韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
** eastwindさ..
by tejisekki at 13:33
おはようございます。 ..
by eastwind-335 at 06:13
**カステラさん** ..
by tejisekki at 22:34
初めましてこんにちは! ..
by kasutera0141 at 22:45
**eastwindさん..
by tejisekki at 23:06
検索
タグ
(413)
(276)
(169)
(161)
(119)
(116)
(100)
(56)
(45)
(38)
(34)
(31)
(27)
(24)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:韓国料理 ( 276 ) タグの人気記事
手打ちカルククス
c0153134_2325564.jpg
テレビでカルククス専門店を紹介していて
ものすごく食べたくなり
「ジャンカルククス」というテンジャンとコチュジャンでスープを作るカルククスに挑戦しました。



c0153134_2331252.jpg
麺打ちはアッパにお任せ。
中力粉の裏に書いてあるカルククスのほぼ分量どおりで
3-4人分 中力粉400g 塩小さじ2分の1 水 約240ml
しっかり捏ねたあとは、ジップロックに入れて
そーちゃんが足でふみふみ15分くらい。
30分寝かせてから切っていきました。


麺がもうばっちり!
コシがしっかりあって美味しい♪
市販の麺のあの臭みが嫌だったのでこれからは断然手打ちカルククス!
月1の楽しみにしようと思います。



話は変わりますが2枚目の写真を撮ったのは実は娘。
c0153134_23193858.jpg
最近みるみるアッパの撮影の真似が上手になりました。
まだ「シャッター半押し」はできないんですが
撮りたいものをちゃんと真ん中におさえようと
微妙にカメラを動かします。

小さい子だと何でも撮りたがったり
構えたらすぐにシャッターを押してしまったりしがちだと思うんですが
この場所が撮りたい、これがかわいいから撮りたいってのを訴えて
アッパに借りてじっくり撮る角度とかを考えて撮る・・・
親の姿をよく見てるもんだなーと思います。


c0153134_23245892.jpg
撮った後二人で写真を確認しながら
あーだこーだ言ってるのが微笑ましくもありますが
カメラ好きが二人になる危機感も感じます^^;
二人でカメラもレンズも共有してね!!
[PR]
by tejisekki | 2016-03-23 23:26 | COOKING | Comments(0)
春の野菜2
c0153134_1351666.jpg
ポムドン(春白菜)、タルレ(ひめにら)のテンジャンチゲに
新じゃがのチヂミ
ネンイ(なずな)とイカのサラダ。

去年までは葉物野菜が噛み切れないし
香りが強いものは臭いといって進んで食べなかった娘も
最近はよく食べるようになりました。

中でもネンイ(なずな)が好きなようで
市場でみつけると買って買ってとねだるんですが
ネンイというと、コチュジャン和えかテンジャングッに入れるくらいしかわからなくて
レシピスクラップをめくっているうちにみつけたのが
このイカとのサラダ。
テンジャンベースのドレッシングでごはんのおかずにもなるサラダでした。


春の新生活、アッパも娘も頑張っているので
私もひっそりとごはんのメニューで応援してるつもりで
毎日1品は何か新しいものをと本やファイルをめくる毎日です。
そろそろ私も新しいこと初めてみよう!
[PR]
by tejisekki | 2016-03-18 14:01 | COOKING | Comments(0)
春野菜と、慣れたかな。
c0153134_20491761.jpg
市場に並ぶ野菜が春っぽくなってきました。
プッマヌル(にんにくの葉)の炒めものに
タルレとスンドゥブのチゲ。

春の野菜は香りがしっかりしていて
一口食べると春だなーと感じるものが多いですねー。




そーちゃんが幼稚園に通いだして1週間以上たちました。
入園式は泣かずに登園できたものの
翌日からしくしく泣きながらバスに乗ってました。
幼稚園は楽しいんやけど、まだ慣れない場所への不安が大きかったそうです。

でも去年進級したときと比べて泣き方が穏やかというか
泣くには泣くけど、行かなあかんと思ってるらしく
しくしく泣きながらも準備は進める・・・
でも帰ってくるときは毎日笑顔で
今日誰々ちゃんと仲良くなったよー
幼稚園はオリニチプと違ってこんなのあるよーとたくさん話してくれます。
なのでそんなに心配はしていなかったのですが
昨日から泣かずに、そして今日は気持ちのいい笑顔で登園しました。


そんなそーちゃんですが、幼稚園に対して大きな不満が一つあるそうです。
それは給食。
お寺の幼稚園だからってのもあるのでしょうが
メニューがナムルやお汁中心のこてこての韓国料理。
豚カツとか、カレーとか、フルーツサラダとか
子供の好きなメニューが出ないんですよね^^;

