人気ブログランキング | 話題のタグを見る


韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
sewing
knitting
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
忙しくてもおいしいごはん...
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
ばぶまま徒然日記  旧:...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**eastwindさん..
by tejisekki at 21:53
黄色はビタミンカラーとい..
by eastwind-335 at 07:11
eastwind-33..
by tejisekki at 23:02
おはようございます!ご無..
by eastwind-335 at 09:35
**eastwindさ..
by tejisekki at 22:27
検索
タグ
(622)
(584)
(247)
(243)
(220)
(211)
(150)
(87)
(66)
(65)
(62)
(61)
(56)
(52)
(52)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最近の朝ごパン
4月から、ウォンが家を出る時間が1時間半早まって
6時半に出ることになり、そして夜も半分くらい会社で食べて来るので
最近朝ごはん頑張ってます。でもやっぱりパンですけどね^^;;


ライ麦パンでBLTサンド
最近の朝ごパン_c0153134_14253561.jpg
最近の朝ごパン_c0153134_14243041.jpg



うずまききれていない紫イモの食パンとセロリのカレースープ
最近の朝ごパン_c0153134_14281469.jpg



豆乳ロール
最近の朝ごパン_c0153134_14193975.jpg
最近の朝ごパン_c0153134_1420031.jpg

こーんな素敵なパンかごとコースターのセットを使うと、質素な朝ごはんも楽しくなります。
これもやっぱりモカさんメイド^^

今までは朝の授業も毎日あったり、余裕がなかったので
焼いておいたパンに、バター塗ったりジャム塗ったりして勝手に食べて!
って感じだったんですけど、今の出勤時間だとお腹すくだろうなーと思い
サンドイッチにしたり、スープと一緒に出したり
とりあえず、野菜と動物性たんぱく質だけは摂取してもらって
お昼までもつように!とやっております。

やっぱり韓国のご家庭の朝ごはんはご飯にキムチなのかな?
その方が腹持ちは良さそうだし、キムチも大好きやけど
朝からはちょっと・・・ね^^;;





最近、家にいる時間が多くなって
ずっと、目をつぶっていた整理整頓や
2日に1回だった掃除を毎日して、
上のように朝ごはんを前よりちょっと頑張ってみたり、
主婦業を頑張っています。

でも、子供もいないのに、専業主婦(じゃあないんですけど)を
やっていると・・・
「ご主人が、いい所にお勤めなのねー。」とか
「仕事もせずに、家で何してるの?」とか
「もっとレッスン増やしたり、学院みたいにやってみれば?」
とか色々つっこみやアドバイスを受けます。
やっぱり韓国の方はストレート!!

忙しくなったウォンが家でゆっくり過ごせるようにと思うのと
自分の今年の目標だったゆっくりペースの生活に
やっと近づいたなーと思っていたんですが
そういう「つっこみ」を聞くと、ほんまにこれでいいのか?とまた焦ってしまいます。

確かに、定年退職が早かったり
将来のことを考えると、働ける今のうちにしっかり稼いだほうがいいのですが・・・
やっぱり一長一短で、どちらに重点を置けばいいのか
わからなくなってしまいます。

こんな感じで、余裕ができたせいか悩む時間も増えてしまいました^^;;
いかんいかん・・・
by tejisekki | 2010-04-12 10:21 | BREAD | Comments(8)
Commented by koolkooly at 2010-04-12 17:52
ライ麦パンのBLTサンドがおいしそすぎです!
旦那さんは幸せですねー?

うちもおぴぴさんが仕事場が移動になって今までより30分近く早く出て行くことになりましたが相変わらずお弁当作ってもらってます^^;
しかも私は時間がかわらないので一緒に朝ごはん食べる日も少なくなりつつあって・・・いかんですねぇ^^;
Commented by ulaomote at 2010-04-12 18:55
どのパンも美味しそう!
渦巻きされていなくても綺麗だし、ロールパンのつやも最高です♪

実は私も、仕事は片手間のほぼ主婦業の毎日、子供もいなくて、おまけに生活に余裕があるわけでもなく、時々tejisekkiさんのように考えることもあります。”一長一短”も、よく分かります。
つい先日、ネット新聞に、”日本では専業主婦は確立された?スタイルだが、他のアジアの地域(中国と韓国だったかな?)では違う”というような記事がありました。
でも、現時点で、私の中では家での生活が一番大事で、その余った時間で仕事なり予定なりをこなしていきたいと思っています。
この生活リズムにして、体を壊すことが本当に少なくなりました。
時間の使い方、人生の過ごし方は人それぞれで、自分が心地よいリズムで生きられたら幸せですね。とはいえ、仕事に行きたくない彼に、会社を休めとは言えませんが(苦笑)
Commented by myokamin at 2010-04-12 19:45 x
ステキな朝食~。
かごとコースターかわいいですね^^
あるのとないのとでは、ゆとりが違いますね~。

男性の出世(?)とまで行かなくても、それを支える奥さんってステキだと思いますよー。
ワタシは靴を磨いてあげるのが、精一杯です^^;

