!」と気付いて
食べても大丈夫?と不安がりながらも
おいしかったらしくぺろり。
ケーキ屋さんの味!と好評でした。


実は作りたかったのはティラミスより
マスカルポーネ入りのティラミス蒸しケーキ。
今蒸しているところなので、娘が帰ったらおやつにしようと思います。



昨日は皮膚科受診の日。
だいぶん頭皮のかぶれよくなってきているんですが
治りかけなのか、皮がめくれてきて一層かゆそう・・・
もう少し強めのお薬をもらって様子見です。

で、待合室で順番を待ちながらテレビを見ていると
韓国の子供たちの幸せとは?というテーマの番組が放送されていました。
少し前にニュースになった、OECDの国中、韓国の子供の主観的な幸福度が最下位・・・
他のOECD調査と組み合わせて、両親の働きすぎ、子供の教育環境なんかが
子供の幸福感に影響しているという結論に持っていく内容でした。

インタビューの中で、学習塾に通う小3の女の子が
「両親と過ごす時間は、6時間・・・寝てる時間です。
 正直、塾に通って良かったと思えるのは友達がいることだけです。」
と答えていました。
この娘のご両親が見たら、どう感じるのかな・・・

もちろん待合室で娘も一緒に見ていたので
娘に「そーちゃんは、お母さんたちと一緒にいる時間長いと思う?短いと思う?」と聞いてみると
「適度やと思うけどー。」という答え。
あっさりしてるな・・・
言葉の使い方・とらえ方の違いかもしれんけど「十分だよー」とか言ってほしかったな^^;

もう一組二人の小学生の子を連れたお母さんも同じように見ていて
「いやー、インチョンに住んでる子たちってこんなんやねんて。都会はすごいなー」なんて話してました。
韓国ってどうしても教育熱が高い国と思われているんですが
韓国でもバリバリ教育熱心な家庭もあれば
のんびりしている家庭もあるんですよねー。
そういう家庭を見てほっとしている私ですが
これから娘が大きくなっても周りに流されず、のんびり母さんでどしんと構えていてあげたいです。



[PR]
by tejisekki | 2016-08-24 14:14 | SWEETS | Comments(0)
復習のジェノワーズ
c0153134_12502337.jpg
ケーキの先生からすぐに復習するように!と言われてから1ヶ月。
やっと復習しましたよー
甘いお菓子が重なるとなかなかケーキを焼こうという気になれなくて・・・
コツを思い出しながら焼いたら
今までで一番きれいに膨らみました!

ただ・・・・
ウリミルの薄力粉を使ったんですが
やっぱり重たくて粗い感じ、そして茶色い。
泡立てた卵ともなかなかなじまない・・^^;;
中力粉に近い粉だと先生も言ってました。




c0153134_12505134.jpg
3等分に切って
1枚はそーちゃんとミニパフェを作って
2枚で生クリームの練習をと思ったんですが
泡立てすぎたし、足りてないし・・・

まだまだ要練習です!
[PR]
by tejisekki | 2016-06-27 12:56 | SWEETS | Comments(0)
DENSLOWCOFFEE @マサン
c0153134_2233358.jpg
週末、またしても黄砂とPM襲来で思うようにおでかけできませんでした。
ずっと携帯のPMの数値とにらめっこしながら
買出しが終わった時点で、外で遊ぶのは断念して
ケーキ教室の先生がブログで紹介されてた
マサンにあるおいしいコーヒーとケーキのお店
DENSLOWCOFFEEへ。



c0153134_2284535.jpg
先生オススメのにんじんケーキとチョコレートケーキを。
にんじんケーキ、すごくおいしかったです!
韓国のケーキを売ってるカフェではにんじんケーキって結構置いてて
今までちょこちょこ食べてきたけど、ナンバーワン。

チョコレートケーキも濃いんだけど、洋酒も甘さも控えめでこれまたおいしい!


c0153134_22122420.jpg
娘もこのとおりご満悦。


で、このお店、ケーキ屋さんじゃなくてコーヒー専門店。
コーヒーもおいしいんです。
うわー、さすが先生のオススメだけあると3人でほくほくしてました。


周りはテジカルビや、ソルロンタンなんかの大衆的な食堂に囲まれたなかで
1軒だけ異彩を放ってるカフェです。


DENSLOWCOFFEE 마산합포구 중앙동2가 3-5




c0153134_2220538.jpg
夕方6時前になると、PMも落ち着いたんですが
行きたかった船で渡る島には行けず
近場でおもいついたのがチャンウォンにあるバラ公園。


c0153134_22211648.jpg
娘は幼稚園でお散歩したっていうのもあるかもしれませんがバラより遊び・・・
どこかでもらってきたアパートの広告を剣や弓にしてヒーローごっこしたり
アッパとキャッチボール?!したり。
何しに来たんやら・・・

