韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**eastwindさん..
by tejisekki at 21:49
こんばんはー。 新しい..
by eastwind-335 at 21:18
** eastwindさ..
by tejisekki at 22:13
テジさん、頑張れー! ..
by eastwind-335 at 22:20
**ゆっこさん** コ..
by tejisekki at 22:43
検索
タグ
(429)
(281)
(172)
(161)
(125)
(121)
(102)
(59)
(46)
(40)
(38)
(32)
(27)
(26)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:韓国料理・粉もん ( 16 ) タグの人気記事
ラッポッキ
c0153134_21021019.jpg
週末のお昼ご飯によく食べる、みんなが好きで簡単に作れるといえば
このラッポッキ。

トッポッキより煮干出汁多めで
コチュジャン、ケチャップ、水飴、オイスターソースとしょうゆ少しで
スープを作ってから野菜をいれて、お餅を入れて
最後に麺で、できあがり。

娘用には辛さをぐっと控えてチーズ入り。



c0153134_21021496.jpg

ここのところ、空がとても綺麗です。
明日から9月。
楽しくて美味しい秋がやってきますー>_<

[PR]
by tejisekki | 2017-08-31 20:58 | COOKING | Comments(0)
グリーンな夕飯
c0153134_13541556.jpg
少し前、親子料理教室で作ったのが
写真右の塩蔵昆布で作るサムパッ(巻きごはん)。
これが子供と一緒に作れるし、おいしいし、見た目も綺麗だし
お弁当にもいいなーと思いました。

サムジャンもテンジャンと、コチュジャンちょっぴりに
各種野菜をみじん切りして、炒ったお豆腐も入れると栄養万点。
でもさすがに、サムパッだけだったらブーイングが出そうなので・・・

ニラのヂョンも焼きました。
これは、ペク先生のヂョン。
レシピはこちらの動画を 。

大きな干し海老は娘が嫌がるので、
パッセウという桜海老よりもうちょっと小さい海老を入れて焼きました。
あと、エグヂョは半量くらいがよかったです。
粉がつなぎ程度しか入ってないので、パリッパリでおいしいですよー。



さ、明日から娘と3週間の夏休みです。
やりたいことで、予定ぎっしり!
喧嘩せずに、楽しく過ごせるように
今日は帰ったら計画を練ろうと言っています。


[PR]
by tejisekki | 2017-07-25 14:04 | COOKING | Comments(0)
エゴマと鶏のカルククス
c0153134_12322276.jpg
週末のランチは、カルククス。
今回は、エゴマのスープにしました。

テレビでエゴマと水をミキサーにかけて濾したもので
わかめスープにしたり、鶏と煮たりしているのを見て
うちでも同じようにやってみました。

エゴマ粉をスープにといて使うより、このやり方のほうが香ばしさがアップするそう。

スープの出汁はそのエゴマと、チムタクという鶏の煮物をしたときに
さっと鶏を湯がいた茹で汁の残りを使って。

ちょっとまだ肌寒い日もあるので、とろみのあるカルククス
体が温まっていいですねー。


進級した娘はいつも楽しそうに通っていて
新しいクラス・先生の話もよくしてくれて心配していなかったんですが
先週の金曜日は体調も崩し、帰ってきてすぐにこてんと昼寝をはじめ
急に目を覚ましたら、大泣き。
20分ほど、何をしても泣き止まず、声を枯らしながらも泣き続けました。
結局娘の言うとおりにベッドに連れて行って布団をかけるとまた1時間寝ました。

2,3歳の頃はこんなことよくあったんですが
久々だったので戸惑いました。
ぎゅっと抱っこしてもだめだし、優しく話しかけてもだめ、
そっとしておきながら側にいるのが一番だったんですよね、そういえば^^;
どうしようどうしようとあたふたしながら、ふと思い出しました。
娘なりに、不安もあり緊張もあったのでしょうね。

その後自分から起きてきたときにはケロッとして
泣いていたことを話すと、覚えていないとのこと。
なんとなく夢見てると思ったと言っていました。

進級しただけで、そんなに変わってないと思ってしまいがちなんですが
本人にとったら、少しの変化が大きな変化だったのかもしれないし
本人もその変化に気付かないところで、不安になったり緊張したりしてたのかもしれませんね。

ま、家で発散してくれたらそれでいいなーと思います。
もうちょっと時間がたてば、すっかり慣れるんじゃないかな。
頑張れ、娘!


