韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
** eastwindさ..
by tejisekki at 22:13
テジさん、頑張れー! ..
by eastwind-335 at 22:20
**ゆっこさん** コ..
by tejisekki at 22:43
お久しぶりです^^ な..
by tegiyuki at 14:21
** eastwindさ..
by tejisekki at 13:33
検索
タグ
(422)
(279)
(171)
(161)
(122)
(121)
(100)
(58)
(45)
(39)
(37)
(31)
(27)
(25)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:調味料 ( 4 ) タグの人気記事
2016キムジャン
c0153134_14312586.jpg
週末はキムジャン。
今年は天候で決めたのではなくて
生協で注文した白菜の入荷日にあわせて。
南の地域やからまだ早いーと言われたけど
先週から冷え込んだので、まあこんなもんかなー
それにずいぶん白菜キムチが恋しかったし・・・
(今年は白菜ずーっと高くてなかなか漬けられずでした)

c0153134_14311649.jpg
今年は白菜15株。
家族総出で頑張りました。
娘が風邪気味でしんどかったみたいで
楽しんではできなかったみたい。
ま、そんな年もあるでしょう!



c0153134_14313333.jpg
カラシ菜キムチも。
毎年白菜キムチに飽きたころ、しっかり漬かったカラシ菜のキムチがおいしいんですよねー。


キムジャンにも性格がでます。
私はとにかくゴール目指して急ぎ、行き当たりばったりタイプ。
アッパは始める前にしっかり準備して、何をするのも丁寧に。
なのでキムジャンの隊長は毎年アッパに譲っています。

タッパーへの入れ方、塩漬け後の白菜の置き方から違いが出ますもん。
ちなみにカラシ菜のキムチを入れたのは私^^;
見習わないといけないけど、アッパがやってくれるからおまかせー。



c0153134_14404834.jpg
そして今年のキムジャンの強い見方がこちら。
料理上手な友達がくれたこちらのエクヂョ。
旨味がすごいです!
いつもエクヂョを入れるときは生臭いにおいに
顔をそむけるんですが、これは全くなし。
私が今まで買ってたエグヂョは「におい」で
こちらのは「香り」!
ヤンニョムに合わせただけでもおいしいー。

ちなみにお値段は今まで買ってたものの4~5倍するんですけどね^^;
でもこんなに味が違うなら、買っちゃうなー。
スープや和え物の味つけに使ってもおいしいそうですよ。







c0153134_14440606.jpg
キムジャンを終えたら、毎年恒例のポッサム。
タライにすこーし残ったヤンニョムに、ちぎれちゃった白菜を混ぜて
梅シロップ、ゴマ油であえたコッチョリで。
キムチが漬かるのが期待大になるほどおいしかったですー!


今からこのキムチで、キムチチゲしたり、豚肉と煮たりするのが楽しみで仕方ありません。


[PR]
by tejisekki | 2016-11-28 13:05 | COOKING | Comments(0)
柚子
c0153134_22304530.jpg
今年も柚子を頼みました。
3分の2は柚子茶
3分の1を柚子胡椒、ポン酢、柚子ピールに。

柚子茶は2年ぶりだったので、すっかり手順を忘れていたので
今年はきちんとメモしておきます。

① 柚子の皮と、中の実部分に分ける。
② 皮の白い部分をスプーンでこそげとってから、千切り。
③ 中の実は汁だけ絞って種や皮は使わない。
④ 柚子皮と果汁の重さの90%を砂糖、10%をはちみつで
 ボールでしっかり混ぜ合わせてから容器に移す。

簡単なもんですが、すっかり忘れていて
ブログや写真を確認して思い出しながら作りました。

白い部分をそのままにしたり、中の実もぜんぶ一緒に漬ける人も多いみたいですが
苦味がでないようにするためには除いたほうがいいそうですね。


手前は柚子胡椒。
去年の半量にしたつもりやのに、結構な量になりました。

そして残りは皮はピールに、果汁はポン酢に。
今日はできたてポン酢で、白菜と豚肉の重ね蒸しを食べました。
自家製ポン酢やっぱり香りが違う!!


