韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**eastwindさん..
by tejisekki at 21:49
こんばんはー。 新しい..
by eastwind-335 at 21:18
** eastwindさ..
by tejisekki at 22:13
テジさん、頑張れー! ..
by eastwind-335 at 22:20
**ゆっこさん** コ..
by tejisekki at 22:43
検索
タグ
(429)
(281)
(172)
(161)
(125)
(121)
(102)
(59)
(46)
(40)
(38)
(32)
(27)
(26)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:韓国国内旅行 ( 38 ) タグの人気記事
蜜陽(ミリャン)旅行
c0153134_09160192.jpg
先々週で水遊びは終わりと言いながら
こないだの週末もまた渓谷へ。

蜜陽にあるホバクソ渓谷へ行きました。
私が時々チェックしている旅行記事に蜜陽が特集されていて
行きたくなったのです。

c0153134_09160463.jpg
大きな板状の岩の間を川が流れていて
また他の渓谷とは一味違いました。
私は日焼け対策で長袖をきていたんですがそれでも肌寒い・・・
水もかなり冷たかったのに、娘はよく入ったなぁ・・・
ここから下ったらすぐりんごの産地で有名な「オルムゴル(=氷の村)」
がでてくるので涼しいはずです。

さすがに長居はできず、お弁当食べてちょっと遊んで移動。



こんなかわいいお寺がありました。
c0153134_09160850.jpg
c0153134_09161234.jpg

c0153134_09161661.jpg



で、ここからはヤンサンという隣町に移動するつもりだったんですが
時間にそんなに余裕がなく、しかも夕飯を決めていたので
そのまま密陽に残ることに。


で、夕飯まで時間があったのでウィヤン池を散歩することに。
c0153134_09162185.jpg
c0153134_09162493.jpg
日が暮れるころに来たらもっと風景がすばらしかったんだろうなー。
今回訪れた場所の中で一番観光客が多い場所でした。
ゆったり休憩しながら散歩したら4、50分くらいのコースです。


c0153134_09162958.jpg
旅の終わりはテジクッパ!(笑)
月に1,2回は食べているテジクッパ。
究極のお店を探そうとあっちこっちで食べています。

蜜陽市場にあるテジクッパのお店「タンゴルチプ」
こちら店内での撮影はダメで撮れなかったんですが
あっさりめの豚骨スープに、お肉は角切りでごろごろ。
味もしっかりめでした。



旅行するのにいい季節、これから週末は忙しくなりそうです^^





[PR]
by tejisekki | 2017-09-07 09:35 | TRAVEL | Comments(0)
京畿道帰省
c0153134_21173125.jpg
先週1週間は、アッパが夏休みだったので
京畿道に帰省していました。

今回は親戚周りはパスしたので
ハルモ二と、お義姉さんたち家族と1泊2日ゆーったり過ごしました。

ソウももう人見知りはほとんどしなくなり
いとこのお姉ちゃんお兄ちゃんと仲良く遊んでましたし
お義姉さんの新しい家族、ミルクというわんことひたすら遊んでました^^



c0153134_21173503.jpg
2日目、お墓参り後にみんなで訪れたカフェがすごく素敵でした。
廣州士にある신현리(シンヒョンリ)というカフェ。
窓の外が森なんです。
c0153134_21173921.jpg
窓の外に出るとこんな感じ。
裏山の森とはまた違う、外国の森のようでした。

c0153134_21174376.jpg
もともとコーヒーの協会かなんかが運営しているお店のようで
コーヒーもおいしいし、パンもよかったです。
食パン食べとけばよかったなー
お義姉さんたち、甥っ子、姪っ子がいる手前
あまり食べれなかったのが残念!


