人気ブログランキング | 話題のタグを見る


韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
sewing
knitting
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
忙しくてもおいしいごはん...
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
ばぶまま徒然日記  旧:...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**eastwindさん..
by tejisekki at 21:53
黄色はビタミンカラーとい..
by eastwind-335 at 07:11
eastwind-33..
by tejisekki at 23:02
おはようございます!ご無..
by eastwind-335 at 09:35
**eastwindさ..
by tejisekki at 22:27
検索
タグ
(622)
(584)
(247)
(243)
(220)
(211)
(150)
(87)
(66)
(65)
(62)
(61)
(56)
(52)
(52)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ポッサムと水キムチ
我が家の決まりごとですが・・
お給料日は肉メインのおかずをすることになっています。
(他のお家も同じかな^^;;)

今まではステーキ、ハンバーグ、カルビチム(カルビの煮物)、
チュムルロク(豚肉のコチュジャン味の焼き肉)などなど作ってきましたがレパートリーが・・
そこで、またまたyukikiさんのブログからアイディア頂戴して、ポッサムを作ることにしました。

ポッサム
ポッサムと水キムチ_c0153134_11154935.jpg
焼き肉よりも、ヘルシーで私も大好きなんですけど
家で作るのは大変そうかなーと思っていました
でも意外と楽チンで、付け合せの野菜の方が時間がかかったかも・・

白菜の塩漬けがちょっとしょっぱくなってしまったので
ム・センチェ(大根の和え物)と、ケンニプは
梨の千切りやすりおろしたものをヤンニョムに混ぜて甘めに。

またまたyukikiさん様様です。
だからブログはやめられませーん^^


そして・・キムチ修行番外編
ナバクキムチ(白菜と大根の水キムチ)
ポッサムと水キムチ_c0153134_10572731.jpg
ナバクというのは野菜の切り方で、
四角く薄切りすることだそうです。
チェサのために、一回作った時に意外にも好評で
2回目漬けました。
2回目はねぎと、セリを入れすぎて、香りが強いキムチになりました。

実は私、このキムチあんまり好きではありません^^;;
ムルキムチでは、トンチミ(大根の辛くない水キムチ)は好きなんですけど・・・
今日はこれからトンチミを作る予定です。





ポッサムと水キムチ_c0153134_1141279.jpg
最近といっても、1,2ヶ月前になりますが買った本です。
「グッモーニンキムチ」という本は、私のキムチ・バイブルです。
2.5cmの厚さがある本ですが、見事に全部キムチレシピです。
ユン先生すごい!!
今までのレシピ本には、「白菜 1株、大根 2分の1本」
という書き方をされている本が多かったのですが
これはきちんとgで書かれているから、塩の量の加減がしやすいんです!!

そして、「ヘンボッカン シクタク(幸せな食卓)」というレシピ本は
新しい韓国料理という感じで、初めてみるような料理がたくさん掲載されていたので買いました。

残りの1冊は、「ウィザード・ベーカリー」という児童小説。
ベーカリーの部分だけに惹かれて、買ったんですが、
なかなか内容がいいお話でした。
児童文学ですが、楽しめましたよ。
by tejisekki | 2009-11-20 11:12 | COOKING | Comments(8)
Commented by kojiyan1204 at 2009-11-20 14:51
実は私も3日前?にポッサム作りました☆
給料日前でお財布は寂しかったけど、
急に食べたくなっちゃって^^;;
うちは焼き豚になっちゃったんですけど、
それなりに美味しくできますよね。

ポッサムってヘルシーな気がして私も好きです。

Yukikiさんレシピあるんですか?見逃してました!
早速チェックしなきゃ~~です^^

そうそう、「グッドモーニングキムチ」 改訂版を
買われたんですね^^
先日、たまたまユン教授の授業だったのですが、
グッドモーニングキムチの表紙の写真が気に入ってるって
おっしゃってて、ちょっと笑っちゃいました^^;;

ではでは、また~~!
Commented by koolkooly at 2009-11-20 16:20
私の名前が沢山でてきて嬉し恥ずかし^^ やっぱり嬉しい~!
大したレシピも載せてないのに・・・^^;恐縮です^^
うちは東京に住んでるのでなおさらこういうものは家で作るんです。
外では美味しいものが食べられないんですよ~^^;
高いし!
今度トンチミの作り方教えてくださーい^^
Commented by yossy_kr at 2009-11-20 22:42
こんばんは。^^
御自分で漬けていらっしゃるなんて素晴らしい!
私は先日、シオモニからナバクキムチを頂きました。
かなり大量に頂いたので、いつ消化しきれるか分かりません、、^^;

