韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
::驟雨Ⅱ::
糸音 sil-eum
最新のコメント
**eastwindさん..
by tejisekki at 15:01
おかえりなさーい!(ちょ..
by eastwind-335 at 16:42
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 21:24
先日義母から太いトラジを..
by マチルダ at 10:00
** makikoai2..
by tejisekki at 21:26
検索
タグ
(400)
(271)
(168)
(161)
(118)
(113)
(99)
(54)
(44)
(37)
(34)
(30)
(27)
(23)
(22)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:工作 ( 15 ) タグの人気記事
野菜染め
韓国の絵本、特に「全集」と呼ばれる絵本には最後のページに
お母さんと一緒に考えてみよう!とクイズや質問があったり
絵本のテーマに沿って絵を描いてみよう!なんていうのがついています。

私は絵本は絵本を楽しんで終わりでいいんじゃない?と思うので
あまり好きじゃなかったし、読み飛ばしてたんですが
娘がこれしてみたい!と持ってきたのが野菜の絵本についていた
野菜染めの方法でした。
c0153134_14543557.jpg
雨の日だったので、ちょっと写真が暗いですが
右からきゅうり、たまねぎ、にんじん、苺、ハルラボン(チェジュ島の柑橘)です。
野菜はおろして、果物はしぼって
たまねぎだけは、茶色の薄皮を水で煮て用意しました。



c0153134_14543762.jpg
マートでお習字用の半紙を買ってきて
好きな形に切って、染めてみました。
思ったよりも色が薄いなーと二人で言いながらも
いっぱい染めました。
にんじんが一番きれいに色が出たかな^^


絵本も先入観で見てはいけませんねー。
最後のページ、これからはちゃんと目を通したいと思います。



[PR]
by tejisekki | 2017-04-20 15:03 | そーちゃん | Comments(0)
春モビール
c0153134_14510992.jpg
クリスマス前に作った雪だるまなんかの飾りを貼りっぱなしだったので
そろそろ模様替えしようと、工作の本を見て一緒に選んだのがモビールでした。





c0153134_14505777.jpg
最初は左の画用紙のように色をべたーっと塗るだけだったんですが
幼稚園で覚えてきたパターンとか、手で描くのとかやりたくなったらしく
色々工夫して色の紙を作ってました。

それを何枚か重ねて好きな形に切って貼って。
糸は私が通してあげて
モビール完成です。




c0153134_14511224.jpg
色とりどりで、春っぽい部屋になりました。

今日の鎮海は本当にぽかぽか陽気です。
梅もたくさん花開いてました。


[PR]
by tejisekki | 2017-02-16 14:58 | そーちゃん | Comments(2)
セベットン (お年玉)
c0153134_11040787.jpg
旧正月の連休も昨日で終わりました。

このお正月、たくさんの方からセベットン(お年玉)を頂いた娘。
幼稚園では新年の挨拶の仕方もきっちり教わって園長先生からもセベットンを頂いて帰ってきました。

で、ふと思ったんでしょうね。
「オンマ・アッパは誰からもセベットン(お年玉)をもらえないから
私がセベットンあげるー。だから私にヂョル(挨拶)してよー。」
親にヂョルさせる娘がどこにいる!!と叱られたんですが
セベットンをあげるというのは諦めきれないようで
あげるあげると言うので
それなら本のしおりを作って、セベットンとして頂戴。と提案してみました。

お年玉はたくさんもらったけど、それはそっくりそのまま
娘の通帳行きやし、娘の努力の結晶のお小遣いをいただくわけにいきませんもんねー。
(我が家はご褒美シール10枚で1000ウォンのお小遣いです。)

で、チャレが終わったあと早速とりかかって
かわいいしおりを作ってくれました。
こんなにスマートで足が長くなるといいなー(笑)
ラミネートして大事に使おうと思います^^



[PR]
by tejisekki | 2017-01-31 11:12 | そーちゃん | Comments(0)
クリスマス準備
c0153134_21404989.jpg
いよいよ今週末はクリスマス。
娘は毎日ワクワク、浮き足立っています。

ツリーは早くに作ったのですが、ふと思い出した工作があって・・・
お肉と、明太子のトレーでステンドグラス風のものを作りました。
これは、日本の図書館で飾ってあったアイディアを頂きました。

カッターも複雑じゃない部分は娘に切ってもらいました。


c0153134_21403653.jpg
これは材料費0のリース。
キョンファ駅で娘とキャンプごっこしてたときに拾った桜の小枝を
適当に丸くならべて、木工ボンドをふりかけリースの土台を作りました。

あとは娘のコレクションの実・まつぼっくり・落ち葉をくっつけて
できあがり。
これはサンタさんが持って帰ってもいいプレゼントだそうです。
拾ったもんばっかりやけど・・・^^;