おやつも果物かトック(韓国のお餅)か焼き芋と
インスタントをほぼ使わない幼稚園。
親としてはありがいなーという感じなんですが
オリニチプでおいしい洋食メニュー、いろいろなお菓子を食べてきた娘には
物足りないんでしょうねー。
[PR]
by tejisekki | 2016-03-11 20:55 | COOKING | Comments(0)
韓国の甘酒 「シッケ」
c0153134_14224333.jpg
できたてほやほやのシッケ。
金曜日にチェサがあったので作りました。

写真の加工のせいで色の濃淡がつきすぎたんですが
いつもより白くできあがりました。

いままで茶色かったり、灰色だったりでしたが
お米の量を増やしたことと
発酵させる時間を短めにしたことで
だいぶん改善されたんかな。

ハルモニのシッケみたいに真っ白く作れるのはいつになることやら・・・


引越し後初めてのチェサだったんですが無事にできました。
まだ市場の勝手が掴めてなくて、買出しにいちばんてこずりました^^;
八百屋さん乾物屋さんお餅屋さんが、あっちこっちに散らばっていて
探すのに一苦労。
次は旧盆になるので、そのときまでには慣れているでしょう。

そーちゃん、チェサのとき本当にたくさんお手伝いしてくれました。
少し前までは、手伝ってくれてるんか邪魔してるんかわからんなーなんて
アッパと言ってたのが嘘のよう。
お願いしたことは最後まできっちりやってくれます。
そんな姿をハルモニハラボジもきっと笑顔で見守ってくれてることでしょう。



c0153134_14275219.jpg

お天気が悪くて、遊びに行けなかったんですが
日曜日は海のほうに出て散歩しました。
この後コートをぬいで、腕まくりして走り回ってました。
もう春がすぐそこまで来てるようです^^
[PR]
by tejisekki | 2016-03-07 14:34 | COOKING | Comments(0)
タッコムタン
c0153134_21355548.jpg
引越し前の荷物の整理で
私は本や料理雑誌を減らしました。
雑誌をスクラップしてるうちにみつけたレシピの中から
引越し前に作ったのが写真のタッコムタン。

蛍光灯の真下で撮った写真なのでイマイチなんですが
これがびっくりするくらい美味しくて
「オンマー、なんでこれ今まで作らへんかったんー!
サムゲタンより断然こっち!!」
と二人に言われました。

時間はちょっとかかるけど
家にある香味野菜と鶏肉1羽でおいしいスープができます。
また近々作ろうっと。



そーちゃんは春?冬?休み中。
オリニチプの休みは、日本に帰省にしてたり
アッパと休みが重なったりで
1週間以上二人で過ごす休みは初めてです。

c0153134_21411829.jpg
毎日午前、午後と外に出て鎮海の町を散策したり
山に登ったり、公園で遊んだり
あっという間に1日が終わる毎日です。

今日は今は運行していない汽車の道に沿って散策。
韓国で有名な鎮海の桜祭りの名所の一つです。
線路に沿ってずっと桜並木。
蕾もたくさんついているのが見えました。
今から楽しみです。
[PR]
by tejisekki | 2016-02-25 21:42 | COOKING | Comments(5)
テボルム
c0153134_23443659.jpg
オリニチプでの習慣を家でも続けていて
毎日カレンダーを見て日にちと曜日を確認してる娘。

昨日も同じようにカレンダーを見て
「お母さん、今日テボルムやでー。」
えー?!もうーー?!
引越し後すぐやなーとは覚えていたんですが
まさかこんなにすぐにやってくるとは^^;

テボルムに食べる料理は乾物のナムルと5穀米を食べて
皮付きのナッツをかじる
それで1年の健康を祈るのだとか・・・

すぐに一番戻りが悪いコサリ(ゼンマイ)を一先ずさっと茹で水でもどし
ブジケンイという今回初のナムル、トランデ(ずいき)の順に
今年も3種類だけ作りました。

日本の行事の節分は引越しやら発表会やらで豆まきすらできなかったし
別にテボルムにこだわる必要ないんですが(アッパも無頓着)
私も含めみんな乾物のナムルが好きなのと
一度作っておくと、常備菜にもなるし
ビビンバもおいしいし結局毎年作ってしまいます。
それにこの時期に色々な乾物ナムルが出回りますしねー。