あくせくした時代で、欲しくてももてないのが時間だと思いますよ。
悩み考えたりするのに、大切な時なんだと思って
マイペースを基本に気にせず~~~^^
Commented by lilacyu723 at 2010-04-12 22:19
そうなんですよねー納得できる生活をするってなんとも難しい・・・
そもそも納得し続けることなんて不可能なんではと思っちゃう。
こうだと思っても、ヒトからの言葉にぐらついたり。
それを柔軟に受け止めて吸収できる人物だったらいいんだけど
(坂本龍馬みたいに~♪大河ドラマの龍馬伝にはまってて
すいません 笑。韓国では見れますか?)、
なかなかそうなれないし・・・
でも結局、自分らしく生きていくしかないんですよね~
自分が心地よい生活に、お、この感じかな?と手探りでいくと
いうか。無理してるとつらいし。
テジさんはなんとなくゆっくりのんびりより、
色々追求して動いていくタイプのように感じているのですが、
違いますか?会ったことないのに、すいません。へへ。
・・・ていうかテジさんのひとりごとに、長いコメントしすぎですね(笑)
私もそういうこと度々考えるので、便乗しちゃいました♪

それにしてもテジさん家の朝食めっちゃ美味しそう☆
こんな朝食で朝を迎えられたら、幸せだなあ・・・・・・
だんなさまが羨ましいです。
Commented by tejisekki at 2010-04-13 17:31
**yukikiさん**
幸せと思ってくれてるといいんですけど・・
どうなんだろう、やっぱり韓国の人はパンをご飯としてカウントしないみたいなんで
内心どう思ってるのかは謎なんです。
でも最近、素朴パンの良さも分かってきてくれたみたいで
前まではあんまり食べなかった食パンやライ麦パンも良く食べてくれます^^

おぴぴさんも出勤早くなっちゃったんですね。
それでもお弁当を作ってくれるおぴぴさんの愛情を感じます!

うちは、先月までは朝ごはん別々だったんですけど
今月から夕飯も会社で食べてくることが多くなったので
なるべく朝だけは一緒に食べるようにしてます・・
頑張って続けないとなぁ。
Commented by tejisekki at 2010-04-13 18:02
**ulaomoteさん**
ulaomoteさんに褒めて頂くと、ものすごく嬉しいです^^
パンは最近ちょっと調子いいので、
また調子に乗って難しいのに挑戦してしまいそうになります。

ulaomoteさん、体調崩されてた時期があるんですね。
今はもうそういうこともなくなったようで安心。やっぱり体が資本ですもんね!

私は自分で意志が強い方だとばかり思ってたんですが
最近は、まわりの声に流されっぱなしやなぁ・・と思います^^;;
私も、今の仕事についてもっと勉強したいという気持ちと
主人をサポートしたいっていう気持ちで、今は「ゆっくり」を選んだはずなんですけどね・・
どうも周りが、ビジネスや自己啓発に押せ押せな感じなので
自分のしてることが不安になってました^^;;
本当にulaomoteさんのおっしゃるとおりで、人生の過ごし方には正しい答えがないし
自分のペースを大事にしないといけないですよね。
ちょっとすっきりです!ありがとうございます^^
Commented by tejisekki at 2010-04-13 18:21
**myokaminさん**
そうですよねー。こういうかわいいグッズがあると
なんかバタバタしてしまう朝も、きちんと座って食事したくなります^^
友達に感謝感謝☆

韓国に来てからもうずっとなんですけど、
なんかずっと気持ちが走ってるというか・・
何かしてないと不安になるんですね。
myokaminさんのおっしゃるとおり、今この余裕が
色々考えるいい機会ですよね。
マイペースを忘れずに、周りに流されすぎないように
大事に過ごします^^
ありがとうございます、元気出ました!!
Commented by tejisekki at 2010-04-13 18:35
**ゆうこさん**
本当にそうなんですよねー。
これでいい!と思ってたはずなんですけど
色々な言葉に、ぐらぐらです^^;;

ゆうこさんの勘、するどい!!
平日は仕事や好きなことに没頭してパタパタ動いて、
休日はゆーっくりっていうのが好きです^^

でも今までは韓国で生活する自分のことばかり考えて
好きにやりすぎてたなーって。
で、今年からはちょっと家での生活も見直そうて思ってたのに・・
いろいろなお言葉にゆれてしまって^^;;
「自分らしく」が本当に大事ですよね。
ブログ書きながら、そして皆さんから色々お話聞いて
またしゃん!としました。
ありがとうございますね^^

きっと韓国のテレビでもNHKは映るから見れるはずなんですけど
残念ながら、うちはテレビを置いてないので結局見れてないんです。
司馬遼太郎さんの「竜馬が行く」は何回も読み直すくらい大好きで、ドラマも気になっていたんですけどね・・
ダウンロードしてみるには、回数が多すぎるし。残念>_<
<< ソウルでお花見 ヨルム ピビンミョン >>