韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
** eastwindさ..
by tejisekki at 13:33
おはようございます。 ..
by eastwind-335 at 06:13
**カステラさん** ..
by tejisekki at 22:34
初めましてこんにちは! ..
by kasutera0141 at 22:45
**eastwindさん..
by tejisekki at 23:06
検索
タグ
(413)
(277)
(169)
(161)
(119)
(116)
(100)
(56)
(45)
(38)
(36)
(31)
(27)
(24)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:韓国料理・ナムル ( 7 ) タグの人気記事
2017 テボルム
c0153134_21491873.jpg
今日は旧正月過ぎて初めての満月、テボルムです。
毎年この日は一応ナムルを用意してるんですが
今年は本格的に9種!!

というのも、娘が幼稚園でテボルムについて
正確に教わってきたんですよね・・・
五穀米とナムル9種類食べて、から付きのピーナツをかじるんだよー!という具合に。

9種か・・・テボルム用に用意してあった干しナムルは3種類
そこに家にあったゼンマイ、割干し大根、シレギ、チュイナムル、なすびを足して
豆もやしは今日、急いで買いに走りました^^;

これでビビンバにして食べて、
娘と私はピーナツをかじり、アッパは金槌でクルミを割って大きな音を出して
家にいる悪いものを追い払いました。
(↑この行事の意味も娘が教えてくれました)



今日は日曜日なのに早起き。
先週は出かける用事が多かった上に、今年の山岳会もスタートして
疲れいていたのか、昨日は片付けもせずに娘と寝てしまいました^^;

パンを焼かなくても、お弁当を作らなくてもいいのんびりな早起きはいいもんです。
さ、そろそろ朝食準備しよう!!
よい週末を^^


[PR]
by tejisekki | 2017-02-12 06:50 | COOKING | Comments(0)
シレギと、ウゴジ
c0153134_21434268.jpg
キムジャンのときに使った大根の葉
とても綺麗で新鮮だったので、すぐに干してシレギに。
今までも何度か干したんですが、こんなに色が綺麗に上手に干せたのは初めて。
鎮海の家は南向きで太陽サンサン、山風&海風ですぐにカラッカラッに干せたからかな。





c0153134_21432288.jpg
初めてはエゴマ油とチョソンカンジャンと出汁でじっくり炒めてナムルに。

アッパがなんで干したものをまた戻して料理するんやろうなーって言ってましたが
ナムルもいけるし、お肉と煮ても、おいしいんですよねー。
そして生よりも栄養価が高いんですってねー。
わざわざ手間かけるのに納得。








c0153134_21431080.jpg
あともう一つ、キムジャン後の手間がウゴジ。
ウゴジは、白菜の外側の緑色の葉の部分・・・
要するに固すぎてキムチには使わない部分です。

キムジャンの白菜がとても綺麗だったので
15株分のウゴジを選り分けて、少しずつ湯がいて
チゲ・スープ用に小分けにして冷凍しています。

今晩のスープは、このウゴジが入ったヘジャングッ。
安いオージービーフでしたが、じっくり煮込んだのでそれなりにおいしかったです。
何より、とろとろになったウゴジがよし!

本当に昔の人は材料を綺麗に使いきるために色々考えて手間かけて・・・
頭が下がります。



[PR]
by tejisekki | 2016-12-20 22:01 | COOKING | Comments(0)
おいしいナムルと、松花きのこ
c0153134_7251572.jpg
我が家にしては豪華なビビンバ。
ナムルのうち6種は、同じ幼稚園のお母さんからの頂きもの。
コサリ、トラジ、豆もやし、にんじん、茎ワカメ、エゴマ
これだけの種類のナムルをそれぞれ味付けして
大きなボウルいっぱいに作ってもてなしてくれました。
みんなでタライみたいな大きなボウルでコチュジャン入れて混ぜたビビンバ最高でした。


コサリには牛肉を入れるとおいしい。
炒めるナムルは煮干し出汁を入れて炒める。
料理上手なお母さん達からこれからもいっぱい吸収したいです。





c0153134_7245569.jpg
農協マートで売ってた「ソンファボソッ」。
松花きのこ?
形が松の花に似ているところからつけられたそうで
椎茸の種類だそうです。

試食販売してたんですが、ものすごくいい香り。
娘も買って買ってコール。
高価だったんですが、買ってしまいました。
でも試食のおばさんの言うとおり
汁ものに入れるといい出汁。
テンジャンがすごくおいしくなりました。


[PR]
by tejisekki | 2016-07-28 13:25 | COOKING | Comments(0)
春の野菜2
c0153134_1351666.jpg
ポムドン(春白菜)、タルレ(ひめにら)のテンジャンチゲに
新じゃがのチヂミ
ネンイ(なずな)とイカのサラダ。

