韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 21:26
きゃ~テジさん!私もチュ..
by マチルダ at 16:16
**eastwind-3..
by tejisekki at 11:49
おめでとうございます! ..
by eastwind-335 at 07:03
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 09:30
検索
タグ
(438)
(287)
(174)
(163)
(126)
(123)
(105)
(60)
(46)
(42)
(41)
(33)
(27)
(27)
(24)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:パン作り ( 174 ) タグの人気記事
よもぎチャバタと、紅葉
c0153134_12463048.jpg
日曜日からアッパがソウルに出張だったので
昨日今日とお弁当作りのかわりに、焼きたてパンで朝ごはんでした。

秋夕のソンピョンで使ったよもぎ粉が
まだたくさん残っているので
煮小豆と一緒にチャバタにしました。
外はサクッ、中はもっちり。
焼きたてはやっぱり最高!




今日は紅葉まっさかりの山に行く日だったのですが
オンマたち、子供たちが風邪でバタバタと倒れキャンセル。

c0153134_12500828.jpg
週末裏山に行ったときは紅葉が変わりかけだったんですけど
今朝窓からのぞいたらぐっと山が色づいていました。


c0153134_12501570.jpg
そこ歩きたくなるよねー
で、私は綺麗な落ち葉を持たされる係り^^;

今週週末はもっときれいな紅葉が見られそうです。

[PR]
by tejisekki | 2017-11-07 12:52 | BREAD | Comments(0)
パン
最近焼いたパンの記録です。
c0153134_13050140.jpg
韓国の子にも人気だったメロンパン。





c0153134_13074542.jpg
娘のチョコレートのパンのリクエストに応えて
パンオショコラ。
でもチョコチップが入ってて、生地もココアのがいいそう。






c0153134_13083978.jpg
米粉がはいるオリーブパン。
これ本当にもっちり、おいしい!



最近は家族の好みで
食パンを焼く日が多いです。
新しいパンにチャレンジしたいけど
ゆっくりレシピを探す時間がない・・・
なんかごたごた忙しい毎日です。
やっぱり秋はせわしない!



今日は秋のイベントの一つ。
シオモニのチェサです。
あとは娘に手伝ってもらってヂョンを焼くだけ。
もうひと頑張りです。





[PR]
by tejisekki | 2017-10-26 13:15 | BREAD | Comments(0)
オーブン日和
台風前で、風がものすごかった金曜日。
家に引きこもってオーブンフル稼働でした。

c0153134_22121436.jpg


c0153134_22121702.jpg

卵騒動もひと段落、価格も落ち着いてきたので
(鳥インフル以降、一般の卵30個入りが日本円で800~900円だったのが
500円~600円くらいにまで下がりました)
卵をたくさん使うシフォン!

瓶にひっくり返すときに衝撃があったのか
もりあがってた型上部分がしゅーんとしぼんじゃいました(涙)
でも味と軽さは最高ー!


c0153134_22120855.jpg

そしてパンも卵黄を2つも使うパンオショコラ。
ずっと食べたかったパンです。

親子で卵が好きではないので料理では
週に1回、2回朝ごはんやお弁当に卵焼き、スクランブルエッグを作るくらいで
卵をそんなに使う家ではないのですが
去年の冬あたりからパンやお菓子にぼんぼん使いにくかったんです^^;
で金曜日は調子に乗ってシフォンに4個、パンに2個、お弁当・朝ごはん用に3個と使いました。


オーブンを使っても家族からブーイングもなく
汗もかかない、いい季節になりました。


[PR]
by tejisekki | 2017-09-18 22:11 | BREAD | Comments(0)
一緒に、抹茶パン
c0153134_22251390.jpg
昨日は朝から買出しに出て、調理士の練習をして
くたくたで、暑くて
明日のパン捏ねるの嫌だなーと思っていたら
娘が一緒にこねてくれました。

暑いしずるのが嫌やねんとメガネまではずして本気モード!

