韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
** eastwindさ..
by tejisekki at 22:13
テジさん、頑張れー! ..
by eastwind-335 at 22:20
**ゆっこさん** コ..
by tejisekki at 22:43
お久しぶりです^^ な..
by tegiyuki at 14:21
** eastwindさ..
by tejisekki at 13:33
検索
タグ
(422)
(279)
(171)
(161)
(122)
(121)
(100)
(58)
(45)
(39)
(37)
(31)
(27)
(25)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:韓国料理 ( 279 ) タグの人気記事
2017コチュジャン、 結果
c0153134_07124669.jpg
今年作ったコチュジャンです。
昨年のも味はよかったのですが、水分が多く
保管に気をつけないとカビが出てしまっていたんですが
今年のは固さばっちり!
照りもあって、上出来です。



c0153134_07144025.jpg
こちらは家族に好評だったムスクチャンアチという大根料理。
醤油漬けした大根と、牛肉、ミナリを合わせ炒めるんですがさっぱりで
ご飯のお供によしなおかずです。
こちらも調理士試験から。

で先週の結果ですが、やはりダメでしたー。
衛生面に気をつけないといけないのは当たり前なので
結果も当然なものですね^^;
また次回頑張ろう!



[PR]
by tejisekki | 2017-08-10 07:19 | COOKING | Comments(0)
グリーンな夕飯
c0153134_13541556.jpg
少し前、親子料理教室で作ったのが
写真右の塩蔵昆布で作るサムパッ(巻きごはん)。
これが子供と一緒に作れるし、おいしいし、見た目も綺麗だし
お弁当にもいいなーと思いました。

サムジャンもテンジャンと、コチュジャンちょっぴりに
各種野菜をみじん切りして、炒ったお豆腐も入れると栄養万点。
でもさすがに、サムパッだけだったらブーイングが出そうなので・・・

ニラのヂョンも焼きました。
これは、ペク先生のヂョン。
レシピはこちらの動画を 。

大きな干し海老は娘が嫌がるので、
パッセウという桜海老よりもうちょっと小さい海老を入れて焼きました。
あと、エグヂョは半量くらいがよかったです。
粉がつなぎ程度しか入ってないので、パリッパリでおいしいですよー。



さ、明日から娘と3週間の夏休みです。
やりたいことで、予定ぎっしり!
喧嘩せずに、楽しく過ごせるように
今日は帰ったら計画を練ろうと言っています。


[PR]
by tejisekki | 2017-07-25 14:04 | COOKING | Comments(0)
ナッツ入りサムジャン
c0153134_21502092.jpg
手作りサムジャンです。
レシピはこちらを参考にしました。
ナッツが入るのですが、サムジャンができた後食べると
入ってる感じがしなくて、私はよかったです。
料理に入ってるナッツはそんなに好きじゃないのです。

おいしくて、写真のようにかぼちゃの葉とおにぎりにしてみたり
サンチュがたくさんあるときは巻いて食べたり
週末の旅行のBBQのときにも持っていきました。
市販のものほど甘くないのと
テンジャン自体が好みの美味しいテンジャンを使っているので
全体的によし!
これからはサムジャン手作りしようと思います。



うちでは、ナッツはパンやおやつに使うか
ちりめんじゃこを炒めるときに一緒に入れるかというくらいだったんですが
親子料理教室でスーパーフードについて習ってからは
意識して少しずつとろうと心がけています。


世界のスーパーフード 10
・トマト 
・ブロッコリー
・ナッツ
・にんにく
・燕麦
・緑茶
・ブルーベリー
・ワイン
・ほうれん草
・サーモン

授業では、トマトはつぶすか火を入れて食べるほうが栄養価があがるとか
ブロッコリーは油と一緒にとるとか・・・
先生が効率的な食べ方も紹介してくれました。

3,4種は毎日採れてるかなー^^;


[PR]
by tejisekki | 2017-06-28 22:08 | COOKING | Comments(0)
鍋ごはん
c0153134_14550718.jpg
先週、練習がてらアッパのお弁当用に豆もやしご飯を炊きました。
調理師試験では普通のお鍋でご飯を炊きます。
土鍋ではご飯を炊くんですが、お鍋はまた勝手が違います。
お鍋の薄さを考慮して、しかも一人分、時間や火加減がまた違うそうです。
お弁当ご飯で要練習です。




c0153134_14551520.jpg
こちらはタンピョンチェ。
錦糸卵は省きました。
(卵の値段が下がりません 涙)

緑豆のムッと、お肉、セリ、モヤシを甘い酢醤油で和えたおかず。
豆もやしももやしも下処理で時間取られます。

ムッ好きの娘がほとんど一皿一人で食べてました。
セリが出る春のおかずだそうですが
さっぱりしているので、夏にぴったり。




[PR]
by tejisekki | 2017-06-20 15:05 | COOKING | Comments(0)
ヨルムキムチ、 ちいさいモモちゃん
c0153134_11351151.jpg
今回のヨルムキムチ、ものすごくおいしくできました!
去年作ったのと同じこちらのレシピです。