ちょうど休暇ピークで思った所に宿がとれず
1泊旅行のかわりに、KTXに乗ったんですが
車で行き来するより、旅行気分を味わえ
疲れることなく帰省できました。

今回の帰省の目的はお墓参りと、ハルモ二。
ハルモ二の元気な姿にほっとしたけど
寂しそうにしてらっしゃるのは胸にきました。
鎮海に来る前は、比較的近くに住んでいた私たちがよく顔見せてただけに・・・
遠くに来てしまうと、いつも心のどこかで気になります。



[PR]
by tejisekki | 2017-08-08 21:37 | TRAVEL | Comments(0)
慶州旅行 2日目
慶州旅行記を2日に分けて書いているんですが
2日目はアッパが体調不良でほとんど写真を撮っていませんでした。

写真に残っているのは旅の最後に訪れた
慶州陽南柱状節理群

c0153134_21311805.jpg
ただ残念ながら、現在写真中央の展望台を建設中で
メインになる岩石群が近くで見られません(涙)

c0153134_21452449.jpg
この写真は新聞社のサイトから借りてきた写真です。
こんな風な岩石群が見られるんですが・・・残念。



c0153134_21312395.jpg
でも娘はマイペースに海岸に降りて行って
海藻を引き上げてきて集めたり
シーグラスや貝を採集してマイペースに遊んでいました。



c0153134_21312680.jpg
雨が降ってきたので、近くのカフェへ。
ここおススメです!
チェーン店のコーヒーショップですが
2階席の眺めが最高!
そしてインテリアも他のエンジェリナとは違って、おしゃれ♪

上下白のスーツで、素敵なハット帽をかぶったお洒落なハラボジがこのお店の社長さん
で、店員さんに声かけてまわって
率先してゴミの片づけをしてはって・・・
カフェの素敵さにうなづけました。



2日目はこの他に、慶州国立博物館、天馬塚にも行きました。
博物館、私はよかったんですが、二人には不評^^;
娘は歴史博物館よりも、自然博物館のほうが好きなんだそうです。

6月は3人がそれぞれに忙しくて、疲れがたまっていて
ちょっとしんどい旅行になってしまいました。
夏の京畿道へ帰省するときは、元気にあっちこっち回れるといいなーと思います。



[PR]
by tejisekki | 2017-06-27 22:03 | TRAVEL | Comments(0)
慶州旅行1日目
この週末、旅行に行ってきました。
韓国の国内旅行地としても有名な慶州キョンジュへ。

初日は慶州と言えば!な佛國寺。
c0153134_21455212.jpg

c0153134_21455579.jpg

c0153134_21462091.jpg
こういう歴史的な場所を歩いていると
娘がまだ幼かった時にソウルにある古宮によく遊びに行ったのを思い出します^^

もう今は自分でパンフレット見てあっち行ったり、こっち行ったり。
説明書きを読んでくれたり。
大きくなったなー。




そして石窟庵
c0153134_21464115.jpg
中の様子は撮れません。
でも仏様はとても穏やかでした。
手の格好が他のお寺の仏様と違うんですが
何か理由があるのかな・・・幼稚園で聞いてきてほしい・・・



c0153134_21465022.jpg

c0153134_21464559.jpg
石窟庵にたどり着くまでの道ではたくさんのリスに遭遇。
本当に指のすぐ先まで近づいてくるほど人懐こいです。
ナッツ類があったら、手にものってくるんじゃないかなー。
ちびっこたちが追っかけまわしてましたよ。


私は11年ぶり、アッパは20年ぶりの慶州。
でも二人とも、あー、ここ来たなぁという懐かしさがまったくありません。
慶州の街ががらっとかわったのかしら・・・
私は自転車で暑いなかあっちこっち見てまわった記憶
アッパは佛國寺にある大階段の前で写真を取った記憶しかないんです。
ま、そんなもんなのかな^^;