クリスマス当日の夜、前日までプレゼントの用意で疲れていた
サンタさんはプレゼントを配り始める前に居眠りしちゃいます。
その一部始終を見ていたキツネが森の仲間たちに声をかけて・・・というお話。

奥さんからお弁当はお仕事が終わってからと言われていたのに
コーヒーを飲むついでについついお弁当箱まで開けちゃうんですよねー。
そして味見のつもりが・・・というところがなんとも人間らしいというか。
娘も「えー、あかんやん!!」とつっこんでました。



そうそう、娘の幼稚園はお寺の幼稚園なんですが
クリスマス前に行事があるそうです。
でも「クリスマス会」ではなくて「サンタ祭り」(笑)
さすがにお寺でクリスマスは駄目よね・・^^;



[PR]
by tejisekki | 2016-12-19 22:08 | そーちゃん | Comments(0)
2016年クリスマスツリー
c0153134_23180371.jpg
毎年焦ってクリスマスツリーの準備をするんですが
今年は水疱瘡のおかげでちゃちゃっと作ってしまいました。
やっぱり粘土ブームがきてるので、今年は紙粘土と、ビーズで。


コーンフレークの箱で円錐型を作って
紙粘土を貼り、乾かす前にビーズを押し込み



c0153134_23180819.jpg
絵の具で色塗り。
白のままでもシックでよかったんですが
ツリーは緑やろー!と娘が反対^^;





c0153134_23181034.jpg
立体じゃないツリーはお届け用です。





c0153134_14423279.jpg
水彩絵の具で色塗りしたので、塗れた手で触ったりすると厄介だなーと思い
ニスを探したんですが、マートではDIY用の大容量しかなくて
どうしよう・・・と買うのをためらってたんですが
ひらめきました!マニキュア!!

刷毛が小さいので塗るのに時間はかかりましたが
なかなか使い切れずに固まっちゃうマニキュアも半分くらい使えてよかった、よかった。

透明じゃなかったのでちょっと白っぽくなり、ラメもくっつきましたが
キラキラなのが娘は気に入ったようです。

例年のツリーに比べると小さめですが
かわいくできました^^





c0153134_23030443.jpg
粘土つながりで、こちらは陶芸教室。
今週は娘が休んでいたので一緒に行ってきました。
(このときは水疱瘡は完治してました)

ずっと一緒に行きたがってた娘
ハートのお皿やらコップやらハンアリやら見よう見真似で作ってました。
ちなみに中央の顔のお皿2枚は先生の娘さんの作品です。かわいいー

絶対飽きるだろうなー、今週は私も簡単なものを作って早めに終わろうと思ったんですが
先生からの課題があり、写真奥の急須づくりに集中してしまいました。
でも娘のほうも途中飽きることもなくひたすら作り続けて
私が終わっても娘はまだ作り続けていました。
こりゃ、続けたら私なんてあっとういまに追い越されちゃうなー

こねこねー♪こねこねー♪にはまってる親子です。
お粘土お姉さんの番組見れるといいのになー。



[PR]
by tejisekki | 2016-11-10 23:06 | そーちゃん | Comments(0)
お粘土ブーム
c0153134_23031626.jpg
ただいま、我が家ではお粘土ブーム。
正確に言えば、第二次ブーム。
(一次は左のプロフィール写真のとき)

韓国で売られている「アイクレイ」というカラー粘土を
お友達から教えてもらってから
たまーに作ってはいたんですが、ここんとこは私たちも一緒に。

日本でもお粘土お姉さんがちびっこに人気ですよね。
韓国でもディズニーチャンネルで粘土工作番組が始まって
そーちゃんにも火がついた感じです。

ロールケーキ、左が娘作、中央が私、右は・・??何やろう。





c0153134_23032109.jpg
こちらはアッパ作のデコレーションケーキ。






c0153134_23033898.jpg
これは娘が一人で作った力作たち。
(カップとフォークはちょっと手伝い有りです^^;)
一等賞は何気に後ろに写っている大根!
しっかり韓国の大根!下ぶくれになってる。


この粘土ブーム、水疱瘡で外に出られない間助かりました。
おかげさまで、水疱瘡はあっという間にかさぶたになって治りました。
ただ、気管支炎のほうがなかなかすかっとよくならなくて
明日1日大事をとって休んで、水曜からの登園です。
最後一日、思いっきり遊びましょう!



