韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
** eastwindさ..
by tejisekki at 22:13
テジさん、頑張れー! ..
by eastwind-335 at 22:20
**ゆっこさん** コ..
by tejisekki at 22:43
お久しぶりです^^ な..
by tegiyuki at 14:21
** eastwindさ..
by tejisekki at 13:33
検索
タグ
(422)
(279)
(171)
(161)
(122)
(121)
(100)
(58)
(45)
(39)
(37)
(31)
(27)
(25)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:幼稚園 ( 5 ) タグの人気記事
お釈迦様がやってくる!
日本も韓国もGW真っ只中。
韓国も今年はカレンダーの並びがよくて
大型連休になる人も多いようです。

そんな連休初日、旧暦4月8日つまり、明日5月3日はお釈迦様のお誕生日。
お寺の幼稚園では一足先に家族行事がありました。
もういろいろ作ったり遊んだりもりだくさん。



ミニかばん作りに
c0153134_22111677.jpg





灯篭作り
縦書きできず、横書き(苦笑)
ちょっと前は「お願いやからオンマアッパがおもちゃを買ってくれますように」
っていうお願いやったのが、今回はきちんと
「お願いやから私たち家族が健康でいることをお祈りします」と書いてました。
成長!!
c0153134_22112291.jpg





お餅つきも体験。
c0153134_22111934.jpg
他にもお釈迦様のシールタトゥーさせてもらったり
仏教バッジ作ったり・・・
意外と子供用仏教グッズってあるもんやなーとアッパと笑ってました。
先生たちとボランティアの方たちの準備で半日とても楽しく過ごさせてもらいました。


そして何気に気に入ってるのが子供の日のプレゼントにもらった娘が着ているTシャツ。
よーく見ると、プリントもお釈迦様。
デザインがかわいいです^^



とこんな軽い感じの行事でしたが
幼稚園の活動の中ではもっとじっくり色々お釈迦様にまつわることを学んでいて
お釈迦様の誕生秘話なんかも説明してくれました。

来週にはお友達のお釈迦様にまつわる質問をお寺のご住職に聞きに行くそうです。
1年通ってやっと「なんでお釈迦様は薄目を開けているんですか?」
という娘の疑問に答えをもらえるかも。
私もとても気になります。



[PR]
by tejisekki | 2017-05-02 22:27 | そーちゃん | Comments(0)
アンニョン、年中さん
c0153134_23441281.jpg
今日は娘の終了式、年中さん最後の日でした。

本当に幼稚園、恵まれました。
慣れるまでは少し時間がかかりましたが
ここのところずっと、幼稚園バスを降りてくる娘はいつも明るく
毎日○○ちゃんと遊んで、こんなこと・あんなことしたと
自慢してくるのを見るのでもう十分^^

私自身も幼稚園に行くことがちょこちょこあったんですが
毎回、教室や、運動場、森から聞こえてくる
元気で楽しそうな子どもたちの声を聞くたびに
ここに通えてよかったなーとつくづく思いました。

そんな幼稚園生活の半分が今日で終わり。
担任の先生もみんなに終了証を渡しながら泣いちゃって、お友達も泣いちゃって・・・
娘も涙がぽろりとこぼれたそうですが、見えないようにふいて
ぐっとこらえたそうです。
泣き虫の娘が、たくましくなったなー。


写真は先生や大好きなお友達に渡した手紙です。
娘もいっぱいお友達から「サランヘー」とラブレターもらってきてました^^
幸せ者ー!!

来月からは年長さん。
でもよく考えると娘は3月生まれなので、日本だともう4月に入学なんですよねー
全然心の準備できてなーーい。
ここのところ、韓国でよかったーと思ってました^^;
最後の1年も、楽しい幼稚園生活を!!

[PR]
by tejisekki | 2017-02-22 23:47 | そーちゃん | Comments(2)
試行錯誤のほうれん草、給食
c0153134_21284342.jpg
この季節ついついマートに行くたびに買ってしまうのがほうれん草。
韓国のほうれん草も甘くておいしいんです。

でも単品でおかずにするのが意外と難しいです。
ナムル、汁もの具、ソテー・・・
この日はカレーだったので、サラダっぽくしたいと思い
サラダの本をめくっていたらこんなお洒落な食べ方が。
ドレッシングは日本のお味噌とりんごのすりおろしという組み合わせ。
これがなかなかいけて、生パプリカをつけて食べたり
茹で豚・キャベツにのっけて食べたりしました。

