韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 21:26
きゃ~テジさん!私もチュ..
by マチルダ at 16:16
**eastwind-3..
by tejisekki at 11:49
おめでとうございます! ..
by eastwind-335 at 07:03
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 09:30
検索
タグ
(438)
(288)
(174)
(163)
(126)
(123)
(105)
(61)
(46)
(42)
(42)
(33)
(27)
(27)
(24)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:自家製酵母 ( 23 ) タグの人気記事
気持ちのいい朝
c0153134_23214628.jpg
鉄のフライパンのおかげと、生地もうまくできたせいで
会心の一枚なホットケーキ。






c0153134_2321581.jpg
ホットケーキと並行して
ふわんふわんに焼けたチョコロールパン。
なつめ酵母いい感じです!
ホットケーキもたべてパンも食べて・・・





c0153134_23221993.jpg
おいしい朝ごはんのお礼にと自分の部屋で何か作ってる娘・・・
のぞいてみたら、木のレールで私の顔。


気持ちのいい朝でした^^
[PR]
by tejisekki | 2015-06-30 23:30 | BREAD | Comments(4)
なつめ酵母のパン
c0153134_2250466.jpg
久しぶりに酵母を起こして焼いたパンです。
春のチェサのときに買ったなつめがいっぱい冷凍庫に入っていたので
なつめの酵母を。
柚子茶やかりん茶をつくるときに、果物酵素の記事を読んだんですが
ポップンジャという木苺と、なつめが酵素に最適だそうです。

気候も手伝ってドライのなつめですが
3日でぶくぶく泡立ち、2日冷蔵庫に置いているとアルコール臭がして完成。

中種も調子よかったんですが
パン生地の発酵に思ったよりも時間がかかり
オーブンの発酵機能を使ったせいか
このパンは酸味を少し感じました。
でも、餡トーストにしたら問題なし。

またまたパン作りが楽しくなってきましたよー。




c0153134_22501250.jpg
こちらは酵母起こし中にイーストで焼いた黒糖くるみスティック。
久しぶりの黒糖パン!
やっぱりおいしいなー。
[PR]
by tejisekki | 2015-06-23 22:50 | BREAD | Comments(0)
四角いパンと、デビュー
四角と三角が紛らわしい様子の娘のために
帰省前は四角パンが続きました。


練乳とくるみのパン
c0153134_13472927.jpg
くるみが美味しい!
甘ったるいかなーと思ったけど
自然な甘さで、優しい味でした。

酵母はヨーグルト酵母。


チョコパン
c0153134_13491629.jpg
チョコチップをはさんだ四角パン。
酵母はスモモシロップから。
このパンで娘もチョコデビュー

c0153134_13495845.jpg
「チョコレートパンはお父さんの」と言って食べようとしない娘。
こういうことは教育効果ばっちり^^;;
でもかじってみると「ん???」


c0153134_1351425.jpg
「お母さん苦くないねぇ」と言いながら
満面の笑顔でぺろっと平らげました。


いろいろな所からおやつの話を聞いて
知らないところでデビューされるよりもと思って
初めてあげたチョコレート。

とてもいい顔してるし、あんまりおあずけにするのも・・と思い
この翌日に「今日もチョコのパンだよー」と朝食に出すと
「そう、チョコレート嫌い。
もうお母さん作らないで」と困り顔。

えーー?!あんなにおいしそうに食べてたやん!
この後もずっと口では嫌いと言ってるけど
チョコのお菓子をもらったらきっちり残さず食べてる娘。
この、あまのじゃく!

あ、でも四角パンの効果ありで
三角と四角を間違えることはほとんどなくなりました。
[PR]
by tejisekki | 2013-09-25 13:58 | BREAD | Comments(0)
久しぶりに酵母で
ちょっと涼しくなってきたので
久しぶりにヨーグルトで酵母を起こしました。


ゴマパン
c0153134_11495158.jpg
発酵にこんなに時間かかったっけ?と思いながら
室温で放ったらかしにしていると過発酵。
日中は暑かったので、酸味がでてしまいました。



c0153134_11541419.jpg
餡トーストにして酸味をごまかしてみたら
娘も普通に食べてました。
最近大人と一緒にぺろっと1個食べちゃうなぁ^^;;


朝ごはんに残り物のお稲荷さんを出すと
娘が「お母さん、パンは?パン作ってないの?」と聞いてきました。
なんか嬉しかったです^^


それにしても、やっぱり酵母のパンは
実験やってるみたいで面白いなー。
[PR]
by tejisekki | 2013-08-27 11:59 | BREAD | Comments(1)
7月前半のパン (梅酵母)
ブログ、しばらくあいてしまいました。
週明けから親子で夏風邪をひいてしまい
娘と寝起きしていると
1日1日、本当にあっという間です。

同じ症状があっても娘は元気で
私はぐったり。
歳を感じずにはいられません(^^;