私も捏ねながら、スマホが汚れないように気を使って撮ったら
手袋が写っちゃってますね^^;


c0153134_22250973.jpg
娘がいなかったらもう今日はパンはPASS!!
となっていたでしょうが、半日台所で立ちっぱなしでも
このパンを作るのは楽しかったなぁ。
抹茶のねじりパンやったんですが
やっぱり子供の発想ってすごいー

右上の一番大きなお花パンが今日の娘の朝食でした^^

[PR]
by tejisekki | 2017-07-20 22:35 | BREAD | Comments(0)
久しぶり、パン!
久しぶりに、焼いたパンたちの日記。
これでも2日に1回は焼いてます。



c0153134_21385920.jpg
黒糖ロール。
やっとロールの成形のコツをつかめたような。



c0153134_21392769.jpg
豆乳ベーグル
親子料理教室の先生が教えてくださった
ナッツ+ドライフルーツ入りクリームチーズで。
これ、おいしいです。
ポイントはワインビネガー。


c0153134_21391198.jpg
パンじゃないけど、チョコマフィン。
娘リクエストです。
初めて作ったレシピで、いつもよりふーーーんわり。
レシピにポイントがしっかり書かれていて、作りやすかったです。
レシピはこちら

料理もいいけど、やっぱりパンが楽しいです。





話は変わって・・・
c0153134_21382690.jpg
娘の着替え袋を開けて、こんな無残な姿の登山ズボンが(涙)
幼稚園で山に行く日にも履いて行ってたズボンなので仕方がないんですが
登山ウェアを知らないときに買ったので
わからないまま、高価なもの買ってたんですよねー

元気に遊んでる証拠やし!と言い聞かせようと思ったけど
気持ち収まらず、「どうやったらこんな風に破れるん?」とチクリ。

「あー、岩場をお尻でよく滑ってるからかなー、あははー」との答えでした。
次からは絶対、無メーカー!安いの!!



[PR]
by tejisekki | 2017-07-06 21:57 | BREAD | Comments(0)
キャラメルくるみパン、家族招待DAY
c0153134_22430642.jpg
成形がまずくて、わかりにくいですが
キャラメルと、くるみを巻き込んだパンです。
今までわざわざキャラメルクリームを作って、練りこんでとやっていたんですが
市販のキャラメルを使ったので、すごく楽でした。

温めなおすとまたキャラメルが柔らかくなって
娘は手をべたべたにしながら、頬にもべったりつけながら食べてました。
まさに、お菓子パン!

レシピはこちら



c0153134_22431677.jpg
週末は、アッパが働いている会社の家族招待DAYでした。

自営業とか、わかりやすい職業じゃないと
子供って親の会社や仕事を知る機会ってあんまりないと思うんですが
アッパの勤めている会社では隔年で、こんな日が設けられているのだそう。

アッパが実際に仕事をしているオフィスの中に入って
仕事場を見られました。



c0153134_22431485.jpg
そして工場で作っている製品のデモンストレーションもあって
会社でどんなものを作っているのかも見られました。

韓国の会社ではこういうイベントがあるものなのでしょうか。
職種上、色々な会社に出向していますが、こういうのは初めてです。

昔の勤め先の上司が、働く姿を子に見せられる自営業の人が羨ましい
と言っていたのを覚えています。
たしかに、日々家族のために働いているお父さんお母さんの仕事を見るって
とても大事なことですよね。
アッパはもちろん、普段の会社生活を家族に見せられたーと嬉しそうでしたし
娘も会社に入れてよかったし、話でだけ聞いていたアッパの同僚の人に会えてよかった
と満足そうでした。



[PR]
by tejisekki | 2017-05-22 23:00 | BREAD | Comments(0)
新年おめでとうございます
c0153134_22134594.jpg
あけましておめでとうございます。
しめ縄っぽいパンですが、クリスマスリースパンです^^;
お正月っぽい写真がなくて・・・

本当に新年らしくない新年を送っています。
1日が日曜日だったので、祝日という感じもなく
我が家は韓国のお雑煮トックも旧正月にするので食べないし
近所のお母さんたちに会ったときに
「セへボンマニパドゥセヨ」と言われ
あっ!そうそう忘れてたと慌てて挨拶する感じです。

今年は娘はミッチン7サル・・・
韓国では満6歳児のことを「狂った7歳」と表現します。
仲のいいお母さんたちから色々苦労話を聞いてるだけに・・・
恐ろしいーーー
もう今までのとはちがう理屈っぽい反抗もちらほら見えてますし。

とにもかくにも、今年も健康第一!
そして楽しく過ごせたら言うことなし!


