人気ブログランキング | 話題のタグを見る


韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
sewing
knitting
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
忙しくてもおいしいごはん...
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
ばぶまま徒然日記  旧:...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**eastwindさん..
by tejisekki at 21:53
黄色はビタミンカラーとい..
by eastwind-335 at 07:11
eastwind-33..
by tejisekki at 23:02
おはようございます!ご無..
by eastwind-335 at 09:35
**eastwindさ..
by tejisekki at 22:27
検索
タグ
(622)
(584)
(247)
(243)
(220)
(211)
(150)
(87)
(66)
(65)
(62)
(61)
(56)
(52)
(52)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
食パンの悩み
食パンの悩み_c0153134_18423859.jpg
最近パンの写真が少なくなったのは
あまり調子がよくありません。

フィリングが入ったり、リッチなパンは
今までと変わりないんですけど、シンプルなパンがいまいち。

そのいまいちなパンの中でも、一番悩まされてるのが食パンです。
食パンの悩み_c0153134_1841630.jpg
日本で焼くときはゴールデンヨットという最強力粉を使っていたので
高さがきちっと出たのですが、
韓国は最強力粉が売っていないので、強力粉を使います。
なので高さも低くて、しっかりした弾力もないような気が・・
一番上の写真を見ると、目も詰まってますよね。
今回はレシピも元に戻して、焼いてみたんですが
1cm高くなっただけ・・


食パンの悩み_c0153134_18375738.jpg
贈り物のパンだから気合入れてこねました・・
でも、高さがでません(涙)

コネが足りないのか、発酵が足りないのか、粉のせいなのか気になるところです。
もうちょっと焼き続けます。


***
そして今日はちょっとバターの話。
食パンの悩み_c0153134_18465332.jpg

今までは「Anchor」というニュージーランドメーカーのものを使っていたんですが
たまたま先日市場にメイル牛乳という
韓国メーカーから出たバターがあったので試してみました。

食パンの悩み_c0153134_18512227.jpg
上の写真で黄色い方が「Anchor」、白い方が「メイル・ピュアバター」です。

風味はメイル・バターが落ちるような気がします。
(特にパウンドケーキを作った時に、風味が少なくてあっさりした味になりました)

そう思うと今までどおり「Anchor」を使おうかなーと思ったんですが
気になったのが賞味期間です。
メイルバターは日本のバターと同じで6ヶ月間なんですが
Anchorの方はなんと3倍の18ヶ月です。
原材料の記載にはどちらも「乳クリーム(牛乳)100%」とのみ書かれているんですが・・

輸入品だからかAnchorのバターは、製造から3,4ヶ月たったものが売られています。
やっぱり輸入品よりも(韓)国産の方が鮮度があるということなのかな・・
ちなみに、価格はやっぱりメイル・バターの方が1000ウォンから1500ウォンほど高いです。

製菓材料の市場の人に聞いてみると、
「輸入品も国産もほとんど違いはないと思う。ただ、国産バターは供給不足なので
いつも仕入れられるとは限らない。」とのこと。
ちょっと前、日本でもバター不足があったけど、韓国まで???


色々とご意見やご教授お待ちしております^^
by tejisekki | 2010-03-05 10:48 | BREAD | Comments(6)
Commented by koolkooly at 2010-03-07 17:11
先週、久しぶりにシナモンロールを焼いたら見事に失敗してしまいました・・・。やっぱり作らなくなると勘を忘れてしまいますね?
そこで先週は通勤カバンに「パン、こつの科学」という本をしのばせおさらいをしていました^^
膨らまないのはやっぱり発酵かな?と思います・・・。バターはケーキのときはかなり重要なポイントですがパンのときは「油脂」としての役割が大きいですしそれほど問題でもないかも。粉も強力粉で事足りるはずだし・・・。私の失敗したシナモンロールも明らかに温度調節が良くなかったんだと思います。発酵機だけではなく、こねてるときからの室温にも注意すべきでした。
パンを作りなれているtejisekkiさんのほうがその辺はお詳しいですね?
Commented by mia at 2010-03-08 16:34 x
わぁ~tejiさん、すごい~~~!!tejiさんは悩まれていますが、私からすると食パンやら作ってらっしゃることのほうが、すごいなぁと思ってしまいます。^^; 先週末、私も自家製餡でアンパンに挑戦してみたんですが・・・うーん・・・練習あるのみ、です。^^;