もうパンはとばしちゃおうかなーと思いつつ
せっかく撮ってあるので、ざっと載せてしまいます。


7月のパンはほぼ
完熟梅の酵母パンです。
(奥)大豆パン
(手前)オートミールはちみつパン
c0153134_23561318.jpg



食パンの全体像は撮り忘れて
フレンチトースト
c0153134_024230.jpg



しつこくチャバタ(ごま入り)
c0153134_072036.jpg



他にはカレンズ入りのライ麦パンなど焼いてました。


そしてまた明日からブログはお休みに入ります。
ウォンの休暇の関係で、急遽日本に帰ることになりました。
(今年こそ年末年始は日本で!と思ってたのに
夏に一気に休むため今年もお預け・・涙)
1週間ほど、楽しんできます!
[PR]
by tejisekki | 2012-08-10 10:52 | BREAD | Comments(2)
いつもの酵母食パン
久しぶりのパンの投稿。
パンを焼いていないわけではなく
むしろ毎日何かしら焼いてるんです。

酵母食パン
c0153134_23484813.jpg
朝起きて、食パンがあるとやっぱり嬉しい。
パンだけで朝から気分がよくなるなんて単純やなぁと思いますが。

これは確か、梨の酵母で焼いた食パン。
梨の酵母はとっても香りがフルーティーでした。
果実をすりおろすと酵母おこしがより早くなったような・・
でも傷むのも早いようなんですが。

週に2,3度のパンづくりが毎日になったのは
そーちゃんも朝食にいつもパンを食べているのと
ウォンがおやつにもパンを持っていくようになったため。

毎日焼けるのは楽しいんですが
やっぱりちょっと大変ですね^^;



うわー、春だーと喜んでいたのもつかのま。
韓国はまた寒さが戻ってきてしまいました。

昨日は温かくて、河川敷に降りて散歩したり
公園で30分くらい、よいよいの練習したりできたのに。
今日の寒さだとお散歩コースもどこにしようと悩んでしまいます^^;;
韓国のお母さんたちは冬に子供さんをどこで遊ばせてるのかなぁ・・

明日はもっと寒いらしいです・・
日韓のみなさま、寒暖の差があるので風邪にはご用心を。
[PR]
by tejisekki | 2012-02-07 09:55 | BREAD | Comments(4)
昨年からの課題「クロワッサン」
ずっとずっと挑戦したかったパン
クロワッサン(なつめ酵母)
c0153134_23511833.jpg
年末にやっとこさ作りました。
日本と違ってオンドルがあるので
なかなか室温が20度以下になることがなく
折込用のバターが溶け出さないかひやひやしながら
とにかく時間勝負でトライ。

結果は見ての通り・・・クロワッサンじゃなくてパイですね^^;;
ウォンにも「うわー、オンマソンパイ(韓国の源氏パイ的なお菓子)だー」と言われてしまいました。

そーちゃんのお昼寝タイムにあわせて生地を触ったので
生地も発酵不足やったし
折込用のバターの伸ばし方もまずかったみたい。

色々な本を参考にこの冬の間に出直します!!



そして年始の大失態・・・
そーちゃんを抱っこしたまま階段を踏み外して捻挫しました。

最後の一段でこけたので、大事にはならなかったんですが
そーちゃんは落として頭をゴチン。
そーちゃんが大泣きするなかで
私も「足がぁ、足がぁ・・・」と涙を流し
すぐにかけつけてくれたウォンにかかえられたそーちゃんに
心配の目で見つめられました。
もう今年は三十路を迎えるのに、しっかりしようぜ母さん!!

しばらく足が動かずやばいと思ったんですが
鍼をうってもらって落ち着きました。
ちょっと大人しくしときます・・・
[PR]
by tejisekki | 2012-01-11 13:32 | BREAD | Comments(2)
クリスマスの余韻 ピールパン
みなさんは素敵なクリスマスを過ごされましたか?

後に書きますが、我が家はバタバタしてしまって
クリスマスの雰囲気があまりないクリスマスでした。

結局ツリーも買わなくて、母お手製のクリスマスタペストリーと
毎年飾ってるリースとサンタさんの置物・・・
そーちゃん初めてのクリスマスなのに素っ気無かったかな^^;;


余韻だけでも楽しもうと
シュトーレン用に買っておいたミックスピールで作ったパンを
解凍して昨日おやつに頂きました。

(なつめ酵母)ミックスピールパン
c0153134_23461787.jpg
小さい頃マーマレードの皮をとても苦く感じて
大人になってもマーマレードやピール入りのお菓子って苦手でした。

でも、韓国に来て柚子茶を飲むようになって
あの苦さも美味しく感じるように。
でもこういうのって大人になって味がわかるようになったのではなく
むしろ味覚の退化っていうのをどこかで聞きました。
うーん、複雑だな・・・^^;;