新しい土地でも、健康に過ごせますようにと祈りました。
今年は風邪あんまりひきたくないよー>_<
[PR]
by tejisekki | 2016-02-23 23:50 | COOKING | Comments(0)
アルバプ (とびこご飯)
c0153134_1350140.jpg
週末のランチはアルバプ(とびこご飯)。
とびこのプチプチがおいしいアルバプ。
韓国でお刺身を食べるときに一緒に小鉢に出てきたり
別に石鍋で出てきたりします。


c0153134_14143271.jpg
熱した土鍋にごま油をひいて、ごはんを入れたあと
海苔、たくあん、キムチ、煮ごぼう、スクランブルエッグ
そしてエゴマの葉(高くてこの日は抜き)をトッピング。
しーっかり混ぜていただきまーす。



そう、実はキムパッで余った具材を使いきるためのメニュー^^;
いくらよく食べる3人でも、どうしてもたくあんと、ごぼうは余らせちゃうんですよね^^;
[PR]
by tejisekki | 2016-01-26 21:59 | COOKING | Comments(0)
オンマのキムパッ
c0153134_1421024.jpg
娘のお弁当のリクエスト、キムパッ。

料理教室や他のママさんから聞いたアイディア総結集です。


c0153134_143320.jpg
煮ごぼうは食べやすいように細く切ってから煮る。
マイナスの話題が多かったハムの代わりに、チャプチェ用の豚肉に味付けをして。
キムパッに入れると美味しいらしいナムルのチャンアチ(醤油漬け)、
余りがちなニラのチャンアチを。


具に味をしっかりつけたので
ご飯は塩うすめで、ゴマとゴマ油で味付け。

韓国式のたくあんも自分で漬けられるんですが
熟成時間が足りず今回は買いました。
たくあんまで漬けたら、本当にアイディア総結集の
オンマの手作りキムパッ。


で、頑張ったんやけど
残念ながら風邪で先週の遠足はお休みでした(涙)
でもしっかり休んだおかげで、だいぶんよくなって
今日は元気に登園しました。



寒さ、ほんとうに厳しいです。
ベランダの洗濯物や、干している靴も凍り
拭き掃除をするそばから拭いたところが凍ってました。
韓国は明日から和らぐみたいですが
日本は明日の明け方がもっと冷え込むようですね。
あと1日、無事に乗り切りましょう!
[PR]
by tejisekki | 2016-01-25 14:09 | COOKING | Comments(0)
鏡開き
c0153134_13405143.jpg
出遅れましたが、我が家は昨日鏡開きをしました。
日本にいるときに買った鏡餅の上についてた飾り(写真手前)がかわいくて
毎日のように開けてもいい?とねだられて、断ってを繰り返してるうちに
鏡開きが過ぎ去ってました^^;

昨日午後から雪が降り始めて
雪を見ながらのおやつタイム。

「お母さん、今日は最高な日やわ。
オリニチプで動くたびに数字が増える
かっこいい不思議な機械で遊んだし
昼寝して起きたら雪降ってるし
雪見ながら大好きな善哉食べられるし。
さいこーー053.gif

かっこいい不思議な機械の正体は万歩計。
万歩計をつけて踊って誰がいっぱい数字が増えたかというゲームをしたみたいです。


c0153134_13513771.jpg
善哉を火にかけて、お餅を焼いてる間に
なんかがさごそしてるなーと思ったら・・・
丸シールで、ネイルアートしてました。

別にいいんだけど、そのまま服ぬいで服にくっついたまま
洗濯しちゃうんだよーー
ちゃんとはがしてからお風呂に入っておくれー。




お餅つながりで・・・
c0153134_13474815.jpg
日本から戻ってくたくたで
買い物に行くのも億劫で
すぐ近くのお餅屋さんでトックだけ買って
作ったトックッ。

具が卵と海苔とそぼろだけですが
出汁は煮干、昆布、ねぎ、大根を入れて時間かけて作りました。



韓国のトックッを新年に食べたから
お次は日本のお雑煮
c0153134_13502325.jpg
白味噌がなかったのでふつうのお味噌で。
生姜もすっていれたのでほかほか温まりましたー。
[PR]
by tejisekki | 2016-01-14 13:54 | SWEETS | Comments(4)
ムール貝
c0153134_22584416.jpg
先日TV番組で手の平サイズの立派なムール貝を見て
マートで国産のものが並んでるのを発見してすぐに買いました。
小ぶりですが、やっぱりおいしい。

一番好きな食べ方は酒蒸しですが
そうすると娘が食べられないので
番組と同じように大根とスープにして
娘は貝抜きにして出しました。

娘がどうしても食べられないものが「蛸と貝類」
イカや海老も天ぷら以外ではほとんど食べず・・・
私も黄身白身別々の卵は食べれないので
一つくらい食べられないものがあってもとは思うんですが
イカも蛸も貝も好きなので、無性に食べたいときは辛いなー。

でも、それ以外は好き嫌いをほとんどしないので有難いです。
[PR]
by tejisekki | 2015-12-09 23:08 | COOKING | Comments(0)