人気ブログランキング | 話題のタグを見る


韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
sewing
knitting
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
忙しくてもおいしいごはん...
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
ばぶまま徒然日記  旧:...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**eastwindさん..
by tejisekki at 21:53
黄色はビタミンカラーとい..
by eastwind-335 at 07:11
eastwind-33..
by tejisekki at 23:02
おはようございます!ご無..
by eastwind-335 at 09:35
**eastwindさ..
by tejisekki at 22:27
検索
タグ
(622)
(584)
(247)
(243)
(220)
(211)
(150)
(87)
(66)
(65)
(62)
(61)
(56)
(52)
(52)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
韓国(国内)旅行 ウルサン
先日の日記どおり、先週末にプサンとウルサンへ行って来ました!
ウォンの仕事でお世話になった方、ウォンの親友
そしてプサンのオモニに会うのが目的の旅行です。
旅行記お付き合いください^^

7時半ソウル駅発のKTXで出発♪
が、旅行当日から熱にうなされ、行きのKTXからぐったり・・
韓国(国内)旅行 ウルサン_c0153134_23193533.jpg
この先大丈夫かな?と不安を抱えながら
プサン駅到着です。

プサン駅からはレンタカーをして、すぐにウルサンへ向かいました。
昼食は、ウォンの仕事仲間のチョンさんと一緒に、TGIフライデーへ。
韓国(国内)旅行 ウルサン_c0153134_23232624.jpg
ウルサンまで来てなぜファミレス?と思ったんですが
奥様が行きたいとのことだったので^^
それに私達、ステーキより焼き肉派なので、
ファミレスに行くことってなかなかないんですよねー。
意外とおいしいねーと言いながらたらふく頂きました。
チョンさんごちそうさまです!!

久しぶりにゆっくりお会いしたんですが、
チョンさんは仕事ができる「THE家父長スタイル」の方。
そして韓国では珍しい3児のパパさんです。
とてもウォンと2歳差とは思えない貫禄!!
奥様は対照的にとても可愛くてハツラツとした方で
夫婦って上手くできてるねーとウォンと納得しながら分かれました。

ここまではなんとか気合でふらつきをカバー。
でもしっかり食べましたよー^^


そして続いては、ウォンの親友のチェさんに会いにウルサン郊外へ。
チェさんをピックアップした後、市内から30分ほど離れたチョンジャ港へ。
韓国(国内)旅行 ウルサン_c0153134_2332312.jpg
港沿いに蟹とお刺身のお店がずらーり。
移動の車の中で熱が上がって沸騰状態だったんですが
この看板たちを見て、テンションアップ!

韓国(国内)旅行 ウルサン_c0153134_23344193.jpg
お店だけではなく、小さいですが市場もあって
ここでお魚や蟹を選んで、近くの食堂でさばいてもらうというシステムもあるようです。
でも私達はてっとり早くお店で食べることに。

韓国(国内)旅行 ウルサン_c0153134_2336621.jpg
お店の前に水槽が並んでいて、蟹の種類やサイズで価格交渉に入ります。
私達は小さいサイズの「テゲ」を5匹選びました。
お値段6万5千ウォン。
私、日本では蟹を買ったことがないので相場がわかりませんが
安いのですかね??^^;;

韓国(国内)旅行 ウルサン_c0153134_23405514.jpg
選んだ蟹はその場ですぐに蒸しあげてくれます。
待つこと20分・・・

できあがりー!
韓国(国内)旅行 ウルサン_c0153134_2341403.jpg
ちょっと塩気がきつかったんですが、
蟹自体がとっても甘くて驚きました。
今が旬に間違いはないそうですが
ソルラル(旧正月)前は身があまり詰まっていないそうです。
行くならソルラル後がおすすめ!!

移動の車中では、後部座席でぐったり横になり
港に着いたら、蟹に気を取られ
チェさんとはたくさん話せなかったけど、
ウォンはたくさん話したみたいで、とても満足気でした。
もっと近くに住んでたら・・・と私も思います。
早く嫁さんもらって、京畿道に引越しておいでー!


チェさんを送って、プサンに戻りました。
ホテルに到着後、すぐにベッドに倒れこみました。

プサン編へ続く・・・
by tejisekki | 2010-02-11 23:50 | KOREA | Comments(8)
Commented by myokamin at 2010-02-12 10:09 x
おかえりなさ〜い!