[PR]
by tejisekki | 2017-03-13 12:50 | COOKING | Comments(0)
伽耶ミルミョン
c0153134_21511800.jpg
週末金海の方に出かけたときに、ミルミョンという冷麺を食べてきました。
一般的な韓国冷麺は、蕎麦粉で作った麺なんですが
ミルミョンのミルは小麦のこと。
南部では蕎麦が取れなかったため小麦と、片栗粉で冷麺のツルっとした食感を出したそう。
釜山や金海でミルミョンのお店をよく見かけます。
たしかに、麺は素麺のような白さなんですが
噛み応えがあってツルっとしています。






c0153134_21513111.jpg
上のは冷たいスープが入ったミルミョンで、かつお出汁でした。
冷麺にかつお出汁っていうのにびっくりでしたが、なかなか美味しかったです。
このお店オリジナルのよう。
一般的なミルミョンは、冷麺のスープと同じで牛肉や野菜からとったスープのようです。

下のはビビンミョン。
コチュジャンソースで混ぜて食べる冷麺です。
こちらもいい!

ふつうの韓国冷麺って一口目がいちばん美味しくて
最後のほうになると飽きてたんですが
こちらは最後までおいしく頂きました。

今写真でみると盛り付けかたが・・・・
でも写真以上においしかったです。


다랑부산면옥
김해시 금관대로1368번길 10-1
金海ヨンジ公園からすぐです。

[PR]
by tejisekki | 2016-10-25 23:06 | KOREA | Comments(0)
手打ちカルククス
c0153134_2325564.jpg
テレビでカルククス専門店を紹介していて
ものすごく食べたくなり
「ジャンカルククス」というテンジャンとコチュジャンでスープを作るカルククスに挑戦しました。



c0153134_2331252.jpg
麺打ちはアッパにお任せ。
中力粉の裏に書いてあるカルククスのほぼ分量どおりで
3-4人分 中力粉400g 塩小さじ2分の1 水 約240ml
しっかり捏ねたあとは、ジップロックに入れて
そーちゃんが足でふみふみ15分くらい。
30分寝かせてから切っていきました。


麺がもうばっちり!
コシがしっかりあって美味しい♪
市販の麺のあの臭みが嫌だったのでこれからは断然手打ちカルククス!
月1の楽しみにしようと思います。



話は変わりますが2枚目の写真を撮ったのは実は娘。
c0153134_23193858.jpg
最近みるみるアッパの撮影の真似が上手になりました。
まだ「シャッター半押し」はできないんですが
撮りたいものをちゃんと真ん中におさえようと
微妙にカメラを動かします。

小さい子だと何でも撮りたがったり
構えたらすぐにシャッターを押してしまったりしがちだと思うんですが
この場所が撮りたい、これがかわいいから撮りたいってのを訴えて
アッパに借りてじっくり撮る角度とかを考えて撮る・・・
親の姿をよく見てるもんだなーと思います。


c0153134_23245892.jpg
撮った後二人で写真を確認しながら
あーだこーだ言ってるのが微笑ましくもありますが
カメラ好きが二人になる危機感も感じます^^;
二人でカメラもレンズも共有してね!!
[PR]
by tejisekki | 2016-03-23 23:26 | COOKING | Comments(0)
国産薄力粉 アンジュンペンイミル
c0153134_14392596.jpg
いつも買っているところで「チョギョンミル」という韓国産強力粉の品切れが続いていて
探していたら、普通にオークションでも売られていました。

「チョギョンミル」「クムガンミル」の他に
「アンジュンペンイミル」という薄力粉も売られていて
一緒に買ってみました。

初めに焼いたのがホットケーキ。
表面の色はちょっと温度が高すぎて焼き色がつきすぎたんですが
中身もほんのり茶色。
そして香ばしい風味が強いです。




c0153134_14394237.jpg
こちらはチョギョンミルとアンジュンペンイミルを半々で合わせて
アッパとそーちゃんがスジェビ(すいとん)を捏ねてくれました。
普通の中力粉に比べるともちもち感は少ないんですが
おいしく体もぽかぽか温まりました。

アンジュンペンイミルって確か韓国在来種の小麦だと
월인정원さんのHPで見たような気がします。
これで我が家の小麦粉はオールウリミル(国産小麦)!
粉もんよく食べるけど、一般小麦よりはちょっとマシよね?!^^;



こちらで買うとチョギョンミルの全粒粉1kgがおまけでついてきました。
太っ腹!!
(粉を全部で9kg買ったからかな?)




c0153134_14395726.jpg
「秋の梅雨」と天気予報で言われるくらい毎日しとしと雨が降って
韓国はもうすっかり葉が落ちてしまいました。

今週からいよいよマイナスの世界に突入するようで
雨に雪がまじるようです。
一気に冬が来ます。
[PR]
by tejisekki | 2015-11-23 14:53 | SWEETS | Comments(0)
涼をもとめて
韓国も夏らしい気候になってきました。
今日は午前から30度超え、暑いです。