2日目へ続きます。

[PR]
by tejisekki | 2017-06-26 21:52 | TRAVEL | Comments(0)
思いつきが楽しい旅行 @全羅北道 高敞(コチャン)、南原(ナムウォン)
c0153134_22184120.jpg
旅行2日目は、高敞のサンハ農園へ。
韓国の大手乳製品メーカーのメイル牛乳がやっている農園です。



c0153134_22183751.jpg
2日目はすぐに他地域に行くつもりだったんですが
1泊旅行にしてはハードすぎる行程だったので、この農園に寄りました。
韓国のブログで読んでたけど、入場料を一人1万ウォン払うのに
午前中はほとんど見るものもなく、できるのはエサやりのみ・・・
体験は全て有料、建物の半分がレストランカフェ。
うーん何しにきたんだかという場所でした。
娘のそばをチョロチョロ自然に歩く黒豚さんはかわいかったんですが・・
まだ建ってまもない施設で、今年にはもうちょっと色々できるみたいですけどね。
おすすめできない場所でした^^;




c0153134_22184569.jpg
農園から少し移動したところに、麦畑があります。
ここ、今人気のドラマ「トケビ」のロケ地です。
午後までにどこか行くところ・・・と探したらみつけた場所。
私はまだ全然見られてないので、場所がちゃんとあっているのかわからないんですが
ドラマの雰囲気を味わえて嬉しかったです。ミーハー
冬なのにこんな緑の草原っていうのが不思議ですね。




c0153134_22184978.jpg
午後には南原に移動。
娘が好きなトクスグンの雰囲気を味わせてあげようと選んだ場所「廣寒楼(カンハンル)」。
『春香伝』で李ドリョンと、春香のお話の舞台になった場所です。
語学堂に通ってたときに読んだんですが、アッパに聞くまですっかり忘れてました^^;;





c0153134_22181173.jpg
ここも思ったほど・・・
冬の景色が似合うお庭じゃないのかな?
夜ライトアップされてる写真はものすごく綺麗だったので
夜行くべきだったのかな?


こんな感じで今回の旅行は終わりでした。
南道のご飯を期待していたんですが、高敞は今まで訪れた場所の中で
一番田舎で、本当にお店がない・・・
田舎でも必ずある中華とチキン屋さんもない場所でした。
なんとなく予想していたので、夜はサムギョプサルを持ちこんで
ペンションで焼肉でした。

観光スポットは外れもあったんですが
楽しい、美しい場所がたくさんあり、やっぱり全羅道魅力いっぱいです。


[PR]
by tejisekki | 2017-01-06 22:46 | TRAVEL | Comments(0)
思いつきが楽しい旅行 @全羅北道 光州(クワンジュ)、 高敞(コチャン)
c0153134_08210739.jpg
年末、平日1日だけアッパが休みだったので
久しぶりの1泊旅行へ。
行き先は全羅北道の高敞(コチャン)です。

その前に、ランチのために立ち寄ったのが光州(クワンジュ)。
またまたテレビで見たコプチャン(ホルモン)を食べにやってきたのですが
ものすごい行列・・・
並んで食べるには時間が惜しいとやってきたのは光州 ソンジョン駅市場です。





c0153134_08263874.jpg
こちらでコプチャンも入ったクッパを頂きました。
おいしかったー。

市場全体が綺麗に補修され、観光地になってるんですが
上手く、古さ・韓国の市場らしさが活かされた補修をされているので
雰囲気がよかったです。
新しいお店もあるんですが、ほとんどが何十年も前から営んでる商店で
新しくなった店先に、補修前の写真・昔の写真が飾られているのもよかったです。




c0153134_08211524.jpg
空腹も満たされたので、高敞まで移動。
最初にやってきたのは、ミーハーですが
サムシセキという番組のロケ地となった古民家です。
家主さんが住んでらっしゃるので外から覗く感じで申し訳なかったんですが
あーチャジュンマがあそこに座って料理してたよね。
みんなで卓球してたよねと盛り上がりました。



c0153134_22373838.jpg

そしてロケ地からすぐのグシポ海水浴場へ。
西の海らしい夕暮れと引き潮の海岸。



c0153134_08211978.jpg
そして運よく?大手銀行の社員旅行の団体が天灯を放っているのが見られました。
娘も「ラプンツェルみたいー」と大喜び。



c0153134_08311350.jpg
そして高敞のペンションで見た星もすばらしかった。
私は今まで見た星の中で一番でした。
写真のホコリみたいなのが全部星です。
実際はもっとたくさん見られたのですが、カメラの装備が足りず・・・(涙)

