人気ブログランキング | 話題のタグを見る


韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
sewing
knitting
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
忙しくてもおいしいごはん...
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
ばぶまま徒然日記  旧:...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**eastwindさん..
by tejisekki at 21:53
黄色はビタミンカラーとい..
by eastwind-335 at 07:11
eastwind-33..
by tejisekki at 23:02
おはようございます!ご無..
by eastwind-335 at 09:35
**eastwindさ..
by tejisekki at 22:27
検索
タグ
(622)
(584)
(247)
(243)
(220)
(211)
(150)
(87)
(66)
(65)
(62)
(61)
(56)
(52)
(52)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
給料日前は、乾物! プゴグッ(干しめんたいのスープ)
やったー、明日はお給料日!

韓国に来てからは、現金をあまり使わず
カードでの支払いが多いので
給料日よりも、カードの〆日のほうが気になるんですが
気分的に給料日前は節約モードです。

そんな時によく使うのが、日本からの物資と乾物!
昨日の夕飯は、チェサ(祭祀)やお墓参りの時にお供えして
ストックしてあった干しめんたいと
冷凍庫に眠っていた干しえびを使いました。


북어국 プゴグッ
(干しめんたいのスープ)
給料日前は、乾物! プゴグッ(干しめんたいのスープ)_c0153134_11572145.jpg

いつもこのスープを作ると、めんたいのえぐみや臭いが少し気になってたので
(私は大丈夫でも、ウォンが苦手なので・・^^;)
陶芸教室で主婦の大先輩たちに相談したところ
柔らかくもどしためんたいを、酒にちょっとつけておいて
炒める時にゴマ油、もしくはエゴマ油を使うといいよーとおっしゃってました。

その通り、お酒で下味 → エゴマ油で炒める → 昆布だしを入れる
という順で作るといつも感じてたえぐみや臭いが消え、おいしい!!
やっぱり主婦の大先輩!頼りになります^^



そして、乾物ついでにミッパンチャン(常備菜)も干しえびを使いました。
写真の左端に移ってるおかずです。

よく使われる赤い大き目の干しえびよりも
「보리새우 ポリセウ (麦えび)」として売られている
小さめの干しえびが好きで
それを使って、甘辛いコチュジャンだれで味付けをしたものをよく作ります。
ふりかけみたいにご飯にのせて食べるのが好きなんですよねー^^


給料日前は、乾物さまさまです。





プゴグッは給料日前の節約料理として作ったわけですが
たまたま昨日の晩、ウォンが飲み会だったので

「昨日飲み会って聞いてすぐ、わざわざ夜にプゴグッ作ってんでー。
あー、いい嫁やなー」と恩着せがましく言っておきました。

(注:韓国でプゴグッは酒気醒ましによく飲まれるスープです)

でも・・パンとプゴグッって当たり前やけど、合いませんねー^^;;
ごはんにしてあげたらもっといい嫁やったかな・・
でも朝のパンは譲れません!!
by tejisekki | 2011-02-24 11:33 | COOKING | Comments(13)
Commented by るる at 2011-02-24 20:34 x
うちも북어국よく食べます。
今日も食べましたよ~。
またまたtejiさんの裏技?試してみます。
おいしくできそう~。
북어국ってホントに二日酔いに効くんですよね~。
これ飲むと、さっきまでムカムカはなんだったんだ・・・
っていつも思います。
恐るべし、북어국の威力。
Commented by mia_korea at 2011-02-24 22:17
いい嫁やわ~、テジさん!(笑)旦那さん喜んではったんじゃない?しかも、出来がむちゃきれい~。赤唐辛子があると、やっぱり見た感じもいいね~。
でもパンとプゴグッはやっぱり微妙なんや~(笑)

そういえば、私も最初に作り方を勉強したときに、ごま油でプゴを炒めて作るって知って、その通りにしてきてたんやけど、それでよかったのね~^^ ありがとう、テジさん!プゴグッなんて、なかなか外でも食べないし、自分のがどうなんかなぁって思ってたんよ~。

