人気ブログランキング | 話題のタグを見る


韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
sewing
knitting
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
忙しくてもおいしいごはん...
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
ばぶまま徒然日記  旧:...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**eastwindさん..
by tejisekki at 21:53
黄色はビタミンカラーとい..
by eastwind-335 at 07:11
eastwind-33..
by tejisekki at 23:02
おはようございます!ご無..
by eastwind-335 at 09:35
**eastwindさ..
by tejisekki at 22:27
検索
タグ
(622)
(584)
(247)
(243)
(220)
(211)
(150)
(87)
(66)
(65)
(62)
(61)
(56)
(52)
(52)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
イーストでホットケーキ、 絵本選び
すごいー!3日連続更新!!
それもこれもそーちゃんの生活リズムがパターン化してるからです。
ありがたいっ!

怪我の功名ならぬ、入院生活の功名で
病院での消灯タイムだった夜8時になるとぐずり始め
お風呂→ミルク→添い寝でおっぱい
これでこてんと寝てくれます。

そしていつもこの時間帯はお昼寝タイム。
なんとなく我が家の暗黙ルールでそーちゃんが寝てるときしか
PCはつけないっていうのがあるので
この時間しかできないんですよねー。
だらだらネットサーフィンするよりもちろんいいこと!


とにかく・・・久々に食べたくなった
ホットケーキ(イースト使用)
イーストでホットケーキ、 絵本選び_c0153134_11442527.jpg

ベーキングパウダーのかわりに賞味期限ぎりぎりのイーストを入れて
2時間1回の発酵で焼きました。

色々なレシピでホットケーキを焼いたけど
これが一番おいしかった。
ベーキングパウダーを使ったり
卵を泡立てるとさくっとふわっとしたホットケーキになりますが
イーストホットケーキは食感がもちもちするんです。

酵母パンを始めるまではイーストを賞味期限まで残ってることなんてなかったんですが・・
イーストを使い切りたくて、イーストを使ったお菓子を色々作ってます。



ホットケーキが食べたくなったのは
そーちゃんの絵本に出てきたから。

いいおへんじできるかな (あかちゃんのあそびえほん)

木村 裕一 / 偕成社




以前保育所に勤めていた母と一緒に本屋さんに行き
何冊か選んでもらいました。

子供の絵本選びって難しいですねー。
もうちょっと大きい子向けの絵本は自分が読んでいた本を覚えているので
選びやすいんですが
赤ちゃん向けの絵本ってわからない!


もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

谷川 俊太郎 / 文研出版

こちらの絵本は母から園児に大人気だったと聞いて
病院の移動図書でお借りしたんですが
読むのがすごく難しかったー。
絵本って大人の想像力も必要なんですね・・


でも、がさがさよく動き回るそーちゃんも
絵本を開くとじっと集中して見てるんですよね。
わくわくした顔してるときもあるし。
上手に読み聞かせできるようになりたいです。
by tejisekki | 2011-09-16 11:47 | BREAD | Comments(9)
Commented at 2011-09-16 14:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koolkooly at 2011-09-17 07:37
ホットケーキ、すごいキレイに焼けてるね!
イーストで焼くところがtejiさんだわ。

絵本選び、難しいよねー??
私はお子さんがいる友達には絵本をプレゼントすることにしてるんだけど(他に思いつかないから^^;)いつもどれがいいかなー?って座り込んで考えちゃうの。長く楽しめるように年齢よりちょっと難しいのを選んだり・・・あんまり有名なのだと持ってる可能性も高いし、自分のセンスもでるから本当に難しい!

Commented by tejisekki at 2011-09-19 12:56
**鍵コメrさん**
お返事コメント、ブログの方に残しました。
明日久しぶりに会えるといいけど・・
そーちゃん次第やなぁ。ちょっと声が風邪気味みたいで・・
Commented by tejisekki at 2011-09-19 12:59
**yukikiさん**
母が持ってた昔のHBレシピ本におまけみたいに
イーストレシピが載ってたんですよ。
レシピは写してこなかったけど、こんなもんかーって感じで焼いたら成功でした。
朝ホットケーキきれいに焼けるとテンション上がりますね♪

絵本のプレゼント素敵ですねー。
でもセンスが出るっていうのすごくわかる!
それに子供が好きな絵と大人の好きな絵って微妙に違うみたいで
あっ、こんなの好きなんやーってびっくりすることもあります。
Commented at 2011-09-22 00:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-09-22 00:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mia at 2011-09-22 08:12 x
お母様は保育園の先生やったんや~。お勧めの本、いいなぁ!そうそう、tejiさんの言うとおり乳児の本って、どれがいいのか選ぶのが難しくて。幼児用だと覚えてるんだけどねぇ。(苦笑)
「もこもこもこ」はいつか二人目ができたら、買ってみよう~(笑)

そして、ホットケーキ、美味しそう!焦げずにきれいに焼けてる~!!私はいつも焦がし気味で・・・^^; 我が家も今日のおやつはホットケーキにしようかな♪
Commented by tejisekki at 2011-09-22 11:57
**鍵コメnさん**
そうなんです。Eメールは完全に放置状態です^^;
日本へ帰国中にメールボックスがスパムメールで
大変なことになっていて、もうそのままにしてあります。
お気遣いありがとうございます!

日本にいるあいだ、シュークリームとかりんとうにはまっちゃって・・
そーちゃんの入院中は2日に1回シュークリームをほうばり
退院後は3時のおやつにかなりの頻度でかりんとう食べてました。
それでも太らないのは育児疲れかな?^^;
とにかく気に入っていただけてよかったです。

私も絵本選びが本当に難しくて・・
ほとんど母に言われるがまま買いました。
あと何冊か買ったのでまたここで紹介しますね。
nさんもいいのがあったらぜひ教えてください^^
Commented by tejisekki at 2011-09-22 12:02
**miaさん**
本当に絵本選び難しいですよねー。
私も色々な方のブログを参考にさせてもらおうと思ってるんですが
実際に開いてみたいし・・・また日本に帰った時にチョコチョコ見て買わないと^^

「もこもこもこ」は園児が本の内容を丸暗記して
先生と一緒に読んでしまうくらい簡単な擬音語でできた絵本なんですが
それだけに私には読むのが本当に難しかったー。
また手にとって見てみてください^^
<< (山葡萄酵母)カットパン、 な... さつまいもづくしと、離乳食 >>