もう咲ききってしまったバラばかりだったのが残念でしたが
変わった品種のバラがたくさんあって、来年はもう少し早めに来たいなーと思いました。
[PR]
by tejisekki | 2016-05-30 22:28 | KOREA | Comments(0)
レモンヨーグルトケーキ
c0153134_16315837.jpg
先週2ヶ月ぶりのケーキ教室で習ったのは
レモンヨーグルトケーキ。

右が先生作で、左が私・・・
うーん、やっぱり飾るケーキって難しい。
練習しないと上手にならないのはわかるけど
消費が追いつかないしね^^;

でも基本と見極めをきちんと教えてくださるので
なんとなくでやってたことを納得しながら作れるように。
見極めがよくわからなかったことが目で見てはっきりわかりますしね。

基本のジェノワーズを習ったんですが
手作りと簡単に手に入る材料で
こんなにキメの細かく弾力のあるものができるのかとびっくりでした。



で、このケーキ。
レモンクリームのアイシングに
なかはヨーグルトクリーム
スポンジにもレモンシロップをうつんですが
けっこう酸っぱい!!
酸っぱいの大丈夫な私でもおおっ!となる酸っぱさ。
でも、おいしいんですよー。
しっかり冷やすとちょっと和らいだんですが
娘はダメでしたー^^;;;
[PR]
by tejisekki | 2016-05-16 16:43 | SWEETS | Comments(0)
足が生えたモンブラン
c0153134_23191195.jpg
今年も作りましたモンブラン風デザート。
メレンゲ焼いて、栗ペースト作って、生クリーム泡立てて
結構手間がかかってるおやつです。

去年も書いたんですが
見た目ざっくりしてるこのモンブラン風
味はお店のモンブラン顔負けで、ものすごくおいしいんです。




c0153134_232527.jpg
今年のモンブランもおいしいよねーと娘と一緒に食べてたら
無言で最高(チェゴ)マーク(親指を立てるこのマーク→b^^)
片手ではおいしさの表現が足りず両手
そしてそれでも足りず小指まで出してました。
うわー、チェゴマークに足まで生えるくらいおいしかったんやーと笑いました。

レシピがいいんですよねー。
工程は多いけど、難しいことはや特別な材料が全然ないレシピ。
一般主婦にはありがたいです。




c0153134_2329229.jpg
今回市場で買った栗が大当たり。
ただゆでるだけで甘い!
こんなに甘い栗初めてです。

市場のおばちゃんの
「うちの栗買った人は、おいしかったよーってまた買いに来るんだよ」
ってのはセールストークじゃなく、本当だったんだーと思いました。
聞き流してごめんよ、おばちゃん!

栗ご飯にもごろごろ入れて、サムゲタンにもいっぱい入れて
モンブランまで堪能しましたー。
しかも約2kgで5000ウォンと安い!




山のごちそう どんぐりの木 (絵本 気になる日本の木シリーズ)

ゆのき ようこ / 理論社

たまたま今日借りてきた本がこちら。
栗ってどんぐりの仲間だったんですねー。

どんぐり好きのちびっこがうなるような
どんぐりの1年が描かれてる本で
「あんな硬いどんぐりや栗にどうやって虫は入っていけるんやろう?」
という私の疑問にも答えてくれました。

そーちゃん、最近こういうおはなし図鑑的な本も好きみたいです。
[PR]
by tejisekki | 2015-10-28 23:38 | SWEETS | Comments(0)
HANS@アニャン
c0153134_1117720.jpg
韓国では珍しいカットされたケーキ。
デパートなんかではみかけるんですが
街のチェーンのパン屋さんや、個人店ではほとんどみかけません。

でも実は近くにカットのケーキが売ってるケーキ屋さんがありました。
HANSというピョンチョン駅近くのケーキ屋さんです。

1カット5000ウォン前後でやっぱりちょっと高価かなーと思うんですが
大きさが日本のケーキよりも大きめなのでこんなもんなんかな。


チョコレートは鼻血が出そうなくらい濃くて苦味のあるケーキ
チーズケーキもやっぱり濃厚
奥のにんじんケーキ、おいしかったです!
今まで食べたなかでもトップかも^^


HPはこちら


週末7回目の結婚記念日で、お祝いのケーキだったのです。
特別なことはしてませんが
イルサンのホス公園で散歩して
冬用の靴を買ってもらい
韓牛をたらふく食べさせてもらいました。
あっ、特別か^^;;

付き合いが長いのもあって、そーちゃんの前でも
ふざけて言い合いしたり
そーちゃんを取り合ったりするもんやから
私たちの仲がよくないと思ったらしく
「アッパ、オンマ仲が悪いから
アッパと先生が結婚したらいいのに。」
と衝撃発言がありました。
ほんまに仲が悪いんじゃないよー!

とにかく、アッパもそーちゃんも、これからもよろしく!
[PR]
by tejisekki | 2015-10-27 23:35 | SWEETS | Comments(2)