韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
** eastwindさ..
by tejisekki at 13:33
おはようございます。 ..
by eastwind-335 at 06:13
**カステラさん** ..
by tejisekki at 22:34
初めましてこんにちは! ..
by kasutera0141 at 22:45
**eastwindさん..
by tejisekki at 23:06
検索
タグ
(413)
(276)
(169)
(161)
(119)
(116)
(100)
(56)
(45)
(38)
(34)
(31)
(27)
(24)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:陶芸教室 ( 24 ) タグの人気記事
急須
c0153134_22321443.jpg
いよいよ、また茶器の練習に戻りました。
これは今週作った急須。
口の部分と、蓋はだいぶんうまくなったんですが
肝心の本体の、特に蓋がはまる部分の作り方をすっかり忘れていて
先生にいっぱい手直ししてもらいました^^;
やっぱり難しいなぁ・・・
それに私はなんでも大きいサイズのものを作るのが苦手・・・


c0153134_22321788.jpg
これは最後の仕上げにとハプという蓋つき器を3点。
やっと蓋がきちんとはまるようになったんですよね、嬉しい>_<
練習つんだら、急須もうまく作れるようになる・・かな?!


c0153134_22322004.jpg
さて、こちらは先日焼いてもらった器たち。
うさぎカップ、とてもかわいく焼いてもらいました。
釉薬がかわいてしまったーと先生がおっしゃられっていた部分も
模様のようで気に入っています。
毎朝、娘がここに牛乳入れて飲んでいってます^^

[PR]
by tejisekki | 2017-06-21 22:39 | CERAMICS | Comments(0)
合わない蓋
陶芸教室、2ヶ月間先生がお休みされていたので
今月はリハビリ期間と称して、ハプという蓋つきの器を作っています。
c0153134_14052956.jpg
でも蓋が合わない・・・

c0153134_14053846.jpg
こちらも本体の直径と、蓋の直径が合わない(涙)
上の写真を見てもらったらわかりますよね・・・
ちゃんとはまるようにはなったんですが
本体の直径より短いので蓋がおさまった感じがしないです。

下の写真の手前はかなり先生に手直ししてもらったもの。
手びねりで作ったとは思えないくらい
指の跡も美しい・・・
言われたことを帰ってノートに取っているのに
作っている最中は忘れての繰り返し。
いつになったらきちんと作れるんでしょう。


奥の鉢、かわいいですよねー。
先生のカップデザインをいただいて、サバルという大きめの鉢を作りました。
サバルって、日本の器で言うと、抹茶をいただくときの器にあたるんだと思うんですが
韓国のものはもっとしゅっと鋭く立ち上がってるそうです。
先生曰く、麺料理をいただくのにいい器だそう。
私が作るとどうもぽってりしちゃってこれも課題。


単純に上手くなりたいです!!>_<



[PR]
by tejisekki | 2017-05-23 14:18 | CERAMICS | Comments(0)
茶器たち
c0153134_22252310.jpg
夏ごろから黙々と作り続けた茶器たち+楕円の器。
先生が焼いてくださいました。

恥ずかしくなるような粗さや不恰好なものもあるんですが
これだけ焼きあがると達成感を感じます。

と言っても、まだこれは序の口。
茶器セットが揃うまでには、まだまだ作るものがたくさんあります。

急須の分だけ、すべての茶器のセットを作り上げると保管がすごいことになるし
そんなにたくさんどうるするの?という家族の声が聞こえてきそうですが
日常に意味のないことだけど、夢中になったり
たくさん集まったり・・・そういうのが趣味でしょ!ということで・・・^^;

陶芸、本当に楽しいです。



[PR]
by tejisekki | 2017-02-03 22:39 | CERAMICS | Comments(0)
寛容
c0153134_22411295.jpg
この冬休み中、毎週子連れで陶芸教室に通いました。
冬休み中、当たり前に休むつもりだったんですが
冬休みの話をすると先生も奥さんも快く「連れておいでよ」
とおっしゃり、一緒に参加してるほかの生徒さんも子に「もちろん、会いたいー!」と言ってくださり
ありがたく、一緒に器を作りました。

本当にこういう所、韓国の方は寛容で
子どもたちに優しい方が多くてありがたいです。
公共の乗り物や、マート、道端などでもどれだけ助けられたことか・・・
友達ママさんも、それぞれの習い事に子連れで参加してると言ってましたしね。


で、娘も本当にたくさん自由に作ってました^^;;
最終週はままごとシリーズで、細々作って
先生もさすがに「これ釉薬塗れるかな・・・」とおっしゃってました。

私はやっぱり集中できず数は多く作れなかったんですが
いつのまにか、タガンという急須は卒業し
茶碗を4セット分(計14)作ってました。

でも娘、横で笑うんですよね・・・
私が作った茶碗を最後に先生が手直ししてくださるのをじーっとみつめ
「めっちゃ素敵になってる、全然違うー」とね。
そりゃそう、当たり前!!