[PR]
by tejisekki | 2017-01-03 22:26 | KOREA | Comments(2)
丸パン
c0153134_13545351.jpg
分割せずに大きく焼いた丸パン。
サンドイッチにしました。




c0153134_13544298.jpg
ポン酢の副産物、柚子ピールで甘い丸パン。
やっぱり香りがすごくいいです。


最近は新しいパンにチャレンジすることもあまりなく
いつも同じようなパンを焼いているので
写真を撮るのを忘れることが多くなりましたが
今年もパンをたくさん焼きました。




キムジャン・登山の疲れからか風邪をひき、すっきり治らないまま
もう12月も半分が終わりました。
せっせと窓拭き、不要なものの整理なんかをしてると
もうお迎えの時間。
年末ムードがあまりない韓国にいても、せわしなく感じる12月です。


[PR]
by tejisekki | 2016-12-16 14:06 | BREAD | Comments(0)
抹茶食パン、つっぱり食パン
c0153134_14301346.jpg

食パンがいちばん好きな娘のために
最近は食パンが多いです。

上は抹茶シートを折り込んだ食パン。
中に大きな穴ができちゃったけど、好評でした。



c0153134_14303120.jpg
c0153134_14304484.jpg
こちらはボーッとしていて
生地量を調節せずに焼いた食パン。
リーゼントみたい、カリッカリッにつっぱってます。
いつもと同じように発酵を取ったのに、このはみだし様。
ケースをあけるのも大変でした(^^;





涼しくなって洗濯ものが落ち着いてきました。
c0153134_14311294.jpg
これは娘のサブ制服。
白Tやからちょっとの汚れでも目立つのに
毎日泥遊び、暑いときは泥シャワー遊びもしてたらしく
見られないくらいの汚れよう。
毎日もみ洗い、つけおき、たまに煮洗いもして
なんとか着せてたけど、汚れすごいです(^^;

それでも、こういう園生活を望んでいたので
洗濯が大変でも満足です。

[PR]
by tejisekki | 2016-09-01 14:31 | BREAD | Comments(0)
暑いけど、パン!
c0153134_10561582.jpg
今日からそーちゃん、登園です!やっほーい。
3週間長かったような、あっという間だったような。
暑さから逃れるためにあっちこっち行ってたからでしょうね。

夏休み中は日中にオーブンつけるのが申し訳なくて
早朝か、夜遅くにちょこちょこ焼いてました。
コーンフレークとか、外パンに頼ることもしばしば。

暑いからだれるかなーと思ったカンパーニュやけど、意外とちゃんと焼けてますねー。




c0153134_10551469.jpg
暑いのでどうしてもさっぱりしたパンを選びがち。
イングリッシュマフィンは元気に過発酵^^;
下面はだいぶん型からはみだしてました。



でも、休み中は娘が一緒にこねてくれたし
成形してるのを見せて、何のパン焼くかクイズしたり
なんだかんだ楽しかったなーなんてね。



夏休み、いっぱい遊んだし
暑くてお互いイライラして喧嘩もしたし
歯は2本も抜けたし
思い出いっぱいの3週間でした。

と、思い出にひたってますが明日からは3連休です。
どひぇーーーー
今日の間に、食べ物をある程度作って
避暑地を探しておかなくては!
鎮海はこの週末が暑さのピークのようです(涙)


[PR]
by tejisekki | 2016-08-12 11:09 | BREAD | Comments(0)