韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**ゆっこさん** コ..
by tejisekki at 22:43
お久しぶりです^^ な..
by tegiyuki at 14:21
** eastwindさ..
by tejisekki at 13:33
おはようございます。 ..
by eastwind-335 at 06:13
**カステラさん** ..
by tejisekki at 22:34
検索
タグ
(419)
(277)
(171)
(161)
(121)
(118)
(100)
(57)
(45)
(39)
(36)
(31)
(27)
(25)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:韓国食堂 ( 31 ) タグの人気記事
テジクッパ
c0153134_21175506.jpg
連休中の外食は、私と娘の大好物「チルボン」というお店のテジクッパ。
鎮海に来るまで食べたことがなかったんですが
友達に教えてもらって二人で最初に食べたときは感動!
それからは外食しようというと娘が必ずとんかつとテジクッパをあげるほど
私も大好きな料理です。

スープは豚骨味なんですが、油はほとんど浮いていません。
脂っこさゼロです。
味もついてない状態で出てくるので
塩か、唐辛子と調味料を練ったタデギか、アミの塩辛で自分で味付け。

お店によくいるアジョッシたちはキムチのっけたり、タデギで真っ赤にして食べてますが
娘がいう最高の食べ方は1スプーンクッパをすくって
そこにアミの塩から小さいの1匹、裂いたキムチ1かけをのせたものといっしょに食べる方法。
毎回娘の隣に座らせた方がアミの塩辛のっけ係に任命されます^^;

慶南地域にはテジクッパのお店をよく見かけるんですが
ここチルボンは宣伝どおり、お肉とご飯が半々と言ってもオーバーじゃないくらい
お肉がどっさり!
スープも濃いです。
しかもメニューに「大盛り」がないんですが、言うと値段そのままで大盛りにしてくれます。

豚の臭みが苦手な人は駄目かもしれませんが
豚骨好きな方、テジクッパ本当におススメです!



[PR]
by tejisekki | 2017-05-08 21:31 | KOREA | Comments(0)
おいしい一軒屋
鎮海にはふつうの住宅をお店にしたお店が多くあります。
まずは、引越ししてきて初めて知った鎮海のマッチプ(おいしいお店)
「トルダムギル」です。
c0153134_21365291.jpg
生野菜と飛び子のビビンバに


c0153134_21365672.jpg
スジェビ(すいとん)
どちらも一人前なんと5000ウォン。
約500円と、リーズナブルです。


c0153134_21364909.jpg
からい青唐辛子たっぷりのカリッカリッ明太のチヂミ。
すごいボリュームです。
やっぱり鎮海で明太のチヂミというとこんな丸1一匹開きで出てくるんですよねー。
慶尚道スタイルなのかな?
こちらは1万ウォン。

ここトンドンジュがおいしくて、お酒を飲みにくるお客さんが多いです。





次はアッパが有給消化したときに連れて行ってもらった
「テジシクタン」というお店。
c0153134_21363978.jpg
ここはマダン(お庭)の広い一軒屋のお店です。
ナクチ(蛸)の炒め物と、トゥルチギの定食がおいしいらしくて
この日はトゥルチギに。
トゥルチギももちろんですが、おかずがどれもおいしい!!
辛いおかずがメインになるので、娘と一緒に来れないのが残念ですがよいお店でした。


鎮海は田舎だからか、まだまだ小さいおかずを出してくれるお店が多いし
家庭的なお店が多いです^^
このほかにも、海鮮鍋、チュオタン(ドジョウ汁)、石焼ビビンバと
おいしい一軒屋があるのですが、写真に残していませんでした。
次回はぜひ!!



[PR]
by tejisekki | 2017-02-06 21:56 | KOREA | Comments(0)
通度寺(トンドサ) @梁山(ヤンサン)
c0153134_22260031.jpg
クリスマス当日はクリスマスらしくないおでかけ。
娘が通う幼稚園のお寺からもらってきたカレンダーにあった
お寺、通度寺(トンドサ)に参拝に行ってきました。
娘が選んだお出かけ先です^^;渋いっ!
蔚山のお隣、梁山(ヤンサン)にある大きなお寺です。

よくわからず車で敷地内の駐車場に入ったのですが
敷地に入る前の駐車場にとめて、松の木の通りを歩いていくのが景色もよく
通度寺に来る醍醐味だったそうです。
結構距離はあるんですが・・・