まだまだ要修行です。
次回はトゥエスギ!湯水を捨てるための建水を作ります。
いっぱい見ておかないと。

[PR]
by tejisekki | 2017-01-10 22:56 | CERAMICS | Comments(0)
お茶の時間
c0153134_13551357.jpg
昨日は幼稚園で、2回目のお茶の教室がありました。
今回は抹茶。
韓国産の抹茶、初めていただきました。
日本で飲んだ抹茶より、少し渋みが強かったんですが
今済州島では抹茶の生産技術がどんどん上がってきてるのだとか。

抹茶を上手にたてることはできなかったんですが
先生のお茶に関する話を聞きながら
今回も楽しませていただきました。

今陶芸でも茶器を練習しているし
お茶教室とても楽しかったので、娘が卒業したら
お寺の茶道教室、通いたくなりました。




c0153134_13551862.jpg
教室から帰ってすぐの娘とのおやつ。
先生から教えてもらったとおり、子供でも飲める抹茶ラテをあげました。

与えすぎはダメですが少量のお茶を一緒に楽しむのは健康にいいとのこと。
そして大事なのはどんなお茶でもお茶を1杯のんだら、必ず水も1杯飲むこと。
体に負担をかけない飲み方だそうです。
知らなかったなー。

そして、期限ぎれの緑茶の葉や、出がらしなんかをティーバックに入れてお風呂に入れると
子供の冬のかさかさ肌にいいそうです。
試してみよう!


テーブルにあるコーヒーカップと花器、少し前に焼きあがったものです。
不恰好な部分もありますが、やっぱり自分で作ったものには愛着がわきますねー
いっそう、お茶の時間が楽しくなります。



[PR]
by tejisekki | 2016-11-24 14:10 | CERAMICS | Comments(0)
韓国で陶芸
c0153134_14233901.jpg
これなーんだ?

正解はコーヒーカップの持ち手。
昨日は陶芸教室の日で、コーヒーカップを作ってきました。



c0153134_14235673.jpg
こちらは前回作ったボウル。
韓国の陶芸用語でピンチングという方法
(手びねりのなかの1つの技法)を今しっかり習っています。
この方法である程度の大きさのものは何でも作れるそうです。



c0153134_14234605.jpg
こちらは初回の教室で作ったお皿。
ひまわりがテーマで、底のでこぼこは油気のある料理を盛るためにつけているのだそう。
大きいサイズはチヂミなんか、小さいサイズは揚げ物なんかがいいんじゃないとおっしゃってました。







写真撮り忘れてるんですが
あともう1つハブという、蓋つきの器も作りました。

やっぱり先生に教えてもらう器は日本のものとは違うなーと思うし
私が作るとお手本どおり、韓国の器の形じゃなく
日々見て使っていた日本の器になっているそう。
ま、当然なことですよねー

あまり難しいことは考えず
できたそのものに満足して、感触を楽しんでいます。


上手にはできないけど、やっぱり楽しいなー
[PR]
by tejisekki | 2016-09-06 22:15 | CERAMICS | Comments(0)
母あそぶ
c0153134_10551712.jpg
昨日は娘を送り出してからお迎えの時間まで遊び歩きました。
家のことをちゃちゃっとできるタイプではないので
出かける日は、朝早起きしてある程度のこと終わらせるか
お迎えの1時間前に帰って少し片付けるかという感じなんですが。
この日はお弁当の日でもあったのでもう朝の準備と送り出しだけでくたくた。

何もせずに出たので、夕飯もさっとできるもの
豚キムチ(韓国語ではキムチトゥルチギ)と豆もやしのスープ
あとは作り置きでしのぎました。

しっかりあれこれおかずを作る時より
ごはんが進む、娘とアッパ。
なんだかなー^^;;

きっとキムチがおいしいってことで!
今回のキムチは料理上手なオンニからのアドバイスで
今回は玉ねぎをスライスして入れずに、すりおろしてヤンニョムに。
ぐっと味がよくなりました。




c0153134_10553411.jpg
遊びに出てたのは、まずこれ↑
先週から陶芸をまた習っています。

ケーキ教室を続けるつもりだったんですが、先生がお店をオープンされたので
泣く泣くケーキはあきらめ・・・

何かしたいなーと思っていたときに、近くで工房をみつけました。
韓国の陶芸の技術をしっかり教えてくれる先生で
理論もお話してくれます。
何より、繊細な趣味をやるよりは
土とかパンの生地に触ってるのが好きなんだなーと思います^^;


その後は、幼稚園のお母さんのお家に遊びに行かせてもらって
お昼ごはんをご馳走になりました。
作ってもらうごはん、やっぱりおいしいです。
そしてお喋りしていたらお迎えの時間。

たまにはこんな日もいいよね。
気持ちが軽くなり、また1週間頑張ります!