娘が見たかったカシオペア座もみつけたし、私たちの星座・牡羊座も
携帯アプリを使って発見しました。
星座発見アプリで、自分がみている夜空と携帯の画面がリンクして
どのあたりに何の星座があるか教えてくれるんです。
普段スマホに頼るのは嫌いなんですが、このときばかりは便利なもんだと見直しました。


そう今回の旅行はタイトルどおり
旅の計画に入ってた所よりも、思いつきで訪れたところ見たものがよかったです。
ま、旅行ってそんなもんなのかな。
というか、私たちが観光地!というところよりも自然な場所のほうが楽しめるっていうのもあるのでしょう。
2日目に続きます。


[PR]
by tejisekki | 2017-01-05 22:53 | TRAVEL | Comments(0)
全羅道旅行③ 順天(スンチョン)
c0153134_13203218.jpg
旅の最後は順天にあるナガンウプソン民俗村へ。
朝鮮時代から600年続いている藁葺き屋根のお家が残る村です。
今も住んでらっしゃるお家が半分くらいあったと思います。


私たちが行ったのが平日だったのでほとんど「体験」はやってなかったのですが
藁葺きのお家と、古道具が見られるのと
韓国の昔話に出てくるようなものを置いている民俗博物館が娘は楽しそうでした。



c0153134_132833100.jpg
こんな感じで緑いっぱい、庭もきれいに手入れされていて
ぐるっと散歩する気分で歩くにはいい場所でした。




c0153134_13292735.jpg
最後のグルメはアッパの好物ポルギョ・コマク!
魚介は苦手なのに、貝は好きで
特にこのコマクは自分でおかずを作るほど。

c0153134_13304412.jpg
貝は大きめだったんですが
全体的におかずがさめていたのが残念・・・
やっぱり海の近くで食べるのがおいしいのかなという味でした。



5月からアッパもまた忙しくなるので夏休みまでは旅行はおあずけ。
全羅道、まだまだ行きたいところが山ほどあるので、次回を楽しみにしたいと思います。
[PR]
by tejisekki | 2016-04-26 13:34 | TRAVEL | Comments(0)
全羅南道旅行② ポソン
c0153134_14174687.jpg
昨日のつづき。
移動してきて、宿はポソンに泊まりました。
そして2日目朝準備をしてすぐにポソン緑茶畑へ。
今回の旅行のメインです。

結婚してすぐぐらいの時に地下鉄でポソン観光の広告を見て以来
夫婦でずっと来たかった場所でした。
ただ、全羅南道というと、他にも旅行したいところがいっぱいあって
遠いところだし、ポソンだけって言うのはもったいない
全部回ろうとすると1泊ではとても・・・ということで後回しになっていました。

鎮海からは2時間半。
全羅道が近くなったなーとつくづく思います。


c0153134_1418095.jpg
茶畑の緑は5月がやっぱり一番綺麗だそうですが
アッパが仕事が休めるうちに来ました。
本当に目にいい景色です。
2時間くらいかけて気持ちがいい散歩しっかりしてきました。

緑茶畑は開園と同時に行くのがベストだと思います。
1時間かけて畑を登っておりて来る頃には人が多くなりだし
茶畑を出た11時頃には観光バスが何台も・・・
景色の綺麗さは変わりませんががやがや度がね^^;



c0153134_14162485.jpg
ポソンで過ごした夜には緑茶サムギョプサルを。
お茶の葉を食べさせた豚さんのお肉で
臭みがないそうです。(実際にそうでした)


c0153134_14163784.jpg
4人前ぺろり。
娘の最近の食欲・・・(涙)