c0153134_22303421.jpg
今回も娘が戦力になってくれました。
果汁しぼるのめっちゃ助かったーってできあがったときは
娘をものすごぎねぎらって褒めたけど
最後の掃除を始めると・・・種も汁も飛びまくり!!
深夜に床掃除しましたよ(涙)


とにかく無事、柚子を使い切りました。
色々な柚子の産物、これからできあがるのが楽しみです。



[PR]
by tejisekki | 2016-11-22 22:44 | COOKING | Comments(0)
カンジャントッポッキ (しょうゆ味のトッポッキ)
まだまだ続くトック料理。
毎日のようにトックを食べ続けてるんですが
なかなか減りません>_<

ブログを見返したらやっぱり去年もトックに苦しんでたみたいです。

自分たちで買ってきたトック1kg弱
親戚のお家で頂いてきたトック1kg
ソルラル前、タッカルビ用に買ったトッポッキ用のトック少々


トッポッキ用のトックの賞味期限が今週中で、慌てて作った

カンジャントッポッキ
c0153134_11372910.jpg


宮中トッポッキのようなものなんですが
ウォンの家ではこう呼んでいたみたいです。

ハルモ二が作ってらっしゃったものは
もっと醤油の色味が濃いけど
塩辛くなくて、甘さもほとんどなかったとか・・

あっさり色濃くするには、どうしたらいいんだろうー
と思っていたんですが、答えは醤油にあり。


ウォンの家では、醤油・味噌・コチュジャンを家で手作りしていたので
ハルモ二が使っている醤油もチプカンジャン(自家製醤油)だったんです。

確かにチプカンジャンは塩気が少なめで、色は黒っぽい茶色!
やっぱり市販のものより健康的でおいしいんですよねー。



c0153134_11324178.jpg
でもさすがに、今の家ではお醤油は作れないので
私は料理教室の先生が薦めてらっしゃった上のお醤油をずっと使ってます。

煮物や、チャンアチに使うにはちょっともったいないお醤油だそうですが
これで作れば間違いないとのこと。
(先生は新しいお醤油が出るたびに、味テストというものをしてらっしゃいました。)

샘표という会社のお醤油なんですが
この会社は昔からお醤油を扱ってきた会社なので
信頼できるそうです。
韓国のお醤油に迷われたときは、試してみてください^^

お醤油の話 つづき
[PR]
by tejisekki | 2011-02-10 11:11 | COOKING | Comments(6)
ハインツのチリソース
韓国で見つけた、私の大好きなソース

ハインツのチリソース
c0153134_11411466.jpg


大学生のときに、アジアカフェにすごくはまって
その時に好きになったスイートチリソース。

このソースはハインツが出してるだけあって
トマト味が濃いソースなんですが、おいしいです。

ベトナム料理やタイ料理のソースとしてはもちろん
フライドポテトとか、スクランブルエッグなんかにも
ケチャップがわりにつけて食べてます。
私はケチャップよりもこっちが好きです♪



すごく雑盛りですが・・・
c0153134_1143827.jpg

学校の近くにあったカフェの真似して
ナンプラーで味付けしたチャーハンにチリソースを添えます。
ソースの味が好き過ぎて、写真撮影後ソーメンチャンプルーにもかけちゃいました。
それはちょっといけてなかったな・・^^;

スイートチリソースはデパートなどでしか見かけませんが
このチリソースは韓国の大型マートなら手に入ります。
アジア料理が好きな方はお試しあれです^^


* * 追記 * *
ゆっこさんから教えて頂いたんですが
ハインツのチリソースが、マートで2種類置いてあるところもあるみたいです。
スイートチリソースに近い味なのは、「アジアン」の方です。
買われる方は、ご注意ください。

ゆっこさん、ありがとうございます^^

弟、来韓。
[PR]
by tejisekki | 2010-12-10 11:28 | COOKING | Comments(6)