中はいたって普通のお寺。
観光客が訪れるお寺というより、チョルをしにくる参拝客が多いお寺でした。





c0153134_22260659.jpg
このお寺の近くが、プルコギで有名な彦陽(オニャン)だったので
迷いなくオニャンプルコギを食べに行きました。

オニャンプルコギは一般的なプルコギと違って
甘辛いたれはなく、ヤンニョムも薄め。
塩味だけで焼いて出すところもあるそうですね。
写真のように網で焼かれて出てきます。

うん・・想像していたより・・・
お店の選択ミスなのか、お肉が熱々じゃないんですよね。
炭火と一緒に出てくるのに。
あと、ヤンニョムが薄めというのは知ってたけど
だからと言って、お肉の味が強いってわけでもなく・・
なんかぼやーっとした感じでした^^;

こんなに辛口になったのは、入るまでに1時間近く待ったからというのもあります。
韓国でこんなに並んで入るお店って初めて見たし
すごく美味しいお店なんだーと期待が膨らんだんですが・・・・・
やっぱりお店の選択が悪かったのかな。
こういう感じだったら、グンサンで食べたトッカルビが
ジューシーでヤンニョムもお肉にもパンチがあって美味しかったよねと話してました。

次回オニャンに来ることがあれば、違うお店で!!


[PR]
by tejisekki | 2016-12-26 22:47 | KOREA | Comments(0)
昔ながらのパッピンス
c0153134_23021927.jpg
昨日の釜山のおでかけのつづきです。
美術館を出たあと向かったのは海雲台にある
パッピンス(あずき氷)の店「옛날 팥빙수」。

「達人」というテレビ番組でたまたま見たんですが
パッピンスのあずきにものすごくこだわっているお店で
ずっと行ってみたかったお店です。

あずきを煮るのに砂糖を使わずに
もち米で作ったのり(キムチのときに使うのり)で寝かせて
かぼちゃとさつまいもで甘みをつけてるそうです。
だから全然甘ったるくないんだけど、しっかり甘いんですよね。
番組であんを作る工程を全部見てるだけに
このあずきの味にはびっくりでした。

で上に載ってる黄桃もこのお店で煮ているもの。
この桃でパッピンスに甘さをプラスしてるんですって。


寒かったですし、私は上のあずきを使ったタンパッチュク(あずき粥)
だけ食べるつもりだったんですが
パッピンスがものすごくおいしくて寒さも忘れて食べて
3人で競って食べました^^;
もちろんタンパッチュクもおいしいです。




c0153134_23022279.jpg
ネオンが灯ってるのがお店。
倉庫みたいなお店^^;
でも冬でもお客さんでいっぱい!


砂糖を使っていないパッピンスのおいしさにも驚きですが
もっと驚きがお値段!なんと1皿2500ウォン。
あずき粥も同じ値段です。
ものすごく手がかかってるのに、超良心的な値段。

もっと近かったら通うのになぁ・・・
でも遠くても釜山に行くたびに寄ることになりそうです。



[PR]
by tejisekki | 2016-12-06 23:20 | KOREA | Comments(2)
チキン!
c0153134_22224147.jpg
確か先月のお給料日、アッパがチキンを買って来てくれました。
韓国は本当にチキン専門店が多い!
どんなに田舎でもチキン屋さんと中華は市内にあると思います。

韓国では各家庭ごとにお気に入りのチキン屋さんがあると思うんですが
我が家は「ペリカーナ」というお店で買うことが多いです。

アッパの会社の目の前にお店があってお持ち帰りがお徳だということもあるんですが
まだ娘がチキンの下味に使ってるスパイスが強いと辛いー!と食べられないので
そのスパイスが弱めのお店・・・と探してペリカーナに。
なので、普通のフライドチキンを食べると大人にしては物足りないくらい
味付けが薄めです。


いつもチキンを食べる日のメニューって困ります・・・
韓国のお家ではチキンだけ?それともピザもいっしょに取ったりするのかな?
さすがにチキンにピザは高カロリーすぎるし
ご飯にすると結局おかずもスープも用意して普段のごはんと変わらんし
サラダだけだとなんだかな・・・
で結局この日はオープンサンドと、多めに作ったら朝食にもいけるカボチャスープに。