ほうれん草、給食ともかぶりがちで
昼夜ナムルだったりするとブーイングですが
これは、うわー綺麗!と喜んでました。



そうそう給食の話。
先週のキムジャンで初めて幼稚園の給食を食べさせてもらいました。
とてもおいしいし、家や外食で食べているようなおかずとはまた違いました。
子どもがいる家庭のおかずという感じでしょうか。
私は小さい子どもさんがいる韓国のお家のおかずってあまり食べたことがないので
こんな感じのおかずを出すのかなーという想像ですが。
生協から材料も仕入れているし、
味噌とキムチは手作り。
家でいちばんいいもの食べてるのが娘です^^;

で、明日の給食のメニューは韓牛のコムタン。
牛骨の白いスープです。
娘の大好物でもあり、私の好物でもあるので
「いいなー、明日また幼稚園に何かお手伝いに行って
お母さんもコムタン食べてきたいなー」と娘に言うと
「オンマはダメだよー、キムジャン終わったやん。
それに幼稚園に大人は来ないって国が決めたんだよ。」と返されました・・・

なんか最近、「絶対ダメなんだよ」と強調するときに
「나라가 정한거야~ 国が決めたんだよー」と言うんですよね。
幼稚園での流行りなのかな?^^;



[PR]
by tejisekki | 2016-12-14 21:52 | COOKING | Comments(0)
キムチの切り方
c0153134_10432082.jpg
我が家のキムジャンキムチ、熟成待ちきれなくて、できあがりーです。
今までは半株をキムチ冷蔵庫から出して、切ってタッパーに入れて・・・としていたんですが
今年はキムジャンの大先輩のオンニたちから色々教えてもらって、その都度出すようにしてます。

切り方!
食べやすい1口サイズに切っていたんですが
白菜の葉を縦に切るのが正解。
白菜は白い部分から柔らかい部分を一緒に食べておいしいものだから、こう切るのだそう。
食べにくくはあるけど、おいしいのはよくわかる!
柔らかい部分ばっかり余るってこともないですしねー


キムジャンの勉強ができたのは、実は幼稚園でのキムジャンボランティアのおかげなんです。
火曜日から連続3日間、来年度の園児たちが食べるキムチのキムジャンをやってきました。

塩漬け加減とか、キムジャンの後にタッパーにつめる方法とか
白菜1個1個の巻き方、好みに合わせたヤンニョムにいれるものなど。
本当に勉強になりました。

それと、山へ行くときにオンニたちがおかずで漬けたてのキムチを持ってきてくれて
各家庭のキムチを味わう機会があったのも大きかったなー。



さて、我が家のキムジャンキムチ・・・
私のせいで塩漬けがちょっと甘かったり
ヤンニョムが足りなくて、最後困ったりだったんですが
結果的には娘も洗わずに食べてくれるくらい
辛さ控えめのおいしいキムチになりました。

もうちょっと熟成させてキムチチゲ・キムチチムするのが楽しみです。

[PR]
by tejisekki | 2016-12-09 10:55 | COOKING | Comments(0)
フラフープ大会
c0153134_22543100.jpg
金曜日、幼稚園で「体力増進の日」という行事で
夏前くらいから練習したフラフープの大会がありました。

結果から言うと、娘は82回まわして、クラスで3等だったそうです。
いつもどおり回せてよかったです。

結果よりもっと嬉しかったのは
娘のフラフープが落ちて、その場に座ったあと
残っている二人のために応援してたということ。
娘の前に落ちたお友達2人が座ったあと、自分たちのことを応援してくれたから
自分も応援したくなったそうです。
負けず嫌いで、失敗すると泣いちゃう男の子も応援してくれたんだそう。
なんかすごくいいなーと感動しました。

また、そんな姿をしっかりキャッチして
クラスに戻って褒めてくれる先生にも感謝です。

みんな、本当によく頑張ったね!!



c0153134_22544065.jpg
フラフープ今まで一生懸命頑張ってきた私からの賞は
娘の大好物、ハンジョンサル。
日本語でいうと豚トロなんですが、日本の豚トロよりも脂っこくないです。
これを塩コショウ・レモンと、マヨ柚子胡椒のソースで。
この一皿と、私のお肉も奪われ、賞を堪能していました。



[PR]
by tejisekki | 2016-11-26 23:06 | そーちゃん | Comments(0)