韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
::驟雨Ⅱ::
糸音 sil-eum
最新のコメント
**eastwindさん..
by tejisekki at 15:01
おかえりなさーい!(ちょ..
by eastwind-335 at 16:42
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 21:24
先日義母から太いトラジを..
by マチルダ at 10:00
** makikoai2..
by tejisekki at 21:26
検索
タグ
(400)
(271)
(168)
(161)
(118)
(113)
(99)
(54)
(44)
(37)
(34)
(30)
(27)
(23)
(22)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:韓国料理 ( 271 ) タグの人気記事
アワビ参鶏湯
今年も中伏は参鶏湯
c0153134_001590.jpg
今回はちゃーんと人参も買って来て!
でも漢方パックがうーんでした。
この量でどれだけ入れたらいいかわからず・・・
出汁パック入りになってるからお手軽♪と思ったけど
手を抜こうとすると失敗。
あっさりめな参鶏湯に^^;




c0153134_04228.jpg
でも今回はなーんとアワビ入り。
以前体調崩していたときにアワビ粥をママ友さんが買って来てくれて
旦那からはこういう心配りないよねーなんて話してたんですが
今年は大きいアワビを15尾頼んでくれましたー!
もしかして聞いてた?

参鶏湯にアワビを入れるタイミングっていつなんやろ。
レシピを色々見てみたけど、みんな最初から投入で
そのとおりにしてみたら、やっぱり大分縮んじゃったな・・・
エキスは染み出てるからよしなのかな・・・



c0153134_0882.jpg
届いた当日はまだ生きていたのでアワビの下処理をしながら
お刺身で頂いて
翌日はバター醤油焼き。
残りは冷凍して参鶏湯やアワビ粥にしようと小分けにしてます。

アッパありがとうー。
心配りできないなんて言ってゴメンよー。




今日から夏休みのそーちゃん。
アワビと鶏さんのおかげで、充電満タンのはず。
この1週間、いっぱい遊ぶぞー!!
[PR]
by tejisekki | 2015-07-28 00:12 | COOKING | Comments(0)
コリアン・モヒート
先日近所のお友達ファミリーのお家に遊びに行ったときに
出してもらったコリアン・モヒート
c0153134_0153854.jpg
以前こちらに書いたペク先生のレシピだそうで
ラムの代わりに韓国のソジュ(焼酎)
ミントの代わりにエゴマの葉
これがものすごく爽やかでおいしくて
普段ほとんど飲まない私もソジュコップに3杯
アッパは帰宅後すぐに気絶するくらいまで飲んでました^^;

我が家ではソジュ抜きで
炭酸ドリンクとして飲んでます。
エゴマの葉が意外といける!!



昨日から寝冷えでお腹の調子が悪くお休みした娘と
今日もペク先生のおうちごはんを見ました。
娘も影響を受けて、見ながらままごとしてました。
影響受けやすいとこはアッパ似だなー^m^

生徒たちに先にテーマの料理を作らせて
そこに先生の手を加えたり、失敗の説明があったり
やっぱりわかりやすくて、簡単でいい料理番組です。
料理本買っちゃいそうだなー^^;
[PR]
by tejisekki | 2015-07-11 00:28 | COOKING | Comments(2)
カルビタン
サムゲタンなんかの滋養食を食べる初伏。
今年はちょいと早めにカルビタンを作りました。
c0153134_21393193.jpg
3回ともサムゲタンは飽きるし、いつも最後は忘れて通り過ぎるので
今年は初伏はカルビタン
中伏にサムゲタンにしようかな。

サムゲタンを作るくらいの気持ちでつくりだしたら
なんだかんだで2時間半ちかくかかりました^^;
全然難しくはないけど、火にかけっぱなしだし
灰汁と余分な油はすくい続けるしで手間がかかるんだなーってことを
火にかけはじめて思い出しました^^;

でもお店で食べるよりまーるい優しい味。
やっぱりお店のは調味料がきいてるんでしょうね。



で、私はカルビタンにつきっきりだったので
昨日の夕方は娘とアッパと二人で外に遊びに行ってました。
帰った娘からのびっくりおみやげ
c0153134_21465935.jpg
かわいいーと喜んでたんですが
実はこれ、結婚式を挙げたブーケだそう。
近所の川にある木製の雛台で二人で結婚式を挙げてきたそうな。
ウォンビン、イナヨン夫妻顔負けの自然結婚式だったそうです^m^

アッパのことよろしくね!!!
[PR]
by tejisekki | 2015-07-06 21:50 | COOKING | Comments(0)
なすと牛肉のトゥルチギ
c0153134_22285211.jpg
今年の6月は暑いせいか、なすやエホバクが早くからたくさん出始めました。
我が家でも1日置きで両者が食卓にのぼってます。

