人気ブログランキング | 話題のタグを見る


韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
sewing
knitting
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
忙しくてもおいしいごはん...
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
ばぶまま徒然日記  旧:...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**eastwindさん..
by tejisekki at 21:53
黄色はビタミンカラーとい..
by eastwind-335 at 07:11
eastwind-33..
by tejisekki at 23:02
おはようございます!ご無..
by eastwind-335 at 09:35
**eastwindさ..
by tejisekki at 22:27
検索
タグ
(622)
(584)
(247)
(243)
(220)
(211)
(150)
(87)
(66)
(65)
(62)
(61)
(56)
(52)
(52)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
セットで! サムギョプサル料理
陶芸教室に通って半年が過ぎようとしています。

ハンドビルディングの過程が一応すべて終了して
少し前から、今まで習った技術を生かして
自由に作品を作らせてもらっています。

で、先月末に引き取ってきたのがこちら。
ミニ角皿
セットで! サムギョプサル料理_c0153134_033591.jpg

これは以前作った大きい角皿のミニバージョン。
今回は2種の粘土を使って、黒も作らせてもらいました。
おかずによって、色が変えられるのが楽しいです♪

自由な作品とは言ってますが、やっぱり今まで作った作品と
セットになるようなものがいいなーと思い
色やデザインは似たような感じで作ってます。

来月からはそろそろ「ろくろ過程」に入れてもらえるんでしょうか、先生・・・^^;;
お若いのに、きっちりされてて厳しい先生なので
「OK」が出ないとろくろに移れないんですよね。
早くろくろで、お茶碗とスープの器が作りたい!!


そういえば、今日3月3日は韓国ではサムギョプサル(豚バラ肉)デイ。
(おひな祭りのような女の子のための行事は韓国ではないようです。
まとめてこどもの日にするということを生徒さんから聞いたような・・)
いろいろなところでサムギョプサルのセールがされていました。
写真のメインはサムギョプサルとイカのコチュジャンソース炒め物です。
このソースを少し多めに作っておいて・・・
セットで! サムギョプサル料理_c0153134_071276.jpg
次の日に焼き飯を作るのが好きなんですよねー。




セットで! サムギョプサル料理_c0153134_0505.jpg
この取っ手がついた器は、ホンデの陶芸課の友達にくっついて行って
作らせてもらったものです。
ラーメン鉢として作ったんですけど
ちょっと重すぎて、今は植物用になってます^^;;

うーん、ちょっとは成長したかな?

お花は先生からおすそわけしてもらったカーネーションなんですが
家にお花を置くだけで、すがすがしい気分になれます^^
by tejisekki | 2010-03-03 23:33 | CERAMICS | Comments(10)
Commented by baboo30 at 2010-03-04 00:41
こんにちは^^
角皿、いいですね~。黒いお皿、食卓のいいアクセントになってくれますよね。素敵^^!
↓この時期になんでピーナッツばっかり売ってるんだろう、とマートで??だったの。そういうことだったのか!
Commented by ネコ at 2010-03-04 17:30 x
tejiさんなら、ろくろ過程も大丈夫でしょう!
こんなに上手なのに・・・。
統一感のあるシックな食器♪
また旦那にtejiさん作の食器&料理を見せ、友達自慢。^0^
旦那も前から陶芸に興味があったようで(知らなかった~)、夫婦で一緒に習えたらいいね~と話しています。
将来、そういう暮らしができたらな~。
Commented by koolkooly at 2010-03-04 19:11
このくらいの小皿って使い勝手がいいですよね?
うちは買ったものですがとっても似たようなものがあります!
やっぱり白と黒で^^ 両方あるとホント便利です♪
いろいろ作れるようになると楽しいですね!!
ろくろの作品も楽しみにしています!
Commented by ulaomote at 2010-03-04 23:51
この、ラーメン花器(笑)も角皿もステキで、陶芸をはじめられて間もないとは思えない!!
tejisekkiさんの美味しそうな韓国料理をさらに引き立ててくれますね☆
焼き飯にやられました・・・
次はどんな器が登場するのかな~♪
Commented by tejisekki at 2010-03-06 17:35
**baboo30さん**
今まで黒い器ってあまり手に取ったことがなかったんですけど
お料理によってはとても引き締まって見えたりして
なかなかいいですねー。
趣味ってやっぱり偏ってしまうんですけど
教室に行って、色々な方の作品を見ると
「こういのもいいなー♪」って思ったりします^^

そうそう、ピーナッツとか胡桃とかいっぱい売られてましたよね。
日本もそうだけど、韓国も行事やイベントが好きですよねー。
そういうイベントに便乗するのが楽しいです。
テボルムは日本の節分の時と雰囲気が似ていてような・・・
面白いですねー^^
Commented by tejisekki at 2010-03-06 17:42
**ネコさん**
来週あたり、「先生、ろくろは・・」と切り出してみるつもりです^^
最近、私のダメな性格が出てきはじめて
難しいものや、こまごましたものを作ってるとすぐに集中力が飛んでいってしまうので
まだだめって言われるかもしれません。
なんか陶芸って精神的な訓練にもなりますね^^;;

ネコさんのご主人も陶芸に興味がおありなんですねー。
いいなー。うちの主人は全く興味がなく
食器屋さんに行っても、「勝手に選び」
どの色がいい?と聞いても、「わからん」ですよ^^;;
同じ趣味を持って一緒にできるって楽しいだろうなー。
Commented by tejisekki at 2010-03-06 17:54
**yukikiさん**
教室での課程が終わってからは、
おかずたちをチョコチョコっと載せられる小さな器ばかり作ってます。
収納の問題もあるし、実用的なんですよねー^^

yukikiさんも白黒セットでお持ちなんですね!
韓定食のお店なんかに行くと、結構白と黒の角皿をよく目にして
かっこいいなーって思っていたんです。
便利だし、アクセントにもなるしいいですよね!

ろくろは、最初の2,3ヶ月はきれいな作品ができず
ボツになることが多いそうです。
なんかそう聞くと、まだしばらくは・・なんて思っちゃいますね^^;;
Commented by tejisekki at 2010-03-06 18:03
**ulaomoteさん**
ラーメン花器もご覧くださったんですねー。ありがとうございます^^
ラーメンよりお花のほうが結構しっくりいってるような気がします。

陶芸は、先生がたくさん手直ししてくださるんですよ。
こないだ母に依頼された煮物用の鉢を作った時も、
15分に一度は「先生!」って呼んでました^^;;
手がかかる生徒ですよね。

でもそうやって作品ができあがると、すごい愛着が湧いてきて
何を盛るといいかなー、何が映えるかなーって考えるようになって
料理も陶芸も楽しくなってきちゃうんですよね。ふふふ
Commented by mia at 2010-03-08 16:37 x
白黒のセットの角皿、いいですね~^^ お料理がますます映えますね♪

もうすぐ「ろくろ」過程なんですね!^^ 楽しいですよね~、陶芸!tejiさんのブログを見ると、私もいつもなつかしい&またやりたい気持ちになります~^^ 私の場合粘土の捏ねからやり直しかな・・・^^;
Commented by tejisekki at 2010-03-08 22:56
**miaさん**
miaさんは捏ねができるんですね!!すごい!!
私は前に友達に習ってる時、全然ダメで、いつもやってもらってました^^;;
今回ろくろ課程に進んだら、きっとイチから叩き込んでもらえるはずなので
今からドキドキしています^^;;
<< 食パンの悩み 3月 ナバクキムチ(白菜と大根... >>