お酒で下味ってのも、勉強になる~!今後作るとき、やってみよ~^^
Commented at 2011-02-24 22:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ネコ at 2011-02-25 02:52 x
プゴッのえぐみで疑問が解けた!ありがとう!!
私、元々はプゴッをミッカン(クッカンジャンとニンニクで)→ごま油で炒める→だし汁・・・で作っていたんよ。
でも、妊娠してから、韓国料理を作るのがしんどくて、以降、今日に至るまでミッカン&炒め作業を省いて作るように・・・。
でも、思い返せば、それくらいの時からプゴックッで苦味を感じるようになったんよ。←いつもかすかに苦いからなぜ?って思いながら・・・(笑)
今まで妊娠の影響で味覚が変わったんやと思っていたけど(夫はそんなに苦味が気にならないといっていたし)、この作業を省いたから苦かったんや~と納得。
次に作るときは、また前のように丁寧に作って考察してみるわ。
Commented by ネコ at 2011-02-25 02:55 x
この前のテジさんのコメ返信で、テボルムに赤い色を使わない?について、私も疑問に思って調べてみた。
確かに赤色は使わないみたい。←でも、私も(特にムマルレンイはコチュジャンを)使いたい気持ちにかられるし、他のナムルもカラフルかつ食べなれた(生)ナムルの方がいいよね~。^^
はっきりした文献はなかったけど、昔の朝鮮では唐辛子はなかったから、昔からあるこういった行事料理には使わない(登場しない)というのと、霊を追い払う時に霊が嫌いな赤色を使う→ご先祖様も霊だから(テボルムもチェサの要素があるし)、赤色を使うとご先祖様を追い払うことになってしまう・・・という具合らしい。
難しいね~。><
Commented at 2011-02-25 07:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tejisekki at 2011-02-25 10:51
**るるさん**
陶芸教室の大先輩たちのおかげで
またまた技を仕入れることができました^m^
(もしかしたら一般的な作り方なんかもしれないんですけど)
わかんないことは、やっぱりこっちの人に聞くのが早い!
って思いました。

私はほとんどお酒を飲めないので
酒気覚ましで飲んだことがないんですが、効くんですねー。
日本ではあっさりしたものを軽く食べるくらいで特別なものってないから
韓国にはヘジャンにいいものがたくさんあって面白いですよね!
Commented by tejisekki at 2011-02-25 10:59
**miaさん**
いい嫁でしょー(笑)
会社の人達にも「日本から来た嫁がプゴグッを・・」って
アピールしといてって言っておきました。
でもクリーム系のスープとパンを食べる朝食より
プゴグッ+パンの朝食の時の方がよく食べたから
なんか微妙な心情です・・
やっぱり韓国の人はパン<ごはんなんでしょうねー^^;

やっぱりごま油で炒めるのが一般的なんですね。
ずーっとサラダ油でいためるか、乾煎りしてました^^;;
こういうのちゃんと聞いておくっての大事ですね。

お酒はやっぱり生臭さ対策みたいです。
ウォンが生臭いの全然ダメなんですよねー
Commented by tejisekki at 2011-02-25 11:00
**鍵コメmさん**
今日質問しに行ってきまーす。
また週末にでも連絡しますね!
Commented by tejisekki at 2011-02-25 11:10
**ネコさん**
そっかー、下味の段階でにんにく・クッカンジャンを使うのもありですね。
もっと臭みがとれそう!
私も本当にかすかなえぐみと、臭いがずっと気になってて
原因判明ですっきりしました^^

ずっとサラダ油で炒めたり、乾煎りしたりしてたんですよね・・
なんか色々な知識が混ざっちゃってて、
「汁物類にごま油やエゴマ油入れるときは最後に」って
どこかで見たか聞いたかで
ごま油・エゴマ油で炒めるっていうのが全然頭になかったんです。
やっぱり、さすがネコさんやわー!!

去年か一昨年のテボルムに唐辛子の葉の干したもので
ナムルを作ったんですが、その時に唐辛子の粉を入れて作ったって
クノンマに言ったら、「아이그~~ 이사람아~~ 대보름나믈에 고추가루 쓰는 거 아냐~ 」って言われたんです^^;
迷信でしょーと思ってたけど、やっぱりルール違反だったんですねー。
ありがとう、ネコさん。
でも真実を知っても、破りつづけそう・・・
Commented by tejisekki at 2011-02-25 11:11
**鍵コメLさん**
ふふ、やっぱりお給料日はルンルン♪ですよねー。
買い物に行かなくちゃ!^m^

そしてコメントのお返事、ブログの方にさせていただきました。
いつも優しい言葉かけてくださって、本当にありがとうございます(涙)
Commented at 2011-03-01 22:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tejisekki at 2011-03-02 11:35
**鍵コメYさん**
先ほどメールを送りました。
また時間があるときに見てみてください^^
<< (りんご酵母) 抹茶ミニベーグル 最近の外食 (メキシカンと、ククス) >>