人気ブログランキング | 話題のタグを見る


韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
sewing
knitting
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
忙しくてもおいしいごはん...
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
ばぶまま徒然日記  旧:...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**eastwindさん..
by tejisekki at 21:53
黄色はビタミンカラーとい..
by eastwind-335 at 07:11
eastwind-33..
by tejisekki at 23:02
おはようございます!ご無..
by eastwind-335 at 09:35
**eastwindさ..
by tejisekki at 22:27
検索
タグ
(622)
(584)
(247)
(243)
(220)
(211)
(150)
(87)
(66)
(65)
(62)
(61)
(56)
(52)
(52)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
夏の冷たいおかず
夏の冷たいおかず_c0153134_1102679.jpg

 韓国は夏も、やっぱりぐつぐつしたチゲを食べるし、からーい料理も食べるようです。日本でも夏になるとカレーフェアとかしていますね。

 でも熱くて辛いものだけだと、食が進まないので最近はキムチ以外にも冷たいおかずや冷たい汁物を用意しています。

 上の写真は豚のカルビ肉とキムチの煮物、なすびの冷製スープ、オイジ(きゅうりの塩漬け)の和え物です。去年の11月に田舎で漬けてもらったキムチがかなり酸っぱくなって、そのままでは食べられないほどまでに熟成してしまいました。煮物や、炒め物、チジミを焼いて消化していってるんですが、8Lのキムチの容器にまだ半分残ってます・・^^; どんどんキムチを活用した料理考えないと・・だれかいい使い方ご存知のかた教えてくださーい!


夏の冷たいおかず_c0153134_1105625.jpg

そして、オイジ。
私これを市場で初めて見たときには、腐ってるんじゃないか?と疑っていたんですが、食べてみると韓国版のきゅうりのQちゃんって感じで、ぽりぽりお漬物感覚でいただけます。

オイジの漬け方は・・・
水と塩を10:1の割合で鍋に入れ、沸かして塩を溶かしたら
大きな容器に丸ごと入れたきゅうりにかけ、重石をし1週間から10日間常温で放置します。
放置すると、こんな感じの色にかわり
輪切りにしてしぼると、きゅうりのQちゃんのようにしぼみます。
けっこう日持ちするので、韓国のご家庭ではきゅうり10本とか、20本買ってきて漬けて置くそうです。

夏の冷たいおかず_c0153134_1112741.jpg

あとは、唐辛子粉・少量の砂糖・ごま油・にんにくで和えたらできあがりです。

今年初めての、オイジは重石をするのを忘れて、駄目になってしまいました・・^^;
写真は2回目のもので、今度は漬け過ぎて若干歯ごたえが・・・
これからきゅうりがもっと安く売り出されるので、しばらくの間オイジが食卓に並びそうです。



今日の朝は、びっくりしました。
企業の朝の講義に出かけたら、授業開始の7時20分になっても誰も来ない・・
もしかして、間違えてきてしまったかなと思ったのですが
落雷で電気が落ちて、地下鉄4号線が完全にストップしてしまったため、
4号線上にあるオフィスまでたどり着けないということでした。
(私はぎりぎり、ストップする前に会社に着きました)

少し遅れて、みんな集まりましたが、
会議室から稲妻が走るのが見え、びくびくしながら勉強していました。

帰りが心配だったのですが、地下鉄に乗って、20分くらい行くと、晴れ間が広がっているんです!!
今日の天気予報は確か1日雨だったはずなのに・・
韓国の予報はあてにならないとよく言われますが、それを実感した日でした。

日本も梅雨に入っているんでしょうね。
これからのジメジメした季節、やっぱり?!おいしいものを食べて気分良く乗り切っていきましょうー!!
by tejisekki | 2009-07-02 11:24 | COOKING | Comments(4)
Commented by baboo30 at 2009-07-02 12:57
はじめまして。美味しそうなブログだなあ~と拝見させていただいていました。↓のおはなしに、一言お祝いが言いたくて、出てきてしまいました。
おめでとうございます*^-^*暑い季節になりますので、どうぞお大切になさってくださいね。
そしてしつもんなのですが^^;↑オイジ、重石をするのがポイントなのですか?塩水は熱くなっているものをかけるのかしら?いつもキュウリが余ってしまい困っていたところです。真似して作ってみます。
Commented by kmkitchen at 2009-07-02 19:21
こんにちは♪

おめでとうございます(^-^)
(ちょっと出遅れてしまってごめんね)
まだつわりはないのかな?
軽いといいね~
つわりと暑い時期が重なってしまうけど、
体調に気をつけて、ご主人に気を使ってもらって
心穏やかにすごしてくださいね♪

今からは、食べ物と妊娠日記になるのかな?
うふうふ、楽しみにしています♪♪

Commented by tejisekki at 2009-07-03 13:56
babooさん、はじめまして。
コメント、そしてお祝いのお言葉ありがとうございます^^
babooさんは日韓夫婦、ママの大先輩なんですね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
私も遊びに行かせていただきますね!

オイジは、塩水を熱いままかけてください。
ただ冷めるまできゅうりの容器のふたを開けていないといけないそうです。
重石は必ずしないと、きゅうりが腐ってしまうそうです。
(主人のお婆ちゃんに怒られました^^;)
1週間くらい置くと、白い膜が張るんですが、それはカビなどではないので、
きゅうりを和える時に洗い流せばいいそうです。
ぜひお試しを^^
Commented by tejisekki at 2009-07-03 13:59
kmさん、お祝いのお言葉ありがとうございます。
初めてのことで、右往左往してます^^;;
今まではお料理のことで大変お世話になっていたのですが
これからは出産・育児のこともお聞きしてもいいですか?

気分が悪かったりはないのですが、
立ちくらみがちょっとひどくなったのと、眠気がものすごいです。
昨日も4時間昼寝をして、いつもどおりに寝ました。
昨日はパンを焼くつもりだったのに、計量だけで終わってしまいました・・
<< 自家製あんこのパン 嬉しい!! >>