週末はそーちゃん念願の川遊び
c0153134_1233643.jpg
スリ山をアニャン側に流れる小川です。




でも去年ほど、果敢にジャボジャボ入ってくことはなく
色々怖さもわかったのか、水に入るときは顔がこわばってました^^;
c0153134_1231467.jpg





ランチは冷たいククス
c0153134_1235515.jpg

家の近所ではやってるククス専門店「グポククス」
同じ名前のお店でチェーン店があるんですが
ここはチェーンではないお店で、車が多い国道沿い
周りに住宅もないのに
いつも混み合ってるお店です。


そーちゃんはやっぱりコングクス
c0153134_1241145.jpg

今まで食べたククスのお店でいちばんおいしかったです。



川沿いを散歩してるときに
トラジ、桔梗の花畑が・・・
c0153134_1243335.jpg
ウォンが桔梗の蕾を指でポンっ!と破る
田舎での遊び?をそーちゃんに教えてあげていました。
[PR]
by tejisekki | 2014-07-09 12:19 | KOREA | Comments(0)
ブロッコリーのジョンと、2歳10ヶ月つづき
旬のブロッコリー、2株だとお買い得で
ついつい買っちゃうんですが
湯がいてサラダか、素揚げにするか、
あとは彩りをそえる脇役・・・
主役になるような料理があまり思い浮かびません。

レシピ雑誌をひっくり返して出てきたのが
ブロッコリーのジョン
c0153134_12352460.jpg
塩とにんにくで下味がしっかりつけてあるので
このままで、さくさく美味しい。
ミンチが入ってるから、食べごたえもあり。

これだと1株、すぐにぺろり。




昨日、娘の成長の記録を書いてる途中で昼寝から起きだしたので
書けなかったこまごまとした話を。

・睡眠リズムの変化。
昼寝が1時間強まで減り、
外出時なんかは移動のときに2,30分しか寝なくなりました。
その代わり、夜寝るのがちょっとずつ早くなってきて
朝もゆっくりめ(とは言っても7時前なんだけど)
入園前に、いいぞいいぞー。
(園のお昼寝は1時間なので)



・他の人から見ても、エギ(赤ちゃん)からコマ(ちびっこ)へ。
少し前まで外に出ていると
「エギチュプケッター(赤ちゃん、寒そうよー」と言われ非難の目を感じていたのに
最近はほとんど聞かなくなりました。
外で「だっこだっこー」とぐずっていると
「赤ちゃんじゃないのに、はずかしいー」なんて声をかけられることも。



・私と他のママさんとの会話や、ばあばとの会話の内容を
思っている以上にしっかり聞いていて
娘のマイナス部分の話をしていると、顔がすねてたり
「そんなこと言わないで」ってあとで怒られたり・・・
娘も一人の女の子、これからは気をつけないと^^;



ちょうど今、過渡期のようで
オンニになろうとがんばっている姿が見えるこのごろ。
そっと見守りたいです。
[PR]
by tejisekki | 2014-01-28 12:58 | COOKING | Comments(0)
マンドゥ・3
我が家の雨の日の遊びで
定番化してきているマンドゥ作り。
c0153134_1275457.jpg
以前まではマンドゥの皮をちょっとあげたら
満足していた娘も
一緒にマンドゥを作りたがる・・・

そしてなぜかずっと韓国語で
「イロッケヘソ、○△□○△□ハヌンゴエヨ」
(こうやって、○△□○△□するんだよ)と実況。

マンドゥづくりは3回目。
皮の捏ね具合やら、水加減がわかってきたし
今回は皮と具の量がぴったし!!


マンドゥ・メモ:
皮・・・ 中力粉1kg、塩 小2分の1、ごま油 大2、熱湯600ccくらい
具・・・ 肉600g、パントゥブ 半丁、タンミョン ひとつかみ強、卵 2つ、野菜




あっ!マンドゥ泥棒!!
c0153134_12145319.jpg
私たちよりよく食べた娘。
この後、アッパに食べすぎと叱られ
すねて無口になってました^^;;
小さいマンドゥを最後の1個であげたら、機嫌がすぐに戻りましたけどね。

一人っ子やのに、どうしてこんなに食べ物には欲深いのか・・・
[PR]
by tejisekki | 2013-11-05 12:17 | COOKING | Comments(0)
ホバクジョン
ぶわーと汗が滲む暑さ。
韓国もようやく夏らしくなってきました。


先日ハルモニに教えてもらったお料理
ホバクジョン
c0153134_13184189.jpg
韓国のかぼちゃホバクを千切りにして
塩もみし、水がでてきたらぎゅっとしぼって
中力粉と水を固めに溶いておいたものに入れて焼きます。

ハルモニは、青唐辛子を入れてましたが
うちは子供用に玉ねぎを。
甘じょっぱくて美味しかったです。


コツは、粉をとくときによーーーーーく混ぜること。
ホバクの水切りをしっかりすること。
だそうです^^
[PR]
by tejisekki | 2013-08-05 13:22 | COOKING | Comments(2)