韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**ゆっこさん** コ..
by tejisekki at 22:43
お久しぶりです^^ な..
by tegiyuki at 14:21
** eastwindさ..
by tejisekki at 13:33
おはようございます。 ..
by eastwind-335 at 06:13
**カステラさん** ..
by tejisekki at 22:34
検索
タグ
(419)
(277)
(171)
(161)
(121)
(118)
(100)
(57)
(45)
(39)
(36)
(31)
(27)
(25)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:日本滞在 ( 27 ) タグの人気記事
ただいま!
c0153134_10082309.jpg
日本に帰ってました。
帰ってから更新するつもりでいたんですが
今回は学期中の帰省でいつもより少し短めだったのと
約束・用事があったり
本を1冊読みたかったのもあり帰省中はお休みしてました。


予定が結構つまっていたので
実家の庭?で毎日は遊べなかったんですが
やっぱり好きな場所で、時間をみつけては出ていました。

お花つんだり、雑草抜いてナムル作ったり
どんぐり植えたり・・・
楽しかったよねー。

また日本でのこと、書きたいと思います。


c0153134_10083006.jpg
前後しますが、先月の娘の誕生日プレゼントは
囲碁・将棋セットでした。渋い!
おもちゃは両親からは買ってもらえないと諦めたようです^^;

もともとは絵本で見た囲碁を使ってあそぶ「アルカギ」という
おはじき遊びみたいなゲームがしたくて決めたそうですが
アッパに教えてもらううちに、将棋が面白くなったようで
日本にいる間も「帰ったら、すぐ将棋したいー」と
日本の硬貨を駒に見立てて遊んだりしてました。

写真を見るとめっちゃ考えて将棋ができるように見えますが
実際はアッパに駒の動かし方を教わりながらです。
私は囲碁のほう、ちょっと勉強しようと思います。



[PR]
by tejisekki | 2017-04-10 10:20 | TRAVEL | Comments(2)
日本から戻って
c0153134_15123826.jpg
話があっちこっちに飛んでいますが
今回日本に行ってきたまとめを書いておこうと思います。

今回帰国前にいちばん気になっていたのはそーちゃんの日本語でした。
近所に日韓ファミリーがいないので日本語に触れる機会がほぼ私からのみ。
その私すらそーちゃんにつられて韓国語をしゃべることが多かったし
率先して「日本語を使おう!」ってなこともしていなかったので
いつのまにか日本語で話しかけても答えは韓国語でというのが日常でした。

そんな中、日本に戻ってじじばばと日本語で話そうとするんだろうか・・・
私が仲介になるんだろうか・・・なんて思っていたんですが
子供ってすごい!
初日から日本語で話そうと努力し
1,2日目は表現できなかったら私に聞きにきたりしてたんですが
すぐに自分なりに表現したり
これは韓国語では「○○」やねんでーと逆に教えていたり。
ほかの日韓ファミリーの方から話には聞いていたんですが
自分の娘で目の当たりにして、子供の柔軟性に感心しました。

で、じじばばとの会話で自信をつけたら
図書館やお店や、知らない大人の人とも日本語で話していました。

私が体調を崩したまま日本に行ったせいで
1週間ちかくダメになり、幼稚園・保育園の催しや園庭開放に全然行けず
同じ世代の子たちと触れ合う機会がなかったのは本当に残念・・・
ま、でも次回こんな調子だったら無理なく幼稚園・保育園に遊びに行けそうな気がします。

ずっと韓国で住むことになるだろうし
積極的に日本語を話すようにしなくても
私の言うことをわかってくれてたらいいかーという気持ちが基本にあるんですが
やっぱりある程度は日本語を教えたほうがいいのかと揺らいだり
全然話さなくなると寂しいなぁと欲が出たり
そんな私の勝手な迷いを吹き飛ばすくらい
意思があったら子供って勝手にできるようになるんだなーと感じました。


なんだかんだ言ってもやっぱり語学のストレスがあったのか
日本滞在中は毎日のようにお昼寝をしていましたけどね^^;
ほんと、頑張ったねー!


上の大根抱えた写真は、今回もほぼ毎日通った無人の販売所での一枚です。
この大根でじじばばにカットウギを振舞ったそーちゃんでした。
[PR]
by tejisekki | 2016-01-13 15:39 | そーちゃん | Comments(2)
家 ニャム×3
今回の帰省でもばあばにおいしいものいっぱい作ってもらいました。

c0153134_22392388.jpg
この日はアッパのお願いでおやつにモスバーガー食べたのに
しっかりたこ焼きも。
たこ嫌いのそーちゃんはウィンナー焼き。
一昨年は食べるだけやったのに、今回は焼くのにも参戦。
楽しいです。


c0153134_22413272.jpg
そして実家のがっつり朝ごはん。
起きたらすぐに朝ごはんが食べられる幸せ・・・

生ハム、パストラミ、ウィンナー、ロースハム
ハム類はやっぱり日本がおいしいー
そーちゃんはローストビーフがお気に入りでした。





c0153134_22424826.jpg
色々食べた中で娘の思い出のごはんは
たらのお鍋と、ブリ大根やったそうです。
魚料理は好きじゃなかったはずやのに、意外!
思えば水炊きはしたことなかったなー
写真は娘のリクエストに応えて韓国に戻ってからの鍋です。