ポッサム、油っぽくないのに柔らかくて味わいがあって、私も大好きです。
何故か夫の数少ない得意料理なので、こればかりはいつも彼に作って
もらいます。 肉の匂いを消すために色んな野菜を一緒に煮込みますが、
思った以上に時間もかかって大変そうな料理ですよね。
(そうそう、うちの夫は軍隊時代、その体格を見込まれて(笑) コック係
だったそうなんです。 それを聞いた時は大爆笑でしたが・・・)

リンク頂いていきますね。^^
Commented by ネコ at 2009-11-21 00:48 x
ポッサム、私も作りたくてうずうず。
なぜなら、最近、キムジャンだから、テレビを見ると、ほとんど漬けたばかりのキムチとセット状態で釜で煮たブルブルポッサムを見るから・・・。←そんな時はテレビにかぶりつき
明日、キムチを漬けるか悩んでいます。←少量を2種類だけ漬けてみようかと・・・
でも、練りこみアンパンも作りたくてね~。

ナバクキムチ、見るのは好きなんだけど、私も食べるのはいまいち。
やっぱり、こってり肉系にトンチミ(特に発酵して舌に刺すようなトンチミ)かな。^^
Commented by tejisekki at 2009-11-22 20:16
**こじやんさん**
今日はどうもありがとうございました^^

私もこじやんさんのブログを見て、「かぶっちゃったー!」と思いました^^;;
こじやんさんのレシピは味噌を入れて煮るんですねー。
ほんのり味噌味がおいしそう!!
私も次回はちょっと味噌溶いてみます^^

こじやんさん、お餅をユン先生に習われているんですねー。羨ましい!!
私はどれだけ偉大な方なのかも知らずに、買ったんですが
ウォンも「この先生はとっても有名だよー」と言っていたし
経歴を見て、納得!!
レシピもとてもわかりやすくて大事にしている本です。
確かに、表紙の写真綺麗ですよー。
でも家でハンボク着て、キムチは漬けられんなーと思いました^^;
Commented by tejisekki at 2009-11-22 20:24
**yukikiさん**
何回も、お名前をお借りしてすみませんっ^^;;
でも本当にyukikiさん様様で、yukiki家の献立拝借しましたよー。
主人は外食をするのがあんまり好きじゃないみたいなので
家で食べられるからいいねーと喜んでいました。
おぴぴさんも東京にいながらも、yukikiさんの韓国料理を味わえるから
食事の面で、寂しさを感じることなさそうですね^^

トンチミは、以前習っていた料理の先生から教えてもらった
簡易版トンチミレシピなんですよー。
そのままレシピ公開はできないので、ちょっとレシピを練ってみるか
無理だったらこっそりお教えします
(↑友達にレシピ教えるのは許可をもらっているので^^)
Commented by tejisekki at 2009-11-22 20:32
**yossyさん**
こんばんは^^
うちはキムチをもらいに行く田舎が、都市開発に入ってしまって
もう田舎でキムジャンができないし
いつももらっていたクノンマも、もう漬けてらっしゃらないんですよー。
ぜったいもらって食べるキムチの方がおいしいんですけど
こればかりは、どうしようもなくて・・^^;;
でもキムチを漬ける黙々と集中できる作業が好きなので
楽しんで漬けています^^

SYさんお料理なさるんですねー。
軍隊時代にお料理されてたら、とっても上手そう!!
羨ましいです。うちの主人もちょっとは見習って欲しい・・・
私もポッサムは手がかかる料理だと思っていたんですが
作ってみると、鍋に水と調味料とお野菜入れて煮込むだけで
意外と簡単でした^^
お店で食べるよりリーズナブルですしねー♪

リンクありがとうございます。
私も頂きますね^^
これからも遊びに行かせていただきますねー。
Commented by tejisekki at 2009-11-22 20:39
**ネコさん**
キムジャンするとき、ポッサム絶対煮ますよねー。
うちも2年前キムジャンを手伝いに行った時、ポッサム作ってくださいました。
漬けたてのキムチとジューシーなお肉がたまりませんよね!!
今日キムチは漬けられましたか?
私はまだ日にちを決められないでいます・・
色々なところで、情報を得すぎて
いつ作るべきなのかわからなくなっちゃいました^^;;

ナバクキムチ、あんまりですよねー!ここにもお仲間が^^
キムチの水が薄いオレンジ色で、ミナリの緑や、白菜の白が映えて
彩りはとってもきれいなんですけど
熟成した後の、あの妙な酸っぱさがダメです・・
<< パン・オ・ショコラ 寒い日はプデチゲ!! & 唐辛... >>