韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
::驟雨Ⅱ::
糸音 sil-eum
最新のコメント
**eastwindさん..
by tejisekki at 15:01
おかえりなさーい!(ちょ..
by eastwind-335 at 16:42
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 21:24
先日義母から太いトラジを..
by マチルダ at 10:00
** makikoai2..
by tejisekki at 21:26
検索
タグ
(399)
(271)
(168)
(161)
(117)
(113)
(98)
(54)
(44)
(37)
(34)
(30)
(27)
(23)
(22)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:韓国伝統茶 ( 4 ) タグの人気記事
お茶の時間
c0153134_13551357.jpg
昨日は幼稚園で、2回目のお茶の教室がありました。
今回は抹茶。
韓国産の抹茶、初めていただきました。
日本で飲んだ抹茶より、少し渋みが強かったんですが
今済州島では抹茶の生産技術がどんどん上がってきてるのだとか。

抹茶を上手にたてることはできなかったんですが
先生のお茶に関する話を聞きながら
今回も楽しませていただきました。

今陶芸でも茶器を練習しているし
お茶教室とても楽しかったので、娘が卒業したら
お寺の茶道教室、通いたくなりました。




c0153134_13551862.jpg
教室から帰ってすぐの娘とのおやつ。
先生から教えてもらったとおり、子供でも飲める抹茶ラテをあげました。

与えすぎはダメですが少量のお茶を一緒に楽しむのは健康にいいとのこと。
そして大事なのはどんなお茶でもお茶を1杯のんだら、必ず水も1杯飲むこと。
体に負担をかけない飲み方だそうです。
知らなかったなー。

そして、期限ぎれの緑茶の葉や、出がらしなんかをティーバックに入れてお風呂に入れると
子供の冬のかさかさ肌にいいそうです。
試してみよう!


テーブルにあるコーヒーカップと花器、少し前に焼きあがったものです。
不恰好な部分もありますが、やっぱり自分で作ったものには愛着がわきますねー
いっそう、お茶の時間が楽しくなります。



[PR]
by tejisekki | 2016-11-24 14:10 | CERAMICS | Comments(0)
柚子
c0153134_22304530.jpg
今年も柚子を頼みました。
3分の2は柚子茶
3分の1を柚子胡椒、ポン酢、柚子ピールに。

柚子茶は2年ぶりだったので、すっかり手順を忘れていたので
今年はきちんとメモしておきます。

① 柚子の皮と、中の実部分に分ける。
② 皮の白い部分をスプーンでこそげとってから、千切り。
③ 中の実は汁だけ絞って種や皮は使わない。
④ 柚子皮と果汁の重さの90%を砂糖、10%をはちみつで
 ボールでしっかり混ぜ合わせてから容器に移す。

簡単なもんですが、すっかり忘れていて
ブログや写真を確認して思い出しながら作りました。

白い部分をそのままにしたり、中の実もぜんぶ一緒に漬ける人も多いみたいですが
苦味がでないようにするためには除いたほうがいいそうですね。


手前は柚子胡椒。
去年の半量にしたつもりやのに、結構な量になりました。

そして残りは皮はピールに、果汁はポン酢に。
今日はできたてポン酢で、白菜と豚肉の重ね蒸しを食べました。
自家製ポン酢やっぱり香りが違う!!


c0153134_22303421.jpg
今回も娘が戦力になってくれました。
果汁しぼるのめっちゃ助かったーってできあがったときは
娘をものすごぎねぎらって褒めたけど
最後の掃除を始めると・・・種も汁も飛びまくり!!
深夜に床掃除しましたよ(涙)


とにかく無事、柚子を使い切りました。
色々な柚子の産物、これからできあがるのが楽しみです。



[PR]
by tejisekki | 2016-11-22 22:44 | COOKING | Comments(0)
韓国のお茶
c0153134_22330576.jpg

すこし前に幼稚園の仏教クラスでお茶の授業がありました。
韓国の伝統茶と言えば柚子茶とか、ナツメ茶なんかの
甘いお茶のイメージだったんですが
それらは代替茶で、本当の伝統茶に代わるお茶で
本来の伝統茶は緑茶だそうです。

わかりやすく、堅苦しさなく、お茶の作法を習って
とてもおいしいお茶頂きました。
ソンピョンも上品な味で、綺麗ー!

久しぶりにオンマ友達みんなで集まって
現実からちょっと離れたお茶会に加わって
おしゃべりでしっかり発散して、楽しい集まりでした。






c0153134_22331105.jpg

実は陶芸教室でも茶器の練習をしていて
今は日本の急須にあたる写真のタガンを作っています。
これを先生からオッケー頂いたら
茶碗、スグッ、茶壺とセットを完成させるそう。
いつになるかわからないけど、
韓国のお茶を自分の器で楽しめる日が来そうです。
頑張るぞー!
[PR]
by tejisekki | 2016-10-28 13:12 | CERAMICS | Comments(2)
詩人과農夫@水原
そーちゃんの夏休みが終わりました。
と言っても来週アッパが夏休みなので第2弾が待ってるのですが。

MERSでなかなか行けなかったところに行って
会えなかった少し離れたところに住むお友達に会って
映画やプールに行ったら1週間はあっという間でした。


そんななかで、そーちゃんが一番楽しかったと言ってたのが
アッパと週末に行った水原。

アッパが昔住んでいたところなので
思い出の場所をめぐって最後に辿りついたのが
詩人과農夫
c0153134_22335280.jpg
伝統茶のお店です。


お店の中は日本で言うと昭和な雰囲気って感じなのかな。
アッパも高校生のときに通ったお店で
そのときと全く変わらない雰囲気だそうです。
c0153134_2234759.jpg
そーちゃんは歩きつかれたのもあって
お絵かきに熱中してました。


c0153134_22343510.jpg
氷が浮かぶシッケ。
韓国もこの日はものすごく暑い日だったので
体にしみるシッケでした。
2杯しか頼まなかったのに、娘の分までくださいました。

オミジャやカリン茶みたいな甘いお茶から
野生茶も置いてらっしゃるようで、今度は冬にやってきたいなーと思いました。




そんな暑かった日に娘のリクエストがあって
わざわざ水原の華城を半周ぐるっと回ってきました^^;
やっぱり古宮好きな娘、暑かったろうにしっかり最後まで歩いてました。
c0153134_22345263.jpg
c0153134_2235521.jpg
本当に暑かったけど
いい夏の思い出です。
[PR]
by tejisekki | 2015-08-03 22:50 | KOREA | Comments(0)