3人で黙々とチキンをほおばった日でした。


[PR]
by tejisekki | 2016-11-01 22:33 | KOREA | Comments(0)
伽耶ミルミョン
c0153134_21511800.jpg
週末金海の方に出かけたときに、ミルミョンという冷麺を食べてきました。
一般的な韓国冷麺は、蕎麦粉で作った麺なんですが
ミルミョンのミルは小麦のこと。
南部では蕎麦が取れなかったため小麦と、片栗粉で冷麺のツルっとした食感を出したそう。
釜山や金海でミルミョンのお店をよく見かけます。
たしかに、麺は素麺のような白さなんですが
噛み応えがあってツルっとしています。






c0153134_21513111.jpg
上のは冷たいスープが入ったミルミョンで、かつお出汁でした。
冷麺にかつお出汁っていうのにびっくりでしたが、なかなか美味しかったです。
このお店オリジナルのよう。
一般的なミルミョンは、冷麺のスープと同じで牛肉や野菜からとったスープのようです。

下のはビビンミョン。
コチュジャンソースで混ぜて食べる冷麺です。
こちらもいい!

ふつうの韓国冷麺って一口目がいちばん美味しくて
最後のほうになると飽きてたんですが
こちらは最後までおいしく頂きました。

今写真でみると盛り付けかたが・・・・
でも写真以上においしかったです。


다랑부산면옥
김해시 금관대로1368번길 10-1
金海ヨンジ公園からすぐです。

[PR]
by tejisekki | 2016-10-25 23:06 | KOREA | Comments(0)
冷製チョッパル
c0153134_13165993.jpg
アッパが資格試験に合格したお祝いに、週末は外食でした。
テレビで見てずーっと食べたかった「冷製チョッパル」です。

チョッパル=豚足、それを薄ーくスライスして
野菜も一緒に、辛子がきいた甘酸っぱいたれと絡めていただきます。
においが苦手な人も、これだとよりにおいも気にならず
あっさり食べられるのではないかなー。



c0153134_13174971.jpg
で、こっちがふつうのチョッパル。
上のチョッパルは辛子がきいていて食べられなかったので
娘はこっちをサンチュで巻いて一生懸命食べてました。

大人3~4人で食べる「大」を
大人2人と、子供1人でぺろり。
チョッパルほとんど一皿食べたそーちゃんはもう子供じゃない!
そのうち骨の部分とかかぶりついてそう・・・


臭みがまったくなく、スパイスの独特な香りも強すぎることなく
やわらかいお肉でおいしかったです。

못난이 한양족발
경남 김해시 함박로119번길 25 가야빌딩





アッパは仕事しながら試験勉強よく頑張りました。
筆記は苦戦したけど
実務で使ってる分、実技は簡単だったようで1回でパス。
本当にお疲れ様でした、おめでとうー
[PR]
by tejisekki | 2016-07-18 13:27 | KOREA | Comments(0)
麺好き
c0153134_2321137.jpg
我が家で今日は外食にしようと言うと
必ず候補に入るのが麺。
外食やから、家ではできないような凝ったものを!と私は思うんですが
だからと言って娘も食べられるような「凝ったもの」も思いつかず・・・
結局麺になることが多いです。

写真は運動会が終わった後お疲れ会で行った「ハムフンミョノク」
冷麺屋さんで多い名前ですが、チェーンではない鎮海のおいしいお店です。

ここのビビンミョン!本当においしかった。
こんなに真っ赤ですが、辛くないんです。
娘も食べられるくらい。

冷麺って最初の何口かは冷たくて、さっぱりしておいしいんですが
最後のほうは毎回飽きてくるなーと思いながらすすってました。
ビビンソースがすごくおいしくて、ここのは最後まで食べても飽きない味でした。





c0153134_238425.jpg
これはすこし前に行ったお店、「コルモクブンシク(路地の粉もん屋さん)」。
ものすごく暑い日やったのに、カルククスが食べたいと言い張る娘に
じゃんけんで負けていくことになったお店です^^;;

でもここのカルククスが大正解。
手打ちのカルククスで、出汁は豚骨。
日本のラーメン屋さんを思い出す味のスープでおいしい!!



c0153134_23125886.jpg
アッパが頼んだヨルムビビンはちょい甘め。
こしのあるカルククスにヨルムキムチが新鮮でした。



麺だとよく食べるので娘の分も頼もうと3人前といおうとすると
お店のハルモニが「2人前にしときなさい!残したら私がハラボジに叱られるし。
足りなかったらまたあげるからさ!」と強引に2人前に。