[PR]
by tejisekki | 2016-11-07 23:11 | そーちゃん | Comments(0)
システムキッチンと、ズル休みと、長福山再び
c0153134_10223878.jpg
書きそびれていたんですが、私たちが日本にいる間に
アッパが頑張って作って?組み立てて?くれたシステムキッチンです。
100均やカラーボックスを駆使してみなさん上手に作っているのを見て
頑張って作ってくれました。
もっと早くからあったらよかったなーというくらい娘は毎日このキッチンに立ってます。

売っているのは大掛かりだし、
いいなーと思うものは高価・・・
しまじろうのままごとセットでよく遊んでいたので
これでいいかー、やっぱり立って遊べるのがいいかな
と迷ったまま5歳になってました^^;


今まだ蛇口と、コンロのつまみを製作中なので
完成まではまだ時間かかりそうです。
アッパが一生懸命作ったから大きくなっても遊んでねー。




c0153134_10224950.jpg
昨日は朝咳がひどくなってたので休んだんですが
幼稚園に連絡後から咳がぴたっと止まって、ものすごく元気・・・
ま、こういうのんびり時間も必要よねーと思い切って二人でズル休みの1日でした。
折り紙でさんざん遊んで、山に散歩に行ってパンランチして、帰ったらぐっすりお昼寝。
娘のおかげで、私までゆーっくり遊ばせてもらいました。





c0153134_10230068.jpg
昨日の山登りはただのお散歩で、先週末のお散歩は本気登山。
裏山の長福山へ再び。
今回は頂上でお昼を食べて、それから尾根づたいに歩いて歩いて
旧街道を降りてくるという10kmコース。
しんどかったけど、気持ちいい疲労感。
娘も弱音を吐かず、よく頑張りました。
来月はまた違う山に登ります。



[PR]
by tejisekki | 2016-10-20 10:36 | そーちゃん | Comments(0)
金ピカ折り紙
c0153134_12042223.jpg
特別なもの作るときだけね!と大事にとってあった金ぴか折り紙。
日本に帰ったらまた買えるので思う存分使っちゃおうと
いっぱい使って秋仕様の壁飾りを一緒に作りました。

韓国でも買えるんですけど、母の気分でね^^;;

星の切り紙って、折るのはちょっと多いけど意外と簡単で
教えてあげたら、いっぱい作ってました。

秋はもっといっぱい星の見られる天文台に行きたいそうです。



[PR]
by tejisekki | 2016-09-07 12:09 | そーちゃん | Comments(0)
クリスマス準備
c0153134_2144289.jpg
12月に入って急いで我が家もクリスマス準備を始めました。

今年はリースに挑戦。
小学生のときに確かPTAの催しで作ったリースを思い出して。
色々なショートパスタを段ボールにボンドで貼り付けて
金のラッカーで色付けしました。
大好きなパスタを思いのまま触って、貼って
楽しそうに作ってました。





c0153134_21442286.jpg
今年のツリーは 「そうナム」に折り紙で飾りつけ。
まだまだちょっとずつ飾り足していくそうです。



c0153134_21443796.jpg
字が書けるようになったので、サンタさんにお手紙を。

解読すると・・
『うさぎの人形ください
車のボードゲームください
選ぶの2つでもいいですか?
そうは日本にいます。
(だから日本にプレゼント持ってきてくださいね)』

サンタさんの村には子どもたちの手紙を
翻訳したり解読する専門の小人さんがいるから大丈夫!
と自信満々で送りました。



c0153134_21445425.jpg
今年のクリスマスは日本で。
またひと味違ったクリスマスを過ごせるかな。
[PR]
by tejisekki | 2015-12-04 21:45 | そーちゃん | Comments(0)
ステンドグラス
c0153134_2394658.jpg
よーく見ると荒いですが、
私が黒い画用紙を切り絵にして
そーちゃんがセロファンをぺたぺたテープで貼って作ったステンドグラス。

最初に作ったのは真夏で、うちは3階。
前にも棟があるので、全然陽の光が入ってこず
「あー、きれいやねー」とさらっと流していた娘ですが

秋も深まり陽が大分傾いてきたので
お昼前から夕方までリビングの3分の1くらいまで陽が差し込み
こんな感じに
c0153134_23163718.jpg
最初に発見したときは嬉しそうでした。
それでいそいでもう一つ作り足したのです。

最近は100均で気軽に工作の道具が買えるのでいいですねー。
日本に帰ると目に入るものはあれこれ買ってしまいます。


何か最近工作ネタが多いのは
もちろん私が何か作るのが小さい頃から好きで
娘と一緒に作るのが楽しく、娘も楽しそうにしてるってのもあるんですが
韓国のオリニチプでは絵も工作もあまりしないんですよね・・・

私は幼稚園で絵の具で絵を描くのすっごい好きだった記憶があって
実家にもたくさん絵が残ってたのを覚えてるんですが
娘は園で画用紙に絵の具で絵を描いたことないんじゃないかな。
韓国で「美術の習い事」をさせてるお母さんが多いのは
そういうとこからなのかなーなんて思いました。

「作ること、描くこと」の楽しさ、娘にも味わってほしいんだけどなぁ。
[PR]
by tejisekki | 2015-11-04 23:24 | そーちゃん | Comments(0)