が、去年のは塩気がきつかったのと、唐辛子粉が多くて茶色っぽくなったので
今回は唐辛子粉を減らして、生の赤唐辛子を多めにミキサーにかけて使い
塩はレシピの半量だけ、エクヂョ(液状の塩辛)も控えめにして
最後に味を見ながら足していきました。

とりあえず、うまくできるかわからないので1束だけ漬けたんですが
あっという間になくなりそう・・・
もう青臭さも怖くない!



c0153134_11545502.jpg
先週娘が借りてきたこちらの本。
懐かしくてたまりませんでした。


ちいさいモモちゃん

松谷みよ子/講談社

undefined

小学校の教科書だったか、先生が読んでくれた本だったか・・・
記憶はさだかじゃありませんが、1年生のときに気に入って
図書館でシリーズを借りて読んだ本です。
私が読んだのは上の人形のモモちゃんだったと思います。

ここのところ、毎日娘が読んでくれるんですが
ほとんどのお話を忘れてしまっていて
あれ?こんな話やったっけ?という感じ。

昨日読んでくれたのは、ももちゃんが帰宅の遅いお母さんに怒って
お母さんとけんかしたほかの子供たちと汽車に乗って
空に登っていってしまうというお話。
「そう悲しすぎて、もう読まれへん」とわんわん泣いてしまいました
あのころの私もこんな風に感じてたのかな^^;

シリーズのどの本を手にとっても、しっかり読まれたなーという跡があって
韓国でも子供たちにたくさん読まれてるんだなと嬉しくなりました。



[PR]
by tejisekki | 2017-06-14 12:00 | COOKING | Comments(0)
プゴポプラギ
c0153134_13422344.jpg
調理士の授業で実物を初めて見て、作り方も初めて知ったプゴポプラギというおかず。
干したメンタイをおろし金でおろして、こんなふうに細かくふわふわにして味付けします。
ポプラギというのがふっと息を吹きかけると飛んでいくような軽いものということだそう。
オリジナル、醤油、とうがらしと3色仕上げます。
こちらもまたまた手間のかかる一品^^;

たんぱく質を十分補いながら、おかゆなんかと食べやすい病人食だそうです。
私たちよりうんーと上の世代の韓国のお母さんたちも作ってるのを初めて見るとおっしゃってました。

手間をかけただけあって
ふりかけみたいで、おいしいです。



c0153134_13421425.jpg
こちらは豆腐煮物。
こんなに気を使って豆腐を焼いて、煮たことなかったんじゃないかというくらい
割れないように気を使いました。
カメラを取りにいってる間に娘が食べて1個減ってました^^;
さいきん作ってなかったけど、娘が一人で食べてたので好きなようです。
また作ろうっと。




c0153134_13423439.jpg
こちらは椎茸のヂョン。
包丁でミンチにしたお肉に、豆腐を混ぜて椎茸に詰め
卵をつけて焼いたもの。
肉の面だけ卵をつけ、茶色い傘には卵がつかないようにし
焼き色をつけすぎても×
見た目は簡単ですが、神経を使う料理です。
今日のお弁当のおかずにしました。



調理士の授業の先生はとても穏やかで優しい方です。
慶尚道の方言って強いイメージだったんですが
こんなに柔らかく話せるの?と思うくらい先生の慶尚道弁は聞いていて心地いいです。
この先生のおかげで、クラスの雰囲気もすごく和やか。
年齢層がバラバラなんですが、わからないところを聞きあったり
お互いに味見しあいっこして、あーだこーだ言ったり。
試験に向けての授業ですが、おかげで楽しく通っています。


[PR]
by tejisekki | 2017-06-08 13:58 | COOKING | Comments(0)
本気のチャプチェ
c0153134_14495004.jpg
先週の調理士試験の練習はチャプチェ。
材料も、試験どおり全部そろえました。
にんじん、たまねぎ、トラジ、きゅうり、もやし、干ししいたけ、きくらげ、肉
これを下味をつけるものはつけ、それぞれ炒め、麺も湯がいて別に味付けして
最後に合わせる、チャプチェの本来の作り方で、作ります。

我が家のチャプチェは、残った野菜で
全部まとめて炒めて、麺は水戻ししたものを
醤油だれで一緒に炒め煮し、最後に合わせる簡単な方式。

本来の作り方で作ったら、やっぱり野菜がしゃっきりしていておいしいなー。
面倒だなーと思いますが、やっぱりちゃんと意味のあることですね。

本気のチャプチェ、家族はいつもと変わらんといいますが
私はやっぱりこっちがおいしいと思います。
お客さん用にはこっち!!



c0153134_14495302.jpg
こちらは豆腐のチョッグッチゲという汁物。
試験では牡蠣で作りますが、冷凍庫にムール貝があったので代用。
こちらも、家で作るのとは材料も、方法も違います。

やはり試験料理は見た目に綺麗です。
どの料理にも材料や完成品の規格があって、何cmに切るとか
何cmに仕上げなさいという指示があります。
最初はなんでー?と思ったんですが、出来上がったものをみると
やっぱりバランスよく、美しい。
規格にも意味があるんだなーと思います。


明日は祝日で授業もお休みなので、また復習!


