人気ブログランキング | 話題のタグを見る


韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
sewing
knitting
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
忙しくてもおいしいごはん...
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
ばぶまま徒然日記  旧:...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**eastwindさん..
by tejisekki at 21:53
黄色はビタミンカラーとい..
by eastwind-335 at 07:11
eastwind-33..
by tejisekki at 23:02
おはようございます!ご無..
by eastwind-335 at 09:35
**eastwindさ..
by tejisekki at 22:27
検索
タグ
(622)
(584)
(247)
(243)
(220)
(211)
(150)
(87)
(66)
(65)
(62)
(61)
(56)
(52)
(52)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
はちみつ食パン(りんご酵母) ・ コラーゲン鶏粥 
酵母ができあがってから
なぜか急かされた気持ちになり
次何を焼こうか毎日のように考えています。


はちみつ食パン
はちみつ食パン(りんご酵母) ・ コラーゲン鶏粥 _c0153134_1219556.jpg

これも前の日記で紹介した
「おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本」から
レシピどおりに作りました。

ただ、ミニパウンド型を処分してしまったので
一斤型で焼いたら、すごく背の低いパンになっちゃいましたが・・

やっぱり、りんご酵母のパンは
キメが細かい!!

(自分メモ)
ちょっとミルクの甘い香りが気になるので
発酵種を作り足す時は、水多めで。

普通の食パンも焼いてみたいなー。



*  *  *  *  *


ウォンのハルモ二印の鶏粥を真似して
骨付き鶏肉、お米、塩、こしょうのみで炊いた

鶏粥
はちみつ食パン(りんご酵母) ・ コラーゲン鶏粥 _c0153134_12171746.jpg


鶏粥は今まで皮のついていない胸肉で作っていたんですが
先日、よく行くオーガニック化粧品店の美容部員さんの
「お客様、まだお若いのに肌に弾力も艶もないですよー。」
という言葉にいたく傷つき
皮がついたお肉をつかってことこと煮ました。
(結構、「気にしい」です^^;)

今までは厚手のステン鍋で炊いてたんですが
やっぱり土鍋で炊いたほうが、お米の粒がきれいに
柔らかくなりますね。


韓国の方のストレートな言葉に
だいぶん慣れたと思っていたけど
やっぱり痛いところつかれると
傷ついちゃうなー。
by tejisekki | 2011-01-31 12:21 | BREAD | Comments(7)
Commented by tegiyuki at 2011-01-31 13:53
こんにちは^^
こしあん作る私より、りんご酵母を育てるテジさんの方が絶対まめよ♪
体に優しくて香り良く、きめ細かなパン最高じゃない^^

鶏粥はモモ肉や、骨付きの方が良いお味が出るのでしょうが、
カロリーも気になるよね^^
韓国の方のストレートな言葉のが気になる私ですが(笑)
時に韓国語が分からない方が幸せだったりして。。。
お互い強くなって行きましょう^^/
Commented by るる at 2011-01-31 21:01 x
ちょっと低めの食パンがまたかわいいですね。
酵母があると、早く使わなきゃっていう気持ちになりますか?
私は週末にしかパン作りできないので、
ちゃんと管理できるかどうかちょっと心配です。
せっかくの酵母を無駄にしたくないし。
まぁ負担にならない程度にがんばるつもりですが・・・。
tejiさんのブログ読んでると私も早く酵母作りたくて
ウズウズしてきます!
Commented by uminoie515 at 2011-02-01 12:00
えー!テジさんすごすぎ・・・
何だかパンが本格的になってきたね。
いよいよパン屋開店!?笑

化粧品店の店員さん、ずいぶんはっきり言ってくれるのね。
半分は営業トークなんだろうけどさ。
テジさん「気にしい」なのね。
私は少しくらい気にしたほうが良い言葉も、その場で「えー、ショックー」とか言う割りには気にしてないタイプ。ははは。
Commented at 2011-02-01 12:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tejisekki at 2011-02-01 17:46
**ゆっこさん**
こんばんはー。
お互いにマメな性格の譲り合いをしていますね^m^
でも実際の私を知っている家族や友人からは
「マメ」という言葉を一度も聞いたことがないので
私はやっぱりマメじゃないと思います^^;;

ストレートな言葉・・・
自分の調子がいいときは、「おおっ!」っと思いながらも
笑って流せるんですが
自分が気にしていたことや、弱ってるときは
ぐさっと心に残りやすいんですよね・・・

でも、いい刺激になりました!
化粧品でどうこうするタイプではないので
身体の内側から変えていければなーって思ってます。
(カロリーもやっぱり気になりますけどね^^;)
Commented by tejisekki at 2011-02-01 17:56
**るるさん**
フルタイムでお仕事しながら、パンを焼くのは大変ですよね!
私が持っているレシピでは、酵母種の期限が1週間なんです。
我が家も二人家族なので、1週間に2.5回しかパンを焼かないため
なんかすごく急かされてます^^;

でも、イーストパンよりも発酵がゆっくりなので
「捏ね」からは、そんなに時間に押された感じはしないような気がします。

逆に、イーストの場合、時間管理がちゃんとできずに
途中で出かけてしまったりして過発酵になったり
約束の時間のために発酵不十分でオーブンに入れることもあったりしたので
私は実は酵母の方がむいているのかなーと思ってます。

るるさんの酵母パン、私も楽しみにしていますよ^^♪
Commented by tejisekki at 2011-02-01 18:03
**りえさん**
本格的ですか?^^
なんか暇を持て余しすぎると、人間ってとんでもない方向へ
向かっていくんだなーと最近思っています。

裁縫なんか大嫌いやったのに、最近はちょっとでも
手があくと針を持ってます。
たぶんじっとしていられない貧乏性なんでしょうねー。

美容部員さん、全然悪気はなく
本気で心配してくれてる顔やったんで
余計にショックが大きかったんですよー。
確かに、こっちに来てから昔ほど
化粧品にこだわったり、パックしたり、マッサージしたりって
しなくなったから・・^^;
パンばっかりじゃなくて、自分も磨かないと!ですねー。

それからモイムの件、りえさんのブログの方にコメント残しますねー。
<< こじやんさんの シッケ りんご酵母 完成! テーブルロール >>