なすと牛肉のトゥルチギは初めて作りました。
トゥルチギ=ヤンニョムと野菜から出る水分が多めの炒め物 だそうです。
でもそんなに汁気ないなぁ^^;

甘辛い味で、唐辛子も少なくしたので
そーちゃんのご飯も進むおかずでした。



最近炒め物の出番がすっかり少なくなった我が家。
暑さのせいもあるけど、毎日夕飯間際まで遊んでる娘のせいです^^;
おかげであっさり冷たいおかず、チゲや煮物が多くなったなぁ。

毎日同じ場所、同じメンバーやのに飽きないもんですねぇ。
お母さんたちがぐったりやけど、元気に遊べることに感謝しないとね!
[PR]
by tejisekki | 2015-06-15 22:37 | COOKING | Comments(0)
6月の떡 餅
以前にここにも書いた「호랑이골떡잔지 虎の村の餅まつり」という絵本。
ここ最近もずっと読んでいて
一番下の写真のお餅の12月歌を覚えてしまった娘。
「お母さん、今日は何月?
 ○月やから、このお餅作ってよー」とよく言ってます。


手伝ってくれるなら週末一緒に作ってみようと
今月のお餅、ミルチョンビョンを作りました。
c0153134_13254785.jpg
ミルチョンビョン=小麦粉の煎餅
煎餅と言っても日本のお煎餅じゃなくて
クレープのような、何も入らないジョンのような・・・
宮廷料理の「クジョルパン」の真ん中にあるのがミルチョンビョン。



c0153134_13311573.jpg
冷蔵庫に残ってる野菜と、プルコギの残り、卵をつつんで
そのまま食べてもよし
家にあったチリソースをつけて食べても美味しいー



c0153134_133276.jpg
そーちゃんと私で生地を作って
アッパが焼いて
楽しく今月のお餅作りました。

買って間もない鉄のフライパン、めちゃくちゃいいです!
ホットケーキも外サクッ、中ふんわり。
錦糸卵も超綺麗に焼ける。
ショッピングモールの購入者のコメントで
「なんでもっと早く買わなかったんやろう」ってのがよくわかりました。
重さを除いたら、大満足^^



c0153134_13443996.jpg
歌に出てくるお餅
聞きなれないお餅も多いんですが、調べてみると
そんなに難しいものじゃなく、家でも作れるようなものばかり・・かな?^^;
毎月のお餅作って、めざせ12ヶ月制覇!!
[PR]
by tejisekki | 2015-06-08 13:36 | COOKING | Comments(0)
ムッサバル
韓国も初夏の暑さの日が続きます。
家や日陰だと爽やかですが、陽が当たるところはジリジリ。
もう毎日何かしら冷たくて酸っぱいものが食べたくなります。
c0153134_15141451.jpg
で作ったのがnaverのトップ画面で紹介されていたムッサバル。
サバルというのはどんぶり鉢という意味なんですねー

どんぐりのムッを麺のように細長く切って
キムチや野菜をトッピング
最後によく冷やした韓国冷麺スープをかけてできあがり。


すごいお手軽で涼しい料理ですが
ムッを炊くのが暑いっ!
結構長いこと火にかけないといけないムッ。
でもムッサバルさっぱりしておいしいし
作るだけあるんですよねー



今日も風はよく吹いたけど、暑い日でした。
ちょっと街中に出る用事があったので
黄砂マスクをして出たらむれるむれる・・・
外したいけど、街を歩く人の半数はマスク姿。

韓国ではだいぶん拡がってしまいました、MERS。
人が多いところはなるべく避けて、しっかり予防するしかないですね。
[PR]
by tejisekki | 2015-06-03 22:47 | COOKING | Comments(0)
カムジャタン
簡単やけど、料理したー!って気になれるカムジャタン
c0153134_11543545.jpg
カレーと一緒で前日仕込んで、当日はエゴマの葉とスリエゴマを入れて温め直すとできあがり。
メインになりつつも、お汁もしっかりあるので
ありがたい一品です。

でもお肉屋さんの人に
「こどもの日にカムジャタンって!!」とつっこまれましたけど^^;
娘もよく食べてくれたし、ずっと外にいた日やからアリアリ。

圧倒的に骨の部分が多いんですが
骨の間のお肉が柔らかいから、ふつうのお肉よりも
子供も食べやすいと思います。


韓国のこどもの日は、おもちゃを買ってあげて
外食したり子供が好きなメニューを出すそうです。
日本でどうしてたんやろう・・・こいのぼりと、ちまきくらいしか思い出せない
時代が違うし、今は韓国と同じような感じかな。
とにかく、うちは来週帰省もあるし、おもちゃは無し!