[PR]
by tejisekki | 2017-06-05 15:03 | COOKING | Comments(2)
にんにくの芽のチャンアチ
c0153134_22370847.jpg
にんにくの芽、出回ってますね。
最初に買った大束は炒め物、和え物なんかにして食べて
その次に買ってきた大束は、チャンアチに。

コチュジャン漬けと、醤油漬けの2種にしました。
コチュジャン漬け、今までも何度かしてるんですが
今年のはおいしいです!

去年家で作ったコチュジャンだからおいしいのか
にんにくの芽を塩水で発酵させた具合がよかったのか
家族にも大好評。


酢・醤油・梅シロップで漬けた醤油漬けのほうは
ま、平凡な味です^^;
以前、どこかの食堂で食べた、醤油を使わないチャンアチを作ってみたいんですけど
うーん、塩・酢・砂糖で作るんかな?
ま、それはまた次回に。



c0153134_22365556.jpg
今日もチャンアチ漬けました、
今日はコムチュィ(オタカラコウ)のチャンアチです。
しーっかり漬けこんで、これでサムギョプサルを巻いて食べるとおいしいんです。

この時期、色々なチャンアチを漬けるのにめちゃくちゃ大きい役割を果たしてるのが
娘があっちこっちで拾ってきた大きな石たち!
洗って、熱湯消毒して、念のためビニールに入れて
漬物石として働いてくれてます。

娘は今まで渋々OKしてくれましたが、これ以上はもうくれないそうです^^;;



[PR]
by tejisekki | 2017-05-25 22:50 | COOKING | Comments(0)
新玉ねぎのスープ
c0153134_21431622.jpg
新玉ねぎ、出てきましたねー。
新玉ねぎが出ると作るのがこの玉ねぎと牛肉のスープ。
唐辛子粉、にんにく、しょうゆ、塩、ごま油でお肉に下味をつけ
たまねぎと一緒にまず炒めて、お水と昆布を入れ、20分煮て昆布を取り出します。
ねぎを入れて、塩で味を調えてできあがり。
「이밥차」という料理雑誌がカカオトークに送ってくれるレシピです。

本来はもうちょっと唐辛子粉を入れる赤いスープですが
娘も食べるので控えめに。
玉ねぎの甘みと、辛味がよいスープです。



c0153134_22163862.jpg
おのぼりさんな写真ですが
「せんとくん」が好きなわけでもなく、知ってるわけでもありません^^;

今回の帰省から、娘も子供料金を払うようになったので
娘の切符ができました。
電車に乗る度にそれが嬉しく、切符と一緒に記念撮影し
降りて改札を通る度に切符がなくなり悲しむので
「切符ください」と自分で言わせて、もらうようにしました。

電車の会社ごとに「無効」のはんこと、「小人」のマークが違うので
色々な私鉄の切符を集めるのが楽しいそうです。



[PR]
by tejisekki | 2017-04-19 22:22 | COOKING | Comments(0)
スンドゥブチゲと、 お姉ちゃんぶり
c0153134_13472246.jpg
昨日の夕飯は、スンドゥブチゲ。
帰省したときに一日だけ夕飯作ったんですが、このスンドゥブ好評でした。
そんなにおかずがなくてもこれだけでご飯進みますしねー

味の決め手は魚介類で、料理の先生が2種類は入れてとおっしゃってたんですが
海老はあんまりよくなかったし、イカは高級魚介になってるし・・・
超特価1袋 500ウォンのあさりだけ入れました。
それでもおいしい!




c0153134_13455902.jpg
高校のときの友達も出産ラッシュ!
これからは帰るたびの楽しみになりそうです。

友達も言ってたんですが、子どもが赤ちゃんをあやすのって
大人とはまた違って面白いんですよねー。

そういえば、従姉妹の子は、うちの娘と遊んでくれたとき
自分のかばんについているキティーちゃんでいないいないばあして遊んでくれてたなぁ。
そーちゃんも
「これは耳でしょうか、目でしょうか、口でしょうか?」とクイズを出し
「答えがないやんー」と自分で突っ込んで
友達の赤ちゃんと一生懸命遊んであげてました。

c0153134_13455504.jpg
前回は姪っ子ちゃん、人見知りの真っ只中で
実家に来ているあいだずっと泣いちゃったんですが
今回はこのとおり、二人で遊んでる姿も^^

いとこ同士だけに、食べ物への関心度、声が大きいところ
とか似ているなーと面白かったです。

二人とも、大人の私たちより、娘をずっと目で追いかけてるんですよね。
子供同士は何か通じるところがあるんでしょうね。

妹弟がいない分、他の赤ちゃんに会うときはうーんと遊んであげて
優しくしてあげな!



[PR]
by tejisekki | 2017-04-14 14:00 | COOKING | Comments(0)