c0153134_1426519.jpg
ただ・・緑茶畑でのソフトクリームとラテはふつうでした^^;
京都の抹茶ソフトやハーゲンダッツの抹茶とか食べてると薄く感じるし
渋みが強いなーと思いました。
と言ってもちびっこがふつうに食べられるくらいですけどねー
[PR]
by tejisekki | 2016-04-22 14:32 | TRAVEL | Comments(0)
全羅南道旅行① 麗水
先週の週中、アッパの投票を済ませて初めての全羅南道へ旅行に行きました。
初日は麗水へ。


c0153134_11562270.jpg
ディズニージュニアチャンネルでやってる
「オクトノーツ」という海が舞台の冒険アニメが好きな娘のリクエストで
麗水万博内にある麗水アクアプラネットへ。

イルサンと同じくハナグループでやってる水族館です。




c0153134_11574857.jpg
63ビルの水族館より子供でも見やすいつくりになっていて
抱っこしたりどこかに登ったりっていうのがなかったです。
しかも祝日なのに人も少なくとても見やすかったです。
一番の人気者の白イルカちゃんがやっぱり印象的でした。



それにしても麗水万博会場、とてももったいないという印象を受けました。
あれだけ広い土地があるんだし、KTXも通ってる
万博後もみんなが集まれるようなものを作ったらいいのに・・・
水族館で終わり、閑散としてました。もったいない。



c0153134_1264665.jpg
c0153134_1265683.jpg
海にそっての旅行だったので今回も食事選びがきついかなーと思ったんですが
さすが全羅道!魚介のペッパンのお店に入ると魚介以外にもおかずがたくさん出てくるのと
お刺身だけじゃなく、焼き魚も出してくれるところが多くて
子連れでも食べるものに困らないなーと感じました。

ランチは万博会場から車で10分の
麗水ヨナン旅客ターミナル近くにあるクベク食堂で。
ソデのお刺身と、鰆の塩焼きを頼みました。
鰆が肉厚で、ステーキみたい!美味しかったです。
ソデのお刺身はビビンバにして食べました、こちらは臭みのないホンオフェという感じかな。


この後宿をとったポソンへ移動しました。





昨日プサンにある領事館へパスポートの受け取りに行ってきました。
ソウルの大使館では九州地震の義援金募金箱を置くことになったそうですが
プサンでは今のところまだ・・・ということでした。

直接義援金箱へというのはこの地域ではむずかしそうですが
韓国の新韓銀行の義援金口座が開設されたのと
日本赤十字社へ海外からの救援金の口座も開設されたそうです。
詳細はこちらへ
[PR]
by tejisekki | 2016-04-21 12:18 | TRAVEL | Comments(0)
4人組!@鎮海 軍港祭
c0153134_11505471.jpg
鎮海で軍港祭がはじまった週末
そーちゃんのアニャンのお友達が遊びに来てくれました。

そーちゃんにはサプライズで、幼稚園から帰ってくるまで
お客さんが来ることも言っていませんでした。
キョンファ駅でお友達に出会って、涙が出そうなくらいびっくりしていたそーちゃん。
もうはしゃいではしゃいで大変^^;


c0153134_11512840.jpg
女の子同士で特に仲がよかったJちゃんとは
2日間どこに行く時もずーっと手をつないでいました。


思ってたとおり、桜が咲き始めてから市内に観光客が多くて
きっと私たちだけだったら、旧市街地に行ったり
海軍基地の中に入ったりしなかったと思うんですが
4人組のおかげで、しっかり軍港祭を堪能しました。

本当にはるばる鎮海まで来てくれて、ありがとう!!
お母さんたち、お疲れ様ー^^



c0153134_11514543.jpg
お友達が来るタイミングもちょうどよく、桜もたくさん咲いていました。

お友達をktxの駅まで見送ったあと
そーちゃんはセンチメンタルで、たくさん泣いてました。
今朝幼稚園も嫌がるかなーと思ったんですが
逆にお友達からパワーをもらったのか
頼もしい姿で登園していきました。
春の本当にいい思い出です。
[PR]
by tejisekki | 2016-04-04 12:01 | KOREA | Comments(0)