熱がでてるのに、こんなにお付き合いされて。。。
大丈夫ですか???
tejiさんて、とてもご主人思いですね。
見習わないと^^;

tejiさん京畿道にお住まいなんですね?!
うちのダンナの実家はテグだったのですが、最近Cheonan Siに引っ越したんです。
私は行ったことがないので、京畿道のどの辺りかは全くわからないのですが、かなり田舎みたいです。
ちょっとご近所な親近感です^^

プサン編、楽しみにしていま〜す!!
Commented by koolkooly at 2010-02-12 17:35
体調崩されて大変でしたねーTT
今はご回復されたんでしょうか?

プサンは美味しいものが沢山ありますね!
行った事ないので行ってみたいです~
Commented by ネコ at 2010-02-12 18:35 x
さっき、コメントを読んで、どんな旅になったのかと心配したけど、
何だか辛そう~。
食事ができたから、まだいいけど、かなりしんどかったでしょ?
お疲れ様でした。><
テゲ小ぶり5匹でこの値段は安いと思うよ~^^
Commented by lilacyu723 at 2010-02-12 19:28
おかえりなさい♪
せっかくの旅行、体調不良でざんねんでしたね・・・
仕事しているときは気が張っているので元気なのに、
休んだとたんにバタンすること、私もよくあります~。
蟹おいしそう~♪
でもうちのプモニムが日本に来たとき、魚市場に行って、
日本の蟹も同じくらいの値段だね~とがっかりしてました。
その時韓国からわざわざ蟹をひと箱持って来てたので(笑)。
私もあまりかにの相場わかりませんが・・・

春夏秋冬旅行三昧っていいですねえ♪羨ましい!!
Commented by tejisekki at 2010-02-13 00:11
**myokaminさん**
ただいまでーす^^
私もこんなはずじゃなかったんですけど
なぜかタイミング悪く風邪・・・
もうこの日しか会えなさそうだったので強行突破しました^^;;
夕食の蟹パワーが大きかったですね。ふふふ

私は今はソウルなんですけど、前は郊外の京畿道・アンサンでした。
将来的にはまたアンサンに戻りたいなーと主人と言ってます。
Cheonan、知ってますよー。
主人の姉がCheonan の近くに住んでいます^^
私は田舎が好きなので、結構良いところだなーと思いました。
ソウルは楽しいところが多いんですけど
住むとなると、ちょっと窮屈な感じがして
緑が多い、のどかな所に住みたいなーと思ってしまいます。
Commented by tejisekki at 2010-02-13 00:16
**yukikiさん**
お気遣いありがとうございます^^
今はすっかり元気と言いたいところですが
喉の炎症がおさまらないみたいで、よくむせてます(涙)

1日目はウルサンでほとんど過ごしたんですが
本当においしいものたくさんでした^^
韓国の中では工場地帯というイメージが大きいみたいなんですが
のどかで良いところでしたよー。
Commented by tejisekki at 2010-02-13 00:22
**ネコさん**
お気遣いありがとうございます^^
あんまり風邪をひかなかったのに
最近、1ヶ月に1回のペースで風邪にかかってるような・・

でも熱が出ても、しっかり食事は頂きましたよー。
「私らしい」と色々な人に言われました^^;;
でも、風邪じゃなかったらキングクラブ食べれたと思うんだけど・・残念。
韓国は蟹が安いんですねー。
ちょっとウルサンは遠いけど、また蟹食べに行きたいです^^
Commented by tejisekki at 2010-02-13 00:29
**ゆうこさん**
平日は大丈夫で、週末バタンって
なんかとてももったいない気がしません?
今回は私も損してるなーと思ってしまいました^^;;

蟹おいしかったですよー。
風邪じゃなかったら、もう1匹くらい食べれたと思うんですけど・・
蟹の相場わかんないですよねー。
私も安いと思って買って帰ってもいいのか
あんまりかわらないから買わない方がいいのか
沸騰してる頭の中でもんもんと考えてました^^;;

小さい旅行も含めた季節ごとの旅行目標なので
意外と簡単かなーなんて思ってるんですけど・・どうかな。
1回は日本でも韓国でもない海外に行ってみたいけど。
夢ばかり膨らみます^^
<< 韓国(国内)旅行 プサン お弁当 >>