娘の食べっぷりを見て、追加でカルククスも持ってきてくれました。
2人前しか頼んでないのに、娘の分はサービスで小皿に別にくれるのは
鎮海の食堂ではよく見る光景です^^

でもこのカルククスとビビンカルククスは各4000ウォン・・・
2人前だけ払って出てくるのがものすごく申し訳なくて
1万ウォンを置いて逃げるようにでてきたら
「こんなのダメだよ」と言いながら
ハルモニがお店から追いかけてきて・・・とすったもんだでした。


近くにおいしくて、心地よいお店が多くて、色々探訪したくなります。
[PR]
by tejisekki | 2016-06-20 23:24 | KOREA | Comments(0)
フォーの店「バンガ」@インドグォン
自分で作ったりはしてるんですが
なかなかお店の味にならないのが
東南アジアの料理。

その中でもずーっと食べたかったのがフォー。
韓国は「サルグクス(米麺)」のお店が日本よりはよくみかけるんですが
チェーン店が多く、ほとんど「パクチー」は出てきません。

で、NAVERで「コス(パクチーの韓国語)をいっぱいくれるサルグクスのお店」で
検索してでてきたのがこちらのお店。
c0153134_14575964.jpg
4号線インドグォン駅
から徒歩7,8分の「バンガ」というお店。
チェーン店ではないです。


ベトナムのかわいい雑貨がちょこちょこ置かれていてかわいい雰囲気です。
c0153134_14581118.jpg




こちらが念願だったフォー
c0153134_145822100.jpg
あれ?パクチーは・・・



アッパが店員さんに言ってくれるとでてきました
お皿にこーーーんもり
c0153134_14583532.jpg
韓国でもパクチーは苦手な人が多いせいか、出てこなかったのかもしれません。
あれ?じゃあチェーン店でも言ったら出してくれるんかな?^^;



本当に久しぶりにおいしいフォーを頂きました。
ランチセットででてきた揚げ春巻きも
中華のとは一味違っておいしかったー。
意外とアッパもパクチーOKだったし
そーちゃんもフォーが気に入った様子。
近いうちにまた来たいなー


お店のHPはこちらです。
[PR]
by tejisekki | 2015-10-05 15:09 | KOREA | Comments(0)
イェサンのその他
昨日書いたりんご狩り以外にもイェサンにはいいところ、美味しいものがいっぱいです。


やっと行けたサンソンククス
c0153134_1448161.jpg
最初にイェサンを訪れたときは閉まっていて、
その次は渋滞に巻き込まれて断念。
でも機会があってここのククスをもらったことがあったんですが
とても美味しくて、今回はここを最初に訪れました。


c0153134_14483184.jpg
店先で干されている麺、美しいです。



c0153134_14503186.jpg
帰ってきてチャンチククスを作ってみたんですが
やっぱり麺が美味しい!
湯掻いてるときから、市販のククスとは違います。
つやつやで、最後までこしがあって・・・
私も娘もうどんやカルククスのほうが好きなんですが、ここのは違うんですよね。






そして、毎月第二土曜に의좋은형제公園で開かれる青空市にも寄ってきました。
c0153134_14484969.jpg
ここは地元のハルモニ・ハラボジたちが育てたり作ったり採集してきたものを
直売している市です。

コサリと、いんげん豆をゲット。
焼酎瓶につめられた、自家製ごま油やテンジャンなんかにも惹かれたんですが
この後りんご狩りだったのであまりじっくり買い物できず
あとで買っとけばよかったと後悔^^;;



そしてこちらは偶然みつけたお店。
公園からすぐのオリペンションという鴨の焼肉のお店。
ここがまた美味しかったー
c0153134_14491181.jpg
一緒にでてくるおかずや味噌はもちろん
娘のために特別にくださったスープ
オリを巻いて食べる大根の酢漬けまで、ぜーんぶ自家製。
そして肝心の鴨まで、もちろんおいしい>_<

最後のエゴマのよもぎスジェビ(すいとん)がまたよくて。
c0153134_14492079.jpg
りんご狩りの前に不安になるくらいお腹いっぱいで移動しました。



c0153134_14494479.jpg
イェサンのまわしもののようにいっぱい書きましたが
本当に楽しくて、おいしいものがたくさんあります。
我が家も次回のイェサンへのおでかけが今から楽しみでなりません^^
[PR]
by tejisekki | 2014-10-14 15:12 | KOREA | Comments(0)