今回も家ではあんまり作らない魚介類をいっぱい食べさせてもらいました。
ありがとう、ばあば^^
[PR]
by tejisekki | 2016-01-07 22:45 | Comments(2)
おのぼりさん
アッパが日本に来てからは毎日お出かけ。

初日は京都観光。
c0153134_11513133.jpg
伏見でランチして、神社を参拝したり、商店街ぶらぶら
伏見の酒蔵を通り過ぎて、寺田屋も。
ドラマJINのおかげで坂本龍馬にかぶれてたアッパもちょっと嬉しそうでした。


そのまま電車で移動して銀閣寺
c0153134_11532423.jpg
うわー、この砂のお城触りたいーと感激してたのはそーちゃん。

c0153134_11533734.jpg
実家が京都にありながら
なかなかこんな観光地を訪れることがないんですが
それもこれもアッパのおかげでみんなで訪れることができました。


2日目は私がお休みをもらって友達と会ってきて
3日目は海遊館へ
c0153134_1152023.jpg



c0153134_11521328.jpg
ディズニーチャンネルの「オクトノーツ」にはまっている娘が
アニメに出てきた海の生き物を直接見られてとても喜んでいました。



普段は帰省しても特別な所、観光地なんかはほとんど行かないんですが
アッパが来ると移動の不安もないし
行ったことのない場所に連れて行きたいというじじばばの思いもあって
色々遊びに行けました。

出向先の仕事のせいで、アッパの滞在期間が短くなったんですが
濃いー5日間になったことと思います。
[PR]
by tejisekki | 2016-01-05 12:03 | TRAVEL | Comments(0)
戻りましたー
新年明けましておめでとうございます。

2日に韓国に戻ってきました。
年末年始を日本で過ごしたので、年が変わったなーと実感できましたが
戻ってくると通常通り。

日本も今日から仕事始めですねー
そーちゃんも今日から登園です。



順を追って日本でのこと書きたいと思います。
クリスマスはサンタの助手がうっかり荷物を入れ忘れて
当日にはもらえなかったんですが
本物サンタが無事そーちゃんに届けてくれました。

今年はそーちゃんに選んでもらおうと
トイザラスに下見に行ったんですが・・・
選んだのはこちら。
c0153134_2335694.jpg
ラッシュアワーというボードゲーム。
他の車を移動させて、白いアイスクリーム屋さんの車を無事外に出してあげるというゲーム。

オリニチプで上のクラスの教室にあって遊んでみたかったそうです。
オリニチプにこんなゲームも置いてるんだね^^;

トイザラスをぐるっと回ったときに
りかちゃん系のお人形とか、女子用レゴなんかも見てたんですが
本人の強い希望はラッシュアワー。
我が子ながら変わってるなーと思ってたんですが
意外と楽しく、二人であーだこうだ言いながらゲームしてます。

c0153134_23365137.jpg
サンタハラボジへの強い思いが届いてよかったねー^^
[PR]
by tejisekki | 2016-01-04 23:38 | そーちゃん | Comments(0)
ニャム×3
c0153134_08195851.jpg
日本に来る一番の目的が食べることじゃないかなー。
大好きなモンブランから目が離せない。



c0153134_08200233.jpg
お次は絵本で見て食べて見たかったパフェ。
サンプルを見るだけでもテンション上がる!




c0153134_08200437.jpg
本物はサイコー!
伊藤久衛門の「よくばりパフェ」
名前もそーちゃんにぴったりやなぁ。




c0153134_08200594.jpg
こちらは市内に出たときに食べた
omocafe という町屋カフェのランチ。
お目当てのピザ屋さんが閉まっていて
なんとなく入ったけど雰囲気よしでした。

ごはんは残したけどプレートのおかずぺろり。
私がお豆腐ちょうだいねーと箸で崩すと
「お母さんこのきのこのソースがおいしいよ。
一緒に食べてごらん」ですって。
ほんまにチングとのランチです(^^;
もう「こども」として勘定できないなぁ。



