人気ブログランキング | 話題のタグを見る


韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
sewing
knitting
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
忙しくてもおいしいごはん...
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
ばぶまま徒然日記  旧:...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**eastwindさん..
by tejisekki at 21:53
黄色はビタミンカラーとい..
by eastwind-335 at 07:11
eastwind-33..
by tejisekki at 23:02
おはようございます!ご無..
by eastwind-335 at 09:35
**eastwindさ..
by tejisekki at 22:27
検索
タグ
(622)
(584)
(247)
(243)
(220)
(211)
(150)
(87)
(66)
(65)
(62)
(61)
(56)
(52)
(52)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
キムチ修行・3
今回は日本ではあまりお目にかかれない種類の大根を使ったキムチです。

チョンガクキムチ
キムチ修行・3_c0153134_16405099.jpg
キムチ修行・3_c0153134_16443481.jpg

これはウォンがキムチの中でいちばん好きだそうです。
キムチに使われているチョンガク大根は、普通の大根の4分の1、5分の1の大きさで
根っこの部分がやや太めなものを指すそうです。
(今回買ったのは、普通の大根みたいな形でした^^;;)


キムチ修行・3_c0153134_1640887.jpg
白菜よりも、ちょっと面倒なのが皮むき。
正確に言うと、「むく」と言うよりは、「こそぎ落とす」が正しいです。
ごぼうの皮をこそぎ落とすように、大根の皮を除去します。
皮自体は薄いので、むきにくいことはないんですが、何しろ量が・・^^;;


大根選びのポイント(ウォン説)
・大根の葉が元気なもの
  これは大根を買うときも基本ですよね!

・大根自体が大きすぎるものは×。
  味がしみこみにくいし、食べにくいため。
  大きいものは半分に切ったり、4等分にしたりするが、
  そうすると独特の歯ごたえがなくなる。

・根っこの部分だけが急に太くなってるものは×
  経験上、このような大根は大根自体が辛くて、熟成しても大根の辛味が消えにくい。

以上だそうです。

私は今回、2番目がアウトでした。
一口では噛み切れないくらいの大きさだったので、
熟成までに1週間半くらいかかりました^^;;
(レシピ本、ネットなどでは2,3日と書かれています)
9月末に漬けたんですが、今が食べごろです。

でも、収穫はありました。
今回から、セウヂョッ(網の塩辛)を変えてみたんです。
キムチ修行・3_c0153134_16402880.jpg
以前はマートで買ったものなんですが、より安心なものをということで
有機ショップで、塩とえびだけで漬けた塩辛です。
マート価格の2.5倍。ひょえー。
でも確かに、そのまま味見しても塩辛さはもちろんあるけど
刺激はなかったような・・・違いは本当にあるのかな??
半信半疑ですが、当分これで漬けて様子をみようと思います。




チョンガクム・・・1束 (4kg弱)
塩・・・2カップ

塩漬け時間・・・3時間

塩水で漬けた方が、短時間で少ない塩の量で漬けられるかも・・
by tejisekki | 2009-10-12 12:31 | COOKING | Comments(8)
Commented by koolkooly at 2009-10-13 17:45
チョンガクキムチ、美味しいですよね~~?
韓国でいっぱい食べてきました!&もらってきちゃいました^^
私もいつかは自分で作ってみたいです♪
Commented by hana_sansho at 2009-10-14 02:38
こんばんは!
遊びにきました。^^
韓国にお住まいなんですね。濃い日々ですかね?(笑)
過去記事も少し拝見させていただいたのですが、ソンピョン作ったりキムチを作られたりと、韓国料理すごく作られていますね!すごーい。
ちなみに韓国に住まわれてどのくらいになるのですか?

また遊びに来させていただきます。
これからもよろしくお願いします!
Commented by tejisekki at 2009-10-15 10:08
**yukikiさん**
韓国にいらっしゃってたんですね^^
今回は結構ゆっくり来られていたのかな?楽しまれましたか?
yukikiさんのブログで、韓国旅行記楽しみにしています!