バターのお話、なるほど~。私はいつもマートで手に入る唯一の無塩バターを使ってるんですが、それは日本で売ってる普通のバターよりも風味も味も落ちる気がします・・・kojiyanさんもおっしゃってましたが、「Anchor」というバターがいいんですね~♪私も一度探してみようっと♪ ・・・でも賞味期限が長すぎるのも気になりますね?
Commented by tejisekki at 2010-03-08 22:42
**yukikiさん**
シナモンロールの生地はバター・卵たっぷりだから、こねにくいですよね。
好きなパンだけど、なかなか焼けないパンの一つです^^;

やっぱり発酵かぁ・・
うちのオーブンの発酵温度が40度ですけど、実際はもうちょっと高めで
発酵機能を使えないので、室温や、湯せんで発酵させたりしてるんですけど
やっぱり発酵にばらつきがあるし、まだコツがつかめてないんです。
(もう韓国に来て2年になるのに、上手くなれない・・)

私も持ってます、「パン、こつの科学」!
科学的なことも書かれていて、読んでるうちにうとうとすることもありますが
とても勉強になる本で、たまに読み返してます^^

教室で習った時のレシピが、最強力粉を使ったレシピで
かっちょよく山の高さが出てたんで、それを意識してしまうんです>_<
過去の栄光(まぐれ?)にとらわれてます。

韓国のレシピ本を見ると、背の高い山食には
ほとんど添加物として「グルテン」が使われています。
今度のパンではちょっと使ってみようと思ってます。

たくさんのアドバイス本当にありがとうございました^^
Commented by tejisekki at 2010-03-08 22:53
**miaさん**
自家製の餡で作ったアンパン、いいですねー。
私もまた作りたいなーと思いつつ、餡を作るのって結構面倒くさくて
避けてました、へへ。
最近スーパーでよもぎも出てきたし、よもぎあんぱん作りたいです。

ぱっと見て、食パンって何てことないシンプルなパンに思えるので
余計に意地になって上手く焼いてやろう!!と燃えてしまうんですよね。
意地っ張りな性格どうにかしたいです^^;;

バター、私も放浪中です。
Anchorが今のところ、一番いいかな?って思ってます。
賞味期限は気にするべきなのか、どうなのか
そこもよくわからないんですが、周りで国産!っていう声が多いので
私も押され気味で、今回はメイルを使いました。
最近、他の輸入バターもマートで見かけたので
それも使ってみたいなーと思いつつ・・
そうやって500g近いバターを、ぽいぽい買って夫婦だけで消費してる
我が家って・・・という考えがふとよぎりました。
体重計が恐いです>_<
Commented by ulaomote at 2010-03-11 16:22
私も、フランスの牛乳やクリームで同じ疑問を持ちました。
高級なものでない限り、一般的な価格帯のものは常温保存可能でかなり賞味期限も長かったです。余計なものは入っていないのにおかしいな・・・、と思っていたら、加熱処理の仕方(温度など)が違うようで、やはり、このタイプのものは良くないそうです。酪農大国なのに、処理の方法は日本の方が安全なのか、と複雑な心境でした(-_-)
tejisekkiさんの場合、これとはまた違う気がしますが、私も気になってコメントしてしまいました(笑)
Commented by tejisekki at 2010-03-18 09:21
**ulaomoteさん**
コンピュータが使えなくてすっかり
コメントの返信がすっかり遅くなってしまいました。
ごめんなさい>_<

フランスの事情を聞いて、びっくりです。
あちらが本場という考えがあったので、日本の乳製品の方が
安全に加工されてるとは・・・
やっぱり表示は正しいけど、加熱処理の仕方が違うんですね・・
そういうところで保存期間が長くなってくるんだ。
添加物が入ってなかったらいいのかな?と思ってたんですけど
やっぱり安全なものを食べたい・・・
でも風味は輸入モノのほうがいいし・・・悩むところです^^;;

ulaomoteさんのブログやコメントでいつも本当に勉強させていただいてます。
これからも、色々とまた教えてください!!
<< 春の香り? トドク(つるにんじん) セットで! サムギョプサル料理 >>