[PR]
by tejisekki | 2015-12-25 08:17 | TRAVEL | Comments(4)
帰省してました
c0153134_22554639.jpg
10日ほど日本に帰ってました。
短い滞在だったので特別なおでかけは少なく
公園で遊び、図書館に通ったり、買い物したり。






c0153134_00142711.jpg
いちばん遊んだのが実家のうらの家庭菜園スペース。
c0153134_00143802.jpg
芋もほらしてもらったし、ままごとできるし
お気に入りの場所でした。





c0153134_00145022.jpg
じじばばとの時間もいつもより少なかったけど
めいいっぱい遊んでもらって
楽しい思い出がいっぱい。
連れて行ってもらった宇治の太陽ヶ丘公園はアスレチックがたくさんで
遊びごたえありました^^





c0153134_00150157.jpg
ちょうどタイミングよく伊丹でぐりとぐら展がやってたので見に行きました。
原画というのを説明するのが難しく、伝わりきってなかったけど
原画をみながら、そーちゃんが読み聞かせしてくれました。



で、やっぱり?楽しみにしてたのが
モンブラン!
c0153134_00151087.jpg
でもすごいボリュームで娘でも食べきれず(^-^;
他にもたこやき、お子様ランチ、回転寿司など
韓国ではあまり触れられない食文化にもふれて楽しそうでした。




次の帰省は年末。
それまでまた私たちの生活頑張ろうねーと
空港リムジンバスでばぁばと別れて号泣する娘と約束しました。
次回はアッパも一緒に!




[PR]
by tejisekki | 2015-05-22 22:53 | TRAVEL | Comments(0)
おいしいもの
今回も日本にいる間に色々なおいしいものを食べました。

娘が超楽しみにしていたモンブラン
c0153134_2144396.jpg

洋酒の香りがばっちりするけど、ぺろっと平らげました^_^;



そして、大好きなお団子
c0153134_2145414.jpg
今回は何本食べたかな?



韓国にもおいしいおやつがあるけど
日本のようにどこででもぱっと手には入らないんですよね。
我が家が辺鄙なところだってのもあるんですが・・・



あまりおでかけしてないわりに、外食は多くて
娘が気に入ってたのはパスタ。
セカンドハウスや、鎌倉パスタにつれていったんですが
チェーン店でも、やっぱり日本で食べるほうがおいしいー。

韓国ではあまりお目にかかれない、お子様ランチも食べたし
先斗町でちょっと贅沢なランチもしたし
ばあばにもいっぱい好きなおかず作ってもらって
体調崩したわりには、ほっぺがふくらんで帰ってきた娘でした。


今回の日本帰省も久々の友達に会えて
おいしいものいっぱい食べて
楽しかったです。
そして両親のおかげで
きっと娘にも楽しい思い出が残っているでしょうね。
[PR]
by tejisekki | 2014-08-18 21:48 | TRAVEL | Comments(2)
名古屋旅行
帰省中、初めて娘と二人旅。
と言っても、日帰りですが名古屋まで。
初新幹線に緊張して、キョロキョロ。
c0153134_12314588.jpg




名古屋に住んでいる日韓ファミリーのお友だちに会って
万博公園、モリコロパークへ連れて行ってもらいました。
c0153134_12313899.jpg




大人300円、子供無料なのに
室内でこれだけ遊具があって遊べるなんて!
c0153134_12331631.jpg
韓国でもW杯競技場や球場赤字のとこ多いって聞くから
こんな公共サービスでの利用はいかがでしょう!
入場料安くても維持費の足しにはなるんじゃないかな?




日本に行って怖がりがひどくなった娘は
最初はずっともじもじしてたのに
慣れてくると楽しそうに遊んでいました。
c0153134_12321934.jpg



お友だちファミリーのおかげで本当に楽しい旅行になりました。
今でもKTXを見ると、「あれ乗って、〇〇ちゃんとこ行こうよー」と言います。
名古屋は本当に近いし、また遊びに行きたいです。
いい思い出、ありがとうー^-^
[PR]
by tejisekki | 2014-08-13 15:26 | TRAVEL | Comments(2)
夏野菜
この2,3年ほどではないかもしれないけど
日本の夏はやっぱり暑くて真夏に帰ったのを後悔してたんですが
夏野菜だけはしっかり。

c0153134_14231322.jpg

帰省中そーちゃんと直販所に出向いて
前の畑を見物させてもらって
野菜を買ってくるのが朝の日課でした。
買うだけで、作るのはばあば任せでね。

枝豆、ゴーヤ、オクラ、甘いとうもろこし、いんげん
なかなか韓国では食べられない野菜
しっかり二人で食べてきました^^


韓国に戻ってきてさて現実・・・
韓国も暑さと天候不良で夏野菜がちょっと高め。

一足先に、きのこをいっぱい買って
先日はきのこチョンゴル
c0153134_14121076.jpg

ごはん作り、いっぱい休んだから
またちょっと頑張らないと!
[PR]
by tejisekki | 2014-08-12 14:24 | COOKING | Comments(0)