チョンガクキムチ、独特の苦味があっておいしいですよね!
でも私の漬けたものは、結構苦味が先行してしまって・・
白菜より苦戦中です^^;;
やっぱりお母さん達が漬けるのが何倍も美味しい!!
私ももうちょっと料理が上手くなるまでは、もらって食べたいです。
Commented by tejisekki at 2009-10-15 10:17
**hana_sanshoさん**
お料理のプロのhana_sanshoさんにお見せするのは
ちょっと恥ずかしいブログですが、お越しいただいてありがとうございます*^^*
hana_sanshoさんのブログは韓国料理はもちろん!
洋食のレシピも載せていらっしゃるし、
スタイリングもとても素敵で・・お手本にさせていただいてます^^

私は韓国に来て料理を始めたので、
韓国料理はレシピを見ながらなんとか作るんですが
和食・洋食が作れません・・涙

韓国に住んで1年半になりますが
(語学堂に通っていた時期を入れると通算2年ですね。)
慣れた部分と、まだ慣れていない部分があって奮闘中です。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪
Commented by mia at 2009-10-15 10:59 x
こちらでも、初めまして。^^ miaです。

ブログにコメントをいただいて、遊びにきてみたら・・・お料理とってもお上手で、思わず時間を忘れて見ていました~!!すご~い!!おいしそうなパンやお菓子。それに韓国料理まで~~!!

私もおいしいパンを焼いてみたい・・・と思いつつ、何度か焼いてはイマイチな出来で。そのまま育児に突入してしまったんですが、tejiさんのブログをみていたら、最近は少し子供が長めに寝てくれるようになったので、また挑戦してみようかなぁ~なんて思わされました。^^

ちなみに私・・・韓国に住んで3年が過ぎたんですが、韓国料理ほとんどできないままです・・・(汗)
 
Commented by ネコ at 2009-10-15 18:07 x
私の中では今、ものすごくタイムリ-なチョンガクキムチがアップされていたので、すごく嬉しくなりました!!
なぜなら、ここ数日、農協に行くたびに、チョンガクと目が合って?しまうからです。^^;
まだこのキムチを試したことがないから、買おうか悩んでは辞めるという感じで・・・。←山積みの仕事を片付けてからでないと、何となく気合がいるキムチが作れずにいます
これ、可愛いチョウガクですね♪

1ヶ月くらい前に、テレビでとても人気がある、その店の手作りセウジュッの放送をしていました。
欲しいな~と思い、調べないまま、月日が流れてしまいました。
新しいセウジョッ情報を楽しみにしています☆^^
Commented by tejisekki at 2009-10-15 22:57
**miaさん**
miaさん、お越しいただきありがとうございます^^

そして、パンや料理をほめて頂いてありがとうございます。
でもまだまだ、本を片手に奮闘する毎日なんですよ^^;;
それに、肝心の和食が全然ダメで・・
主人の友達や家族に日本料理を期待されると困ってしまってます・・汗

miaさんもパン作りされていたんですね!
でもお子さんいると、なかなか自由に時間がとれないから
特に時間がかかるパンなんか、なかなか難しそう・・
私も今の暇なうちにしかできないだろうなーと思います。
とにかく、韓国でのパン仲間が増えて嬉しいです*^^*
これからも遊びに行かせて頂きますね♪
Commented by tejisekki at 2009-10-15 23:03
**ネコさん**
チョンガクム、今たくさん出てますよねー。
私はちょっと旬を先取りしすぎたのかな・・割高で買ったし
ちょっと辛い大根でした(涙)

キムチ作りって時間がかかるし、結構重労働だから
日中に時間がとれないとなかなかできないですよね・・。
チョンガクキムチや、白菜2つでひぃひぃ言ってたら
キムジャンはどうなることやら、先がおもいやられます。

セウヂョッは、正直何がいいのか全然わからず
とりあえず、無添加のものを買いました。
市場で買うのがおいしいのかなと思いつつも
前の料理の先生は市場のは信用するなーとおっしゃっていて・・。
ネコさんはどんなの使ってらっしゃいますか?
<< 行きつけ☆カフェ お休み >>