[PR]
by tejisekki | 2016-08-23 11:16 | COOKING | Comments(0)
茶碗
週末、久しぶりの一人時間をもらい
陶芸の工房へ行ってきました。


左が今回持ち帰ったスープ用茶碗
右はずいぶん前に持ち帰ったごはん茶碗
c0153134_11462578.jpg
同じ型を使ったのに見事に不揃いな茶碗たちです。

美しくはないですが、曲がったところに
もっと愛着がわきます。



工房に長いこと顔出してないなー
とは思っていたけど
6ヵ月ぶりでした、ひょえーー。

出産後の物忘れのひどさも手伝って
とにかく色々忘れてるし
手先がより鈍くなってる007.gif

こんな不器用で出席率の悪い生徒だけれど
温かく迎えてくれる先生に感謝です。

いってきます
[PR]
by tejisekki | 2012-05-07 11:39 | CERAMICS | Comments(0)
久しぶりの一人時間
待ちに待っていた一人時間。
10月末に、旦那様からいただきました!

そーちゃんはウォンに見てもらって
久々の陶芸教室です。


鉢と、モーニングプレート
c0153134_1535340.jpg
これらは妊娠中に作ったものです。
もう1年ほど前になるのか・・^^;;

ウォンはいつでも行っておいでーと言ってくれてたんですが
なかなか予定が合わず、ずっと先生に預かってもらっていました。

もちろん今回も作ってきたんですが
かなり欲張って多く作りすぎたのと
久々の先生とのトークに盛り上がりすぎて
1時間オーバーで帰宅。
ごめんねー、お二人さん。


そーちゃんはやっぱり眠くなってきた時にぐずり
私を探したみたいなんですが、それ以外は仲良くやってくれてたみたいです。

まだ小さいそーちゃんを置いてまで行ってもいいのかと
考えていたんですが、いざ当日はもうルンルン♪
電車の中で読む本もいっぱい詰め込んで出かけました。

ずーっと気になりはしたけれど、リフレッシュもでき
ウォンが毎晩家路を急ぐ気持ち、携帯メールの返信がないと心配になる気持ち
よーく理解できたので、こういう時間もたまーには必要だなと思いました。

今までは二人分しか作ってこなかったけど
これからはそーちゃんの分もあるし
まだまだ挑戦したいものもあるので
2ヶ月に1回くらいはよろしくね、イクメンさん!
[PR]
by tejisekki | 2011-11-15 11:51 | CERAMICS | Comments(6)
渾身の器
昨日半年ぶりに、陶芸の工房へ遊びに行って来ました。

最後に作ったろくろの作品も受け取りました。
その中でも一番、できあがりが気になっていたのが

こちらの片口の器
c0153134_1215351.jpg


とてもよく仕上がっていて、すごく嬉しくなりました♪
ずっと片口の器がほしくてほしくて色々見ていたんですが
陶芸を習い始めたときから「いつか作ってみせるぞ!」と思っていたんです。
これに盛るお料理を考えるとなんか楽しくなってきます。



食器が飽和状態なのと、ちょっとじっくり考えて作りたいという気持ちから
陶芸教室はしばらくお休みしてたんですが
遊びに行くと、やっぱり土を触りたい!という気持ちがむくむくっと沸いてきて
先生にご好意に甘えて、1ヶ月に1、2回ほどまたお邪魔することにしました。

以前は上達が目標だったので、とにかく量をこなしていたんですが
これからはゆーっくり、色々な作品を見たり、用途もじっくり考えて
一つ一つ丁寧に作っていこうと思います。


* * * * * 

上の器について書いていて、思い出しました。
弟が来ていたときに、地下鉄4号線「イチョン駅」にある
国立中央博物館に行ってきました。


c0153134_1221215.jpg

古代のものが多いと聞いていたので、全然期待していなかったんですが
3階の「彫刻・工芸館」には、陶磁器、古家具、朝鮮時代のキッチン道具などが
展示されていてなかなか面白かったです。
c0153134_12225210.jpg



(私信)こじやんさん、こんなお餅道具も↓ありましたよー^^
c0153134_12243626.jpg




学生の時や韓国に来たばかりのころは
美術展や写真展、ギャラリーなどよく除いていたのに、最近は全然・・・
こういうところで刺激を受けて、いろいろ作らないといけないのに^^;

最近は「暖かくなったら・・・」が口癖になって
いけないなーと思いました。
思い立ったらすぐに行動!ですね。
[PR]
by tejisekki | 2010-12-23 11:41 | CERAMICS | Comments(6)