去年までは葉物野菜が噛み切れないし
香りが強いものは臭いといって進んで食べなかった娘も
最近はよく食べるようになりました。

中でもネンイ(なずな)が好きなようで
市場でみつけると買って買ってとねだるんですが
ネンイというと、コチュジャン和えかテンジャングッに入れるくらいしかわからなくて
レシピスクラップをめくっているうちにみつけたのが
このイカとのサラダ。
テンジャンベースのドレッシングでごはんのおかずにもなるサラダでした。


春の新生活、アッパも娘も頑張っているので
私もひっそりとごはんのメニューで応援してるつもりで
毎日1品は何か新しいものをと本やファイルをめくる毎日です。
そろそろ私も新しいこと初めてみよう!
[PR]
by tejisekki | 2016-03-18 14:01 | COOKING | Comments(0)
コンドゥレの炊き込みご飯
お友達にランチに連れて行ってもらったお店で
とても気に入ったコンドゥレという乾燥ナムル。


Eマートで売っていたので、買って炊いてみました。


곤드레 밥 コンドゥレの炊き込みご飯
c0153134_1221254.jpg
お店のものに比べたら香りは負けますが
なかなかおいしく炊けました。
もち米も入るので、おこわみたい。

高麗アザミというのが日本名なのかな?
紫色のかわいいお花が咲く草で
江原道が有名だそうです。
先日の旅行先でもちょこちょこ食堂をみかけました。


こういうご飯だと、ご飯嫌いの娘も
自分でぱくぱくよく食べます・・・
夕飯を会社で食べてきたウォンも
帰宅後2杯もおかわりして食べてました。





今日は雨。
c0153134_12423952.jpg
でも、そーちゃんはこの日を待っていました!と言わんばかりに
自分で傘を取り出して、玄関前で待機してました。
買ったばかりの3ヶ月ほど前はほとんどさせてなかったのに
今日は1時間ちかく、ちゃんとさして散歩してました。
いつのまにか、また成長してます。
[PR]
by tejisekki | 2013-04-02 12:42 | COOKING | Comments(0)
냉이나물 ナズナナムル
暖かくなったりちょっとまた冷え込んだり
本当に春が近づいてきているようです。

毎年春の恒例メニュー
냉이나물 ナズナナムル
c0153134_1274258.jpg
ウォンがいちばん好きなナムルだけど
いちばん下ごしらえが面倒で
年に1,2回しか作らないナムルです。
でも香りは抜群にいいんですよねー

今年分はもうこれでおしまいかな?


このナムルはコチュジャンで和えるのが一番。
娘は食べられないので
かわりに?今旬の苺でヨーグルトジュースを
c0153134_12113724.jpg
「あー、おいしー」と口に手を添える娘。
そういう女の子らしさってどこで覚えてきたんでしょう。



春でイヤーなのが黄砂。
韓国はスギ・ヒノキ花粉がないーと喜んでいたんですが
やっぱり黄砂は免れない>_<

そして同じく中国からやってくるPM2.5が気になります。
恥ずかしながら、最近実家との電話で知りました。
私のアレルギー症状が出ずっぱりなのも
大気汚染がひどくなってきてるのが原因だろうと教えてもらい
私自身は漢方を飲んだり、体質改善をこころがけてるんですが・・・
子供への影響が心配です。

福岡よりも距離的には近いここ韓国で
どう対策をたてればいいのかな・・・
[PR]
by tejisekki | 2013-03-12 12:22 | KOREA | Comments(2)
양배추나물 キャベツのナムル
葉物野菜が苦手なお子さんが多いようですが
うちの娘も好きではないようです。

自ら食べるのってほうれん草くらいで
あとは口に運ばないと食べないし
生のレタスやサンチュなんかはほとんど食べません。

で、最近試行錯誤中。


양배추나물 キャベツのナムル
c0153134_12274929.jpg
料理本どおりに
しょうゆとお砂糖とごま油で味付け。
最後に韓国海苔も和えてできあがりー。

海苔が好きな子って多いし、うちの娘も好きだから
このナムルはイケルかなーと思ったら
うちの娘も自らつまんで食べてました。


「この時期は野菜の味よりも食感が嫌で食べないケースが多い」と
聞いたり読んだりするんですが、実際どうなんでしょう・・

たぶん葉物の中でいちばん好きじゃないのがこのキャベツなんですが
お味噌汁とか炒め物ではあんまりだったはずなのに
中華スープではOK
アンチョビと炒めたらOK
うーん・・・なんなんだろう。
気分なのかな?!
[PR]
by tejisekki | 2012-12-19 12:36 | COOKING | Comments(4)