昨日のつづきでカメラ話。
うちの娘はカメラがわかる少女・・・
今年初すいかに盛り上がってたんですが
アッパがカメラを手にすると、かじった状態で一時停止。
c0153134_1154175.jpg
ちょっと前までは動き回って撮り逃すことのほうが多かったのに
最近撮りやすいしぶれないなーって思ってたら
シャッターチャンスのタイミングをよくわかって静止してくれてたんですね^^;

わざと止まってる娘をカメラにおさえてるアッパ
二人の姿が面白いです。


すいか・・・まだまだ高いですね。
お友達がおやつに持ってきてて
「○○君持ってきてたやーん!うちも買ってよ!ケチ!!」なんて言われたもんで
小玉、約1000円で買わされました(涙)
でも3人で食べきられるから小玉のほうがいいなー。
韓国のすいかはとにかく大きいのでね・・・
[PR]
by tejisekki | 2015-05-07 12:08 | COOKING | Comments(4)
キムチ冷蔵庫のその後
今日は遠足の予定なのにあいにくの雨。
週の真ん中で、娘もお疲れ気味やったので延期でちょうどよかったのかもしれません。

私も、掃除もできず、出掛けられずで
久々にキムチ作りをしました。

c0153134_1562381.jpg
今日作ったのは写真奥の
オイソバギというきゅうりのキムチ。
十字に切り込みを入れてそこにニラ入りのヤンニョムを詰め込むものです。
こんなの作ってると、あっという間に暑い夏がやってくるのかなーという気になりますね。

そして手前のお皿は2ヶ月前につけたカットゥギ 大根のキムチと
カッキムチ 辛し菜のキムチです。

去年買ったキムチ冷蔵庫さまさまで
カットゥギは時間が経ってもシャキシャキの歯ごたえとちょうどいい酸味です。

カッキムチは漬けたてはびっくりするくらいの辛さ(葉自体)で
これはどうしたものかなと途方に暮れたんですが、熟成されると辛みが抜けて
高菜に似た味のキムチになりました。
調べてみたら親戚みたいですねー。
葉物キムチのなかで一番好きな味です。


キムチ冷蔵庫、値段もサイズも大きな買い物だったけど
キムチの貯蔵・熟成と
お米や穀類(豆、小麦、雑穀)、製菓材料の貯蔵もできて
結構満足しています^^
[PR]
by tejisekki | 2015-04-29 15:19 | COOKING | Comments(0)
沁みる、アワビ粥
c0153134_13233957.jpg
この1週間食あたりでぐったりしていました。
原因は先々週ピクニックしたときの残りのおにぎり。
持って帰ってきて、冷蔵庫入れ
次の日に念のため焼きおにぎりにしたけどアウト(涙)

お腹が空っぽになったあとも胃の不快感がずっと消えず
通院して、お粥だけ食べて、そーちゃんがいない時間はほとんどずっと横になってました。

一人でへろへろしてるときにそーちゃんのお友達ママが
アワビ粥を持ってお見舞いに来てくれました。
涙が出そうになるくらい、温かかったー。
さりげない優しさのママさんにはいつも本当に感謝です。

お外のアワビ粥は初めて。
しっかり味付けされてるんですね、おいしい。
日本人観光客に人気の理由がやっとわかりました^^

おかげで、この日からじわじわ色々食べられるようになって
週明けはすっきり!!

子供がしんどいのを見るのもつらいけど
自分がしんどいと、家族にも迷惑かかるので
自分の健康管理もきちんとしないといけませんね。いい歳ですし^^;
[PR]
by tejisekki | 2015-04-20 13:35 | KOREA | Comments(2)
カンテンジャン
気づいたら同じようなものを作ってしまうことが多い私。
レパートリーの拡大をねらって
隙間時間にまた色々料理本をめくってます。

そんなうずもれたレシピの中の1品
カンテンジャン
c0153134_2313215.jpg
ちりめん、牛肉、白葱、玉ねぎ、エホバク、辛くない唐辛子を炒めて
少量の水と、テンジャン、にんにく、コチュジャンで汁気が少なくなるまで煮詰めていきます。

サンチュとか、茹でキャベツにごはんとのっけて食べたり
ごはんに直接かけて食べたり
余ったのは出汁を足してテンジャンチゲにしてもいいそうな。

しおれかけたサンチュ少々とキャベツを使い切りたくて
これに決めたんですが、思いのほか家族に好評。

テンジャンチゲでは具を変えるくらいしか思いつかないし
給食でもテンジャンな毎日で「またテンジャン?」とぶーたれる娘も
これは目新しかったようで、進んで食べてました。

この春は脱マンネリ!
[PR]
by tejisekki | 2015-04-10 23:20 | COOKING | Comments(0)