クリスマスイブイブにウォンが有給をとり
家族でシンドリムにあるD-CUBEへ。
ポロロテーマパークへ行ったものの
そーちゃんはまだ中に入って楽しめそうになかったので
見物だけして帰ってきました。
せめて歩けるようになってからかな・・
それにしても子供の入場料16000ウォンはちょっと高いです^^;


クリスマスイブはウォンは出勤。
夜に下のしょっぼーい料理で一応クリスマスディナー
c0153134_16291940.jpg

から揚げなのに、片栗粉の残りがわずかで
素揚げのような鶏さんになってしまいました。
1羽あげたので翌日も残りを食べたんですが
「おっ!2日目がおいしい」とウォン。
揚げた翌日においしいから揚げって・・・

家事の中で一番好きなはずの料理が
最近はあまり手が進みません。
ま、そんな時もありますよね?


クリスマス当日は家でゆっくり過ごしたんですが
夕食後、そーちゃんに蕁麻疹が出て休日診療のお世話になりました。
車で病院に向かう途中にもひいてきてたし
そーちゃんはケロッとしていたのでそんなに心配はしなかったんですが
もしかして食物アレルギー?
夕飯のケランチム(韓国式の茶碗蒸し)が原因だったのかな?

お医者さんは今まで食べたことあるものだったら
たまたま調子が悪くてってこともあるのでとおっしゃっていたんですが
ちょっと様子を見てないと・・


ということで、特別なことはなかったんですが
最後でバタバタっとしたクリスマスを過ごしました。
[PR]
by tejisekki | 2011-12-27 16:38 | BREAD | Comments(4)
(なつめ酵母)白いドッグパン
最近は家の中も温度が下がっているようで
酵母パンの発酵も今まで以上にゆーっくり。

午前中捏ねた生地を夕食時まで室温でじっくり1次発酵
2次発酵を寝ている間に室内よりは温度が低いベランダでゆっくりしてもらって
朝起きたらすぐにオーブンに入れて焼く。
これが最近の焼き方です。


なつめ酵母で作った
白いドッグパン
c0153134_16101928.jpg
ハイジの白パンをドッグ用に長く成型したパンです。
佐原さんの本に具が生えますよーと載っていたので
作ってみたんですが、忘れていました・・
我が家は無漂白のウリミル(韓国産小麦)とブランシュガー、
少し茶色い天日塩を使います。
なので当然温度を低めで焼いても
真っ白のふんわりしたパンにはならず、残念ー。

c0153134_16102712.jpg
最近週末の朝食はサンドイッチやホットドッグなどを作って
大好きな「걸어서 세게속으로」というKBSの旅番組を見ながらほうばる。
そして食べ終わったら散歩がてら団地内で開かれる市を見に行く。
会社に勤めているわけでもないのに
この土曜のゆっくりした午前のことを考えながら床につく金曜日の夜が大好きです。

娘とパンは心の鏡
[PR]
by tejisekki | 2011-12-09 16:13 | BREAD | Comments(2)
憧れのカンパーニュ
去年の妊娠中、出産に対する不安で
あまり前向きじゃなかった私に
友達が「元気出せー」と送ってくれた発酵かご。
1年ぶりに引っ張り出して、いよいよ解禁です。

(山葡萄酵母)カンパーニュ
c0153134_16404454.jpg

ハード系のパンの中で
ざくっとしたバゲットも好きですが
中のもっちり部分が大目のカンパーニュやブールが好きです。

今まで2回ほどカンパーニュを作ったときは
小ぶりのボールで発酵させてました。
かごってちょっと敷居が高い感じがして・・
私にはまだまだなんて思ってたんですが
眠らせていてももったいない!と恐る恐る使ってみました。

難しいことなんて何もなかったんですね。
ボールのときと同じでした。
お手入れだけしっかりしないと!


(山葡萄酵母)ライ麦カンパーニュ
c0153134_1645080.jpg
2回目のかごカンパーニュ。
ライ麦を少し入れました。
釜伸びもしていて、中ふんわーり。
こっちの方が好きだなー。


ところで・・・
後ろに写ってるのが、レーズン酵母とりんご酵母。
この二ついい感じに酵母が起こせたんですが
冷蔵庫に入れて保管してから
元気がなくなり、ダメになってしまいました。
もしかしてキムチとのバッティングがいけなかったのかな・・と思い
このあと起こしたなつめ酵母は瓶をまた違う容器にいれて、厳重保管中。
それで上手くいってるから、やっぱりキムチと一緒に入れちゃうのがいけないのかな・・
経験された方いらっしゃいますか?


c0153134_16421561.jpg
いつもの残り物サンドでも
かごを使ったカンパーニュってだけで
うきうきしてしまいます。



パン友Uちゃん、ほんまにありがとう!

子守唄
[PR]
by tejisekki | 2011-11-07 16:53 | BREAD | Comments(4)